• ベストアンサー

新聞の口座引落としの停止に関して

順をおって記載いたします。 1.約8年前に東京新聞(販売店は毎日新聞系)の契約 2.当初より銀行口座引落とし 3.昨年12月に引越の為、新聞を止めてもらう連絡 4.をしてその翌日から新聞は配られていない 5.今年に入ってから引越 上記のような状況で、先日通帳記入をした所、3月まで銀行引落としが継続されていることがわかりました。以下の点を教えていただきたいと思いますので宜しくお願いいたします。 ・銀行口座引落としの停止措置は、販売店ではなく私が行うべきだったのでしょうか? ・毎月27日に引き落としがあるのですが、これは当該月のものでしょうか、それとも当該月の翌月のものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unicorn1
回答No.1

おそらく、販売店の方で新聞の購読停止を受け付けた際、口座引き落としの停止処理をし忘れたのではないかと思いますが、yohsshiさんは購読中止を伝えた際、銀行引き落としの中止の件も連絡されましたでしょうか? それでも止まらなかったというのであれば、中日新聞東京本社の販売局に直接連絡を取ってみるのが良かったのではないかと思いますが、口座引き落としのデータそのものは販売店=販売局が管理しているので、購読者が銀行に直接行って止められるものなのか、私には分かりません。 なお毎月27日に引き落とされているというのであれば、それは当該月のものです。翌月引き落としならば翌月上旬、つまり3月分は4月上旬に引き落とされることになります。

yohsshi
質問者

お礼

>銀行引き落としの中止の件も連絡されましたでしょうか?  銀行引落としになっている件は同時に申し上げていたのですが、はっきりと中止してくださいとは申し上げていません(余り問題はないと思いますけど)。 『口座引き落としのデータそのものは販売店=販売局が管理』ということは販売店でも了解しているということですよね。 本日連絡を取るつもりでしたが、まず販売店に連絡してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.2

>銀行口座引落としの停止措置は、販売店ではなく私が行うべきだったのでしょうか? 販売店が行うものだと思います。 購読期間の契約は、されていなかったのでしょうか? 販売店に連絡をして、払い戻しの請求をされてはいかがでしょうか? 応じなければ、本社に問い合わせてみられることを、お勧めします。 中日新聞 大代表 (052)201-8811 FAX (052)231-3221 >毎月27日に引き落としがあるのですが、これは当該月のものでしょうか、それとも当該月の翌月のものでしょうか? 購読した分の支払いを、その月の終わりに支払いますので、27日の引き落としでしたら、該当月の支払いになります。 前もって次の月の引き落としは、されなかったと思います。

yohsshi
質問者

お礼

>購読期間の契約は、されていなかったのでしょうか? 3ヶ月か6ヶ月毎に更新していましたが、あくまでも契約の更新ということでした。 (実は引越したこともありますが、契約書が見つかりません) >販売店に連絡をして、払い戻しの請求をされてはいかがでしょうか? 本日これを行うつもりでしたが、少し不安だったので御質問させていただきました。おかげさまで不安は解消されました。Rikosさんの御回答で充分でしたが、どちらか選択しなければなりませんでしたので、ポイントの少ないことはご容赦ください。