• ベストアンサー

マイリンクとブックマーク

J-PHONEの携帯電話のことでお伺いします。この携帯のJ-スカイメニューのウェブからインターネットアクセスに入り、見たいサイトのアドレスを入力します。そして、ときどき見たいサイトの場合は登録しますが、マイリンクとブックマークどちらを利用すればいいのでしょうか。 一応、今両方登録しています。携帯のサイトはあまり利用しないので、慣れていない部分はあるのですが、マイリンクとブックマークの違いがわかりません。使い分けの仕方や違いなどについて、お伺いします。 なんとなくの今までの私の解釈は、マイリンクはある画面(1枚)だけをすぐに見れればいい場合(その後いろいろ展開する必要がない場合)に登録し、ブックマークはある画面からさらにいろいろ展開するようなサイトの場合に登録するという感じでした。それで、今あるセキュリティーソフトのサイトをマイリンクとブックマークに登録しましたが、どうもマイリンクでもいろいろ展開ができるようなので、違いや使い分けがわからなくなりました。 よろしくお願いします。

noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231576
noname#231576
回答No.2

ニュースのサイトを例に挙げると、 気に入った記事があり、また後で読み返したいという場合はマイリンク、 常に最新の情報を表示したいという場合はブックマーク、 という感じですね。 マイリンクは表示されているページ自体を保存するので、あとで同じサイトへいったら更新されていて再度見たかったページが無くなっていたという事を回避できます。 逆にとらえれば保存されているページはそのサイトの最新のものではないということです。 ブックマークは単純にそのサイトへのショートカットですね。 最新のページが見られます。 通信料よりも用途で考えると分かりやすいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。使い分け方よくわかりました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• shun10
回答No.1

マイリンク:マイリンクに登録したページ自体が、本体に保存される。       そのため、そのページを開くときにパケット通信が発生しない。       そのページから他のリンクへ飛ぶ際は、当然パケット通信が発生します。 ブックマーク:URLのみが登録される。そのページを開くときにはパケット通信が発生する。 以上の違いのように思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最初の画面だけ表示できればいい場合は、マイリンクであれば通信費はかからない。もし、その後展開したい場合は通信費はかかるということですね。そうすると、マイリンクでも展開はできるということであれば、ブックマークで登録するのはどういうメリットがあるのでしょうか。単に最初の画面を開いたときの通信費がかかるかからないの差だけなのでしょうか。