• ベストアンサー

NHKの英会話番組、中学生だったら・・・

英語が大好きで、将来は英語関係の仕事をしたいと思っている中3女子です。 学校の授業の英語をやるだけでは面白くないので、NHKの英会話番組を見て勉強したいと思って、どんなものがあるのか、公式サイトを見てみたんですが英会話となるとかなり沢山の番組があるようで、どれがいいのやらわかりません・・・・ 中学3年生にはどの番組がちょうどいいんでしょうか??

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.4

いろいろ見て、面白いと思った番組を見ればいいでしょう。ただ、私がこれまで見た感じでは、NHK TVの英会話番組は、どれもなんだかなという感じでした。真剣に英語力をあげたいのであれば、ラジオの方がいいでしょう。 TVの場合は、金曜日の夜11時からの「英語でしゃべらナイト」をお勧めします。ナレーションやインタビューの英語は、まだまだむずかしいと思いますが、日本語で字幕が出るので意味はわかります。英語の勉強になるというよりも、一生懸命英語で活躍しようとしている人たちの体験談は、これから英語を使って仕事をできるようになろうとする人にとって参考になることが多いし、モチベーションの維持に役立ちます。

その他の回答 (3)

回答No.3

「新感覚☆キーワードで英会話」は、学校では教えてくれないネイティブが抱く言葉のニュアンスを知るのにいいかと思います。 会話をする上で、一皮むけるのではないでしょうか? 参考URLから簡単なテストが出来るので、ぜひ覗いてみてください。 同じく「ハートで感じる英文法」シリーズも面白かったですが、もうやってないのかな?

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/shinkankaku/flash.html
  • 65roses
回答No.2

アメリカ留学経験者ですが、5年くらい留学して、日本に一時帰国したとき自分がとっておいた中学校の教科書を見たら驚きました。「何でこんな役立つ単語をそのとき(中学のとき)覚えておかなかったんだ」と後悔したことがあります。確かに英語関係の仕事をするには中学英語以上の英語を習得しないといけないかもしれませんが(もちろん英語関係の仕事も沢山あるからここではなんともいえませんが)中学英語は留学経験した私の意見としてとても役立つと思います。で、長くなりましたが、どの番組がちょうどいいかはやはり自分が一番気に入る番組を見ること、そしてそれを継続することがベストだと思います。英語関係の本もピンからキリまで出ていて選ぶだけで大変ですが、読むだけで必ずしゃべれるようになる本や番組などこの世には無いと思います。もしあれば私も欲しいです。番組的には、「3か月トピック英会話 TOKYOまちかどリスニング 音が消えるは」お勧めです。言語学習はやっぱり聞くことから始まるし、特に英語は「音」が違うのでリスニングのコツをつかめる練習ならこの番組を見てはいかがでしょうか?

• katouken
回答No.1

番組に詳しくないので、なんとも言えないのですが、ためしに聞いてみて決めたらいかがですか? ちょっと難しいかなと思うぐらいのがちょうどいいとおもいますよ。