• ベストアンサー

ファースト、ラストネームのカンマの意味

ファーストネーム、ミドルネーム、ラストネームとあって、それら名前の間にカンマが入っている方がいますが それはどういう意味なのですか? 一説によると、ラストネームを先に書く場合ラストネームの後ろにカンマをつける 一説によると、カンマをつけると別の人物を指すことになる 本当のカンマの意味はなんでしょうか。お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35590
noname#35590
回答No.2

欧米系の名前の表示順は原則 ファーストネーム(→ミドルネーム)→ファミリーネーム(苗字)で、その途中にカンマは入りません。その後にカンマがあれば、次は別人物の人名ということになります。 又、文語体ではファミリーネーム(苗字)を先に表示する場合もあり、その場合はカンマをしてからファーストネーム、ミドルネームを表記します。(そしてカンマをして次の人名の表示に移ります。) 文献の執筆者を表記する場合などよくこの語順が見うけられます。 カンマをすることによってこの名前はファミリーネーム(苗字)だということがわかります。又、英語圏ではミドルネームはイニシャルだけが表示されるケースが多いです。 例:Kennedy,John F., Johnson, Lyndon B., ....

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%90%8D

その他の回答 (1)

• life55
回答No.1

別の人物というのは良くわかりませんが,ラストネーム(苗字)を先に書く場合はカンマを打ちます. いろいろな書き方がありますので,一概には言えませんがカンマを打つ場合にはミドルネーム,ファーストネームはイニシャルで入れることが多いと思います. また,ファーストネームをフルスペルで入れるときには,ラストネームを大文字で書いたりもしますね. このような書き方は,どこに書くのかということと,決められた書式があればそれに従うことだと思います. 例)Taro X Success198の場合 Success198, X.T. SUCCESS198 X. Taro