• 締切済み

ブルードラゴンについて

来月発売するブルードラゴンはどういった感じのRPGなんでしょう か?例えばドラクエぽいのかFF初期の作品に近いのか具体的に教えて いただけないでしょうか? PS3を高値で買う余裕もないしやりたいものないので結構ブルー ドラゴンには期待してます。

みんなの回答

noname#21853
noname#21853
回答No.1

ブルードラゴンの公式サイトで バトルシーンやフィールドシーンなどを見る事ができます。 http://bluedragon.tv/ システム的には「FF」っぽいですが 全体的には「クロノトリガー」に近いような感じがします。 (鳥山明さんの画ではありますが、ドラクエっぽい感じはしません) 敵は実際にフィールド上を歩いていて その敵に当たる事でバトルに突入するようですが 仲の悪い敵同士で勝手にバトルが始まったりする、など バトル前にいろいろな駆け引きを楽しむ事もできるようです。 バトルでは、各キャラの「影」を使っておこなわれるようですが スキルの組み合わせなどにより、様々な育て方ができるようです。

関連するQ&A

  • 「ブルードラゴン」と「聖剣伝説」と「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」

    「ブルードラゴン」と「聖剣伝説」と「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」のどれを購入しようか迷っています。 どちらがオススメですか? どのような意見でも結構です、よろしくお願いいたします。 ※因みに、私は…、 ・往年のドラクエやFFのようなRPGが好み ・伊藤賢治さんや植松伸夫さんの曲があると燃えます(上記の通り往年のファミコン少年世代なので) ・持っているのはPS2、DSです(ただXbox 360を購入しても構わないとは思っています) よろしくお願いいたします。

  • ブルードラゴンの評価

    「ブルードラゴン」をやってみる(+そのためにXboxを買う)かどうか考えているのですが、どうですか?価値ありますか? ドラクエやFFのナンバリングくらいしかゲームをしないため、Xboxを買ってもブルードラゴン以外にゲームをする可能性があまりありません。 そのため評価をお聞きしたいです。もしくは「ゲーム評論のページのURL」を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ■PS3■or XBOX360■か  (xbox360)を購入された方もお願いします。

    今、どちらを買おうか悩んでます。 wiiは持ってますし、楽しんでます。 どちらにも個人的にいい点、悪い点あると思います。 PS3:いい点(1) FF、ドラクエなどヒット作が多数あり、ソフトの数も沢山これからでる。 (2)ブルーレイ搭載で、安価。     悪い点(1)360のほぼ倍  xbox:いい点(1) ロストプラネット、ブルードラゴン、ゾンビ?の奴 など自分がやりたいゲームが多数ある。 (2)安い    悪い点(1) FFなどの連続作品?昔からあるような作品が無く、心配。 (2)xboxのように微妙な感じで終わらないか? (3) PS3より発売するソフトが少ないように感じる。 (4) ブルードラゴンのようなビッグタイトルがドンドン出てくれるか心配。 です。360は全ハードが個人的にボロボロだったので購入にすごい慎重になります。(xboxは買ってません) その点PS3は、1も2も持っていて、パワプロなど沢山好きなソフトがあるので。  今はPS3側です。 xbox、xbox360を購入された方、ブルードラゴン等している方、ハードに関してなど何でもいいので情報お願いします。    

  • ドラゴンクエストとファイナルファンタジー

    DSでドラゴンクエストもしくはファイナルファンタジーを遊びたいと思っています。 実は初めてゲームをしたのが30半ばになってPS2でFF・X-2です。 その後、FF・X、ドラクエV、ドラクエVIII、FF・XIIとやってみましたが、最初の3作は楽しかったのですが、後者2作はあまり興味がわかず、FF・XIIに至ってはゲーム途中で放置したままです。 DSではどちらかというとクイズやパズルなどをしていましたが、久しぶりにRPGもやってみたくなりました。 主人がFF・IIIを買ってくれたのですが、なんだか面倒になりやはり途中で放置したままです。 子供が小さく、どうしても合間に少しずつしか出来ないのであまり複雑な内容だとわけがわからなくなりやる気がでなくなるようです。 途中中断しても進めやすいのはどのシリーズになるでしょうか。 ドラクエ、FF、どちらも数多くのシリーズがあり、どのゲームがどんな特徴なのかサッパリわからず、決めかねています。 今まで同様、パズル当たりですませればいいのですが、最近無性にRPGがしたくなってきました。 単純に宝箱を開けたいだけ、という気もしています。 あまり経験がない中でもドラクエの方がシンプルでやりやすいのかと思いますが、シリーズによりけりでしょうか? お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

  • おすすめソフト(PS2)

    主人からホワイトデーのお返しでPS2を買ってもらいました(^^) RPGが好きで昔はよくやっていたのですが、最後に発売されたドラクエ を最後に今まで全くゲームをしていません。 なので、どんなRPGが発売されているのか解らず困っています。 おすすめRPGソフトがありましたら教えて下さい!! ちなみに・・・ ・好きなRPG・・・ドラクエ・クロノトリガー・マザー2 ・苦手なRPG・・・最近のFFシリーズ(初期のは好き)・バトルが難しい物           です。(古くてすいません^^;) 基本的に、ストーリー重視です!!宜しくお願いします♪

  • ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

    まだ発売されてないので・・・回答するのも難しいとは思いますがよろしくお願い致します。 仕事中にしかPCを開けない為、じっくりとドラクエの公式HPなど見れないのでご質問させていただきます。(家にPCがないので・・すみません) 今回の『ドラクエ』は、 戦闘シーンやフィールドなどはFFに似た感じになったって事でしょうか?? 私はドラクエもFFもしますが・・・ みなさんは今回の『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』は今までにない変わりようですがどう思いますか?どの位の期待をしていますか? 私は予約してまで買おうか悩んでいます(>_<) まだ予約に間にあう所があるので・・・悩んでいます。

  • PS2のドラゴンクエストVIIIが読み込みできません

    中古のドラゴンクエストVIIIを買ってきてゲームをしようとしてもディスクの読み取りに失敗しましたって出て出来ません。自宅にあったFFVIIIを入れてみたところ問題なく起動できました。PS2本体は何年も前に発売当日に買った一番初期のです。なぜドラクエVIIIができないのでしょうか?おしえてください

  • ドラクエ、FFに続くRPGの3番手って?

    今の日本で、ドラクエ、FFに続く、RPGシリーズの3番手ってどれでしょうかね? たぶん、ドラクエ、FFがRPGシリーズの双璧であることは、ほとんどの人が同意すると思います。 http://www.geocities.jp/v7160c_l5/index.html 上のサイトでPS2の歴代売上本数を見ても、1~5位までドラクエとFFで占めてるし。PS3もFF13が出たら圧倒的に歴代1位に躍り出たし。 でもPS2のランキングを見ても、6位以下はRPGがあまり入ってないし、ドラクエ、FFに続くものが何なのかちょっと気になるところです。 「昔売れてた」とかいうのはいいので、ここ最近(2006~10年)で考えて、3番手はどのシリーズ(個別作品ではなく)なのか、皆さんの意見を聞かせて下さい。個人的にはテイルズあたりがいいように思いますが、どうでしょう? それから、語って下さる方は、4番、5番手についても語ってもらって結構です。

  • RPGツクール5

    もうすぐPS2で発売するRPGツクール5の発売日はいつですか。 ドラクエやFF級の大作も作れますか。大作RPGを作る場合、メモリーカードが何枚も必要になりますか。 音楽ツクールで作成したBGMを入れることはできますか。

  • PS・PS2で面白かったRPG教えてください。

    PS・PS2で面白かったRPG教えてください。 FF・ドラクエ以外 PS・PS2で面白かったと思うRPG教えてください。