• 締切済み

坐骨神経?が痛む

家族の者が 『坐骨が痛い。痛い。』って言うんです。 昨年の冬も、そう訴えていました。 今年も寒くなってきたので、やはり痛みがあるようです。 坐骨といっても、一般素人民間人の私にはよく分かりづらいんですが、 本人に聞いてみると、お尻の辺りから太股にかけて痛むようなんです。 健康診断などを受けるかかり付けの内科のお医者さんがあるんですが、 そこでついでに聞いてみると、痛み止めのお薬を出してくれたんです。 家族としては、痛みを抑えるだけでなく、痛みの原因から根治させてあげたいんですが。 いったい『坐骨の痛み』というのは何が原因で、根治させるには、どんな方法が一番なんでしょうか? 何科を受診し、直る手立てとして、どんな経緯、経過をだどる方法がありますか。 『坐骨が痛い。痛い。』って言う『坐骨』は、坐骨神経の事を言っているんでしょうか。 力になってください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#22493
noname#22493
回答No.1

私と同じ症状です。 私はお尻の左側から右太ももにかけて痛みます。 それは半端な痛みじゃありません。 座れない(トイレに座れない・運転できない)・寝返りできないから熟睡できない・クシャミどころか咳きもできないし、ひどいときには、唾も飲み込めませんでした。 整体に通いました。けど、どうにもならず病院に行きました。 整形外科ではヘルニアと坐骨神経痛と診断され 週に1回2ヶ月間ブロック注射に通いました。 注射は1回2,500円もするし、私の場合痺れがなかなか取れないので2時間は横になって(寝て)から帰りました。 が、一向によくなりませんでした。 たまたま実家の父の知り合いで、リンパマッサージをしてくれる人に出会い、「そんなのでよくなるワケない」と半信半疑どころか『付き合いだからやる』程度でマッサージしてもらいました。 それがそれが!終わった直後から痛みは消え、体も軽くなりました。 それをやったのが5週間くらい前です。 今は少しは痛みますが別に平気です。 父曰く、「あと2~3回やってもらえば?もっとよくなるかも」と言いますが、痛みもナイし時間もナイので行けてません。 マッサージや注射など、その人によって合う・合わないがあると思うので、いろいろと試した方がいいと思います。 私も8年目にしてやっと巡り合えたって感じです。 太ももや足先が痺れるようになってからじゃ遅いと思うので、早めにどっか行ってくださいね。

corkwood
質問者

お礼

hyrhyr3114さん。ご親切にありがとう。 >それは半端な痛みじゃありません 内の家族の者の方が少し症状は軽い感があります。 お辛いことでしょう。お大事になさってください。 >実家の父の知り合いで、リンパマッサージをしてくれる人に出会い >それがそれが!終わった直後から痛みは消え、体も軽くなりました 内の家族の者は、高齢で、冬になると足のむくみが発生してしまいます。リンパマッサージは各雑誌などで紹介されていますね。一応時間を見て本人いわく実践しているようです。がしかし、hyrhyr3114さんの様にプロの方に施術していただいた方が良いのかもしれないと思えてきました。 >私も8年目にしてやっと巡り合えたって感じです 希望って大事ですよね。生きていく上で。本当に。 お優しいhyrhyr3114さん。ご経験を基にした、貴重なご助力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 坐骨が痛い!

    家の者が 『坐骨が痛い。痛い。』と言うんです。 昨年の冬も、訴えていました。 今年も寒くなり、痛みがあるようです。 坐骨といっても、素人の私には分かりづらいんですが、 本人いわく、お尻の辺りから太股にかけて痛むようなのです。 かかり付けの内科のお医者さんがあるんですが、そこでついでに聞いてみると、痛み止めの薬を出してくれたんです。 家族としては、痛みを抑えるだけではなく、痛みの原因から根治させてあげたいんですが。 いったい『坐骨の痛み』というのは何が原因で、根治させるには、どんな方法があるのでしょうか? 何科を受診し、直る手立てには、どんな経過をだどる方法がありますか。

  • 坐骨神経痛

    坐骨神経痛 現在34歳の男性です。 先週、朝起きたら、突然お尻から太もも、ふくらはぎに痺れと痛みを感じ、中々痛みがひかなかったため、その日のうちにすぐに整形外科にいきました。 レントゲンを取った結果、特に骨などに異常は見られず、坐骨神経痛という診断で、神経に作用する薬とビタミン剤を処方され、リハビリとして牽引と電気治療を受けています。(週2回)先週末には痛みに耐えられず、再度受診。ブロック注射をうってもらい、痛み止めも処方してもらいました。 ・・・が、今日で2週間。一向に痛みがひきません。 症状や重さによるので一概には言えないとは思いますが、坐骨神経痛はどのくらいの期間で治るものなのでしょうか? または、病院を変えてみたほうがよい、大きな病院でMRIを受けてみたほうがよい、など、アドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛について

    母の坐骨神経痛について教えてください。 去年の12月頃から、坐骨神経痛の痛みに苦しんでいます。 お医者様からは痛み止めの飲み薬を頂いているのですが、一向に快方に向かわず、痛みから歩くこともままならない状態になり、今日の午後9時過ぎに救急車で掛かりつけの病院に運びましたが、内科の先生しかおられず、とりあえず座薬の痛み止めを入れてもらい、帰ってきました。 坐骨神経痛は直らないものなのでしょうか?また痛み止めしか方法はないのでしょうか、母の年齢は80歳です。外科的な手術とかはないものなのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 坐骨神経痛?

    初めまして。 ここ1年8か月ほど、左のお尻から太腿にかけて痛みが出て足の先まで痛みが出ることがあります。 整形外科でも診断してもらいましたが坐骨神経痛の可能性を指摘されました。 主な原因として考えられるのは整体に毎日通っていたのですが痛みが急に出てさすがにまずいと思い通うのはやめました。 最近この痛みのせいで精神的にも不安定で脳神経外科も進められて通っています。 現在は薬の処方のみなのですが・・・。 整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたがたいへんきれいな状態だということ。 原因としてあげられるものとして坐骨神経痛だといわれました。 (整形外科から処方されているのは痛みどめの薬だけです。) 毎日痛みがでる度に「治るのかどうなのか今後もこの痛みとずっと付き合わなければならないのか?」と不安で仕方ありません。 坐骨神経痛を経験している方もしくは経験していて治ったという方意見を聞かせていただけたらと思います。 たとえばどれくらいで治ったという期間だとか、こういう病院がお勧めですよとかありましたらお願いします。

  • 坐骨神経痛と言われたのですが・・・。

    先日病院でMRIを撮り、左のお尻からふともも、ふくらはぎの痛みの症状から坐骨神経痛と診断されたのですが、MRIで腰をとったところ、神経はとてもキレイで、 ヘルニアや腰の障害の疑いは全くないと言われました。 腰に以上が無くても坐骨神経痛になるのでしょうか? 他に原因があったとしたらそれを治さないと いけないと思うのですが、原因が見当たりません。 あと、理学療法を薦められたのですが、 以前も理学を続けて何ら回復の兆しが みられませんでした。 なので今回も理学はちょっと・・・と思っています。 何か治療に良い方法はありませんでしょうか・・・。 鍼が良く効くと聞くのですが・・・。

  • 坐骨神経痛を治したい!

    私の彼が、坐骨神経痛に悩まされています。 まだ22歳で若いのですが、去年の秋頃から腰から太ももにかけてしびれ、痛みがあるようで、整形外科へ行ったのですが、痛み止めの薬をもらい飲み、定期的に「ひっぱり」にいっています。(体をのばす、引っ張る機械があるそうです) ネットで坐骨神経痛を調べたら、痛み止めなどでごまかすのはやめましょうと 書いてあるので、このままでいいのか悩んでいます。 昔から何かあるとお世話になっている病院なのですが、治療法がパッとしなく 症状もよくなりません。 彼は二日に一度所属している社会人サッカーチームの練習に行っています。 過度の運動により、坐骨神経痛になってしまったかどうかはわかりません。 練習時間も2時間ですし、社会人なのできつい練習は無く楽しんでやっています。 しかし、坐骨神経痛の改善方法など見ると、運動は控えるや、安静にしましょうと 書いてあるのですが、彼は運動しないと太ってしまうと練習をやめません。 今も腰が痛いと毎日つらそうです。この時期風邪などひいて薬を飲みたくても 痛み止めを飲んでいるため飲めないし、 風邪がひどく薬を飲む為痛み止めをやめると痛みが強くなるようです。 どなたか、いい改善方法知りませんか?特に実際になって治った方の意見お待ちしております。

  • 坐骨神経痛の治し方

    半年以上前に椅子に座っていたら急に腰から太ももの裏にかけて激痛が走るようになりました。 暫くは腰を前にも後ろにも曲げることが出来ませんでした。 今も尻の上の方と足の付根の側部に強い痛みと違和感(何かが入っているような)があり、腰を反らせたり重い物を持ったり、長時間歩いたり、同じ姿勢で座り続けていることが出来ません。 太ももの裏のつっぱり感は無くなりましたが腰と尻の上の痛みが広がって来ています。 今までは自転車に乗っている時が一番痛みが楽だったんですが最近になり、焼けるような痛みになってきました。 痛みが変化したということは危険サインでしょうか? 整形外科にも行ったのですが良い医者に出会えず何の診断も貰えず、治療もしてもらえず、薬も栄養剤を適当に出されて終わりました。 地方の医者なのでヘルニアと坐骨神経痛の区別がついていないようでした。 今現在は鎮痛剤と睡眠薬で誤魔化しています。しかし鎮痛剤も軽いものでは全く効きません。 診断書を書いてもらえなかったことで偏見の目で見られるようになり、社会不適合者、精神病患者、障害者という扱いを受けるようになってしまいました。 それからは精神病以外の病院では診察してもらえなくなりました。 極限られた仕事しか出来ず、日常生活に支障があるので非常に困っています。 調べてみても坐骨神経痛は原因不明のことが多く、治療できず麻酔で誤魔化すしかないという話しか出てきません。 治った方は存在しないのでしょうか?私はどうするべきでしょうか? 何処に受診したら良いか等あったら教えて下さい。 やはりペインクリニックでオピオイド等の強い鎮痛剤をもらって歩けなくなるのを待つしかないでしょうか・・・。

  • 坐骨神経痛が出ていますが…

    私は毎日座って仕事をしていますが、去年の暮れにぎっくり腰になりました。(痛いながらもつかまって立ち上がったり、ゆっくり歩いたりできる程度のぎっくり腰です。同じようなぎっくり腰を過去に2度ほどやってます。)接骨院で電気を当ててもらったりして徐々に回復していきました。 年が明けて中頃におしりから太もも裏側にだるさと痛み(時にしびれた感じ)が出てきて知り合いに紹介されて整体に行ったところ、骨盤にゆがみがあり神経を圧迫しているのではないかとの事でした。足の長さが左右で4cmほど差が出ていました。 ゆがみの治療を受け始めたところですが、痛み出すと耐えられない辛い状態だったので整形外科を受診し痛み止めを出してもらいました。レントゲンも撮りましたが椎間板等に異常は見られず「坐骨神経痛だね」と言われ、痛み止めをもらって帰りました。それ以来毎日痛み止めを飲んでいます。 整体の先生にそのことを話したら「薬で痛みを抑えているとゆがみ治療に効果が出ているかどうかが判断出来ないし、原因を探って根本的な部分を直していかないといけないよ。矯正用のコルセット、サプリ、体操、寝具など本気で治したい人はいろいろやってるよ、一時しのぎではいけない。」と厳しく言われてしまいました。 私も薬を飲み続けることに不安はあるものの痛いと飲んでしまいます。 いつまで神経痛は続くのかと不安だし、先生の厳しい言葉にも落ち込んでいます。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛の鍼灸治療は・・。

    こんばんは。 腰椎椎間板ヘルニアで坐骨神経痛で悩んでる29歳女です。 一ヶ月前に整形外科に「立派なヘルニア」と診断され、「暫く様子をみましょう」と言われ、現在自宅療養しています。 私の場合、痛みが腰から左臀部・左太腿が酷いのです。手術・レーザー治療はなるべくならしたくありません。 今は別の整骨院で電気・牽引・マッサージを受けており、少ーしは痛みが和らいではきたのですが、まだ夜も寝れない程痛いです。日によっては痛みが落ち着く日もあります。痛い時は痛み止めも3錠飲んでも効きません。医師に言ったら「それ以上強い痛み止めは無い」と言われました。 もうこの腰とお尻の鈍痛と突っ張るような痛みに耐えられません。 そこで鍼灸に頼ってみようかと思っているのですが、このヘルニア・坐骨神経痛には効き目はどんな感じでしょうか。 人によって症状が様々とは思いますが、もし経験された方がいらっしゃれば教えてください。

  • 坐骨神経痛です。

    現在31才,男です。 中学2年生の頃に椎間板ヘルニアになり,左腰や左足太もも裏からふくらはぎまでの坐骨神経痛がありました。ヘルニアになってから腰全体も弱く,長時間立つことがしんどかったり,物を拾う動作,かがむ動作などが辛いです。 そしてやはり,腰をかばうせいか,人よりも疲れやすいです。 一時期,左側の坐骨神経痛がましになっていたのですが,1年半ほど前から右腰からの坐骨神経痛に悩まされています。 色々な病院にかかったりしましたが,なかなか改善しません。MRIを撮り原因を聞いても,ヘルニアは左に出ていて右の坐骨神経痛には関係ないとのことで,つかめないそうです。治療方法としては,結局,牽引に行きつつ,薬を飲みつづけるか,注射を打つかです。 大阪北摂に住んでいますが,坐骨神経痛に強い病院,整骨院,針灸院等ご存知でしたら,お教えいただけないでしょうか? また,よい治療方法があったらご紹介下さい。

専門家に質問してみよう