• 締切済み

ソプラノ・リリコ・レッジェーロ

現在、声楽を趣味で勉強しています。今年で3年目くらいになるのですが、自分の声質にあったレパートリーを増やしたいと思っています。 声質がソプラノ・リリコ・レッジェーロで、今までに、 ・《ドン・ジョヴァンニ》のツェルリーナのアリア   「Vedrai,carino」,「Batti,batti,o bel Masetto」 ・《フィガロの結婚》のスザンナのアリア   「Deh,vieni,nontardar」 ・《コジ・ファン・トゥッテ》のデスピーナのアリア   「In uomini,in soldati」,「Una donna a quindici anni」 ・《偽の女庭師》のサンドリーナのアリア   「Noi donne poverine」  などを歌ったことがあります。あと、メゾ・ソプラノの曲ですが、《セビリヤの理髪師》の「Una voce poco fa」なども練習したことがあります。 トスティやロッシーニ、ドナウディなどの歌曲も勉強しているのですが、リリコ・レッジェーロが歌うオペラのアリアをもっと歌ってみたいので、おすすめの曲がありましたら教えてください。お願いします!

noname#40363
noname#40363

みんなの回答

noname#44623
noname#44623
回答No.2

先生に相談なさるのが一番ですが..... それから本当に自分の声質がリリコレッジェーロなのか、声帯の先生に診てもらうと良いですよ。実はリリコだったとか、メゾだったとか、ということもあります。声楽家を専門に診ている先生は声帯本来の音域、声質を的確に教えてくれます。 一般的に、リリコレッジェーロはベルカントオペラのソプラノの役柄が当てはまります。つまり、Verdiの一部, Puccini,ベリズモオペラは重すぎます。 ベルカントオペラの作品の一例です。 Donizetti -Anna Bolena -Fausta -Lucrezia Borgia -Parisina -Maria Stuarda -L'elisir d'amore -Lucia di Lammermoor -Roberto Devereux -La fille du re`giment -Linda di Chamounix -Don Pasquale -Rita Bellini -Bianca e Gernando -Il pirata -La straniera -I Capuleti e i Montecchi -La sonnambula -Norma...重めです -Beatrice di Tenda -I puritani Rossini....メゾが主役のものも多いです メゾの曲ですがOtelloの"assisa a pie d'un salice"はソプラノも時々歌います。重くはないです -Adelaide di Borgogna -Maometto II -Semiramide Mozart.....声の色としては暗めの色合いを求められる役柄も多いです Die Zauberflöteの夜の女王は、超高音+アジリタが求められますが、明るい声質には向きません。純情な乙女ではないですから。パミーナはどちらかというとリリコです Verdi -Un ballo in maschera (Oscar) ....Ameliaはリリコドラマティコです -I Vespri Siciliani -Il corsaro -Rigoletto -La Traviata...一幕はリリコレッジェーロ*E` strano*、終幕はリリコドラマティコ*Addio del passato*の性格が求められます -Falstaff Vivaldi -Bajazet *Sposa son disprezzata*....これも難しい曲ではないので、良いのでは。きれいです。 リリコレッジェーロというのは、アジリタができ、ソープラアクートを持っており、しかも叙情表現を求められる声質ですが、色としてはリリコより明るめです。でも、明るい声で歌われると違和感のある役柄もありますし.....

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%88
noname#40363
質問者

お礼

たいへん詳しく回答していただき、本当にありがとうございました。恥ずかしながら、勉強不足で知らないオペラもいくつかありました。勉強になります。 ベッリーニの「カプレーティ家とモンテッキ家」のジュリエッタのアリアはいつか歌ってみたいなと思っておりました。ヴィヴァルディの曲も前に友達が歌っているのを聞きましたが、いい曲ですね。 先生とも相談しながらいろいろな曲に挑戦していきたいです。ありがとうございました。

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.1

こんにちは。 正直に申し上げて,声質の分類についての知識はかなり曖昧なので,的を射た回答になっている自信はまったくありません。 ソプラノのリリコ・レッジェーロというと,質問者さまが今までに習ってきた役以外はなかなか思いつかないですね。あとは,リリコまたはレッジェーロであまり極端でないものになりそうです。 リリコでは,  ジルダ (ヴェルディ「リゴレット」) ⇒ 慕わしき御名  パミーナ (モーツアルト「魔笛」) ⇒ 愛の喜びは露と消え  ミカエラ (ビゼー「カルメン」) ⇒ 何を恐れることがありましょう など。 レッジェーロは,コロラトゥーラの難しいものが多くてなかなか思い浮かびませんが,  アデーレ (J・シュトラウスII「こうもり」) ⇒ 田舎娘を演じるときには  ハンナ (レハール「メリー・ウィドウ」) ⇒ ヴィリアの歌 あたりはいかがでしょうか。 あと,こちらもあまり詳しくはないですが,バロック系もいけるのではないかと。 例えば,  もっとも美しい島 (パーセル「アーサー王」より)  嘆きの歌 (パーセル「妖精の女王」より)  聴け,いかにすべてのものが (パーセル「妖精の女王」より) などです。 いずれも大変に有名なアリアなので,CDなどの音源はすぐに見つかると思います。

noname#40363
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 ジルダのアリアは本当にきれいで、あこがれの曲です。その他の曲なども早速CDやDVDなどでチェックしてみますね!

関連するQ&A

  • おすすめのアリアまたは歌曲を教えてください

    HENRY PURCELLの歌曲・アリアをやってみようと思っているのですが、 レッスンまでの日にちがあまりないので、 なにかしぼって練習したいと考えています。 いままで、パーセルの曲を聴いたことがないので、いまいち楽譜をみていても感じがつかめません。 そこで、これなら歌いやすいとか、有名だというものを教えてくださいm(__)m ちなみに、私はソプラノで前期は主にトスティを練習していました。 また、先生にはモーツァルトの「フィガロ」に出てくるスザンナのような役は合ってないと言われました。 修了演奏も控えているため、かなり精神的にせっぱつまっています(>_<) よろしくお願いしますm(__)m

  • 良いアリアがあれば教えてください

    単純な声楽歴だけなら8年で、声質はコロラトゥーラソプラノです。(間に2年、クラシックではなくミュージカルの舞台出ていた為、歌い方にやや癖があるかも…) 最近歌いたいアリアのストックが切れてしまい、曲探しに奔走しております。 もしオススメのイタリアもしくはフランス語のアリア(もしくは歌曲)があれば是非教えてください。 今まで歌ったことのある大き目のアリアや歌曲は以下に記載いたします(全曲ではなく最近のものになります) <アリア> パーセル:ディドとエネアス「私が土に横たわるとき」 カタラーニ:ワリー「Ebben Ne andro lontana」 ロッシーニ:セヴィリアの理髪師「Una voce poco fa」 ドニゼッティ:シャモニのリンダ「O luce di quest anima」 グノー:ファウスト「トゥーレの王-宝石の歌」 グノー:ロミオとジュリエット「私は生きたいの」 モーツァルト:ドン・ジョバンニ「Vedrai, carino」「Batti, batti, o bel Masetto」 ヴェルディ:椿姫「Addio,del passato」 ビゼー:カルメン「恐れるものは何もない」 プッチーニ:トューランドット「お聞きください王子さま」 プッチーニ:ラ・ボエーム「私の名はミミ」「ムゼッタワルツ」 <歌曲> ロッシーニ(全音楽譜から発売されている歌曲集全曲) ドニゼッティ(全音楽譜から発売されている歌曲集全曲) ベッリーニ(全音楽譜から発売されている歌曲集全曲) ドナウディ(全音楽譜から発売されている歌曲集全曲) イタリア古典歌曲(1~4巻までほぼ全曲) マスネ(エレジーのみ)

  • ソプラノリコーダーについて

    ソプラノリコーダーでミのフラット(低いほう)を吹くときの指使いを教えてください。 お願いします。

  • テノール ソプラノ

    外国の方で、柔らかな音色を発せられる方のお名前をお教えください。

  • ソプラノサックスについて♪

    私は今中2で、吹奏楽部でアルトサックスを吹いています。 なんですが、これから、ソプラノサックスを吹く予定なんんです!! ですが、学校にソプラノサックスのJBC(楽器の本)もないんです・・・ そこで質問なんですが、 (1) ソプラノサックスとアルトサックスの運指は一緒ですか? (2) ソプラノサックスとテナーサックスの運指は一緒ですか? (3) 私の学校では「B♭(ベー)」の音でチューニングしています。(どこの学校も一緒ですよね・・・?)   その時ソプラノサックスでは、どのキーを押したらいいですか? どんなことでもいいので、知っていることがあったら教えてください>< よろしくお願いします。

  • ソプラノサックスの吹き方

    はじめまして。 私は今中学生2年生で、現在までに吹奏楽部でアルトとバリを経験しました。 今は、12月のアンサンブルのため、1週間程前からソプラノサックスを練習中です。 けれど困ったことに、ソプラノサックスが全然上手く吹けません 特に高い音で、何か、かすれているような音が出てしまいます。 高い16分音符のところはかすれるどうこうという問題ではなく、音さえ満足に出ません。 どうすれば綺麗な力強い音が出ますか? 教えてください!

  • ソプラノサックスについてです。

    失礼します。 高校から初めて吹奏楽に入って今までずっと先輩がいたのでテナーサックスをしていました。 うちの高校は少人数なので、アルトがいなくなったら私がすることになります。 一週間前にアルトを吹き始めました。 ちょびちょびふかしてもらっていたので、まだ吹けるのですが。 こないだ、ソプラノサックスの練習もしといてと言われました。 アルトは教本があるのでいいですが、ソプラノはありません。 ソプラノのB♭はテナーで言うHでしょうか? チューナーで測ったところそう表記されていました。 あと、(テナー読みの)Bのピッチがすごく低くて最初吹いたとき Bの音がないんじゃないかと思うくらい合いませんでした。 マウスピースを少し抜いたり刺したり、口でピッチを変えたりしようと 思ってもできませんでした。 吹き方に問題があると思うのですが、なぜでしょうか…。 他にも練習法とか教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ソプラノリコーダーについて

    学校等で良く使われますソプラノリコーダーはジャーマン式ドイツとパロック式イギリスと有るそうですが機能面、操作性、使い易さ等での違いを教えて下さい。 何卒、宜しく御願い致します。

  • ソプラノリコーダーについて

    私は楽器は苦手です。 故有って不特定多数の方々の前でソプラノリコーダーをギターや電子ピアノやドラムや……バンドと一緒に吹く訳ですが音律を吹けても音がきちんと出てても音色が汚い、濁っててスッキリ心に染み渡らない、響かない…、テンポが早い、遅い…強い、弱い…で無く、スッキリした曲の筈が、そう聞こえない、プロとか、素人とか?は無関係らしく技術的な問題だけで無いらしい…です、 曲はオリジナルですが明るく爽やかな曲です。 私は取り立てた悩み事もリコーダーだけで後は殆ど有りませんが、 特別な事で無く、リコーダーの良さを引き出し、スッキリした生き生きした綺麗な音色、心に染み通る様な、聞く人が何時迄も聞いて居たい…そんな音色…、理屈とかで無く…リコーダー始めたばかりの私には何回吹いても解りません。 因みに他の楽器でも同じ様な事を言われます。 リコーダーや楽器、音楽に詳しい方々の御意見、御指導を何卒、宜しく御願い致します。

  • このソプラノの歌が聞きたい

    確か、「ふしぎな魔法の笛」というオペラかミュージカルの音楽で 女性のソプラノ歌手が歌っていたのですが、題名がわからなく困っ ています。 口笛で吹いた音楽のイメージがありますので、どなたかご存知の方 がいらしたら、題名、もしくはこの音楽が含まれているCDのタイトル などを教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう