• 締切済み

坐骨神経?が痛む

家族の者が 『坐骨が痛い。痛い。』って言うんです。 昨年の冬も、そう訴えていました。 今年も寒くなってきたので、やはり痛みがあるようです。 坐骨といっても、一般素人民間人の私にはよく分かりづらいんですが、 本人に聞いてみると、お尻の辺りから太股にかけて痛むようなんです。 健康診断などを受けるかかり付けの内科のお医者さんがあるんですが、 そこでついでに聞いてみると、痛み止めのお薬を出してくれたんです。 家族としては、痛みを抑えるだけでなく、痛みの原因から根治させてあげたいんですが。 いったい『坐骨の痛み』というのは何が原因で、根治させるには、どんな方法が一番なんでしょうか? 何科を受診し、直る手立てとして、どんな経緯、経過をだどる方法がありますか。 『坐骨が痛い。痛い。』って言う『坐骨』は、坐骨神経の事を言っているんでしょうか。 力になってください。

• 病気

みんなの回答

noname#22493
noname#22493
回答No.1

私と同じ症状です。 私はお尻の左側から右太ももにかけて痛みます。 それは半端な痛みじゃありません。 座れない(トイレに座れない・運転できない)・寝返りできないから熟睡できない・クシャミどころか咳きもできないし、ひどいときには、唾も飲み込めませんでした。 整体に通いました。けど、どうにもならず病院に行きました。 整形外科ではヘルニアと坐骨神経痛と診断され 週に1回2ヶ月間ブロック注射に通いました。 注射は1回2,500円もするし、私の場合痺れがなかなか取れないので2時間は横になって(寝て)から帰りました。 が、一向によくなりませんでした。 たまたま実家の父の知り合いで、リンパマッサージをしてくれる人に出会い、「そんなのでよくなるワケない」と半信半疑どころか『付き合いだからやる』程度でマッサージしてもらいました。 それがそれが!終わった直後から痛みは消え、体も軽くなりました。 それをやったのが5週間くらい前です。 今は少しは痛みますが別に平気です。 父曰く、「あと2~3回やってもらえば?もっとよくなるかも」と言いますが、痛みもナイし時間もナイので行けてません。 マッサージや注射など、その人によって合う・合わないがあると思うので、いろいろと試した方がいいと思います。 私も8年目にしてやっと巡り合えたって感じです。 太ももや足先が痺れるようになってからじゃ遅いと思うので、早めにどっか行ってくださいね。

corkwood
質問者

お礼

hyrhyr3114さん。ご親切にありがとう。 >それは半端な痛みじゃありません 内の家族の者の方が少し症状は軽い感があります。 お辛いことでしょう。お大事になさってください。 >実家の父の知り合いで、リンパマッサージをしてくれる人に出会い >それがそれが!終わった直後から痛みは消え、体も軽くなりました 内の家族の者は、高齢で、冬になると足のむくみが発生してしまいます。リンパマッサージは各雑誌などで紹介されていますね。一応時間を見て本人いわく実践しているようです。がしかし、hyrhyr3114さんの様にプロの方に施術していただいた方が良いのかもしれないと思えてきました。 >私も8年目にしてやっと巡り合えたって感じです 希望って大事ですよね。生きていく上で。本当に。 お優しいhyrhyr3114さん。ご経験を基にした、貴重なご助力ありがとうございました。