• ベストアンサー

NHKの英会話番組、中学生だったら・・・

英語が大好きで、将来は英語関係の仕事をしたいと思っている中3女子です。 学校の授業の英語をやるだけでは面白くないので、NHKの英会話番組を見て勉強したいと思って、どんなものがあるのか、公式サイトを見てみたんですが英会話となるとかなり沢山の番組があるようで、どれがいいのやらわかりません・・・・ 中学3年生にはどの番組がちょうどいいんでしょうか??

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

いろいろ見て、面白いと思った番組を見ればいいでしょう。ただ、私がこれまで見た感じでは、NHK TVの英会話番組は、どれもなんだかなという感じでした。真剣に英語力をあげたいのであれば、ラジオの方がいいでしょう。 TVの場合は、金曜日の夜11時からの「英語でしゃべらナイト」をお勧めします。ナレーションやインタビューの英語は、まだまだむずかしいと思いますが、日本語で字幕が出るので意味はわかります。英語の勉強になるというよりも、一生懸命英語で活躍しようとしている人たちの体験談は、これから英語を使って仕事をできるようになろうとする人にとって参考になることが多いし、モチベーションの維持に役立ちます。

その他の回答 (3)

回答No.3

「新感覚☆キーワードで英会話」は、学校では教えてくれないネイティブが抱く言葉のニュアンスを知るのにいいかと思います。 会話をする上で、一皮むけるのではないでしょうか? 参考URLから簡単なテストが出来るので、ぜひ覗いてみてください。 同じく「ハートで感じる英文法」シリーズも面白かったですが、もうやってないのかな?

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/shinkankaku/flash.html
  • 65roses
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

アメリカ留学経験者ですが、5年くらい留学して、日本に一時帰国したとき自分がとっておいた中学校の教科書を見たら驚きました。「何でこんな役立つ単語をそのとき(中学のとき)覚えておかなかったんだ」と後悔したことがあります。確かに英語関係の仕事をするには中学英語以上の英語を習得しないといけないかもしれませんが(もちろん英語関係の仕事も沢山あるからここではなんともいえませんが)中学英語は留学経験した私の意見としてとても役立つと思います。で、長くなりましたが、どの番組がちょうどいいかはやはり自分が一番気に入る番組を見ること、そしてそれを継続することがベストだと思います。英語関係の本もピンからキリまで出ていて選ぶだけで大変ですが、読むだけで必ずしゃべれるようになる本や番組などこの世には無いと思います。もしあれば私も欲しいです。番組的には、「3か月トピック英会話 TOKYOまちかどリスニング 音が消えるは」お勧めです。言語学習はやっぱり聞くことから始まるし、特に英語は「音」が違うのでリスニングのコツをつかめる練習ならこの番組を見てはいかがでしょうか?

  • katouken
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.1

番組に詳しくないので、なんとも言えないのですが、ためしに聞いてみて決めたらいかがですか? ちょっと難しいかなと思うぐらいのがちょうどいいとおもいますよ。

関連するQ&A

  • NHKのきょうから英会話の後番組は?

    3月からNHKのきょうから英会話で英語の勉強を始めました。 でもすぐに3月末で最終回を迎えてしまいました。 4月からもNHKでたくさんの英語番組がありますが きょうから英会話と同レベルの、会話中心の英語のTV教育番組は 何になるのでしょうか? うっかりコロンビア大学に留学~のテキストを買ったら 難しくてついていけませんでした・・・。

  • 英会話番組

    最近少しでも英語の勉強になればと思い,NHKなどの英会話番組を 撮って見ていますが,ただ見ているだけではあまり勉強には なっていない気がします。なので「こうするといい」などの アドバイスや「私はこう勉強した」などの体験談をぜひ お教えください!ちなみにその番組の内容だけでなく, リスニングの勉強にもなれば,と思っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 英会話の番組について

    英会話を始めようと思っています。 で、これについて質問させて下さい。 NHK教育の外国語の番組には、 「ドイツ語会話」や「中国語会話」という番組があるのに、 英語に相当する「英会話」番組が無いように思えます。 現在、英会話の番組が複数存在していますが、 初心者として観る番組は、何がおすすめでしょうか? 変な質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • NHKの英会話番組

    今日本屋でNHKの英会話番組のコーナーを見ました。 たくさんあるテキスト(番組)の中で、「ドラマで楽しむ英会話」と「100語スタート英会話」に興味をもちました。 5月から始めてみようか迷っています。いま、受験生(大学の)なんですが、これは英会話力アップになるでしょうか? 現在、行っている方や知っている方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします!

  • NHKラジオ英会話

    私は今、NHKラジオ英会話を始めたいと思っている者です。すごく英語が苦手なのですがこれから就職などいろいろな所で英語が出来ないことはハンデになると思って、今英語をどうにかしたいと思いまして、お金をあまりかけずに勉強できるかな?と思い、NHKラジオ英会話をやりたいと思ってるのですが…途中から(6月から)初めても大丈夫なのか疑問をもちました。また、いろいろな講座がありどれがどのような人が受けるのかなど全くわかりません。もし受講している方やしていた方がいたらおすすめなど教えて欲しいです! 長くなってしまい、すいません。中学生のときに先生に進められたのを思いだしたのですが、ラジオを聴いたことがないのでホームページなどで検索してもなにがなんだかわからなくって… 優しく教えてくれるとありがたいです!よろしくお願いします。

  • NHKの英会話経験者に・・・

    いつもここを活用させていただいております。 私事ですが、先日までNOVAで英会話を楽しんでいたのですが、 ご存知のような結果となり、NHKで勉強をしようと思ってます。 ただ、またどこかのスクールに通うって事は金銭的にも苦しいし、2度目はさすがにいやなので考えてません。 私のレベルとしてはNOVAでは7Aで中学2レベルだと思います。 どれを聞けば、また見ればいいのかアドバイスがいただきたいと思ってます。 尚、ラジオは聞けないのでCDで聞くことを考えてます。 目標は日常会話、外国人と楽しく話せるぐらいを考えてます。 社会人ですが、ビジネス的な英語は今は考えてません。 みなさんの中でどういう順番でNHKの番組を聴いたり、見たりしたのか教えてください。(できればどのような感じで勉強したのかとか) また、NHKでどの程度できるようになるのか(個人差があると思いますが)教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話の勉強法

    会話ができるようになりたいです。 文法などは全く覚えていません。 今の英語のレベルは、中学レベルだと思います。 手始めにNHKの「100語でスタート英会話」という番組を見て勉強しています。 (ちょっと難しい) 独学で無理のないスケジュールで できる英会話の勉強法を教えて下さい。

  • NHKラジオの英会話について

    NHKラジオの英会話聞いたことがありますか。私も時々聞くのですが、疑問に思うことがあります。 1 会話文にしては英語が高度すぎないか。 2 こんな高度な英語を駆使出きる人はこんな番組聞かないんじゃないか。 3 一体どんな人に対してこの番組が作られているのか。また本当に役に立ったと思っている人は居るのだろうか。 皆さんどう思っていますか。なんか役にたちました?

  • 中学二年生です。英会話を習っているのですが…

    わたしは中学二年生で、英会話を習っています。 私は3歳の頃から習っているのですが、そのせいもあり小学生のころから親からのプリッシャーを感じています。そのうえ、姉が英語を良くできるので姉とも比べられます。 さて、私は中学一年生の秋ころから英語力に伸び悩んでいるのですが、中学一年の終わりくらいから前まで得意だった文章問題が嘘のように解けなくなってしまいました。 つい先日のことですが、私が英会話教室の宿題をやっていると、わからなくて教科書を使ったり、教科書に載っていないものはネットで調べたりしていたら、父が横から「ここ間違ってる。やる気あるの!?」とか、「ちゃんと授業受けてるの!?何でこんなのもわかんないんだよ!!」などと言ってきてそんなことが今までにも数回あり、私はついに泣き出してしまいました。そしたら今度は「こんなにできてないんだったら行ってる意味ないだろ。無駄金になるならやめさせるぞ」などと言ってきました。 もう英語が嫌いになりそうです。でも、英会話教室を辞めるのは嫌です。どうしたらいいですか? 勉強しろと言われても、勉強の仕方なんてわからないので、どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  • 英会話スクールはどこがいいですか?

    今後、海外旅行に行く事が何度かありそうなので日常会話程度の 英会話をマスターしたいです。 全然英語は苦手で、高卒ですし英語レベルはかなり低く、聞き流す だけの【エブリデイイングリッシュ】も買いましたがまったく覚えず・・・・・・ NHKとかの英会話番組などを見ても分からなすぎて嫌になって くるので英会話スクールに通おうと思うのですが、どこがいいのか 分かりません>< 仕事帰りにいけそうなのはAEON(イーオン)なんですが、ここは 評判いいですか? 英会話スクール=潰れる・・・・というイメージがありちょっと怖いです。 スクール以外でも英会話上達方(勉強方)などあればよろしくお願いします。