• 締切済み

[WORD]図の書式設定の初期値

こんにちは WORD2000を使っています。 図の挿入を行って書類を作成しているのですが、 挿入するたびに図の書式設定を行い、サイズとレイアウト設定の変更を 行っています。 挿入した時点で決められた設定にすることができないでしょうか? (ある設定を初期値にしたい) オートシェイプの既定値に設定とやらを行っても無理でした・・・ お願いいたします。

みんなの回答

noname#21506
noname#21506
回答No.1

うーん、誰もコメントしないので(コメントの結果が思わしくない回答になるので、おそらく皆さんコメントしづらいのでしょうけど)敢えて回答させて頂きます。 Word2002の場合、ツール→オプション→「編集と日本語入力」のタブをクリック→「図を挿入/張り付ける形式」と「切り取り/張り付けのオプション」で設定できますが、 Word2000にはこの設定が無かったように思います。 ほんとうにごめんなさい・・・・・

a1b2c3d4e5f6g7h8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答をいただけないのがのが答えだなぁと思ってました。 >ほんとうにごめんなさい・・・・・ こちらこそ教えていただき助かりました。 これですっきりと作業を続けることができます。 やっぱ新しいのを買わないといけないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードの‘図の書式設定’の変更が出来ない

    WORD2000を使用しています。オートシェイプでホームページからダウンロードしてきた絵を文書内に挿入するのですが、文字が下方に排除されて(ずれて)しまい上手くいきません。そこで、ワードのテキストにある通りに ダウンロードしてきた絵をクリックして選択した状態で WORD2000の書式設定で 書式⇒図⇒レイアウト⇒詳細設定の順に、設定を変更しようと試みるのですが、詳細設定のボタンが白く生きていない状態でクリックする事が出来ず設定変更をすることが出来ません。同じ‘図の書式設定ダイアログボックス’にある折り返しの種類と配置と水平方向の位置のボタン等も同様に生きていない状態です。どうすればよろしいでしょうか? よろしく御願い致します。

  • Wordの図の挿入の書式設定について

    よろしくお願いいたします。 今、ワードで文章を作っています。図を挿入したのですが、図の書式設定の レイアウトから四角を選んだところ、挿入した右の字が大きく離れてしまいました。 これをふつうの文章に図が挿入されたようにするにはどうしたらいいでしょうか。 Wordはあまり使いませんので、詳しく教えていただけるとうれしいです。

  • 図の書式設定

    Word2003で作成したはがき(裏)を2007で再編集してから、クリップアート図を挿入、図の書式設定でレイアウトをしようと「レイアウト」をクリックしたところ、警告音とともに「-0.587mmから0.587mmに設定してください」と表示。どうするのか「さっぱり」分からず。しかも、図の書式設定を閉じようとしても、キャンセルしようとしても、word2007のどこをクリックしても、鐘の音はするけれども、何の反応もなく、なんだか「フリーズ」したような状態。やむなく強制的に終了させたが、この場合の処理方法をご教示願いたい。何せ、word2007に接して10日ばかり。ご老体に助力をお願いします。

  • ワード  図の書式設定のレイアウトについて

    他のファイル上でコピーした図を、ワードに貼り付ける作業をしていますが、図の書式設定について質問があります。 図を貼り付けた時点ではいつも、レイアウトが「行内」になっているため、貼り付けるたびに、あとから、図の書式設定で「前面」に設定しなおしています。いちいち設定するのは面倒なので、貼り付けた時点で「前面」になるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワード2002のオートシェイプの書式設定

    PCはウインドウズXPを使っています。 ワード2002でオートシェイプを利用するときに、たとえば四角で囲もうとすると、ポインターの指している場所よりも数行下に四角が描かれてしまいます。 多分、オートシェイプの書式設定を誰かがさわってしまったからだと思うのですが、きちんと作動するためには、書式設定およびレイアウトの詳細設定をどのように直せばいいか教えてください。よろしくお願いします。

  • パワーポイントの図をWordに貼り付けたい

    パワーポイントで作成した図をWordに同じサイズで連続して貼り付けたいのですが。 パワーポイント2003で作成した図をWord2003で作成した文中に挿入すると、最初は文章の上に図が重なり、毎回図をダブルクリックしてレイアウトとサイズを変更しています。 1、2個ならこれで良いですが、何十もの異なる図を挿入するため、非常に手間がかかります。パワーポイントで作成した図は貼り付けることを考慮して、大きさはそろえているため、Wordでうまく初期設定できればと思い、いろいろ調べたのですが見つかりませんでした。 具体的なやり方ですが、 パワーポイント ・図を選んでコピー(crtl+c) Word ・該当文章の箇所で「形式を選択して貼り付け」→「図(windowsメタファイル)」  #文章の上に図が重なるように張り付く 貼りついた図をダブルクリックして、 「図の書式設定」  レイアウト:行内  サイズ:XX% としています。

  • オブジェクトの書式設定について

    こんにちは。Microsoft Wordについてなんですが、Wordを開いて,”挿入”→”オブジェクト”→”Microsoft Word 図”としてWord 図のなかに適当なオートシェイプを書き,図を閉じます。そして、オブジェクトを右クリックしてオブジェクトの書式設定を選びます(または、オブジェクトを選択して,”書式”→”オブジェクト”)。つぎにオブジェクトの書式設定の中の,”サイズ”のところにある一番下の,”原型のサイズ”というのはどこで変更できるのですか?また、同じタブにある、どれか一つでも、例えば、サイズと角度の、高さを変えたら,幅や、倍率の、高さや幅の値も連動して変わってしまいます。この値も個別に変更できる方法は無いのでしょうか?どなたかわかるかた、どうかよろしくお願いします。(文章を早急に書く必要があるのでよろしくお願いします。) ちなみに,Word2002を使っていて,SP2まであてています。

  • MS-Wordのマクロで図の書式設定をする方法を教えて下さい。

    MS-Wordのマクロで図の書式設定をする方法を教えて下さい。 印鑑代わりにEPSデータを貼り付けるマクロを作成したいのですが、書式設定を制御するマクロが良くわかりません(オートマクロでは出来ませんでした。やり方が悪いのかも…)。設定したい書式はレイアウト→折り返しの種類と配置→前面、になるようにしたいのです。 宜しくお願い致します。

  • オートシェイプの書式設定

    Word2000を使っています。オートシェイプを文書に挿入する度に付近の文字列が移動してしまいます。書式設定(レイアウト)を見るとデフォルトで「行内」になっています。デフォルトを変更するにはどうすれば良いでしょうか?

  • WORD 図の書式設定の初期値変更

    WORDを使用し写真をたくさん貼り付けるレポートを作成しています。そこで下記手順にて作業をしておりますが、図の書式設定を変更する方法または効率が上がる方法がございましたらお教えください。 ○画像レイアウト変更と枠組みを設定 (1)ペイントにて必要な写真を範囲選択し切抜きます。 (2)WORDにて貼付けをしています。 (3)貼付け画像を選択し、右クリック→図の書式設定→レイアウトタブ→前面を選択→色と線を選択→線の色を選択し→OK (1)~(3)を繰り返し行っているのですが図の書式設定を登録する方法などあるのでしょうか?貼付け画像がすくなければよいのですが複数あると大変です。何かよい方法をご存知のかたよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう