• ベストアンサー

ニキビとかぶつぶつをどうにかしたい

23歳男ですが、顔の全体的に肌が汚いです。 ・ニキビはおでこと、モミアゲから喉にかけて髭が生えてるあたりにかけての部位に汚らしく赤いのができてます。しかも出来たてではなく、慢性的にうっすら赤いのがいつまでも消えずに残ってる状態です。 特に、喉の髭の生える部分はもう2年ぐらいはこの状態が続いています。いったいどうしたらすっきりと綺麗に消せるのでしょうか?? 原因として自分で思い当たるのは、 ・髭剃りの後にきちっと洗ってない時があった。ただし最近は電動カミソリ ・コーヒーをよく飲む。 ・睡眠不足(平均2時就寝7時半起床) ・ジョギングを毎日していますが、汗はちゃんと拭いている 睡眠不足はやばいと思うので改善したいのですが、これ以外にも肌にやばい習慣があれば教えていただきたいのと、やはり直接的に肌を改善する方法が一番知りたいです。ぜひとも教えてください。

noname#84130
noname#84130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.2

背中と首筋のニキビに悩んでいるものです。 甘い物、辛い物、刺激物(キムチなど)を なるべく食べないようにするようにして、 ビタミンのサプリを摂取するといいですよ。 わたしは病気で薬を飲んでいるのでこれ以上薬を飲むのは 抵抗があるから武田のC-1000タケダを飲んでます。 使用中で効果のほどはまだ疑問ですけど 資生堂のシーブリーズがニキビ予防があると書いてあるので お風呂あがりに首筋と背中につけてます。 まだ使用してことがないからお勧めできませんけど ORBISからニキビケアボディーシャンプー「クリアボディウォッシュ」が出ています。 ボディ用ニキビケアローション「クリアボディーローション」も 出てますよ。^^ ORBISは商品1つにつきサンプルがひとつ請求できるし サプリメントも豊富なので見てみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/
noname#84130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。刺激物は好きなのですが、ニキビのためによくないという事なので、なるべく控えたいと思います。シーブリーズはよく聞きますね。一度お店で見てみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

緑黄色野菜食べましょう。 スーパーでブロッコリー買ってきて。 ラップかけてレンジでチン。 あとはマヨでも塩コショウでもお好きなように。 あとヨーグルト食べると、 腸内環境がよくなって 肌にもいいようですよ。

noname#84130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ブロッコリーって普段全然食べないんです。肌にいいって知らなかったです。緑黄色野菜全般がいいんですね。ヨーグルトも毎朝食べたい食材ですね~。

  • st-japan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

僕も, 現在進行形でニキビありますが, やはり, 顔は毎日洗った方がいいですが, 冬など乾燥している時期は洗いすぎに注意した方がいいかもしれません. やはり油分も少しは必要なので, 乾燥しすぎると増えた事がありました. あと, 脂っこい食べ物や甘い物, 辛い物などを取りすぎると増えやすいみたいです. 顔を手とかで触るのはあまりやらない方がいいかもしれません. 髪の毛とかひげとかが触れるのも悪影響するみたいです. 髪自体が汚れている場合もありますので. (マフラーも付けすぎは良くなかった経験があります) コーヒー, 僕は2日に一枚ぐらいのペースでチョコレートを食べているのですが(よくないのは分かってますが) ひょっとしたらポリフェノールがいけないのでしょうかね. 試しにやめてみてはどうでしょうか. 思い当たるものを1つずつ. (あと, 僕自身は, 生活面で改善した3日後ぐらいから効果があります. ちなみにニキビのタイプは赤いのがポツポツで, たまに爆弾級のものがありますね,,)

noname#84130
質問者

お礼

ありがとうございます。顔とか無意識に触ったりしてました。脂っこいものも好きなので注意しなくてはなりませんね~。すぐにでも改善させたいので、とにかくやれるだけやりたいと思います。

関連するQ&A

  • 髭剃りしてると顎のニキビがすぐ出来ます

    毎日、T字カミソリで髭剃りをしているのですが、剃ったところにニキビがすぐ出来てしまいます。毎日剃っているので、ニキビがせっかく治ってもまた別の場所でニキビが・・・というのを繰り返してしまっています。一度、1週間くらい髭剃りをやめたことがあるのですが、すこぶる肌の調子が良かったです。 髭剃りする時は以下のことに気をつけています。 ・剃るときはシャワーを浴びながら充分髭を柔らかくしてから ・切れ味の悪くなった剃刀はスムーズに滑らなくなるので使わない ・剃る前にシェービングフォーム(泡)をたっぷり塗る ・剃っあとはニキビ予防の洗顔フォームで洗顔する ・その後はニキビ予防の化粧水と乳液(メラノCC)をつける これをやってもニキビが耐えません。良い化粧品があるとか、解決方法あるでしょうか?

  • にきびについて質問です!!

    にきび予防のことで知りたいことがあるので質問させていただきます。 1.僕は16歳の男なのですが、毎日シェーバー(電動のひげそり)をつかってひげを剃ってるんです。 それで、にきびがある肌にシェーバーを使ってひげを剃るとにきびを悪化させるのでしょうか?やっぱりT字かみそりを使った方がいいのですかね? 2.朝と夜に洗顔をした後、化粧水を使った方がいいのですか?もし使った方がいいのなら、どのような成分が含まれているものがいいのか教えて下さい。 この2点について詳しく知りたいのでよろしくお願いします。

  • 肌が荒れない髭剃りの方法は?

     安全かみそりで髭をそっているんですが、肌が荒れて困っています。  肌が荒れない髭剃りの方法ってありませんか?。

  • 濃すぎるヒゲへの対処について

    剃っても剃っても伸びてくるスピードも早く、せっかく剃ったのにまた、似合ってもいない髭が生えてくる このヒゲがすごく鬱陶しくてイライラします。 手軽に髭を剃れて、肌への負担も少ないオススメなヒゲ剃り家電はありますか? カミソリで毎回剃るのがくそめんどくさい ヒゲ剃りでオススメなメーカーとかありますでしょうか? ヒゲを剃ったり、整え機能もついているヒゲ剃りを求めております 毎回のようにヒゲ剃りをしている方、どんなヒゲ剃りを使っていますか?

  • 電気髭剃り機は肌を傷付ける?

    今日、理髪店にて電気髭剃りは肌を削り落としてると言われました。 もし本当だとするとショックです。 電気髭剃りは電磁波も発生して良くないと聞きます。 やはり剃刀が良いのですか? 朝ひげを剃りますが時間も無いし、剃刀だと時間が掛かりそうです。 何を選べばよいのでしょうか?電気剃刀でも、短時間で剃れて肌を傷つけないものが無いのでしょうか?

  • お勧めの電気かみそり(シェーバー)は?

    現在、電気かみそり(シェーバー)を購入を検討しております。ひげが濃く、肌が弱いのですが、お勧めのひげそりはありますでしょうか?

  • 髭剃り後の肌が

    髭剃りをしたあとの肌に困っています。 赤くはれ上がり、ぶつぶつになっていて、見た目がいいものではありません。鏡で見るたびに嫌になります…。 髭剃りに問題があることは百も承知で、いろいろ情報を集めて試しているのですが改善できません。髭剃りの仕方としては… (1)洗顔を十分にする(スキンライフ/牛乳石鹸) (2)シェービングジェルをつける(サクセスジェル(マイルド)/花王) (3)電動シェーバーで剃る(ロータリーレイザック/日立) (4)シェービングジェルをつける (5)安全かみそりで逆剃りで剃る(クアトロ4/シック) (6)お湯で洗い流し、水で顔をしめる (7)アフターシェーブローションを塗る(リバイタライジングローション/ニベア) 最近ではその後、少しでも赤みが取れればとオロナインを塗っています。 補足ですが、(3)ではひげはあまり剃れていません。安全かみそりで剃る前に少しでも剃れればという思いと、先に電動シェーバーで剃っておいたほうがかみそりがスムーズにいく気がするからやっています。他にブラウンも試しましたが、ロータリーのほうが剃れたのでこちらに落ち着いています。 (4)のジェルですが、つける際にとにかくしみるのでメントール入りのスースーするやつは使えません。 (5)のかみそりでの剃り方ですが、順剃りを何度も試しましたが剃れなかったので逆剃りしています。力を抜くと剃れないので、少し力を入れています。しかし、そうするとなんだか皮膚までそいでいる気がしたり、出血も毎日ひどく大変です。かみそりは他の会社のもたくさん使いましたが、クアトロが一番剃りやすいのでこれに落ちついています。でも痛い…。 (6)ですが、お湯で洗い流すときが一番つらいです。ピリピリ電気が走るような痛みがあって、耐え難いときもしばしばです。 (7)も痛くてメントール入りのものは使えません。 髭剃りは毎日20分程度かかります。 以上のような感じで毎日剃っています。ひげが濃いわりにとても敏感肌なので困っています。剃っている間はもちろん剃った後もヒリヒリし続けるし、肌はブツブツなって赤くなるし、一生懸命剃っているのに剃り残しも多くて見た目がとても悪いです。できれば、今よりも早く楽に髭剃りができればうれしいです。 どうにか、このような肌の状況が改善できるような対策はありませんか。 どんなに些細なことでもかまいません。少しでもこのつらさから抜け出せたらうれしいです。ご回答、お待ちしています。 情報不足かもしれませんので、その際はご指摘ください。

  • ひげを剃る事につぃて、肌荒れ、にきびがあります(男性の意見願います)

    僕は18歳の男です。ひげがあるので1週間から10日くらいで剃らないと 顔が毛むくじゃらになります。 ひげの生え方のペースは人並みだと思います。 僕にはにきびが出るのでひげを剃ると肌が荒れますし、つっぱる感じもあり2日くらいたたないと肌の状態が戻りません。 なので毎日ですが、人前に出るときは男ですが化粧をしています。 化粧することは今では男性用化粧品もあるのでなんとも思わないのですが。 前は使い捨ての髭剃りほ使っていましたが最近ちゃんとした髭剃りを 買いました。schickのprotector 3D DIAを今は使っています。 こういう場合脱毛とか真剣に考えたほうが良いのですか? 脱毛すると2度とひげは生えてこないのでしょうか? またいろいろお勧めの情報やお勧めの髭剃りなどあったら お願いします。

  • 剃ったあと青くなる・・・・

    僕は中3の♂なんですが、 毛深くて、 鼻の下(口の上)の髭や眉毛を剃った後、 肌が青くなる感じで、肌の中(?)の奥まで剃れてない髭が目立ちます。 剃刀は100均で、普通の固形石鹸でやっています。 ちゃんとした剃刀でなく、髭そり用のフォームを使ってないのが原因でしょうか? 解決方法を教えて下さい!!

  • 超敏感肌のひげ剃り

    ご覧頂きありがとうございます。28歳男性です。 超敏感肌でして、ひげ剃りに悩んでいます。 毎朝のひげ剃りの流れとしては・・・ ・蒸しタオル又はぬるま湯でヒゲを蒸らす。 ・シェービングフォームと二枚刃の使い捨てT字カミソリで剃る。その際、顔の上から下へ剃る。カミソリは15日に1回の頻度で替えています。 ・剃り切れてない所はピンポイントに逆さ剃り。 ・剃り終えたら、NIVEAのセンシティブローションを10円玉ぐらいに手に取り、塗り込む。 このような流れです。不思議なことに、新しいカミソリにすると肌が切れて出血することが多いです。 ひげを剃らずに過ごした休みの翌朝は肌の調子もよく、てカミソリ負けはしないのですが、平日は仕事のストレスのせいか肌の調子も悪く、剃ったところはカミソリ負けで赤くなり痛々しいです。 あまりにも酷いとオロナインを寝る前に塗って対処しているのですが、医薬品をずーっと塗り続けるのも抵抗があり、他に良い方法がないかと思ったため相談しました。 なにかオススメのアフターケア商品やひげ剃り方法はありますか?