モルモットの好き嫌いをなおす方法は?

このQ&Aのポイント
  • モルモットの好き嫌いをなおす方法として、野菜のプラスαや違う種類のペレットを試すことが挙げられます。
  • モルモットがペレットを食べなくなった場合は、野菜を与えずにいるとお腹がすいていると思われます。
  • 一度嫌いになってしまったものは戻せないことがありますが、新しい食べ物を試してみることで好き嫌いを克服できる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

モルモットの好き嫌いをなおしたい

モルモット♂を飼っています。もうすぐ8ヶ月ぐらいになります。 餌は、主食としてペレット(モルモットセレクション)とチモシーを主に食べさせていました。 ビタミンCも必要ということなので、生野菜もプラスしていたところ、 最近ペレットを食べなくなってしまいました。 どうやら野菜のほうがおいしいらしいのです。 前はペレットも普通に食べていたのですが、今は断固として食べてくれません。 野菜をあげずにいるとどうなるかなーと見ていると、 そのぶんお腹がすいていると思うのですが それでもペレットにはなかなか手をつけません。(食べても少量) いったん嫌いになってしまったものは戻せないのでしょうか? 他の種類のペレットに変えてみたら食べるでしょうか? できれば、好き嫌いをなおしたいのですが・・・・。 何か良い知恵があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じく8ヶ月ほどのモルモット♂を飼っています。 ペレットを食べないとのことですが、十分な量の牧草があれば本来はそれほど必要ないものと思っています。ただビタミンCの不足が言われますが、牧草にも含まれますし生野菜をある程度食べているのであれば神経質になるほどではないと思います。 ただ、キャベツなどの豆類(牧草ならアルファルファ)はガスがたまりやすく、おなか系のトラブルを引き起こしやすいので注意がいるようです。レタスなど水分の多いものもあげすぎは下痢を招くとよく言われますね。 少量というのがどれくらいかわからないのですが、モルモットセレクションに書いてある一日摂取量はそれのみで生活するのに必要な量ですので、牧草や野菜を与えているのであればその量はいりません。ネットなどで他の飼い主の食事量を見たところ、ペレット一つまみ~多くても一つかみ、といった方が多いようです。 ちなみにうちのモルはペレット大好きです。逆に牧草をあまり食べないので困っています^^;

yoshichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペレットってそんなに食べなくても大丈夫なんですね。 ペレットをこのまま食べなかったら、まだまだ余ってるのにもったいないなぁと思って どうにかして食べて欲しいと思っていたのですが そのへんはあきらめるしかなさそうです(><)

関連するQ&A

  • 彼氏が飼っているモルモットについて質問です。

    彼氏が飼っているモルモットについて質問です。 9月半ばに7月生まれの仔をお迎えし、ゲージで飼育しています。 ゲージには、ビニールを一番下に敷き(ゲージに汚れがしみないようにするため) その上に新聞紙と牧草を敷いています。 ケージの半分のスペースには、わら(牧草?)で出来たマットみたいなものを置いてあります。 餌については、水(たまにビタミン剤を混ぜたもの)とペレットと乾燥野菜・フルーツのようなものが混ざっているモルモット用の餌を与えています。 ここで、敷物についてと餌について質問です。 私が気になっていること数点・・・。 ・敷いている新聞紙やビニールを引っ張りかじってしまう。(食べているかも?) ・牧草が素早くなくなる、わらマットをかじり(食べ?)穴をあける。 ・ペレットを好まず、乾燥のものをよく食べている ・水分をよくとる(取り過ぎに見える) です。 ペレットを食べないのとビニールを食べてしまうのが一番気になっているのですが、どうでしょうか? ビニールはやはり敷かない方がいいですか? 餌はペレットのみに変えてみたほうがいいですか? 以上。アドバイスお願致します。

  • モルモットの脱毛について・・・

    先月出産したメスのモルモットが家にいるのですが 先週くらいから両足が麻痺しているらしく、両足を引きずっています。 出産の後遺症か何かでしょうか? 最初はビタミンCの不足かとも思いましたが、 前と変わらず野菜やモルモット用のペレットをエサとして食べてますし、 同じエサを食べている子供モルたちやオスのモルモットはいつもと変わりなく元気です。 今日、メスモルの足を見てみると、片足が脱毛していました。 床に足を引きずって炎症を起こしているのでしょうか・・・? 毎日ケージの掃除はしているのですが・・・。 このような足の症状は妊娠、出産が関係しているのですかね。 動物病院で診てもらいたいのですが 以前のように間違った診断をされ、点滴や注射をされたり 抗生物質の薬を出されるのは怖いので 病院選びを慎重にしています;; 何か飼い主として、私が他にしてあげられることは何かありますかね(>_<) 返答よろしくお願い致します!!

  • ウサギのエサ!

    ウサギのエサについてよく理解できていないんですが この解釈の仕方で大丈夫でしょうか・・・? ・ラビットフード=ペレット ・ペレットは1日きまった量のみ与える ・主食は牧草(チモシー&アルファルファ) ・牧草は常に食べられるようにしておく ・子ウサギにはアルファルファ、大きくなったらチモシー ・おやつは少し与える(野菜、ドライフルーツ、果物、ビスなど) あとは水を与えるくらいでいいんでしょうか? ちなみにおやつは毎日、いつ、どのくらい与えるものですか?

  • モルモットを飼いたいのですが・・・

    こんにちは。 最近愛しのハムスターが亡くなってしまって、 部屋は静かで寂しい状態が続いています・・・。 そこで、感情を泣き声で表してくれるという モルモットを飼おうかと思ったのですが、 飼育用品は、 ・ケージ?(家にある衣装ケースを使うつもりです) ・餌入れ ・水入れ ・牧草 ・ペレット ・ひえひえプレート(時期がアレですし) で大体はOKでしょうか・・・? ケージのサイズは、横が74で高さが45程度。 部屋で十分運動もさせるつもりです。 あと、私自身中学生(一応受験生)なので、 お小遣いは三千円。今月はこどもの日があったので 今月の増えた額は1万8千。これでそろえようかな・・・と。 やはり、餌で結構かかりますよね?^^; 餌は朝夕と聞き、牧草を結構食べるとか・・・。 生野菜の方は、キャベツを用意できています。(ほぼいつでも) そこで・・・ 月にかかる代金を飼っている方々にお聞きしたいのですが・・ よければ教えてください!

  • 太るモルモット

    草食動物はなぜふとるのだろうという疑問です。 人間なら肉を食べるか、脂分の多い野菜?(アボガド)を食べればいいわけです。 うちのペットのモルモットはたまに大量に餌を与えると全部食べようとしておなかをパンパンにさせます。 食いだめができるからしばらくは太っているのでしょうけれども、 糖分や油分の多いものは与えていません。白菜やきゅうりなどだけです。 野菜や草を食べるだけで草食動物が なぜ太ることができるのか、わかりやすく教えてください。

  • モルモットにあげる生野菜

    4年ほど前からモルモットを、飼っています。 うちのモルちゃんは、主食のほかに、朝晩に生野菜をあげています(セロリ・パセリが多いです。その他リンゴ・レタスもたまに・・・) しかも、セロリの中心部分が大好きで、ス-パ-でもなかなかないので、見つけると、買占めてます。 動物雑誌に、シソの葉とか笹の葉をあげているという人もいました。 モルちゃんを飼っている方、どんな野菜をあげているのか教えてください。

  • ウサギとモルモットの共存について

    我が家には、共に3才になるうさぎとモルモットが居ます。ウサギは、ダッチ種のミニウサギ、モルモットは短毛で、どちらもメスです。 2匹とも触れ合い動物園で譲って貰ったもので、対面させるとすぐに仲良くなって、ピッタリと寄り添って寝ていました。それを見てると、幸いラビットゲージで大きめの物だったので、一緒のゲージで良いのでは・・・と思い、一つのゲージで、飼う事にしました。 この3年間何の問題も無く、ひとまわり大きいウサギが横たわり、その腹にモルモットが、埋まって寝ている光景を当たり前のように見ていたのですが、最近ウサギの背中に円形脱毛症の様に10円玉位のハゲが、数個出来ていました。同時に、ウサギが横たわって、爆睡してる姿を見なくなりました。 喧嘩をしてる様子は無いのですが、日中誰も居ないので、何をしているのかは判りません。 2~3日前には、ウサギの足に血が付いてました。 エサは、モルモット用、ウサギ用のペレットを分けて食べさせ、藁や生野菜は、一緒に仲良く食べてます。ゲージから出すと、2匹とも飛び跳ねて元気に遊び、行動を共にして仲が良いのですが、やはり大人になったらウサギとモルモット一緒のゲージに住むのは、無理なのでしょうか・・・? ウサギにストレスが、貯まってしまったのでしょうか? ストレス発散の為に部屋で放して、遊ばせては居るのですが・・・ こちら、北海道なので冬を迎える今は、保温の為にも一緒に寄り添っていて貰いたいんですけど。 喧嘩してる所は見ていないのですが、やはり離した方が、良いのでしょうか?

  • 腫瘍の見つかった老うさぎのこれから

    まだ頭が混乱しているので、分かりにくい文章になることをお詫びします。 昨年末から時々血尿を出していたうさぎ(メス6歳)が、今週腫瘍がある可能性があると獣医師に言われました。 触診+エコーで場所は脾臓から腎臓にかけて?あたりらしいです。 最近では血尿も鮮血のような色です。 食欲も落ちています。 以前は餌を与えると飛んできて、1~2時間食べっぱなしでした。 でも今は、ちょっと食べるとすぐ餌から離れてしまいます。 次の餌の時間までかかってなんとか食べてる状態です。 でも、見た感じはいつもと変わらず元気そうで、 ご機嫌なしぐさ(バタンと倒れる、前足をペロペロ舐める、歯ぎしり)も見せます。 これだけ血が出たら貧血なんじゃないかととても心配です。 今迷っているのは、これからこの子にどのような餌を与えていくかです。 去年までの餌は一日、ペレット(バニーセレクションメンテナンス)30g、チモシー二番刈り牧草食べるだけ、野菜(ブロッコリー花・葉、キャベツ、大根葉などを日替わりで)、でした。 血尿を出すようになってから、カルシウムを減らすようにという獣医師の指導で一日、ペレット(バニーセレクションメンテナンス)60gだけになりました。 でも、もう先が長くないのなら、野菜とかタンポポとか好きなものを食べさせてあげたい・・・。 でもそれでおなかが痛くなったりしたらかわいそうだ。 脾臓、腎臓の腫瘍を持ったうさぎに、野菜・野草・牧草は与えてもいいものでしょうか? どうかご助言ください。

  • 2才の娘が、好き嫌いが多く困っています

    2才3ヶ月の娘ですが、野菜、肉を全く食べず、栄養が偏ってしまっていて困っています。 ご飯はお茶漬けにして、ふりかけや梅干を入れると食べるのですがそれも少量で、お腹がすけば、 お菓子ばかり欲しがります。 毎日お茶漬けと子供のせんべいやエイセイボーロ、加糖ヨーグルトばかり食べています。 こんな食事の内容で、きちんと栄養がとれているはずもなく、どうしていいかわかりません。 皆さんは、子供の好き嫌いをどうされていましたか。 肉、野菜を細かくしてご飯に混ぜても、嫌がってすぐ口から出してしまいます。

  • 牧草を食べないうさぎ

    こんにちは。うちのうさぎのことで今とても悩んでいるので、相談させてください。 もうすぐ4歳になるロップイヤーのオスを飼っています。今までたいした知識もなく、えさもホームセンターで安く売っているうさぎフードや、あまった野菜などをあげていたんですが、ちょっと太り気味なことなどが心配でいろいろ調べていると、質のいい餌を与えることが健康面で大切だということを知り、餌を全面的に見直し始めました。 ペレットはバニーセレクションに変え、牧草中心の食事を目指しているんですが、全く食べてくれません。ペレットは、以前あげていたものを混ぜているんですが、以前のものだけを食べて、バニーセレクションは残しています。牧草はプレミアムチモシー1番刈りをあげていますが、たまにちょっとだけ食べて、すぐ食べなくなります。以前あげていたフードはアルファルファの入ったもので、3キロで500円くらいのものなんですが、かなり食いつきがよかったので、本人は以前のものを欲しがります。しかし、年齢的にも病気の心配もでてきますし、お医者さんにも今の体重より太らないようにといわれているので、いい食事をさせたいです。 牧草は硬い茎の部分や、穂の部分をちょこっと食べてすぐやめます。1番刈りしか試したことはありません。いろいろな牧草が試せるようなサンプルも探したんですが、あまりありませんでした。詳しい方、アドバイスをお願いします。