• ベストアンサー

バックアップのとり方

どなたか、教えてください。 ファイルサーバーのバックアップなのですが、 災害や、ハード破損の為にシステム・データのバックアップをとっております。 テープで4世代。 ですが、ファイルサーバー上のデータを誤って削除してしまったり、 した場合に、リストアを依頼される場合が多々あります。 サーバー機の場所まで電車で1時間ほどかかります。 テープ交換後の場合は、現場までいってテープを取り替えて行わなければなりません。 ですので、バックアップに関して何かよい方法はありませんでしょうか? クライアントレベルで自分のPCにバックアップを取るなど方法はあるのだとは、 思いますが、他に何かよいアイデアはありますでしょうか? 何かあったら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patak
回答No.1

ORACLEの場合は、ミラーリングを設定して、マルチサーバのデータ管理をすることもあります。テープによるファイルサーババックアップについては、1時間以内の移動等については近い方だと思われます。使っているテープにもよりますが、単なるハード破損の場合は、リカバリは大変でしょうが、災害時のリマバリについては、ハードや建物自体が破損している状態なので、別建物による管理は重要です。ある企業の場合は、東京と名古屋のテープ移動による世代管理だったものあるので、いろいろな意味での世代管理は大変だと思います。PCサーバの場合は、バックアップする規模にもよりますが、80~100GBの場合は、バックアップ用のHDDにそのままバックアップをかけるか、同一PCサーバを複数台設定し、サーバ間のミラーリングをかければ多少は楽にバックアップをかけることができるでしょう。

shigechii
質問者

補足

すばやい、ご回答ありがとうございます。 少々、補足させていただきます。 クライアントが自分自身で簡易にリストアを行いたいのです。   ファイルサーバーのファイルを削除してしまった。   そのファイルをバックアップから戻したい。 すいません。説明が下手ですね。 おわかりになってくださいますでしょうか?

その他の回答 (1)

• cse_ri2
回答No.2

昔、NetWareというPCサーバ上で動作するソフトウェアがありましたが (今でも売っているとは思いますが)、 それでファイルサーバを構築すると、削除ファイルの復旧が簡単にできました。 (削除したファイルを、更新日付別で復旧できるので、世代管理も楽です) Windows NT系のサーバだとこういう機能は無かったように思いますので (ネットワークドライブで削除すると、ごみ箱には入らないですよね) 結構重宝していたのですが、2年ほど前に時代の流れに負けて、 NTサーバにしてしまいました。 どうしても削除ファイルの世代管理が必要ならば、今更ですが、 NetWareの導入も検討オプションに入るかと思います。

shigechii
質問者

お礼

お礼がおそくなりすいません。 再度、社内で検討することになりました。 ありがとうございます。