• ベストアンサー

弁護士事務所

最近、弁護士事務所の広告をネット上でよく見かけますが、弁護士が広告を出すのは法的に自由でしたか? また実際に、ネット上で広告を出してある弁護士事務所を利用された方、支払い料金等問題はなかったですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考URL及び下のとおり、日本弁護士連合会において広告を原則として自由化しています。(弁護士の業務広告に関する規程(会規第44号:平成12年10月1日施行)) http://www.moj.go.jp/PRESS/000331-1/kanwa52.html 現在の規定は以下のとおりです。(日弁連HPより) http://www.nichibenren.or.jp/ja/jfba_info/data/koukoku_kitei.pdf

参考URL:
http://www.moj.go.jp/PRESS/000118/kanwa113.html
sakurasakazu8
質問者

お礼

ホームページのご紹介ありがとうございました

関連するQ&A

  • 弁護士法律事務所の種類

    多額の借金により自己破産を考えています。 ネットで近所の弁護士を検索してみましたが、 弁護士1人で経営しているところと、弁護士複数と弁理士からなる事務所もありました。 弁護士と弁理士が複数いるところでは、申し込みした問題について複数の弁護士の意見を利用するなどと書かれていました。 やはり、弁護士1人で経営しているところよりも複数いるところのほうを選んだほうがいいのですか? また、弁護士費用の分割払いについては、全ての事務所で対応しているのですか? それとも分割払いできない事務所もあるのでしょうか?

  • 弁護士事務所

    今現在、消費者金融2件から遅延損害金含めて借金が合計で120万ほどあり、個人の毎月支払う車のローン、光熱費、各保険料などの支払を考えると任意整理も考えていて一度相談したいと考えています。 ネットで弁護士事務所など調べましたが色々出てきて、どこかいいのか迷いますが基本的に地元で時間気にせず直接面談しやすいところを探していますが、どなたか長野県内の中信地区でいい弁護士事務所を知っていいる方がいらしたら教えてください。

  • 弁護士事務所の事務について…

    弁護士事務所の事務募集と新聞などで見かけたのですが、私は事務仕事もした事ないし、弁護士系の勉強もした事ないのですが、そんな私でも、普通の事務員(言われた事だけを入力する程度…)が勤まるレベルの仕事なのでしょうか? ちなみに弁護士とか、厳しい真面目なイメージがあるのですが、事務員はマニキュアを塗っていたり、髪の毛が少々明るい色とかでも、問題ないのでしょうか? あくまでも、事務所によっては違うと思いますが、参考までに何か意見や経験を教えて下さい。 お願いします。

  • 弁護士の報酬はまちまち?

    弁護士や司法書士、税理士と言った仕事の料金は自由に設定しているのですか? つまり、弁護士事務所や税理士事務所によって高い所と安い所がある・・・ なら、料金の値下げ交渉をしてから依頼するとか、安い所を探したら良いと言う事? 事情にお詳しい方のご回答をよろしくお願いします。

  • 交通事故に詳しい弁護士事務所を探しています。

    交通事故に詳しい弁護士事務所を探しています。 家族を交通事故で失い悲しみにくれています。加害者への損害賠償請求を弁護士事務所にお願いしようと思います。 ネットでアディーレ法律事務所のことを知りました。債務問題の評判はいろいろのようですが、交通事故への対応はどうでしょうか。どなたか経験のある方、教えていただければと思います。 あるいは、地方在住なので、顔の見える地元の弁護士の方がいいかな、とも考えています。ただ、交通事故に詳しい人を見つけるのが大変そうなのですが。 ご意見、よろしくお願いします。

  • NTTぷららの請求が、弁護士事務所から届きました

    NTTぷららからの請求について、 「子浩弁護士事務所」から普通郵便で封書がきました。 内容は、2012年5月分の料金で、997円が未払いであるので ただちに支払うように、とのことでした。 事務所の回収手数料160円が上乗せされていました。 ぷららの加入履歴はありますが、2012年7月に解約済みで、 利用料も電話料金と合算請求でした。諸々考えると納得がいかず ぷららへメールにて直接確認致しました。 その際、「同年6・7月分は支払済みだが、5月分は未払いだ」 と指摘されました。架空請求ではなさそうです。 ただ転居前の話で、少額でもあり支払明細を捨ててしまいました。 そのため、こちらは支払済みであることを証明する手立てがありません。 そこで、下記内容について質問です。 1 こちらから支払いを証明できうる方法は何かあるでしょうか。   また、このような場合は払ったほうがよいのでしょうか。 2 1000円未満の少額な債権を、債務者(私)の同意なく   弁護士事務所へ回収を委託することはできるのでしょうか。   ぷらら側の行動は顧客に対していらぬ混乱を招くものです。   初めは架空請求かと思っていました。 未払いであれば払うのはやぶさかではないのですが、 説明が不十分であり、納得できておりません。 また、いきなり法律事務所から手紙がくるというのは、 素人にとっては大変驚くことです。 信用情報にいらぬ内容が書かれていないか心配です。 このような事務の仕方に違和感を持ち続けています。 ぷららに対して、どのような要求を出せばよいでしょうか。

  • 弁護士事務所の対応について

    今、自己破産の手続きでお願いしている弁護士事務所があるんですが、 ここが、私的には不安になる事務所なんです。 夫が自己破産しなくてはならなくなり、夫の友人から紹介され依頼したんですが、最初だけ弁護士と話して、そうゆうものなのか、後は事務の女性任せになっています。 この事務の女性が問題で、 ☆弁護士と女性では話や法律、手続きの内容が違う。 ☆申し立ての準備、手続きをするのに、毎回後2日って言いながら、連絡がこなくなり、  こちらから再度連絡するまで掛けてこないし、また2日って言ってる。 ☆時間にルーズ、平気で電話でのアポを無視する。(悪いと思っていないらしい) ☆向こうから、日時を指定し連絡しても、伝達をしないまま、風邪で休むか、事務所にいない。  (何度もありました) 私達の失態でお願いしたことだし、私達の案件だけではなく、忙しいお仕事なのでしょうが、このような適当さには腹が立ち、毎度の事でもう飽き飽きしています。 私達は法律に無知な為、揃えなくてはいけない書類に時間が掛かり、提出が遅れてしまい、やっとの思いで、去年末にすべて提出しました。 それから3ヶ月近く、まだ申し立てが出来ていないと言われました。 私が痺れを切らし電話すると、記載漏れがあったとか、今日やるとか言い訳をします。 夫にちゃんと連絡していたのか確認すると、だいぶ前に同じ事を言われ、手続きの手順を聞きたくて 何度も連絡してるのに、繋がらなかったそうです。 今はだいぶ生活も立て直りつつありますが、まだ支払能力にかけるので、法テラスとゆう国の制度を 利用する事を希望しています。 自分達のせいで制度が使えないのなら我慢できますが、事務所の適当なやり方で、提出期日が遅れ るなどで適応されないのは許せません。 催促状など、自宅には届いていないので、やるべき事はして頂いてるのでしょうが、このままダラダラと やられて弁護士料が高くなったりしないかが心配でなりません。 弁護士を変える事も、金額や手続きを考えると、今更変えるわけにもいかないし・・・ もしも、自己破産が無事に終わらなかったら、料金も支払いたくありません。 こうゆう場合、何処に相談するべきでしょうか? 愚痴が大半の上に、質問が解りにくくてすみません。 宜しければ教えて下さい。 何処にもぶつけられず困っています。 宜しくお願いします。

  • 弁護士事務所の対応について

    今、自己破産の手続きでお願いしている弁護士事務所があるんですが、ここが私的には不安になる事務所なんです。 夫が自己破産しなくてはならなくなり、夫の友人から紹介され依頼したんですが、最初だけ弁護士と話して、そうゆうものなのか、後は事務の女性任せになっています。 この事務の女性が問題で・・・ ☆弁護士と女性では話や法律、手続きの内容が違う。 ☆申し立ての準備、手続きをするのに、毎回後2日って言いながら、連絡がこなくなり、  こちらから再度連絡するまで掛けてこないし、また2日って言ってる。 ☆時間にルーズ、平気で電話でのアポを無視する。(悪いと思っていないらしい) ☆向こうから、日時を指定し連絡しても、伝達をしないまま、風邪で休むか、事務所にいない。  (何度もありました) 私達の失態でお願いしたことだし、私達の案件だけではなく、忙しいお仕事なのでしょうが、このような適当さには腹が立ち、毎度の事でもう飽き飽きしています。 私達は法律に無知な為、揃えなくてはいけない書類に時間が掛かり、提出が遅れてしまい、やっとの思いで、去年末にすべて提出しました。 それから3ヶ月近く、まだ申し立てが出来ていないと言われました。 私が痺れを切らし電話すると、記載漏れがあったとか、今日やるとか言い訳をします。 夫にちゃんと連絡していたのか確認すると、だいぶ前に同じ事を言われ、手続きの手順を聞きたくて 何度も連絡してるのに、繋がらなかったそうです。 今はだいぶ生活も立て直りつつありますが、まだ支払能力にかけるので、法テラスとゆう国の制度を 利用する事を希望しています。 自分達のせいで制度が使えないのなら我慢できますが、事務所の適当なやり方で、提出期日が遅れ るなどで適応されないのは許せません。 催促状など、自宅には届いていないので、やるべき事はして頂いてるのでしょうが、このままダラダラと やられて弁護士料が高くなったりしないかが心配でなりません。 弁護士を変える事も、金額や手続きを考えると、今更変えるわけにもいかないし・・・ もしも、自己破産が無事に終わらなかったら、料金も支払いたくありません。 こうゆう場合、何処に相談するべきでしょうか? 愚痴が大半の上に、質問が解りにくくてすみません。 宜しければ教えて下さい。 何処にもぶつけられず困っています。 宜しくお願いします。

  • 弁護士事務所のCM

    最近、テレビを見てたら弁護士事務所のCMが流れた気がしませんか。 10年前なら考えられなかったことです。 そこまで事務所も儲かっていないのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 弁護士は何歳まで?

    弁護士は自由業なので、定年はないのでしょうか? 今度、勤務予定の法律事務所の先生が65才くらいなので、今後70才くらいで事務所を閉じるの可能性がなきにしもあらずと、自分の今後も考えます。 ネットでたまにかなり高齢のかたも現役みたいな写真をみたことがあり90までやる人もいるのでしょうか。