Outlook2003の仕訳ツールの移行・共有

このQ&Aのポイント
  • Outlook2003を使用し、2つのPCでメールを切れ間なく使用したい場合、仕訳ツールの移行・共有方法を知りたい。
  • 現在、パソコンAでのみ設定されている仕訳ルールを、パソコンBにも移行・共有することは可能か。
  • 仕訳ルールを手動で設定するのが大変なため、効率的にパソコンBでも仕訳を行える方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook2003の「仕訳ツール」の移行・共有について

 Outlook2003を使用し、1つのメールアドレスを2つのPC(パソコンA、パソコンB)で使用しています。2つのPCで切れ間なくメールを使用したいと思っています。  pstファイルを共有することにより、メール自体は引き継げるのですが、仕訳ルールを片方のパソコンAにしか設定しておらず、パソコンBで受信したメールの仕訳は、手動でせざるを得ないのが現状です。仕訳ルールが膨大・可変なため、パソコンAの仕訳ルールをパソコンBに移行(可能であれば共有)するようにしたいと思っております。 方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ※「仕訳ルール」とは、「ツール」→「仕訳ルールと通知」で設定できるフィルタリング機能のことです。

  • YomTM
  • お礼率39% (259/650)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

「ツール」→「仕訳ルールと通知」→「オプション」ボタンで ルールの「インポート」「エクスポート」があります。 エクスポートで出来たファイルをコピーしてもう一台のPCでインポートすれば出来ますよ。 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HP052429261041.aspx?pid=CH063564671041

YomTM
質問者

お礼

 すばやいご回答、ありがとうございます。  はじめ、エクスポートしようとしたところ、 --- [仕訳ルールの説明]ボックスの値が設定されていません。 値を設定するには、[仕訳ルールの説明]ボックス内で下線のついた言葉をクリックします。 --- というエラーが出ましたが、 リンク切れになっている仕訳ルールを削除・修正したら、 無事、エクスポートできました。  インポートできたら、質問を締め切らせていただきます。(トラブルが発生したら、「補足」に投稿させていただきます。)

関連するQ&A

  • Outlook2010仕分けについて

    PCを新しくしました。 新旧PCともOutlook2010を使っています。 旧PCでは仕分けルールを設定して使っていました。 メールの引越しに当たり、旧PCのpstファイルをUSBメモリに保存しました。 (このとき単純にpstファイルをコピーしました) 新PCではOutlookのメール受信の設定はしたもの 旧PCで使っていたpstファイルはまだ戻しませんでした。 また、新PCでは、旧PCで設定した仕分けルールとは異なる仕分けルールを設定しました。 しばらくして旧PCは廃棄しました。 あるとき、旧PCで使っていたメールの仕分けを復活させようと考え、 USBメモリに保存していたpstファイルをインポートでデータと共に戻しました。 が、旧PCで設定した仕分けルールは、インポートされませんでした。 他にも、アカウントの設定画面のデータファイルタブで、 旧PCのpstファイルを追加しても、 旧PCで設定した仕分けルールは、復活されませんでした。 pstファイルに仕分けルールの情報があるという話をそのまま信じたので、 pstファイルさえ保存しておけば、なんとかなると思っていました。 旧PCで設定した仕分けルールを復活させるにはどうすればよいでしょうか?

  • アウトルック2000 仕訳がうまくいかない

    こんにちは。 今まで、アウトルックエクスプレスをつかっていましたが 今度からルック2000を使うようになりましたが、 仕訳けのルールを設定してもうまく仕訳けされません。 私がやりたい仕訳けは、「Aさんからのメールを受信 したときに、受信フォルダ内につくったAさんフォルダに そのメールを移動する」というパターンです。 それがなぜか、ルールを設定してもAさんフォルダに 移らず、親フォルダである受信フォルダに保存される だけで、Aさんフォルダにうつりません。 具体的には設定を「差出人のアドレスに(Aさんのアドレス)が含まれる場合、(Aさんフォルダ)へ移動する」というルールで設定をしています。単純に考えたらなんの 問題もないようですが(^^; なぜ、受信メールが個別のフォルダ(Aさんフォルダ)にいどうしないのか?? また、エクスプレス5.0ではメールを送信したときと 受信したときの仕訳けルールを1つのルールとして 設定できましたが、2000ではできないのでしょうか? 例えば「Aさん宛てメールを送信したときと、Aさんからのメールを受信したときは、すべてAさんフォルダに コピー、移動する(すなわちAさん関係のメールは こちらからのAさん宛て送信メール、Aさんからの私宛て受信メールとも、一つのフォルダにいれてしまいたい)」 というような設定が、5.0ではできたのですが、、、 会社にてせっかくメール環境がととのったのに、設定で つまづいているため、いらいらします。 このままの設定で初めてもいいのですが、取り引き先が 多く、仕訳けを使わないと後で収拾がつかなくなりそうです (^^;; よろしければ、なんでもいいので情報をいただけたら とおもっています。よろしくお願いします。 m(. .)mペコリ

  • OutLookの仕訳ルール設定について教えてください。

    Microsoft OutLookを使用しています。「仕訳ルールと通知」で、  ・Aさん宛に送った送信メール  ・Aさんから送られてきた受信メール を特定のフォルダに移動するように設定したいのですが、AND設定(Aさん宛に送ってかつ、Aさんから送られてきたもの)になってしまい、OR設定(Aさん宛に送ったものか、Aさんから送られてきたもの)ができません。 2つルールを設定すればできないこともないのですが、1つのルールでOR設定をすることは可能でしょうか。宜しくお願いします。

  • アウトルックのツールに仕訳ルールと通知がありません

    今まで使っていたパソコンが壊れたので、ノートパソコンを中古で買って再インストールしています。アウトルック2003をインストールして自動仕訳の設定をしよとしたら、「ツール」の中に「自動仕訳とルール」がありません!どうしたら出てきますか?

  • outlookの仕訳

    件名に特定の単語があった場合に別なフォルダに転送する設定をしていますが、メール受信時には転送がされません。ところが、仕訳ルールと通知のメニューで仕訳ルールの実行を行うと、ちゃんとフォルダに転送してくれます。設定のルールは何度も見ているのですが、なぜこのようになるのかがわかりません。どなたかアドバイスお願いします。

  • [MSOffice] Outlook2003のデータファイルを別マシンへ移動させたい。

    こんにちは。 今、パソコンAにてOutlook2003を使用し、メールやスケジュール管理等を行っています。 マシンの具合があまり良くないため、別のマシン(パソコンB)に一時的にデータを移して、パソコンAの復旧作業をしようと思っています。 ただ、リカバリーに時間がかかりそうなので、パソコンBでも直るまで普通にメール受信をしていきたいと思っています。Office2003は入っています。 そして、無事にパソコンAが復旧した暁には、データをもう一度パソコンBより戻します。 そこで質問です。 1.パソコンAからパソコンBへは、Outlookのデータファイルである「.pstファイル」をただ、コピーすれば良いのでしょうか?  それとも、エキスポート/インポート等が必要でしょうか? 2.その際、アーカイブファイル(古いデータが入っているArchive.pst)も同様でよいでしょうか? 3.メールの仕分ルールをオプションからエキスポートできますので、やる予定です。これって必要(.pstには入っていない?)ですか? スムースにデータを移して、パソコンBにて稼動させたいと思っています。 また、復旧後は同じことをしてパソコンAにデータが戻せると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook の仕訳ルール

    今日は。 Outlook2013を使用してますが、仕訳ルールをアレコレ作成、適用しているにも関わらず、いざ仕訳を実行しても設定したフォルダーに移動していない事があります。アドレスカードの入力を訂正したり、隅から隅まで項目を埋めてもダメだったりしますが、ちゃんと仕訳けられているメールもあります。 一体どうなってんですかね…? どうすれば、設定したルールの通り100%実行されるのでしょうか…? お時間がある時にでもご回答頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • Outlook2000の自動仕訳

    Outlook2000の自動仕訳ウィザードで作ったルールを削除することができません。 ルールを選択して[削除]をクリックするとそのルールはきえるのですが、また自動仕訳ウィザードを起動するとルールは消えていません。 PCを再起動してもルールは残っています。 もうひとつなんですが,自動仕訳で自動返信するルールを作ってメールを自動送信させると、相手先でメールを開封してもアイコンが[未開封]のままになっています。これはいったいどういうことなんでしょうか。

  • Outlook Express 6.0 メール仕訳の障害

    Outlook Express 6.0 を使用しています。 以前よりツール→メッセージルール→メールルールを使用して各ホルダーに仕訳していたのですが、先週あたりから仕訳が行えず全て「受信トレイ」に入ってしまうようになってしまいました。メールルールは暫く(約3ヶ月)は変更・追加は行っておりません。仕訳数も5分類と少ないため、全て削除して設定しなおしましたが仕訳られません。 アドバイス戴ける方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • Outlook2003からThunderbirdへメールアカウント、仕訳ルールが移行できません。

    Outlook2003から、Thunderbirdへ移行する為、Thunderbirdをインストールし、その際、 アドレス帳、メールボックス、各種設定をインポートするのですが、メールボックスは 移行しているのですが、(アドレス帳は使用していません)メールアカウント、 仕訳ルールが移行できません。Thunderbirdインストール後、 ツール → 設定とデータのインポート → 設定 → Outlook を実行しましても、 「設定をインポート中にエラーが発生しました。設定の一部またはすべてを インポートできなかった可能性があります。」 とのメッセージがでて、移行できません。 http://okwave.jp/qa3067287.html でも同じ質問があり、同じく実行してみましたが、上記の質問者と同じく 移行できません。 最終的には、現在のXPノートパソコンで、Outlook2003から、Thunderbirdへデータを移行し、 Outlook2003の入ってない、XPの自作パソコンにThunderbirdのデータを移し、 自作パソコンでも、ノートパソコンと同じ複数アカウントで使用したいと思っております。 メールアカウント、仕訳ルールの移行方法がお解りの方、ご助言を お願い致します。

専門家に質問してみよう