• ベストアンサー

CPUかマザーの不良?

中古で購入したCPUとマザーで組み立てているのですが、BIOSが起動せず困っています。 CMOSをクリアしCPU Pentium4 3EG、メモリ、マザーの構成で試したのですがBIOSが起動しませんでした。 ためしに現在使用しているPentium4 2AGに変えても起動しなかったのですが、CPUクーラーをリテールから市販のファンレスクーラーに付け替えたところBIOSが起動しました。 Pentium4 3EGでも同じようにファンレスクーラーを取り付けたりなど、いろいろ試したのですがBIOSは起動しませんでした。 上記のパターンだけ起動します。 CPUかマザーの不良なのでしょうか? よろしくお願いします。 環境は マザー Gigabyte 8iG1000MK CPU Pentium4 3EGHz メモリ DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB 電源 CX360-PFL01(ファンレス360W)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.3

ケースには入れています?。新聞紙の上などで試して見ましょう。 BIOSの更新を。Prescottに対応しているか不明なので。 電源。12Vの供給は足りています?。 このへんから。

hare_gu2005
質問者

お礼

電源を変えたら起動できました。 ありがとうございました。

hare_gu2005
質問者

補足

ケースに入れてやってました。 BIOSは起動画面で確認したところ、最新の状態になっているようです。念のためBIOSをDLしてきてQ-Flashで更新しようと 思ったのですが、File not inccrectと表示されて、更新できませんでした。 電源12Vの供給は足りてると思います。 prescotに対応してないんじゃないかと思いました。 仕様では対応してるんですが・・・

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.2

BIOS のパージョンはどうなっていますか? 起動するパターンで確認をしてみて、 最新でなかったら、試しに BIOS を最新へアップしてみるとか。

hare_gu2005
質問者

お礼

電源を変えたら起動できました。 ありがとうございました。

hare_gu2005
質問者

補足

起動画面で確認したところ、 BIOSは最新の状態になっているようです。 念のためBIOSをDLしてきてQ-Flashで更新しようと 思ったのですが、File not inccrectと表示されて、 更新できませんでした。 prescotに対応してないんじゃないかと思いました。 仕様では対応してるんですが・・・

• tojyo
回答No.1

そもそもBIOSはPentium4 3EGHzに対応しているのでしょうか? そこが一番疑わしいですが・・・。

hare_gu2005
質問者

補足

Pentium4 3EGHzに対応しているようです。