• ベストアンサー

かかりつけの医師の対応

私の母75歳についてです。 先週、元気がなく様子がおかしいので大学病院医療センターで検査をしたところ「脳梗塞」と診断されました。既に1週間くらい経っていて、脳の腫れもひいているので入院の必要はないそうで、帰宅しました。 A病院~母のかかりつけの医院です。 B病院~私のかかりつけの医院です。 現在母は、A病院で、高血圧、高脂血しょうの薬をもらっています。 今回は、それにプラスして、「バイアスピリン」と胃薬「プロテカジン」を服用するように検査結果と紹介状をくださいました。 そして、昨日、A病院へ行ったところ、「プロテカジン」がないらしく、「これは、まあいらないかな?」と先生が言うのです。 私は心配になり、私のかかりつけのB病院の先生へ電話したところ 胃薬は飲んだほうがいいです。とのことなのです。 今日、B病院で胃薬をもらってから実家の母のところへ届けようと思っていますが? 母はA病院にこのままかかっていても大丈夫なのか?心配です。 実家近くには、少し田舎であまり個人病院がない。 病院と薬局は一緒になっています。 先生も60代で「高齢だもの。脳梗塞は仕方がないよ」と。 ・・・こんな感じです。 私の住む場所と母の住む場所は電車で10分かかります。 どうしたらよいものか? どうかよろしくお願いいたします。

noname#33600
noname#33600
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iroha333
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.4

皆さんがアドバイスされておられますように、胃薬は絶対飲まなければいけない!というわけではありませんので、A病院の先生が間違っているという事はないと思います^^ ただ、多くの医師はB病院の先生のように、胃への負担を考え胃薬を処方される事が多いと思います。 ですので、B病院の先生が間違っているというわけでもないと思います。 ですが実際は、胃が丈夫で薬を飲む事で胃痛等の副作用が出ない方であれば飲む必要はありませんので、胃薬はケースバイケースでOKなお薬です。 >そして、昨日、A病院へ行ったところ、「プロテカジン」がないらしく、「これは、まあいらないかな?」と先生が言うのです。 >私は心配になり、私のかかりつけのB病院の先生へ電話したところ 胃薬がいらないのか疑問に思われたのであれば、B病院の先生へご質問されるのではなく、何故、A病院の先生に直接お聞きにならなかったのでしょうか? 直接お聞きになっておられば、このように不信感には繋がらなかったように思います。 何か疑問が生じた際は遠慮なさらずご質問されて下さいね。 そうすれば誤解からくる不信感というのは生まれにくいと思います。 ただ、今、生じている不信感が、みなさんのアドバイスをご参考にされてもどうしても消えないというのであれば、転院も1つの方法であると思います。 でも、治療を受けるのはお母さまですから、お母さまとよく相談されて下さいね。

noname#33600
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も胃薬はA病院で違う薬でも良いのでは?と思いましたが、 父は「プロテカジン」でないとダメ。と言い、 医療センターへ連れて行くといいます。 父も1月に脳梗塞で入院し2ヶ月に一度かかっています。 父もA病院へ紹介状を持って行ったらしいのですが、薬が無かったのでA病院の先生にリハビリに通うなら医療センターへ行って薬をもらったら?といわれたそうです。 そんなこともあったらしく私も、頑固な父を説得できず、それならB病院へ今週末、一度行ってみようということになりましたが、母に決めてもらおうと思っています。

その他の回答 (3)

noname#29549
noname#29549
回答No.3

プロテカジンがない病院でも、他の胃薬を処方してもらえばいいと思います。例えば(ムコスタ)など、それに胃薬は、薬に対しての保護薬なので「いらないかなと」言った医師も間違っているのでは、ないです。

noname#33600
質問者

お礼

ありがとうございます。 A病院は、スズケンの薬のみ扱っているようです。 私も胃薬なら別のものでも?と思いましたが、頑固な父が 同じものでないと・・・というのでとりあえずB病院へ母と一緒に一度行き、その後は母に決めてもらおうと思っています。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

お母様の胃が、頑丈だったら胃薬はいりません。胃が弱いひとだったらあったほうがいいでしょう。別に胃薬ぐらい薬局で売ってますよ。保険は効かないけど、医者の出す薬ほど薬価が高くないので、とりあえず今回は薬局行けばどうですか? A病院で過去に薬を出しても、腹が痛くなったことがないという経験も加わっているかもしれません。わたしはいつも胃薬は断るタイプです。気になるなら次から、処方をお願いしては同ですか?

noname#33600
質問者

お礼

ありがとうございます。 B病院で少し落ちつくまでは胃薬を飲んだほうがいいらしく 悩んだ結果、今週末母と一緒にB病院へ一度いくつもりです。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>今日、B病院で胃薬をもらってから実家の母のところへ届けようと思っていますが? 誰のために処方してもらうつもりですか? あなたのために処方してもらって、母親に渡すのはダメですよ。 A病院の対応に、間違いはないと思いますが。

noname#33600
質問者

お礼

ありがとうございます。 今週B病院に母と一緒に行く予定です。

関連するQ&A

  • かかりつけの病院の対応について

    私の母75歳についてです。 先週、元気がなく様子がおかしいので大学病院医療センターで検査をしたところ「脳梗塞」と診断されました。 A病院~母のかかりつけの医院です。 B病院~私のかかりつけの医院です。 現在母は、A病院で、高血圧、高脂血しょうの薬をもらっています。 今回は、それにプラスして、「バイアスピリン」と胃薬「プロテカジン」を服用するように検査結果と紹介状をくださいました。 そして、昨日、A病院へ行ったところ、「プロテカジン」がないらしく、「これは、まあいらないかな?」と先生が言うのです。 私は心配になり、私のかかりつけのB病院の先生へ電話したところ 胃薬は飲んだほうがいいです。とのことなのです。 今日、B病院で胃薬をもらってから実家の母のところへ届けようと思っていますが? 母はA病院にこのままかかっていても大丈夫なのか?心配です。 実家近くには、少し田舎であまり個人病院がない。 病院と薬局は一緒になっています。 先生も60代で「高齢だもの。脳梗塞は仕方がないよ」と。 私の住む場所と母の住む場所は電車で10分かかります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • プラビックスについて

    75歳の母が服用してるプラビックスについての質問です。この薬について調べてみると、脳梗塞の再発抑制、狭心症,心筋梗塞などに用いられると書かれてましたが、母は脳疾患も心臓病もありません。  この薬が処方された経緯は、原因不明の高血圧で、かかりつけの病院を受診した時にいくつか検査をして、服用する様になりました。その後、副腎異常による高血圧の可能性があったので、専門医のいる総合病院にかかる事になりました。検査入院をして色々と調べて貰いましたが、特に異常はなく、肝心の副腎については多少影があったものの手術するほどでもないとの事でした。  かかりつけの病院で貰っていた薬も総合病院で貰う事になったんですが、主治医の先生は「プラビックスを使ってる意味が分からない」と、その薬だけは出してくれません。かと言って「服用しなくていい」とは言ってくれせんし、「止める時期が難しい」とも言っていました。先生ははっきりとは言いませんが、その薬は必要がないと思ってるようです。  仕方がないので、かかりつけの医師に相談してみると、「この薬は一生飲み続けないといけない」と言われました。2人の先生の意見が違うので困っています。素人考えですが、この薬の効用を見ると必要がないような気がします。服用し続けた方が良いのでしょうか?もし、服用を止めたら、危険な薬なんでしょうか?

  • かかりつけ医(開業医)同士で、紹介状書くケースは?

    「何かの病気により、患者さんには検査や治療受けて貰う為に、近所の総合病院(大学病院)に居る医師(知合いの医師)への紹介状を書く」と言うのは、良くあると思います。 そこで、気になって質問したいのは… 「内科でのかかりつけの医院(診療所)の院長先生から、 「私の医院には対応する設備無いが、近所にある○○医院は開業医だが、院長先生は貴方が患った(疑いある)病気に強くて対応する設備あるし、私も医師としての知合いなので、紹介状書かせて貰うわ…!?(例)」等と言う内容で、助言兼ねて指示して来たとする。 「特定の診療科目に強い為、患ってる(患った疑いある)病気に、設備面含めて対応出来る医院や診療所である」事を理由に、同じ開業医である医院(診療所)の院長先生(勤務医の先生)への紹介状を、書くケースあると言えばあるか…?」に、なります。 それでは、かかりつけ医(開業医)に詳しい方、ヨロシクお願い致します…。

  • かかりつけ病院を複数もつこと

    かかりつけ病院を複数もつこと 野良の子猫を保護して飼っています(現在はもう成猫になりました)。 動物を飼うのは初めてで、最初は最寄の動物病院(A病院)に行って ワクチンを打ってもらったりしてたのですが、 去勢手術は少し離れた病院(B病院)でしてもらいました。 最初はA病院で時期などを相談してお願いしたのですが、 A病院で出来ないと言われて、他の病院を紹介されたので・・・ B病院は紹介してもらった病院ではなく、自分で探して行きました。 (紹介してもらった病院の口コミなど評判があまりよくなかったので…) 以降、主にワクチンはA病院、それ以外で体調などで気になることがあるときは B病院へ連れて行っています。 A病院は先生は悪くない方なのですが設備があまり整っていない、 B病院は少し遠くて往復に時間がかかるのと、いつも患者さんが多く待ち時間が長い (でも先生はとても信頼できます)ので、そのように使い分けています。 B病院ではワクチン接種したことがないのですが、他(A病院)でワクチンを 接種していることはB病院の先生は知っています。 (ワクチン接種した子でないと診てもらえないので、接種記録を見せました) 病院の先生から見て、複数の病院にかかっていると診察内容や病歴や体質、 投与したお薬などが把握できない等々の理由で、患者(飼い主)が 複数の病院に通っているというのはあまりよく思わないものでしょうか? (どちらの先生にも、特に何か言われたというわけではないです) うちの猫は今のところ、まだ大きな病気などしたことはありません。 もし何か病気をしたとしても、1つの病気で複数の病院で同時に治療を受けたり 薬を投与してもらおうというつもりでもないのですが、どうなのかなあと思って 質問させていただきました。 一応、自分的には、体調に不安があるような場合はB病院で、 それ以外でワクチンなどの簡単なものはA病院で…という感じで分けています。 皆さんは、かかりつけは1つの病院に決めていらっしゃいますか? 複数ある方は、どのように使い分けていますか?

    • 締切済み
  • かかりつけ医が対応してくれることについて

    介護している父が長年診ていただいている医院があります。先日デイサービスに出かけてすぐ、体調がすぐれなくなり、連絡を受けて急遽迎えにいきました。脈拍、酸素量、血圧など測定結果を介護所の保健士さんより伝えていただき、現在は落ち着いていますが、念のためかかりつけ医にみてもらってください、との説明でした。 循環器系の持病があり、内科、循環器系のかかりつけ医です。 迎えにいった車の中から、かかりつけ医に向かうべく、事前にその旨連絡したところ、受付の方が医師に確認されて後、こちらに来られても何も対応できませんので、病院に行ってください、との返答。(ふだんより受付の対応は問題ありの評判を耳にしているため、説明のお言葉は想定内。言われたとおりにひとまず記載しております。。。ちょっと門前払いみたいで、かかりつけ医って何なのかなあとおもいましたが) 向かった病院は以前に入院した経緯もあり、定期的に検診もうけているため、初診ではありません。診療時間内で、紹介状もないため、救急の受付でよいのか、一般外来であれば、予約なしだと長時間待つ不安もあったのですが、救急受付に行きました。 受付では、救急車の搬送対応をしているのでこの窓口では、、、、と言われましたが、ひとまず問診票を提出し、少し待っていると、看護師の方のより、必要な検査等していただくことができました。過去の受診歴等で確認されたのかもしれません。結果緊急入院となったのですが、後日この状況をケアマネさんに報告したところ、実際にいったん当日その医師が診察をしない状況でも病院へひとこと連絡して迅速に病院側が対応してくれるよう取り計らってくれるものだけれど、、、というようなことを伺いました。かかりつけ医といっても、そのようなものなのでしょうか? かかりつけ医に期待して、何かの時は、と思っていたのですが、実際に診断していない患者については、やはり何も病院への連携などできないものなのでしょうか? 病院の救急受付のかたの説明が、あまりにも原則どおり、紋切り型だった せいもあるかもしれませんが、そのときはどうしたものか、と一瞬あせりました。 勿論結果として、急を要する状況であり、病院へ直行したのが正解で、特に循環器系の場合は、そうなのかなあ、とも思いますが、診察までの取り次ぎや、こちらの不安など、諸々で、今後のこともあり、一般的な緊急時のフローなど、教えていただければ、幸いです。退院後、かかりつけ医からは、他のかたにも、すぐ病院にいくように案内しているので、病院の受付の人のあたりが悪かったのでしょう。普通は問題なくすぐ対応してくれますから、何かあったら、病院へ、で問題ありませんよ、との回答でした。

  • かかりつけ医院による、各種精密検査

    かかりつけ内科医院や、胃腸科に整形外科等の専門医院では、「地元の市区町村から、委託されたか、患者さんが希望するか、院長先生からの指示による、各種ガン検診。 血液検査方式か、レントゲン方式叉は、専用のカメラ(胃カメラ)方式やCT方式で、検診を行ってる」と、思います。 そこで、「勤務してる看護師さん等、かかりつけ内科医院か専門医院に、詳しい」方へ、質問したいのは… 「レントゲン方式か、専用のカメラ(胃カメラ)方式にCT方式であれば、予約制と言うのは、スグに分かる。 血液検査方式による、各種ガン検診であれば、予約せずに行くのは、可能と言えば可能か? 早い話、定期的に受診してれば、その受診した時の相談のついでに申し出れば、可能と言えば可能か?」に、なります。 参考迄に、私自身は「特定のガンに、対してでは無く、総合的で一番簡単に出来る、健康診断」としてなら、最近では毎年3月か4月前後、かかりつけ内科医院で、血液検査を受けてます。 それでは、お願い致します…。

  • 紹介状の宛先、どの様に書いてるか…?

    私は、胃カメラ検査受ける為の紹介状を、かかりつけ内科医院(○×内科医院)で院長先生に書いて貰った紹介状を、胃腸科と外科の医院(○○胃腸外科医院)へ持参して、胃カメラ検査受けました。 (どちらも、私の自宅近くにあります。) かかりつけ内科医院側の院長先生は、紹介状入れた封筒には、宛先として「○○胃腸外科医院院長○○太郎先生」と、書いてました。 当然、胃腸外科医院側の院長先生は、検査結果書入った封筒の宛先として、「○×内科医院院長○×新一郎先生」と、書いていました。 そこで、紹介先が「総合病院(大学病院)の、特定の診療科目だったなら…?」で、宛先の視点から気になって、質問したいのは… 「かかりつけ医院で院長先生に、最寄の総合病院(大学病院)の、特定の診療科目を紹介貰う。 その時、A「特定の診療科目且つ、知合いの専門医」 B「どの専門医が、詳しいか分からない。 その為、特定の専門医へでは無く、患者さん患った病気に詳しい、特定の診療科目の診察日当日の担当医」 この何れかを、紹介して貰う場合、紹介状入った封筒の宛先としては、それぞれどの様に書く事多いか…?」に、なります。 それでは詳しい方、お願い致します…。

  • かかりつけの医師の言葉

    かかりつけの医師の言葉 かかりつけの医師なんですが、私の病気の話ではなくて 先生のプライベートの話をやたらと私に話してきます。 処方されているお薬の副作用で太ってきたので 肥満予防にプールに通い始めたのですが、その後 先生もお子さんと一緒にプールに行ってると言う話をされました。 その医師は最初に私がプールに行き始めたと言ったら診察時 なんとも言えない不快な声を出しました。 それが今では先生まで通っている様です。 以前からこの医師には不信感を持っているのですが 今住んでいる場所が田舎で医師不足で困っている地域の為 病院を変える事が出来ません。 若い頃から医師から交際を申し込まれたり、ホテルに誘われたり 好意を持たれたりした事は多々あったのですが、 はっきり言って迷惑でした。今も嫌です。 今お世話になっている医師に失礼のない様に口頭で私が不快な気持ち になっている事をどうしたら伝えられるでしょうか? 以上ご回答よろしくお願い致します。

  • 病院に対する不信感 ピロリ菌のことで

    タイトルがうまく思いつかず、、内容と違うかもしれないのですが。。 まずかかりつけの医院と、毎年胃カメラをうけている病院が異なります。 以前、かかりつけ医院にて、ピロリ菌の検査を、血液検査及び呼気検査両方受け 両方共陰性でした。 しかし、今年胃カメラを受けている病院で、組織をとられ(炎症があったためで ピロリ菌検査目的ではありません)検査をしたところ、たまたまピロリ菌がいたとのことでした。 そのことを、かかりつけ医院で話したところ、「そんなはずはない。陰性だったのだからいるはずがないし、それはその病院がおかしい!!」と言われたのです。 私としてはピロリ菌が顕微鏡でうつったのだからそれはもういるってことじゃないの?? と思っていたのですが、かかりつけ医院の強い否定で、ひょっとして胃カメラを受けた医院がヤブ医者なんとちがうの??という考えになってきています。 みなさんはどう思われますが??

  • 治療状況が分かる、報告書としての紹介状を…?

    「胃腸の持病、逆流性食道炎で、処方されてる飲み薬が、少し足りなくなって来て、春分の日連休等による、休みから、不安になった。 この為、毎月20日前後に行ってる、「体重と血圧を、測定して貰うのと、翌月分の飲み薬の処方の依頼を、メインにした定期受診」を、少し早めにだが、3月18日(金曜日)の午前11時を、少し回った頃に受付で、自宅近くにある、A医院つまり、かかりつけ内科医院で、受診した時」です。 診察室で、血圧と体重を、測って貰いながら、院長先生より受けた、問診への回答として私は、「この4~5年は、逆流性食道炎を、専門的な経過観察して貰うのと、胃ガン検診を合体した、胃カメラ検査を、院長先生から紹介して貰う事で、自宅と同じ町内で近くにある、B先生の医院(胃腸科と外科メインの専門医院)で、毎年原則5月の連休明けに、受けてます。 ですが、一番最近となる、去年の5月の検査では、潰瘍が判明して、切り取った潰瘍の一部を生検として、精密検査して貰った結果を、後日地元の市の住民検診として受けた、血液検査方式の胃ガン検診、ピロリ菌検査の結果と合わせて、見て貰ったら異常無しだったけれど、少し不安です。 なので、早ければ、今年の5月の連休前となる、4月29日の祝日前後迄に、繰り上げの精密検査として、胃カメラ検査を受けたい から、例年の様に、「紹介元のかかりつけ内科医院で、普段受けてる治療状況が、分かる」報告書も、兼ねた紹介状を、 B先生宛で、書いて貰えませんか? 」の旨、申し出ました。 すると、院長先生からは、「確かに、去年迄は書いてたけど、B先生の専門医院で、君が受けてる胃カメラ検査は、定期的な精密検査なので、次回以降の胃カメラ検査については、紹介状は無しで、直接B先生の専門医院で、事前に予約してから、受けて貰って、大丈夫です。 君も、知ってると思うけれど、僕の医院でも、レントゲン検査方式で、胃ガン検診は受けられるし、地元の市でも、集団検診による、レントゲン検査方式でも、胃ガン検診は、実施してます。 けれど、僕の医院を、かかりつけ内科医院にしてる、患者さんの中には、「レントゲン検査だけで、胃ガン検査を受けるのは、不安を感じる」として、僕の紹介状無しで、 B先生の専門医院へ、胃カメラ検査を受けに、直接受けに行く患者さんも、結構居ますので、直接行って下さい。 但し、胃カメラ検査が終わった時は、B先生に対しては、例年の様に僕宛による、検査結果の報告書としての紹介状を、書いて貰う様に、 依頼して下さい…!?」的な内容で、 指示は受けました。 「胃カメラ検査を扱う、胃腸科(消化器科)の専門医院又は、胃腸科メインの内科医院に、勤務してるか、勤務してた等、個人病院で、看護師さん等の職員さんとして、勤務してるか、勤務経験ある方なら、多少分かる」と、思います。 そこで、質問したいのは、「胃カメラ検査を扱う、胃腸科の専門医院又は、胃腸科メインの内科医院側では、私の様に、「胃ガン検診を兼ねた、胃腸の持病の専門的な経過観察として胃カメラ検査を、かかりつけ内科医院からの紹介で、毎年受けていて、飲み薬自体は、紹介元のかかりつけ内科医院で、定期受診の際に、処方して貰ってる」患者さんの場合。 かかりつけ内科医院の院長先生には、「前回の検査以降、かかりつけ内科医院で受けてる、普段の治療状況が分かる、報告書を兼ねた紹介状」を、専門医として の院長先生宛で、書いて貰った方か、検査や治療の関係から、助かるのか…?」に、なります。

専門家に質問してみよう