Outlook2003の仕訳ツールの移行・共有

このQ&Aのポイント
  • Outlook2003を使用し、2つのPCでメールを切れ間なく使用したい場合、仕訳ツールの移行・共有方法を知りたい。
  • 現在、パソコンAでのみ設定されている仕訳ルールを、パソコンBにも移行・共有することは可能か。
  • 仕訳ルールを手動で設定するのが大変なため、効率的にパソコンBでも仕訳を行える方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook2003の「仕訳ツール」の移行・共有について

Outlook2003を使用し、1つのメールアドレスを2つのPC(パソコンA、パソコンB)で使用しています。2つのPCで切れ間なくメールを使用したいと思っています。  pstファイルを共有することにより、メール自体は引き継げるのですが、仕訳ルールを片方のパソコンAにしか設定しておらず、パソコンBで受信したメールの仕訳は、手動でせざるを得ないのが現状です。仕訳ルールが膨大・可変なため、パソコンAの仕訳ルールをパソコンBに移行(可能であれば共有)するようにしたいと思っております。 方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ※「仕訳ルール」とは、「ツール」→「仕訳ルールと通知」で設定できるフィルタリング機能のことです。

• YomTM
  • お礼率39% (259/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

「ツール」→「仕訳ルールと通知」→「オプション」ボタンで ルールの「インポート」「エクスポート」があります。 エクスポートで出来たファイルをコピーしてもう一台のPCでインポートすれば出来ますよ。 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HP052429261041.aspx?pid=CH063564671041

YomTM
質問者

お礼

すばやいご回答、ありがとうございます。  はじめ、エクスポートしようとしたところ、 --- [仕訳ルールの説明]ボックスの値が設定されていません。 値を設定するには、[仕訳ルールの説明]ボックス内で下線のついた言葉をクリックします。 --- というエラーが出ましたが、 リンク切れになっている仕訳ルールを削除・修正したら、 無事、エクスポートできました。  インポートできたら、質問を締め切らせていただきます。(トラブルが発生したら、「補足」に投稿させていただきます。)