• 締切済み

バイクの下取り標準金額について

97年製造Limited Editionのセローを所有しています。 走行距離は9000キロ、小さびあり、大キズなしの状態です。 自賠責の期限はが今月です。 これを下取りに買い替えを検討しています。 しかし、自動車にある下取りの標準金額のようなものがわかりません。 交渉するにしても、どの程度が妥当であるか目安になるものがほしいです。 参考になるものをご存知の方、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

以前私はホーネットを下取りにしたことがあります。よくオートバイ誌なんかで中古車の買い取り価格なんかが載った付録がついてますが買い取り価格の中間ぐらいと考えていいのでは。年式や走行距離も考えないといけませんが。参考までによく、雑誌に高価買取という広告が載ってますがかなり当てにはなりませんので信頼できるショップに持ち込んで査定してもらうとよいでしょう。また、オークションにかけるというのもひとつの手でしょう。ホンダがやっているオークションはかなり信頼できると思います。私のホーネットは1年半で60000kmという激走を行い、ノーマルパーツはほとんどない、タイヤはパンク修理したものという状態で16万5000円になりました。付け加えてさびなんかは綺麗に落として洗車しておくと少しはプラスになるのでは。

noname#10784
noname#10784
回答No.1

バイク屋には、中古車の査定額の本、レッドブック?(名前に関しては自信無し)というものがあります。 バイクの種類、年式や人気によって値段の表になっている訳です。 去年自分が乗っていた、91年式のゼファー1100を売った時にもその表を見せてもらいました。 自分のバイクの場合、走行距離よりも年式が古かったため表に載っておらず、実質的にはタダとのことでした、、、。 交渉で12万にしてもらいましたが。 一度、バイク屋で見てもらったらどうでしょう。 表も見せてもらうことをお勧めします。 ちなみにバイクや車を査定する場合、走行距離よりも年式が重視されるとのことです。 買取よりも下取りのほうが、いい値段がつきやすいです。

関連するQ&A

  • 下取車について

    現在平成8年初期登録のカルディナ2000に乗っています。走行キロも16万を超えており車検は来年の6月まで付いてます。エンジンの調子は問題なく快調に走りますが、外観はそれなりでこすれ傷もそこそこあります。このほど軽自動車との買い替えを考えていますが、今の車でも下取車があったほうが得か、それとも、このまま車検が切れるまで乗りつくして買い替えたほうがいいか詳しい方お願いいたします。

  • 買替のため旧バイク下取及び自賠責切替について

    11年乗った原付(セピア50)を買い替える予定です。走行距離は13,000Kmタイヤは1度も変えていませんが、エンジンは快調60K出ます。シートはやぶれマフラーは錆びています。たぶん下取価格はなしと思いますが、逆に手数料取られるでしょうか。また、自賠責を引継ぎしようと考えていますが、買い替えの車体価格以外にいくらぐらいかかるものでしょう?買い替え予定はグランドアクシスかBWSを考えております。

  • 下取り価格

    新車を買うため古い車を下取りしてもらいました。 すると価格がつかず査定0でした。ただキャンペーンで下取り価格UPの分5万円はつくということでした。 その時はそんなものなのかと思いましたが、今中古車が高いことや知り合いの原付が6万で売れたと言う話を聞いて、少し疑問に思いました。 スズキ ワゴンRのブルー 乗りはじめて8年目です。(年式とかよくわかりません(汗) 今年車検が7月に切れます。 走行距離は約80000です。 左右後ろぶつけたので傷があり、またエンジンオイルも問題があるらしくそのせいで査定額が下がったとは言ってました。(エンジンが焼けてる?とか…) これで査定0は妥当でしょうか? もし情報が足りなければご指摘お願いします。

  • 買換えの際の下取りについて

    97年2月購入のイプサムに乗っています。 さすがに次の車検では買換えようと思っていますが(ヴォクシーやステップワゴン)、ディーラーに対して、今のイプサムを1万円でも良いから下取りしてもらうよう交渉するのは無意味でしょうか? と言うのも、今のイプサムを購入する時は、どんなに古い車でも下取りしてもらえば廃車費用が掛からないということを聞いて、約7年目のファミリアに下取り価格を付けてもらいました。 今は自動車リサイクル法の関係で廃車の際のリサイクル料金は取られると思いますが、その他に廃車費用も掛かるのでしょうか? ただ、もうすぐ9年目で走行距離約93,000kmですので、たとえ1万円でもディーラーさんには相手にされないかもしれませんが… こういったことに関して詳しい方、情報を下さい。

  • 友人からバイクを買おうか…

    友人からCB400Four(97年式)を16万で買わないかと言われたのですが、これは安いと思いますか?高いと思いますか? ちなみに走行14000km、自賠責残り1年、ホイールに少しサビ、エンジンに少し傷 他に目立つ傷はありません。 車体の色は深く暗めの紫色っぽいオリジナルカラーです。 いじっていないのでほとんど純正の状態です。 みなさんなら買いますか? またもしバイク屋で売るとしたらいくらぐらいで買い取ってもらえると思いますか?

  • 妥当な金額

    知り合いからGIANT ESCAPE R3を購入します。 2年前ぐらいに買って、数えるほどしか乗っていない(10回以内、しかも晴れた日だけ)らしく、ほぼ新品同様です。 家の和室に飾っていたということで、サビや傷等一切ありません。 「自分はもう乗らないし、お金に執着があるわけじゃないから、そっちの言い値で良いよ」と言われたのですが、妥当な金額が判らず困っています。 私は2~3万円が妥当な金額かな、と考えているのですが。 なぜ悩んでしまうのかと言うと、知り合い=パート先の社長なので、交渉することなく私の言い値で即決すると思われるからです。 失礼にあたらない妥当な金額を教えて下さい、宜しくお願いします。

  • H15年車の下取り…

    H15年ワゴンR 黒のMTを下取りに出すつもりです。新車のワゴンRを購入する予定なんで、その引き換えに…というんですかね。 しかし古い車の上に9万キロ弱走行してますし、傷やサビもけっこうあります。2月中に車検も控えているような車で(~Q~;) そんな車は、いくら新車を購入しようと下取りしてもらえないのでしょうか!? 田舎なんでスズキの正規ディーラーは無く、整備工事を兼ねた販売代理店で購入することになります。 今の車に、社外のHIDやオーディオなど付いてまして、それはまだ使いたいので可能ならば、外して新車に取り付けてもらうつもりなんですが… 無知な質問かもしれませんが(;-_- 回答いただけるとありがたいです。お願いします…

  • BMWの下取り価格が相場通りか知りたいです

    この度車を買い換える為現在乗っている車をディーラーに下取りをお願いしました。 BMW320iブラック(平成9年)もうすぐ車検切れ 走行距離は3万キロ程 事故無・目立った傷無 ディーラー(2社にお願いして2社とも)には5万円と言われました。 やはりこのくらいが妥当でしょうか? 買い取り専門店にお願いしたら多少変わるものでしょうか?

  • エスティマの値引きとプラドの下取り

    こんにちは。 エスティマのGエディションの購入を検討しています。 車両本体 オプションはホワイトパール+寒冷地仕様で 値引き43万円 下取り車 17年式2700ccプラドTX-リミテッド(パールホワイト)HDDナビ付き 走行距離30,000キロ 車検来年3月まで 下取り額 2,500,000円 引渡しは納車される一ヶ月先まで金額は保証してくれます。 約1000キロ走行距離は延びます。 買い取り店は即時引き渡しなので査定してもらってません。 購入場所は東京西部です。 どうでしょう、まだいけますか? 最近エスティマを購入された方 また以前に購入された方アドバイスお願いします。 今月中の契約を迫られています。

  • バイクの査定をお願いします

    YAMAHA VOX デラックス 09年式 茶色 走行距離6,700km程度 ワンオーナー 傷あり(年式相当) スペアキー 自賠責 24年9月まで 私が新しいバイクを買うと言ったら、友人が私のバイクを欲しいとお願いされました。 どれくらいの値段でで売却したらいいか教えてください。 また、新しいバイクを買うので売ったお金で費用を減らしたいから 高ければ高いほうがいいです。 なので、下取りやオークションのほうがいい という意見もいただけたらと思います。 回答よろしくお願いします。