• ベストアンサー

銀行口座名を変更しなくとも口座番号だけで振込み可能なんですか?

取引企業から、ある顧客の口座名が個人名であるため、施設名を含めた新たな口座開設を依頼されました。顧客も了承して口座開設頂くことになりました。この顧客の方が銀行に新口座を作りに行かれた際に銀行の方から、以下のように言われたとのことでした。 <顧客の目的> 顧客の口座名    →A川B男 作成予定の新口座名 →OK商店 A川B男 <銀行> 別に新口座を作らなくても、大丈夫。「OK商店 A川B男」という口座名で振り込まれてもこちら側で「A川B男」名の口座に手続き可能です。 と、上記のように言われたそうです。 実際そのようなことが可能なのでしょうか?取引企業側の銀行がそんなことを認めるのか分かりません。企業側から振り込めなかったと後々クレームになりかねません。どうか皆様、ご教授くださいますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

ANo.2 です。 > 取引企業側の銀行には振込手続きした際、 > 「新口座名の「OK商店 A川B男」名で記録されるということで宜しいのでしょうか? 元々、振り込んだ側の通帳には、受取人の口座名義は表示されませんので、 それを心配する必要はありません。 振り込み伝票に記入して窓口から振り込む際には、 その受取人は、受け側の支店が対応してくれる限り、 「OK商店 A川B男」でも、「A川B男」でも、どちらが書かれていても入金されます。 問題は、口座名義人自体は、依然として「A川B男」と変らないので、 もし、ATMから振り込む際には、受取人に「OK商店 A川B男」ではなくて、 「A川B男」とだけディスプレイに表示されますので、 振り込む方によっては、疑問に思って、その時点で振込を止めてしまう恐れもあります。 振り込まれる方側のことまで配慮なさるなら、 その「A川B男」には、今のその口座名を「OK商店 A川B男」と改める手続きをしてもらうか、 単に、「OK商店 A川B男」で新しく別の口座を作ってもらうかがベターでしょう。

yamasyi
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 取引企業はかなりの大手なので、ATMでの振り込みは絶対にないと思います。しかし後々面倒にならないためにも、顧客には面倒かけますが、新規で口座を開設お願いしようと思います。 本当に助かりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • maru0306
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.3

No.1です。 ごめんなさい、説明が足りなかったですね・・・ 口座名義は、A川B男さんのままです。 ただ、OK商店 A川B男でも振り込めるだけです。 通帳にも特にOK商店 A川B男の名前は記載されません。 あくまでも、銀行内部の振込処理の手続き上のことです。 なので、請求書等に銀行名、支店名、口座名を書く時には、 口座名:A川B男(OK商店 A川B男でもお振込み頂けます) とかって書くことになります。 ですので、本件取引の場合には、もしかしたら新口座を開設したほうが、 先方を混乱させることにはならないかもしれませんね・・・。

yamasyi
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 後々面倒にならないためにも、顧客には面倒かけますが、 新規で口座を開設お願いしようと思います。 本当に助かりました。 ご回答ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

かつて金融機関で働いていました。 それはその口座を持つ支店内のみでの、事務処理上の便宜的な計らいでしかありません。 ですが、その口座を持つ方が、その支店に古くから口座を持っており、 既に、「OK商店 A川B男」と振り込まれることが頻繁で、 「A川B男 = OK商店 A川B男」と支店内で周知徹底されているのなら、 『 別に新口座を作らなくても、大丈夫。「OK商店 A川B男」という口座名で振り込まれても   こちら側で「A川B男」名の口座に手続き可能です。』 というのは納得できますし、おかしくありません。 口座を持つ方自体が忘れるくらい前に、その支店とご本人とで確認が取れているのでしょう。 既に、「OK商店 ~」で振り込まれても、普通に入金されている状況と想像できます。 しかし、これまで全くそんな状況はなくて、 これから新たに「OK商店 ~」で振り込まれる状況が始まるのなら、 その支店内で、「A川B男 = OK商店 A川B男」であることが、 取り引きが続く限り周知徹底されていれば、問題なく振り込まれます。 ただし、直接の為替担当係が代わったり、担当役席が代わったりした場合、 突然、「口座名義人相違」が理由で振り込み不能になったりする恐れも排除できません。 結局、銀行側の言い分としては、ただ「OK商店」が頭に付いただけでは、 その口座の「格」が、これまでと変らず「個人格」であるために、 「新しく口座を作らなくとも大丈夫です。」と逆に気を利かせたのかもしれません。 ですが、先に申しましたように、人事が変っても永続的に変らぬ扱いをするのか等、 その時は、そこまで考えてその発言に至ったわけではないと思います。 状況は分かりませんが、少なくとも窓口の担当係の方と話し合うのではなくて、 その上司の担当役席の方と、「ずっと変らず振り込まれるのか?」等、話し合った方が良いです。 その際、文書に拠る「依頼書」等、何か記録を残した方がベターだと思います。

yamasyi
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 本当に可能なんですね、驚きました。 その取引企業の振込期間は約3年くらいになる予定ですので、永久的な手続きにはならないかと思います。 ところで、取引企業側の銀行には振込手続きした際、「新口座名の「OK商店 A川B男」名で記録されるということで宜しいのでしょうか?

  • maru0306
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.1

元銀行員です。 結論からいうと、出来ます。 振込口座名登録みたいなのができるんです。 つまり、 口座番号1234567 口座名あいうえおあいうえお だけど、「あいうえおあい」でも振り込める様に申請したり、 間違われやすい「あいうえおかきくけこ」でも振り込める様に 申請することはできます。 ただし、「ソニー」とか、「東芝」とか、全然違う会社名で、 詐欺とかに使える様な申請は、銀行側で却下する様になってます。 ので、安心して登録してください。

yamasyi
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 本当に可能なんですね、驚きました。 取引企業側の銀行には振込手続きした際、「新口座名の「OK商店 A川B男」名で記録されるということで宜しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 口座開設にすることによる銀行側のメリットについて

    銀行の口座を開設すると、銀行側の利益・収益になると聞きます。 よく意味が分かっていないのですが、これは預貯金の関係などが絡んでくるのでしょうか? 例えば、とある法人企業(A企業)が、とある銀行(B銀行)の口座を作った場合、その後A企業は何をすれば、B銀行にとっては利益・収益になるのでしょうか? 口座を作ることによる銀行側のメリットについて、ご教示頂きたくお願いいたします。

  • 銀行口座開設について

    銀行口座を開設についての質問です。 例えば、○○銀行A支店で口座を開設しに行きます。そこで、○○銀行(A支店と同じ)B支店での開設をお願いすることは可能なのでしょうか?それとも、B支店で開設したい場合は直接B支店に行かなければ開設はできないのでしょうか??

  • 銀行の振込みで

    銀行の振込みがよく分かっていません。 私が持っている口座のAの銀行から、持っていないBに振込みたいです。口座を持っているからカードで振り込むと安くなるでしょうか? インターネットバンキングのことがよく分からないけど、Aのインターネットバンキングを開設したら、Bに口座から振り込むより安くて入金できるのでしょうか?

  • 同じ銀行口座はひとつしか持てないのか?

    変な質問で申し訳ありません。 たとえば、 A銀行A支店で普通預金口座を自分名義で既に持っているとします。 この場合、 (1)A銀行A支店では、別にもうひとつ普通預金口座は開設できないですよね? (2)A銀行B支店では、普通預金口座を開設できますよね? これで正しいでしょうか?

  • 商店名で銀行口座を開設する場合は・・。

    インターネットでネームシールを販売する店を開業しようと思っています。 とりあえず会社員を続けながら副業としてやって行くつもりです。(まだ開業はしていません。) 店名は「○○○○ワールド」に決めました。 近所の銀行へ口座開設(普通口座)の申込みに行こうと思うのですが、すぐに「○○○○ワールド」という商店名で開設することは出来るのでしょうか?  会社の場合は、登記簿謄本や印鑑証明書が必要だということが分かったのですが、個人商店の場合はどうなのでしょう・・? 開設の前にやっておくべき事とか、あるのでしょうか。 また、郵便局の口座の場合はどうなのでしょう。 どうか教えて下さい。

  • 銀行口座開設

    A銀行B支店の口座を開設するためには直接B支店に出向かないと開設できないのですか?A銀行のWebサイトや最寄の支店から開設できないのもでしょうか?できないとすれば、利用者に非常に不便とは思います。どなたか教えてください。

  • 振込先口座番号が注文ごとに変わるとは

    通販サイトを利用していたら ※口座番号は今回のご注文分のみ有効となる「振込専用口座」となり、 口座番号はお取引毎に替わります。有効期限は一週間です。 と記載されていました。 三井住友銀行 首都圏支店 普通口座 あとは通常の7ケタの口座番号です。 これはどういう仕組みなんでしょうか?ネットショップ側で複数の口座を開設して、注文ごとに分けているのでしょうか(数に限りがあると思いますが・・・)。 それとも銀行側で提供している通販向けの口座番号サービスですか?

  • 銀行口座

    今月末に引っ越します 銀行に確認したところ現在同じ銀行には支店が別でも2つの口座は開設出来ないと言われましたが、諸事情により同じ銀行の別の支店の口座が必要です そこで現住所近くのA支店の口座を解約して、転居先近くにあるB支店の口座を開設したいと思っています A支店の口座を解約する時は現在の住所の身分証明書が、B支店の口座を開設するには転居先の住所の身分証明書が必要だと思うのですが引き落とし日の関係で引っ越し前にA支店の口座を解約することが出来ません この場合、どうしたら良いのでしょうか? 運転免許証は持っていないので、住基カードが身分証明書になります

  • 銀行口座を会社名で開きたいのですが。

    起業するにあたり、銀行口座を開設したいのですが、個人事業だと個人名でしか開設できないと聞きました(本当かどうか不明ですが・・・) 個人事業でも、会社名で口座を開けますか?(ネットバンクは使いません) ご教示お願いします。

  • 自営業者の銀行口座、名義について

    自営業者です。 みずほ銀行に口座を開く際「事業主」であることを伝え、申込書にも屋号など書き込んだのですが、出来上がった通帳は個人名のみしか記載されてませんでした。 自営業者の場合、屋号があっても個人名だけの通帳(口座)が作られてしまうものでしょうか? 後日「個人名では取引上困る」とみずほ銀行の窓口に行き、「屋号」で取引が出来るよう伝えました。 すると、手書き(マジック)で屋号を書かれました。 「何故、屋号ではなく個人名の通帳なのですか?」との問いには、「自営業者は個人なので」との答え。 数年前に三菱銀行で口座を作った時は、通帳(口座)は屋号+代表者名が入り、取引もスムーズでしたが、みずほ銀行は違うのでしょうか? 窓口の人たちが私の通帳を見ながら「これ(屋号)、自分で書いたんじゃないの?」という話が聞こえてきたのですが、屋号を窓口の人が書くことになっているのならそんな疑問や話は出てこないように思えます。 顧客から屋号での振込が出来ないといわれたことがあり、窓口で確認したところ、個人名での振込しか出来なくなってました。 三菱銀行の時は、屋号での振り込みも出来たのに、みずほ銀行は違うのかと納得いかないことばかり。 後になって屋号での振り込みも出来るようにしてもらいましたが、振り込んだ相手の「ご利用明細」には、屋号は記載されず個人名のみになってます。 こちらが個人事業主とはいえ、企業同士の取引なのにまるで一般の個人に振込をしたようで、企業側も困るではないかと思ったりもします。 実際には困ることはないのかもしれませんが。 長くなってしまいましたが、自営業者が銀行口座を開く際、こちらが細かく指定しない限り「個人名のみ」の口座になってしまうのでしょうか?それともみずほ銀行だけなのでしょうか? 他の銀行はどうでしょう?

専門家に質問してみよう