• ベストアンサー

送信できないメール

ある日、友人が携帯からメールを、私のPCの方へくれました。久しぶりだったので、返信しようとしたらサーバーでチェックアウト。携帯から送ってもみましたが、こちらもダメでした。 どうして、もらったメールへの返信ができないのか、とても不思議です。最近では、教えてもらった友人のアドレスへメールを送りましたが、こちらも一切送れませんでした(PC&携帯)。 同じような経験のある方、対策がありましたら、教えて下さい。 因みに、どちらのメールアカウントも、この人たち以外の人からのメールは届いており、また、2人とも受信拒否設定は全く行っていません。 私は関東圏、相手は甲信越、東北方面です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RakuGaki
回答No.3

横レス失礼します。 お困りですね。 >2人とも受信拒否設定は全く行っていません。 とのことですが、 下記のような迷惑メール対策を行われているのではないでしょうか? http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/index.html http://www.au.kddi.com/notice/manner/jyushin_policy/addresskanri.html この場合、発想が逆となり。 相手の方に、あなたのアドレスを明示的に受信許可アドレスに登録といった操作が必要になるかと思います。 私はどちらのユーザーではありません。 外しておりましたらご容赦下さい。

007_taro
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.2さんへの回答にも書かせて頂いたのですが、今回の友人は私のメールアドレスを知っているはずなので、ないとは思うのですが、あるいは、という事もありますね。デフォルトで設定がそうなっているとか(まさかと思いますが)。 確認が必要かもしれませんね。。。

007_taro
質問者

補足

今、友人達に手紙を書いて、設定の確認をしてもらう予定です。 返事が返り次第、ご連絡したいと思います。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

> 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 > > 送信先メールアドレスが見つかりませんでした。 > メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 > > The user(s) account is disabled. 考えられるとすれば、メール送信後にメールアドレスを変更してしまったから、ということくらいですね。 その後、同じ送信者からメールは来ているのですか?

007_taro
質問者

お礼

ありがとうございます。docomoの友人は今回の制度変更により、換えた可能性がありますが、前に出して返事がなかったためか、年賀状でのやり取りはあっても、メールは来なくなりました。私が返事しない人だと勘違いしてしまったのかもしれません(一応、送れなかったとは書いたのですが、にわかに信じられませんものね・・・)。 もう一人のezwebの友人は、2~3日ほど前に、引越しの案内と共にハガキに書いてあったアドレスで、私のPCのアドレスも知っていますから、受信拒否はないと思うのです。 どうしたものか・・・

• violet430
回答No.1

> サーバーでチェックアウト 正確なエラーメッセージを書いて下さい。 また、メールソフトは何ですか?

007_taro
質問者

お礼

ありがとうございます。 エラーメッセージは、以前の友人のアドレスは忘れてしまったので、今はどうなっているか分かりませんが、どちらも以下の内容だったと思います。 * 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 送信先メールアドレスが見つかりませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 The user(s) account is disabled. * 前の友人はdocomo、今回の友人はezwebです。 また、私はPCではMozilla Thunderbird、携帯は旧vodafoneです。 よろしくお願いします。