• 締切済み

サヨクって、何?

nutsの回答

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.4

「左翼」は狭義の左翼でマルクス主義者などを言い、 「サヨク」はマルクス主義者ではないがいわゆる進歩的な思想を持っている人、リベラリストや戦後民主主義の信奉者を(やや侮蔑的に)指すニュアンスで使われるのだと思います。 わたしもサヨクで、「逝ってよし」が乱発される某所ではものすごく馬鹿にされることがありますが、別に恥ずかしいとは思っていません。ウヨク(これも広義の意味ですね)にしてみれば彼らの『教典』を読んでいない人間は馬鹿に見える、というだけの話でしょう。

dragonpro
質問者

お礼

マルクスについては詳しくわかってないので今度調べてみることにします。 なんか、ある人が言うにはサヨクとは 「みんなが仲良くしていれば戦争なんか起こらないんだ、平和になるんだと信じている腐った考えの持ち主」 といった感じの人々だと曖昧な答えを聞いた事があるのですが、 平和を愛する人々が何ゆえ非難されなければいけないのでしょうか? 私はむしろ戦争を起こしたがっている馬鹿共を非難… っと、これ以上は話がそれそうなので止めておきます。

関連するQ&A

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼の意味を分かってない人達が多いのは何故ですか? 右翼とは保守ですよね? 左翼とは改革ですよね? 共に愛国心があるのが前提での話しですが、どうみても反日や独裁組織を左翼呼ばわりしている風潮が感じられますが、変ですよね? また右翼というと暴力的で如何わしいイメージを植付けようとしてますよね? とても不思議なんですが、理由は何ですか?

  • 左翼はなぜ左翼になったんですか?

    あの政党や、在日や、日本人の一般人の中にも左翼の人っていますよね? 帰化した人間が左翼なのはいいんですが、純粋な日本人なのに左翼の人っていますよね? 彼らはなぜ左翼的思想になっていったんでしょうか? 何があったんでしょうか?

  • なぜ左翼は嘘をつくのか

    なぜ左翼は呼吸するように嘘を吐くんですか? 左翼に比べれば保守系政治家など馬鹿正直に見えます

  • 左翼の知能

    左翼ってなんであんなに馬鹿なんですか?

  • 反戦主義者、平和主義者=左翼?

    質問の意図が不明という意見があったので少し修正を加えてもう一度投稿することにしました。左翼=悪という考えを持っているのではとの指摘を受けましたので言いますが、そんなことはありません。右翼も左翼も本質的には同じだと自分は思っています。前置きが長くなってすいません。 本題です。 最近、反戦思想、平和主義を唱えるだけですぐ左翼のレッテル をはる人が増えているような気がします。 でもそれは、偏見ではないでしょうか? なぜなら、平和主義者ぶってはいますが、核問題に関しては アメリカばかり批判して、ソ連が日本に向けたミサイルについては あまり批判しなかったりとか。 太平洋戦争当時に関しては、左翼も開戦に肯定したり(朝日新聞も同じ)。 中国のチベット侵略をあまり批判しないなど、旧ソ連など共産主義国のやった愚行に対してあまり批判しないなど。 他には第一次世界大戦勃発当時ヨーロッパの左翼は開戦に大賛成だった。など ですから平和主義者を左翼呼ばわりするのは大きな間違いではないのでしょうか? 本当に反戦平和主義を唱えるなら右翼も左翼も両方批判するのではないのでしょうか? 「反戦主義者、平和主義者を左翼呼ばわりするあんたら、そういうあんたらは右翼だ」と言いたくなるのは自分だけなのでしょうか? (ここからは質問の趣旨とは関係ありません) 話がそれますが、ただ、お題目のように平和平和と唱えているだけでは意味は無いと思います。しかし、武力(軍事力)を必要としないで平和をまもれないのかと自分は思ってます。ただし実際に自衛隊を解散しろとかいっているわけではありません。そういう理想があるということを言っているだけです。そういう理想を抱くだけで平和ボケ呼ばわりする人がいますが、そういうあなたは戦争ボケだ。そう思います。

  • 左翼の定義ってなんですか?

    タイトル通りです 私が国家権力 例えば日本政府を批判したとします すると うわっ こいつ(私₎ 左翼だ 社会主義 共産主義 赤だ 赤っとかいって 批判してくる人いますよね 私は 馬鹿言うな 自民党の内部にだって自民党 批判する人いるのに  質問です 左翼の定義は何ですか? 教えてください

  • 戦争反対を叫べば左翼呼ばわりされる訳は?

    戦争反対を叫べば左翼呼ばわりされる訳は?

  • 左翼。

    がれきの処分に反対して、 逮捕者が出ましたね。 あの人たち、左翼ですか。 左翼って、 なんだかめんどくさい人たちみたいな感じがしますが、 どうしてですか。 もう日本では、左翼の主張は受け入れられないのですか。 どこにでも出てくるパセリみたいな感じですか。

  • エセ左翼はなぜすぐに理想論を語りたがるのか

    外国人参政権にしても従軍慰安婦にしても 左翼はすぐに理想論を語りたがります。 それに対して現実を知っている反対派は 証拠を挙げて反論するのですが、 なぜかネトウヨといって逆上する人がいます。 我々はこういう連中をエセ左翼とよぶのですが、 なぜこういう不思議な生き物が存在するのですか。 私はエセ左翼が証拠を提示したのを見たことがありません。 むしろ従軍慰安婦という捏造をつくった極悪人です。 でも証拠も提示しようとしないし、逃げ回ってばかりです。 でも、ネトウヨよばわりして威張ります。 ここの質問でも何回もそういう光景をみてきました。 どういう背景があれば、こういう病的な人格ができるのですか。 とくに哲学が好きな人に多そうなのでお聞きします。

  • 左翼が乱入 

    明らかにお前みたいな奴を相手したくもないという内容で書いてるのにそいつらが乱入してくる! こういう連中をどういう風に駆除すべきですか? またこの書き込みには左翼は入ってこないで頂きたい! 右派、愛国者、保守、嫌韓、嫌中の人に答えて頂きたい! 僕は今まで甘い態度をとってきましたが左翼は付け上がります! だから、もう我慢する気はないです。僕は今まで色んな意見を聞いてましたがもう限界です。 僕は客を選びます! なおくれぐれも左翼は入ってこないように! イラつくだけですから!