• 締切済み

バイクの下取り標準金額について

97年製造Limited Editionのセローを所有しています。 走行距離は9000キロ、小さびあり、大キズなしの状態です。 自賠責の期限はが今月です。 これを下取りに買い替えを検討しています。 しかし、自動車にある下取りの標準金額のようなものがわかりません。 交渉するにしても、どの程度が妥当であるか目安になるものがほしいです。 参考になるものをご存知の方、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

以前私はホーネットを下取りにしたことがあります。よくオートバイ誌なんかで中古車の買い取り価格なんかが載った付録がついてますが買い取り価格の中間ぐらいと考えていいのでは。年式や走行距離も考えないといけませんが。参考までによく、雑誌に高価買取という広告が載ってますがかなり当てにはなりませんので信頼できるショップに持ち込んで査定してもらうとよいでしょう。また、オークションにかけるというのもひとつの手でしょう。ホンダがやっているオークションはかなり信頼できると思います。私のホーネットは1年半で60000kmという激走を行い、ノーマルパーツはほとんどない、タイヤはパンク修理したものという状態で16万5000円になりました。付け加えてさびなんかは綺麗に落として洗車しておくと少しはプラスになるのでは。

noname#10784
noname#10784
回答No.1

バイク屋には、中古車の査定額の本、レッドブック?(名前に関しては自信無し)というものがあります。 バイクの種類、年式や人気によって値段の表になっている訳です。 去年自分が乗っていた、91年式のゼファー1100を売った時にもその表を見せてもらいました。 自分のバイクの場合、走行距離よりも年式が古かったため表に載っておらず、実質的にはタダとのことでした、、、。 交渉で12万にしてもらいましたが。 一度、バイク屋で見てもらったらどうでしょう。 表も見せてもらうことをお勧めします。 ちなみにバイクや車を査定する場合、走行距離よりも年式が重視されるとのことです。 買取よりも下取りのほうが、いい値段がつきやすいです。