• ベストアンサー

銀行口座名を変更しなくとも口座番号だけで振込み可能なんですか?

取引企業から、ある顧客の口座名が個人名であるため、施設名を含めた新たな口座開設を依頼されました。顧客も了承して口座開設頂くことになりました。この顧客の方が銀行に新口座を作りに行かれた際に銀行の方から、以下のように言われたとのことでした。 <顧客の目的> 顧客の口座名    →A川B男 作成予定の新口座名 →OK商店 A川B男 <銀行> 別に新口座を作らなくても、大丈夫。「OK商店 A川B男」という口座名で振り込まれてもこちら側で「A川B男」名の口座に手続き可能です。 と、上記のように言われたそうです。 実際そのようなことが可能なのでしょうか?取引企業側の銀行がそんなことを認めるのか分かりません。企業側から振り込めなかったと後々クレームになりかねません。どうか皆様、ご教授くださいますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.4

ANo.2 です。 > 取引企業側の銀行には振込手続きした際、 > 「新口座名の「OK商店 A川B男」名で記録されるということで宜しいのでしょうか? 元々、振り込んだ側の通帳には、受取人の口座名義は表示されませんので、 それを心配する必要はありません。 振り込み伝票に記入して窓口から振り込む際には、 その受取人は、受け側の支店が対応してくれる限り、 「OK商店 A川B男」でも、「A川B男」でも、どちらが書かれていても入金されます。 問題は、口座名義人自体は、依然として「A川B男」と変らないので、 もし、ATMから振り込む際には、受取人に「OK商店 A川B男」ではなくて、 「A川B男」とだけディスプレイに表示されますので、 振り込む方によっては、疑問に思って、その時点で振込を止めてしまう恐れもあります。 振り込まれる方側のことまで配慮なさるなら、 その「A川B男」には、今のその口座名を「OK商店 A川B男」と改める手続きをしてもらうか、 単に、「OK商店 A川B男」で新しく別の口座を作ってもらうかがベターでしょう。

yamasyi
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 取引企業はかなりの大手なので、ATMでの振り込みは絶対にないと思います。しかし後々面倒にならないためにも、顧客には面倒かけますが、新規で口座を開設お願いしようと思います。 本当に助かりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maru0306
回答No.3

No.1です。 ごめんなさい、説明が足りなかったですね・・・ 口座名義は、A川B男さんのままです。 ただ、OK商店 A川B男でも振り込めるだけです。 通帳にも特にOK商店 A川B男の名前は記載されません。 あくまでも、銀行内部の振込処理の手続き上のことです。 なので、請求書等に銀行名、支店名、口座名を書く時には、 口座名:A川B男(OK商店 A川B男でもお振込み頂けます) とかって書くことになります。 ですので、本件取引の場合には、もしかしたら新口座を開設したほうが、 先方を混乱させることにはならないかもしれませんね・・・。

yamasyi
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 後々面倒にならないためにも、顧客には面倒かけますが、 新規で口座を開設お願いしようと思います。 本当に助かりました。 ご回答ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.2

かつて金融機関で働いていました。 それはその口座を持つ支店内のみでの、事務処理上の便宜的な計らいでしかありません。 ですが、その口座を持つ方が、その支店に古くから口座を持っており、 既に、「OK商店 A川B男」と振り込まれることが頻繁で、 「A川B男 = OK商店 A川B男」と支店内で周知徹底されているのなら、 『 別に新口座を作らなくても、大丈夫。「OK商店 A川B男」という口座名で振り込まれても   こちら側で「A川B男」名の口座に手続き可能です。』 というのは納得できますし、おかしくありません。 口座を持つ方自体が忘れるくらい前に、その支店とご本人とで確認が取れているのでしょう。 既に、「OK商店 ~」で振り込まれても、普通に入金されている状況と想像できます。 しかし、これまで全くそんな状況はなくて、 これから新たに「OK商店 ~」で振り込まれる状況が始まるのなら、 その支店内で、「A川B男 = OK商店 A川B男」であることが、 取り引きが続く限り周知徹底されていれば、問題なく振り込まれます。 ただし、直接の為替担当係が代わったり、担当役席が代わったりした場合、 突然、「口座名義人相違」が理由で振り込み不能になったりする恐れも排除できません。 結局、銀行側の言い分としては、ただ「OK商店」が頭に付いただけでは、 その口座の「格」が、これまでと変らず「個人格」であるために、 「新しく口座を作らなくとも大丈夫です。」と逆に気を利かせたのかもしれません。 ですが、先に申しましたように、人事が変っても永続的に変らぬ扱いをするのか等、 その時は、そこまで考えてその発言に至ったわけではないと思います。 状況は分かりませんが、少なくとも窓口の担当係の方と話し合うのではなくて、 その上司の担当役席の方と、「ずっと変らず振り込まれるのか?」等、話し合った方が良いです。 その際、文書に拠る「依頼書」等、何か記録を残した方がベターだと思います。

yamasyi
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 本当に可能なんですね、驚きました。 その取引企業の振込期間は約3年くらいになる予定ですので、永久的な手続きにはならないかと思います。 ところで、取引企業側の銀行には振込手続きした際、「新口座名の「OK商店 A川B男」名で記録されるということで宜しいのでしょうか?

• maru0306
回答No.1

元銀行員です。 結論からいうと、出来ます。 振込口座名登録みたいなのができるんです。 つまり、 口座番号1234567 口座名あいうえおあいうえお だけど、「あいうえおあい」でも振り込める様に申請したり、 間違われやすい「あいうえおかきくけこ」でも振り込める様に 申請することはできます。 ただし、「ソニー」とか、「東芝」とか、全然違う会社名で、 詐欺とかに使える様な申請は、銀行側で却下する様になってます。 ので、安心して登録してください。

yamasyi
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 本当に可能なんですね、驚きました。 取引企業側の銀行には振込手続きした際、「新口座名の「OK商店 A川B男」名で記録されるということで宜しいのでしょうか?