• ベストアンサー

かかりつけの医師の対応

私の母75歳についてです。 先週、元気がなく様子がおかしいので大学病院医療センターで検査をしたところ「脳梗塞」と診断されました。既に1週間くらい経っていて、脳の腫れもひいているので入院の必要はないそうで、帰宅しました。 A病院~母のかかりつけの医院です。 B病院~私のかかりつけの医院です。 現在母は、A病院で、高血圧、高脂血しょうの薬をもらっています。 今回は、それにプラスして、「バイアスピリン」と胃薬「プロテカジン」を服用するように検査結果と紹介状をくださいました。 そして、昨日、A病院へ行ったところ、「プロテカジン」がないらしく、「これは、まあいらないかな?」と先生が言うのです。 私は心配になり、私のかかりつけのB病院の先生へ電話したところ 胃薬は飲んだほうがいいです。とのことなのです。 今日、B病院で胃薬をもらってから実家の母のところへ届けようと思っていますが? 母はA病院にこのままかかっていても大丈夫なのか?心配です。 実家近くには、少し田舎であまり個人病院がない。 病院と薬局は一緒になっています。 先生も60代で「高齢だもの。脳梗塞は仕方がないよ」と。 ・・・こんな感じです。 私の住む場所と母の住む場所は電車で10分かかります。 どうしたらよいものか? どうかよろしくお願いいたします。

noname#33600
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iroha333
回答No.4

皆さんがアドバイスされておられますように、胃薬は絶対飲まなければいけない!というわけではありませんので、A病院の先生が間違っているという事はないと思います^^ ただ、多くの医師はB病院の先生のように、胃への負担を考え胃薬を処方される事が多いと思います。 ですので、B病院の先生が間違っているというわけでもないと思います。 ですが実際は、胃が丈夫で薬を飲む事で胃痛等の副作用が出ない方であれば飲む必要はありませんので、胃薬はケースバイケースでOKなお薬です。 >そして、昨日、A病院へ行ったところ、「プロテカジン」がないらしく、「これは、まあいらないかな?」と先生が言うのです。 >私は心配になり、私のかかりつけのB病院の先生へ電話したところ 胃薬がいらないのか疑問に思われたのであれば、B病院の先生へご質問されるのではなく、何故、A病院の先生に直接お聞きにならなかったのでしょうか? 直接お聞きになっておられば、このように不信感には繋がらなかったように思います。 何か疑問が生じた際は遠慮なさらずご質問されて下さいね。 そうすれば誤解からくる不信感というのは生まれにくいと思います。 ただ、今、生じている不信感が、みなさんのアドバイスをご参考にされてもどうしても消えないというのであれば、転院も1つの方法であると思います。 でも、治療を受けるのはお母さまですから、お母さまとよく相談されて下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も胃薬はA病院で違う薬でも良いのでは?と思いましたが、 父は「プロテカジン」でないとダメ。と言い、 医療センターへ連れて行くといいます。 父も1月に脳梗塞で入院し2ヶ月に一度かかっています。 父もA病院へ紹介状を持って行ったらしいのですが、薬が無かったのでA病院の先生にリハビリに通うなら医療センターへ行って薬をもらったら?といわれたそうです。 そんなこともあったらしく私も、頑固な父を説得できず、それならB病院へ今週末、一度行ってみようということになりましたが、母に決めてもらおうと思っています。

その他の回答 (3)

noname#29549
noname#29549
回答No.3

プロテカジンがない病院でも、他の胃薬を処方してもらえばいいと思います。例えば(ムコスタ)など、それに胃薬は、薬に対しての保護薬なので「いらないかなと」言った医師も間違っているのでは、ないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 A病院は、スズケンの薬のみ扱っているようです。 私も胃薬なら別のものでも?と思いましたが、頑固な父が 同じものでないと・・・というのでとりあえずB病院へ母と一緒に一度行き、その後は母に決めてもらおうと思っています。

• yakyutuku
回答No.2

お母様の胃が、頑丈だったら胃薬はいりません。胃が弱いひとだったらあったほうがいいでしょう。別に胃薬ぐらい薬局で売ってますよ。保険は効かないけど、医者の出す薬ほど薬価が高くないので、とりあえず今回は薬局行けばどうですか? A病院で過去に薬を出しても、腹が痛くなったことがないという経験も加わっているかもしれません。わたしはいつも胃薬は断るタイプです。気になるなら次から、処方をお願いしては同ですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 B病院で少し落ちつくまでは胃薬を飲んだほうがいいらしく 悩んだ結果、今週末母と一緒にB病院へ一度いくつもりです。

• AVENGER
回答No.1

>今日、B病院で胃薬をもらってから実家の母のところへ届けようと思っていますが? 誰のために処方してもらうつもりですか? あなたのために処方してもらって、母親に渡すのはダメですよ。 A病院の対応に、間違いはないと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今週B病院に母と一緒に行く予定です。