• ベストアンサー

レコーディング時のギター・ベースの音の録り方

こんばんは。 今、学生でバンドをやっている者です。 前から気になっていたことなんですが、一般的な(メジャーな)グループ,歌手さんの場合、ギターとかベースの音はどうやって録っているのでしょうか。 私は、ギター------------エフェクター-------------PAと思いこんでいます(笑 正しいやり方というか一般的なやり方を聴きたいので、スタジオ関係にお詳しい方や音楽関係のかたでわかる方(自分はこういうやり方だ!など)いましたらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ギターならば、アンプから出た音をマイクで拾うことが多いんじゃないですかね。エフェクターはギターとアンプの間にかませるか、ミキサー卓で掛けるかって感じでは?宅録だったら、エフェクターはギターとアンプの間かなぁ(機材の関係で)と思いますが。 自分が宅録していたころはテープ式のものしかない時代でしたが、 ドラムはホールを借りてそこのミキサー卓にMTRを繋ぎ、リバーブとかのエフェクターはミキサー卓に繋がれている物を使用。 ベースはラインとアンプからの音をマイクで拾った物を使い分け。 ギターは全てギター→エフェクター→アンプの音をマイクで。 ヴォーカルは当然マイク。ちなみにヴォーカルは風呂場とかトイレとか自分の部屋とか色々試した記憶が・・。 正しいやり方というよりも、どういう音が欲しいかでしょうね。自分はアンプからの音の方が好きですから、マイクで音を拾った訳です。マイク録りだと、マイクの機種はもちろんのこと、マイクの位置や向きアンプとの距離でも音が変わりますから面白い反面、面倒な事も多いのですが、それが面白い。