• ベストアンサー

携帯電話を新規に買うには。

現在、ドコモの携帯を使っています。 それ以外にもう一つ携帯電話が必要になったのですが、新規に携帯電話を買う際には何か身分を証明するものが必要なんですか。運転免許証とか健康保険証とか。つまり、住民票に記載されている住所が記されている何かが必要なんでしょうか。 自宅は名古屋にあるのですが、仕事の都合で平日は東京にいることが多く、東京のマンションで暮らしているものですから、東京の住所で新規に携帯を買えないのかなと思いまして。 初歩的な質問だと思いますが、教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34754
noname#34754
回答No.2

こんにちは 今は携帯電話を購入するには、必ず身分証明証が必要です。 東京であっても身分証明証があれば携帯電話を買えると思います。 ドコモの携帯ならば、東京の住所でもファミリー割引が使えたと思います。(請求先を分けることができます。)

buddasati
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.4

住所はどこでも、相手が必要としてる身分証(証明書)があれば問題ありません。

buddasati
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• uro_chi
回答No.3

要は身分が証明できれば(どこのだれだか)いいんですよ。 わけのわからん人と契約はできませんからね。

buddasati
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

• X-trail_00
回答No.1

もちろん必要ですよ ドコモでもう1台買う場合でも必要です。 ただし何処の住所でも買えると思いますけど。

buddasati
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 では、東京で新規に携帯を買う場合に名古屋の住所を記載してある免許証なり健康保険証を提示して買うということですね。その場合、電話料金の請求書他その携帯電話に関する一切の郵便物は東京の住所に送付されるのですか。 煩わせて申し訳ありませんが、ご存知なら教えていただけますか。