• ベストアンサー

CPUかマザーの不良?

中古で購入したCPUとマザーで組み立てているのですが、BIOSが起動せず困っています。 CMOSをクリアしCPU Pentium4 3EG、メモリ、マザーの構成で試したのですがBIOSが起動しませんでした。 ためしに現在使用しているPentium4 2AGに変えても起動しなかったのですが、CPUクーラーをリテールから市販のファンレスクーラーに付け替えたところBIOSが起動しました。 Pentium4 3EGでも同じようにファンレスクーラーを取り付けたりなど、いろいろ試したのですがBIOSは起動しませんでした。 上記のパターンだけ起動します。 CPUかマザーの不良なのでしょうか? よろしくお願いします。 環境は マザー Gigabyte 8iG1000MK CPU Pentium4 3EGHz メモリ DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB 電源 CX360-PFL01(ファンレス360W)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.3

ケースには入れています?。新聞紙の上などで試して見ましょう。 BIOSの更新を。Prescottに対応しているか不明なので。 電源。12Vの供給は足りています?。 このへんから。

hare_gu2005
質問者

お礼

電源を変えたら起動できました。 ありがとうございました。

hare_gu2005
質問者

補足

ケースに入れてやってました。 BIOSは起動画面で確認したところ、最新の状態になっているようです。念のためBIOSをDLしてきてQ-Flashで更新しようと 思ったのですが、File not inccrectと表示されて、更新できませんでした。 電源12Vの供給は足りてると思います。 prescotに対応してないんじゃないかと思いました。 仕様では対応してるんですが・・・

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

BIOS のパージョンはどうなっていますか? 起動するパターンで確認をしてみて、 最新でなかったら、試しに BIOS を最新へアップしてみるとか。

hare_gu2005
質問者

お礼

電源を変えたら起動できました。 ありがとうございました。

hare_gu2005
質問者

補足

起動画面で確認したところ、 BIOSは最新の状態になっているようです。 念のためBIOSをDLしてきてQ-Flashで更新しようと 思ったのですが、File not inccrectと表示されて、 更新できませんでした。 prescotに対応してないんじゃないかと思いました。 仕様では対応してるんですが・・・

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.1

そもそもBIOSはPentium4 3EGHzに対応しているのでしょうか? そこが一番疑わしいですが・・・。

hare_gu2005
質問者

補足

Pentium4 3EGHzに対応しているようです。

関連するQ&A

  • マザー、CPUが壊れたかも。原因が分かりません。

    以前のPCが、再起動とフリーズを繰り返すので、いろいろ原因究明してみました(メモテスト、HDD交換)。 どちらも問題なしで、電源からうるさい音がしたので、新しいのに交換しました(ついでにPCケースも)。 今の構成 Pentium4 3EGHz(HT)  PC3200DDR-SDRAM256×2バルク    電源 CoRE-400-2007 http://www.scythe.co.jp/power/corepower2.html ケース SKC-41S http://www.skytec.co.jp/html/p_skc41.html マザー MSI 865GM3-FIS http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/865GM3-FIS.html 最初、組み立てたら電源が回らなかったから、初期不良かなってテストしてみた所、問題なかった。ケースから取り外して、起動してみると回ったのでケースとのショート(?)が原因でした。調べてみるとそんなこともあるみたいですね。ですので、マザー取り付け部分に、テープを付けてケースと接触しないように付けてみたら、無事動きました。 しかし、画面には、MSIのロゴは出るのですが、それから、先に行きません。BIOS画面も出ません。キーボードも、ボタンを押しても、ケース内部から音がするだけ。 BIOSの更新をすれば良いのかなと思ったりしてるのですが、フロッピーがないとできないのかな?関係ないのか? マザーを交換しても、もしCPUが壊れていたらツライ。 いっそのこと、マザー、CPU交換も考えています。 CPUは、Pentium Dual-Core E2140 BOX マザーは、? マザー修理って、平均どのくらいなのでしょう?あと、コンデンサに膨らみはありません。 アドバイスお願いします。

  • CPUを交換したが、起動しない。

    よくある話なのですが、一向に解決しないので、助けて下さい。 Celeron1.7からPentium4 2.4BにCPUを交換したら、ファンは回るが起動しなくなりました。BIOSが立ち上がらない。マザーメーカーのHPではCPUは対応していることになっています。 Celeron1.7に戻すと起動します。またPentium4 2.4Bも動作確認をしてもらったら問題ないそうです。 電源も300Wと400Wで試して見ましたが、両方とも駄目です。最小構成でも駄目でした。2枚あるメモリも抜き差しして試して見ましたが変化なし。Celronに戻したときにBIOSでFSBの設定を変えて、またPentium4に戻して見ましたが、駄目です。CMOSもクリアしても駄目です。 もうお手上げなので、原因の分かる方、助けて下さい。

  • CPU、マザーボード、メモリ、電源の買い替えを考えております。

    タイトル通りのことを考えております。 それで、 CPU:Celeron D 330 Socket478 BOX マザー:GA-8IG1000MK メモリ:DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5 に関しては上で行こうと思いますが問題なく動作するでしょうか? また電源に関してはどれを買えばいいのか分からず困っています。調べた範囲でhttp://www.ryotech.co.jp/partsr.htmlに電源がいろいろ載っているのですが、どれが該当するのか分かりません。詳しい方是非ご教示願います。よろしくお願い申し上げます。

  • CPUまたはマザーの故障?

    先日PCを起動していたところ、急に画面が固まりました。 強制終了をかけて再起動すると起動はするが、数分たつと画面に影?がつくようになりフリーズします。その後、まったく起動しなくなりました。 その後、いろいろと試したのですが 1.セーフモードは立ち上がる 2.通常起動は不可能 3.クリーンインストール不可(セットアップが立ち上がり、ドライバを読み込んだ後にブルースクリーンが表示されます。HDDを動作確認済みのものにしても同様でした。 4.起動すると毎回画面に縦線がたくさんでます。バグッたようなかんじです。また、biosは表示できるのですが、bios画面でも上記のように表示がバグっています。 5.液晶はほかのpcで試して異常なし 6.メモリやVGAの抜き差しなどもやりましたが変わりませんでした。 ASUS P5B CPU ペンティアム4 2.8G メモリ2G VGA PCIe接続の物 電源400W CPUの故障なのかマザーの故障なのかが判断がつきません。 どなたかご存知でしたら教えていただけると助かります。

  • マザーボードについて

    お世話になります。 現在、AopenのAX64Proを使用しています。 先日、BIOSの画面すら起動不能となり(レスキューBIOSでも起動不可)、マザーの買い替えを考えております。 購入するものは、マザーボードおよびCPUのみです。 メモリ・HDD(ATA33とATA66)等は、現在のもを使用するつもりです。 質問したいことは、  ・安くする  ・現在のメモリ(DIMM168pin PC100)が使用可能  ・ATXである(MicroATXは使いづらいので)  を、満たすようなマザーボードはないでしょうか。 CPUに関しては、Duronあたりに使用かと思っています。 もしも、Intelの方が安くいけるならIntelでも可です。 以上よろしくお願いします

  • CPUを買ったのですがマザーボードにのるでしょうか

    現在、Gigabyte Ga-8IG1000-Pro(昨年3月購入 BIOSは上げてない) にセレ2.4Gを挿して使っています 通販で偶然NorthwoodのPen4 3.4Gバルクを見つけたので 昨夜購入したのですが、今から心配になってきました 買ったものは intel Pentium4 3.4GHz 512K 800MHz FCPGA-478 バルク で http://www.giga-byte.com/Motherboard/Support/CPUSupportList/CPUSupportList_GA-8IG1000%20Pro%20(Rev%201.x).htm を見る限りは対応してるんですけど ・BIOSのアップデートが必要でしょうか? ・そもそも載るでしょうか 一応Gigabyteのサイトで確認したらFSB800は対応してるんですが・・ ・発熱はどんなものでしょうか?  現在セレ2.4Gのリテールファンを使っていますが  ファンを新調したほうがいいでしょうか?

  • CPU交換後、メモリを認識しなくなりました

     Dynabook CX/45ABのCPUをCeleron MからCore 2 Duo T5600に交換しました。交換前はスロットル1にメモリ512MB、スロットル2に2GB、計2.5GBを載せていましたが、交換後はスロットル2のメモリを認識せず、Biosすら起動しなくなりました。スロットル1にのみメモリを載せた状態では正常に起動し、CPUもメモリも問題なく認識されています。ちなみに、手元にあるメモリ2枚はいずれもスロットル1では正常に動作しますので、メモリの問題ではありません。  Biosのアップデートが有効との情報を元にメーカーHPを探しましたが、CX/45ABに適合するものはありませんでした。CMOSクリアもノートPCでは難しいようです。知らないうちにBiosの設定を変えてしまったのかとも思い初期設定をロードしましたが、結果は同じでした。何か解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご回答お願いいたします。  

  • WindowsXP新規インストール後Discがないと起動しない

    CPU:Pentium4 2.8C マザー:GIGA-BYTE GA-8IG1000MK メモリ:PC2700 256MB*2 PC2700 512MB*1 OS:WindowsXP Pro SP2 HDD:WesternDigital IDE 250GB 上記の構成で新規インストール後、OSのCDをドライブから 抜くとDISC BOOT FAILUREになり起動しません。 しかし、CDを入れると起動します。 OSはちゃんとインストール出来ているのに何故、HDDからは 起動しないのでしょうか? また、BIOSのメモリチェックの後のIDEドライブの検索!?にも 異常に時間がかかっています。

  • マザーボードの不良でしょうか

    先日、 CPU Core 2 Duo E6750 マザーボード MSI P965NEO2-FI メモリ PC-6400 512x4 ハードディスク seagate 240GB VGA Leadtek Geforce7900GTX 電源 素 450W で自作をしたのですが、 マザーボードに付属のCPUの温度などを見るソフトを起動するとフリーズし、オーバークロックしようとBIOSでFSBを1でも上げるとPCが起動不能になり、定格で使用してても3Dゲームなどを起動しているときにフリーズして困っているのですが、これはMBが悪いんでしょうか?

  • CPU交換したのですが・・・。

    マザー:P965 Neo2 を使っています。 BIOSのアップデートをし、CPUをC2Quadに交換、CMOSクリアのボタンがなかったようなので、マザーボードについている電池を抜いて、入れました。起動してみたのですが、BIOSの画面に入る前のMSIの絵でずっと止まってしまっています。 CPUやCPUファンなどには問題はなさそうです。どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞ回答・アドバイスお願いします。