• ベストアンサー

中国と日本の食生活

子供(日本)が中国へいくといつもおなかを壊したり痛くなったりしますが食事が合わないのか食べ過ぎたのか生活習慣か何か原因ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

zhouhuaのお子さまがいくつか存じませんが、 書かれているような要因が複合して体調を崩されるんだと思います。 食事が合わないのもそうでしょうし、他には過敏性腸炎というものもあります。 海外におでかけの際にはそれなりに緊張していると思うんです。 環境ががらりと変わるということだけが理由で体調を崩されている可能性もあると思います。 書いてらっしゃらないことの他には、水が違うということがあると思います。 中国の上水道設備が日本と違うために水が衛生的じゃない…という地域もあるかもしれません。 一般的に、都市部であっても水質は日本に比べるとよくないと聞きます。 他に、中国の大半は水道水は硬水だそうです。 水の硬度というのは、ご存知だと思いますけれど、 マグネシウムやカルシウムの含有量で決められます。 日本は平均40~80程度の軟水の国です。 軟水に慣れている人が硬水の地域へいくと、おなかを壊すのは 無機質をいきなりふだんよりも多量に摂るからだと思います。 特にマグネシウムは、下剤効果があるんです。(医療現場でも使われます。) たとえばヨーロッパ・ドイツなど、他の硬水地域でも同じような症状が出るなら、原因は硬水かもしれません。 と思いました…。

zhouhua
質問者

補足

胃腸炎とか下痢の症状ですね嘔吐はないようですが? 飲料水はもともと市販されてるものを購入してみな飲んでるようですが?

関連するQ&A

  • 日本にはない中国の生活習慣

    日本にはない中国の生活習慣や日本にはなくて中国にはあるものを押しててください。

  • 日本に来たばかりで生活する中国人

    私は中国人で、去年は両親が離婚し、母親と結婚しており、母親と日本人バイヤー私が日本に来て暮らしをしているが、私は日本语は勉强しても通じず、半年ではあるが、勉强して、言語が通じないから、あまり人と、生活習慣や環境とは違って、私に溶け込みにくい日本生活を送っていた、すみません、私はどうすればいいですか?

  • 教えてください。中国人の好きな日本食は?

    近々北京に住んでいる中国人の子供連れ若夫婦が来日します。 都内で食事を共にしますが、平均的にどんな日本の食べ物が好まれていますか。 また一般的に嫌われているものはあるのでしょうか。 せっかくの来日ですので、日本食の美味しさを味わってやりたいと思います。 またリーズナブルな価格で、それなりの店をご存知でしたら是非教えてください。

  • 日本の食生活とそれの問題

    日本人の食生活の現状と、それと「肥満」や「生活習慣病」などの関連性などを教えてください。 また、それを防ぐにはどうしたらいいですか?

  • 中国人の食生活

    中国人の食生活ってどんなもんですか?日本人は、毎日いろんな料理を食べますよね?和洋折衷。中国人の方もいろいろな国の料理を食べたりしますか?和食、洋食、フレンチ、イタリアンとか?外食とかするんですか?なんか毎日似通った物に料理を食べてるイメージがあります。後、娯楽は、どうですか?ファミコンやら旅行やらアミューズメント施設やら。詳しい方、教えて下さい。

  • 欧米人の食生活

    時々、アメリカと中欧へ出張に行きます。 毎回、肉中心の食事で腹にはヘビーで、胃を壊します。 (アメリカへ行くと、ハンバーガー、ピザの繰り返し) 日本人は、年を取ると、くどい食事は敬遠しますよね? 健康にも油っこい食事は生活習慣病にも良くないと思いますが、一体、欧米人の中高年の方々は何を食べているのでしょうか?

  • 中国で生活するか日本で生活するか。

    新婚で現在妊娠2ヶ月の23歳の女です。 主人(29歳)とは11月に結婚したばかりですぐ妊娠が判明しました。 それで生まれた赤ちゃんをどこで育てるか悩んでいます。 私達夫婦は現在中国で働いて結婚前はよく「子供ができたらすぐ日本へ帰ろう」と言っていたのですが、実際できてみると経済的にキツいので2人でギリギリまで中国で働いてその後私だけ帰国して日本で出産する事になりました。 私は日本で育児をしたいのですが主人はあまり日本へ帰りたがっていません。 今働いている会社にいる限り、収入も安定しているし、ニュースなどを見て、「日本も大変な不況で帰っても簡単に再就職先が見つからない」からだそうです。 でも私は中国で今住んでいる環境では絶対子供を育てたくありません。(スゴイ田舎で周りは工場だらけです。しかも田舎なので思うように食材が手に入りません。) 子供の事を1番に考えるなら親子3人一緒に暮らすのが1番だとは思っています。 ただ、主人の言う通り出産後安定したら再び中国へ戻ってくるのか、それとも主人に日本へ帰って来てもらうのか。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願い致します。

  • 日常生活で、日本において街を歩くと中国語がしょっちゅう耳にします。外見

    日常生活で、日本において街を歩くと中国語がしょっちゅう耳にします。外見と様子からして、観光客では明らかにありません。つまり、日本に住んで暮らしている中国人が増加しているようです。スーパーなど身近なお店に行っても中国人が働いています。日本は、基本的に外国人の単純労働者の受け入れを厳しく制限しているはずですが、なぜ普通の中国人が住めるのですか。入国管理統計に寄ると、一般永住者の外国人は約50万人いて、その約3割が中国人とのことですか、留学生だけではないでしょう。中国人が多く住んでいる町は、秩序が悪いように思います。簡単に言うと、日本の生活習慣を尊重しないせいか、トラブルが増えているのです。今後在日中国人は増えるのでしょうか?私は外国人嫌いではないけど、中国人にはお近づきになりたくありません。早く中国へ帰ってください。

  • 食生活改善

    いつもお世話になっております。 29歳の女です。 25歳の頃、初めてのダイエットで安易に炭水化物抜きを始め、みるみるうちに体重が減りました。運動もしながらですが。 28歳の頃、仕事で気持ちが不安定になり、胃が痛くなるまで食べる毎日が続き、1年で12キロほど太ってしまいました。 今は、精神的に回復に向かってますが、食生活がなかなか改善できません。 夕飯に白米、おかず、汁物を美味しく食べたいのです。 食後に柿の種などに手が伸びてしまいます。夕食じゃ無いものに。 意思が弱いといつも後悔します。 一人暮らしを始め、節約のためにさつま芋300gのみでお腹を満たす生活になってきています。 白米だとおかずがないと寂しいのでと言いながらも飽きず、さつま芋食べると落ち着き、食べすぎをおさえられます。便秘も改善。 無理してでも白米の習慣をつけなければいけませんか? 健康的に痩せる為に、初めて4週目、毎日ジムでウォーキングを80分間をし、気晴らしになっております。 なかなか痩せませんが、健康的に痩せたいので継続を力にするつもりです。 いつか結婚する時、こんな自分を見せたくありません。 美味しく食事を楽しみたいです。 厳しいご意見でも結構です。お願いします。

  • 高血糖が続いてしまう食生活って・・・??

    昨日妊婦健診に行ってきましたところ、胎児の推定体重が、予定日から逆算するものより2週間ほど大きくなっておりました。(予定日3/28より考えると1500グラム位。それが1800グラムはあろうか、と・・) 二番目の子を3710グラムで産んでいるので、この三番目がそれ以上になってしまわないか、不安で医師に尋ねたところ 「妊婦が、高血糖の状態が長く続いているような食事(生活)をしていると、胎児が大きく育ちやすい、ということはあるみたい。」 とおっしゃってました。でも、この意味がよくわからないのです。・・・ 藁をもすがる思いでなんとか このお腹の胎児の体重増加を平均レベルにしたいので、お分かりの方いらっしゃいましたら、 どんな食事が、食べ物がお薦めなのか、タブーな食品、食習慣はどんなものか教えていただけないでしょうか・・・ どうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>

専門家に質問してみよう