• ベストアンサー

ニキビとかぶつぶつをどうにかしたい

23歳男ですが、顔の全体的に肌が汚いです。 ・ニキビはおでこと、モミアゲから喉にかけて髭が生えてるあたりにかけての部位に汚らしく赤いのができてます。しかも出来たてではなく、慢性的にうっすら赤いのがいつまでも消えずに残ってる状態です。 特に、喉の髭の生える部分はもう2年ぐらいはこの状態が続いています。いったいどうしたらすっきりと綺麗に消せるのでしょうか?? 原因として自分で思い当たるのは、 ・髭剃りの後にきちっと洗ってない時があった。ただし最近は電動カミソリ ・コーヒーをよく飲む。 ・睡眠不足(平均2時就寝7時半起床) ・ジョギングを毎日していますが、汗はちゃんと拭いている 睡眠不足はやばいと思うので改善したいのですが、これ以外にも肌にやばい習慣があれば教えていただきたいのと、やはり直接的に肌を改善する方法が一番知りたいです。ぜひとも教えてください。

noname#84130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-min-z
回答No.2

背中と首筋のニキビに悩んでいるものです。 甘い物、辛い物、刺激物(キムチなど)を なるべく食べないようにするようにして、 ビタミンのサプリを摂取するといいですよ。 わたしは病気で薬を飲んでいるのでこれ以上薬を飲むのは 抵抗があるから武田のC-1000タケダを飲んでます。 使用中で効果のほどはまだ疑問ですけど 資生堂のシーブリーズがニキビ予防があると書いてあるので お風呂あがりに首筋と背中につけてます。 まだ使用してことがないからお勧めできませんけど ORBISからニキビケアボディーシャンプー「クリアボディウォッシュ」が出ています。 ボディ用ニキビケアローション「クリアボディーローション」も 出てますよ。^^ ORBISは商品1つにつきサンプルがひとつ請求できるし サプリメントも豊富なので見てみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。刺激物は好きなのですが、ニキビのためによくないという事なので、なるべく控えたいと思います。シーブリーズはよく聞きますね。一度お店で見てみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

緑黄色野菜食べましょう。 スーパーでブロッコリー買ってきて。 ラップかけてレンジでチン。 あとはマヨでも塩コショウでもお好きなように。 あとヨーグルト食べると、 腸内環境がよくなって 肌にもいいようですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ブロッコリーって普段全然食べないんです。肌にいいって知らなかったです。緑黄色野菜全般がいいんですね。ヨーグルトも毎朝食べたい食材ですね~。

• st-japan
回答No.1

僕も, 現在進行形でニキビありますが, やはり, 顔は毎日洗った方がいいですが, 冬など乾燥している時期は洗いすぎに注意した方がいいかもしれません. やはり油分も少しは必要なので, 乾燥しすぎると増えた事がありました. あと, 脂っこい食べ物や甘い物, 辛い物などを取りすぎると増えやすいみたいです. 顔を手とかで触るのはあまりやらない方がいいかもしれません. 髪の毛とかひげとかが触れるのも悪影響するみたいです. 髪自体が汚れている場合もありますので. (マフラーも付けすぎは良くなかった経験があります) コーヒー, 僕は2日に一枚ぐらいのペースでチョコレートを食べているのですが(よくないのは分かってますが) ひょっとしたらポリフェノールがいけないのでしょうかね. 試しにやめてみてはどうでしょうか. 思い当たるものを1つずつ. (あと, 僕自身は, 生活面で改善した3日後ぐらいから効果があります. ちなみにニキビのタイプは赤いのがポツポツで, たまに爆弾級のものがありますね,,)

質問者

お礼

ありがとうございます。顔とか無意識に触ったりしてました。脂っこいものも好きなので注意しなくてはなりませんね~。すぐにでも改善させたいので、とにかくやれるだけやりたいと思います。