• ベストアンサー

送信できないメール

ある日、友人が携帯からメールを、私のPCの方へくれました。久しぶりだったので、返信しようとしたらサーバーでチェックアウト。携帯から送ってもみましたが、こちらもダメでした。 どうして、もらったメールへの返信ができないのか、とても不思議です。最近では、教えてもらった友人のアドレスへメールを送りましたが、こちらも一切送れませんでした(PC&携帯)。 同じような経験のある方、対策がありましたら、教えて下さい。 因みに、どちらのメールアカウントも、この人たち以外の人からのメールは届いており、また、2人とも受信拒否設定は全く行っていません。 私は関東圏、相手は甲信越、東北方面です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RakuGaki
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.3

横レス失礼します。 お困りですね。 >2人とも受信拒否設定は全く行っていません。 とのことですが、 下記のような迷惑メール対策を行われているのではないでしょうか? http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/index.html http://www.au.kddi.com/notice/manner/jyushin_policy/addresskanri.html この場合、発想が逆となり。 相手の方に、あなたのアドレスを明示的に受信許可アドレスに登録といった操作が必要になるかと思います。 私はどちらのユーザーではありません。 外しておりましたらご容赦下さい。

007_taro
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.2さんへの回答にも書かせて頂いたのですが、今回の友人は私のメールアドレスを知っているはずなので、ないとは思うのですが、あるいは、という事もありますね。デフォルトで設定がそうなっているとか(まさかと思いますが)。 確認が必要かもしれませんね。。。

007_taro
質問者

補足

今、友人達に手紙を書いて、設定の確認をしてもらう予定です。 返事が返り次第、ご連絡したいと思います。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 > > 送信先メールアドレスが見つかりませんでした。 > メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 > > The user(s) account is disabled. 考えられるとすれば、メール送信後にメールアドレスを変更してしまったから、ということくらいですね。 その後、同じ送信者からメールは来ているのですか?

007_taro
質問者

お礼

ありがとうございます。docomoの友人は今回の制度変更により、換えた可能性がありますが、前に出して返事がなかったためか、年賀状でのやり取りはあっても、メールは来なくなりました。私が返事しない人だと勘違いしてしまったのかもしれません(一応、送れなかったとは書いたのですが、にわかに信じられませんものね・・・)。 もう一人のezwebの友人は、2~3日ほど前に、引越しの案内と共にハガキに書いてあったアドレスで、私のPCのアドレスも知っていますから、受信拒否はないと思うのです。 どうしたものか・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

> サーバーでチェックアウト 正確なエラーメッセージを書いて下さい。 また、メールソフトは何ですか?

007_taro
質問者

お礼

ありがとうございます。 エラーメッセージは、以前の友人のアドレスは忘れてしまったので、今はどうなっているか分かりませんが、どちらも以下の内容だったと思います。 * 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 送信先メールアドレスが見つかりませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 The user(s) account is disabled. * 前の友人はdocomo、今回の友人はezwebです。 また、私はPCではMozilla Thunderbird、携帯は旧vodafoneです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • メールが送信できません!

    フランスにいる友人からメールが携帯にきましたが返信してもあて先エラーで返ってきちゃいます(>_<) パソコンのアカウント(@yahoo.co.jpと@msn.com)からメールしてもエラーでかえってきます。むこうのアドレスは@tiscali.frです。どうしても至急メールしたいんです。どなたか詳しい方よろしくお願いします!

  • メールが送信できない・・

    友達からきた携帯(ドコモ)のメールに返信すると「出来ません。アドレスを確認してくださいになります」 送信されてきてすぐ返信してるのでアドレスに間違いはないのになぜ出来ないのでしょうか? 友達からもメールこない!ってTELくるくらいなので、間違いとか拒否ではないのに・・ ちなみにメールは拒否できませんよね?

  • 携帯メールが送信されません

    友人のau携帯から私のソフバにメールを送信してもらい着信しました。そのまま返信したのですが、何度送信してもエラーになりメールが行きません。 初めての経験です。私も友人もメールの着信規制や拒否設定をしておりません。友人もこのようなことは初めてと言っています。何が原因でしょうか?

  • 携帯へメールを送信できません

    自分のPCから自分の携帯にメールが届きません。送信すると配信不能の返信が届きます。携帯のドメイン拒否設定はしていません。何が原因でしょうか?

  • メールが送信できません

    Zaurus SL-C860にカードアダプタ(VN-201)を装着してメールすると,特定の携帯電話にメールできません.その携帯電話からのメールは受信できますが,返信できずに,The following addresses had permanent fatal errors. User unknown.のメールが届きます. 送信受信とも出来ないとアドレスが間違っていると考えられますが,受信が可能でその返信が不能となっています. 返信メールが相手携帯電話に拒否されているということでしょうか.その場合,相手携帯電話の設定を変えてもらうしか対応策はないのでしょうか.

  • ドコモの地域を変更することで、番号が変わる?

    契約した際、東京で加入したので、関東甲信越扱いになっているのですが、 実家(東北地方)にて、機種変更する際、恩恵を受けられていません。 そこで、関東甲信越管内から東北管内に変更しようと思っていますが、 携帯番号は変わってしまうものなのでしょうか?

  • 誰かが私のgoo mailを使ってる!?

    今日、かなり久しぶりに(半年ぶり!)マイページを開きました。そういえばフリーメールもあったなぁと、メールを覗いてみたら・・・ とある女性(と思われる)から、 「彼女へのメールかな?間違って私の所に届きましたよ。アドレスの確認お願いします。携帯に届いたけど、PCから返信させてもらいました」 と言うような返信が入っておりました。 私はこのアドレスを使って誰かにメールしたことはこの半年間一切なく、なぜこのアドレスでこの女性に届いたのか、不思議であります。 ただで使わせてもらってるメールなので実害はないですが、誰かが侵入して、というようなことはあるのでしょうか?

  • 送信したメールが届かない

    ・パソコンから携帯電話へ送信したメールが届かないのですが、何が原因なのでしょうか? 全て送信が出来ない訳ではなく、 自分のパソコン→他のパソコン・○ 自分のパソコン→友人の携帯(ドコモ)・○ 自分のパソコン→友人の携帯(ソフトバンク)・○ 自分のパソコン→友人の携帯(au)・○ 自分のパソコン→妹の携帯(ソフトバンク)・× 上記のように何故か妹への携帯へは送信したメールが届かないようです。 ※一度、妹の携帯より自分のパソコンにメールを送信してもらい(受信できた)、それに返信したメールは妹の携帯に届いた(受信した)ようです。(返信メールも届きました) 後日、その受信メールから返信する形でメールを送信したのですが、メールは届かなかったようです。 他は問題無いのに何故、妹の携帯だけ受信しない(しなかったり)のでしょうか? パソコンのメールの送受信は「Yahooメッセンジャー」を使用しています。 妹の携帯は「SHARP 903SH」(ソフトバンク)です。

  • Hotmailでメールが送れない。

    こんにちは、イギリス住在の者です。 私のHotmailアカウントと日本の友人の携帯5人に一斉送信をしてチャットのように連絡を取り合っています。 友人から来たメールを返信すると5人に問題なく送信できます。 しかし、私からメールの新規作成をして5人のアドレスを入れて送信すると、「Fail to send mail on behalf of the user.」と出てきて送信できません。 パソコンを拒否してるわけでもなく、返信では送信可能なのになぜでしょう? ググっても出てこなかったので質問しています。 もし分かる人がいなければMSNにメールを送りたいのですが、あて先が見当たりませんでした。 どこへ送ればいいのでしょうか?

  • フリーメールで携帯にだけ送信できない

    今日fact-mail.comと言うフリーメールで新規登録しました。 OE6なので、設定をしましたが 何故か携帯に送信すると 「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : *****@t.vodafone.ne.jp 件名 'テスト', アカウント : 'fact-mail', サーバー : 'mail.fact-mail.com', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 5.7.1 <*****@t.vodafone.ne.jp>... Relaying denied', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79」 と出ます。 fact-mailから携帯に送信できるのはF&Qで確認済みだし そのアドレスからPCへは送信できるんです。 携帯からの受信も正常。 同じアドレスでもwebメールを使って携帯に送信すると きちんと送信されます。 「返信」で書いてるので相手先アドレスが間違っている事はありません。 送信前に受信を行って、それから送信してます。 XP,OE6、ヤフーBBのADSLです。 OEのアカウント設定では POP mail.fact-mail.com SMTP mail.fact-mail.com と設定しました。 POPの設定はサイトに載っていましたが STMPは プロバイダーで違うらしく書いてませんでした。 「smtp.fact-mail.com」(←サーバー名がおかしいというエラー)とか「fact-mail.com」「www.fact-mail.com」(←同じく受信者の一人に拒否された~エラー」とか 色々設定しましたがどれもエラーでダメでした。 メールアドレスは(アカウントは伏せさせていただきます) 「*****@www.fact-mail.com」です。 なぜ携帯に送信できないのか お解りの方がいらっしゃればよろしくお願いしますm(_ _)m