• 締切済み

RAID5環境下でのセキュリティーソフトは何が良いですか?

今度自作するPCでRAID5を組もうと考えています。 この環境下で使用するインターネットセキュリティーソフトは 何が対応しているのでしょうか?VB2007はRAIDO0、1にしか 対応していないとサポートセンターで言われてしまいました。 皆さんは、何をセキュリティーソフトとして使われているのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • tenshiki
  • ベストアンサー率22% (48/211)
回答No.3

水をさすようですが、RAID5は速度的には遅いですよ。ミラーリングの方が、冗長性は大きくなりますが、スピードは勝ります。 ミラーリングだと、実容量の1/2しか使えないことになりますが、RAID5でも実容量の63%程度しか使えません。 速度をが速い方が良いなら、RAID1のミラーリングですね。どちらもホットスワップが効くのですから。

  • tenshiki
  • ベストアンサー率22% (48/211)
回答No.2

RAID5を組むくらいなら、きっとOSもサーバOS、例えばNT4.0Serverとか2000Serverとか2003サーバを入れ、サーバにするのでしょうね。そうなると、Trendmicroの製品では『サーバープロテクト』しか適応できません。どうせクライアントも使うでしょうから、セットになったコーポレートエディションを最小構成で購入したらいかがでしょう。実際のサーバに入れるソフトとインフォメーションサーバと管理コンソールとの3つに別れ、もちろん1台でも3つとも入りますし、全て別のマシンに入れることもできます。ただ私の記憶だと管理コンソール以外はサーバOSのマシンに入れなければならなかったような気がします。私はこれで実際にRAID5を組んだ、マシン室にあるファイルサーバを違う階で管理してました。でも2年前の話ですから、今はどうなっているのかメーカに聞いた方がよさそうですね。

dogkam
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。m(._.)m でも今回、サーバーを組むわけではないんです。 XPで組んでおいていずれVISTAにするつもりです。 構成はIntel(R)-Core 2 Duo Core 2 Duo 、MBはP5B DELUXE、(このMBはRAID5対応です) 家族の画像や動画を扱うので少しでも早くて信頼性のあるRAID5 を組もうと考えた次第です。 今回で自作4台目の初心者ですので宜しくお願いいたします。

回答No.1

> VB2007はRAIDO0、1にしか 本当ですか?  OSレベルではRAIDという認識はあると思いますが、アプリケーション・レベルでは単なるディスクとしか認識しないと思うのですが・・・。そうでないとRAIDの障害に対するリカバーをアプリケーションでも行わないといけなくなるので、機能分担という言葉が意味なくなるのですが・・・・ ^ ^;  Windows2000のWebサーバーですが、下記のソフトを使って RAID5 で運用しています。 http://www.canon-sol.jp/product/nd/

dogkam
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。m(._.)m おっしゃるとおりだと私も思います。 NISについてサポートセンターで聞いてみたところ とりあえず使ってみて何か不具合が出るようだったらテクニカル サポートを受けてみてはというような曖昧な回答でした。 とりあえず体験版とかをいろいろ試してみます。 しかしchip setのサウスブリッジにICH7,ICH8Rがつかわれるようになって RAIDOを組む人が増えていると思うのに、何かソフトメーカー の対応が遅れている気がします。。。。。

関連するQ&A

  • RAID0環境下でセキュリティソフト

    RAID0構成でのPC利用を考えているのですが、RAID環境下でのセキュリティソフト(Nortonやウイルスバスターなど)の動作がどのソフトのサポートページを見てもサポート外となっています。 そこでRAID0環境下でセキュリティソフトを利用している方は何か不都合がでたか、またRAID環境下で利用するとしたらどのソフトがおすすめなのか教えて頂けるとうれしいです。

  • ウイルスセキュリティ2007

    ご存知の方いらっしゃったらお願いします。 ウイルスセキュリティの使用環境としてRAIDはサポートしないとあります。 自作PCでHDDはSATAで使用しております。 OSはWindows2000で、インストールの際にRAIDドライバを 読み込ませてSATAが動作するよう設定した記憶があります。 RAID自体は使用してないのですが、私のPCでウイルスセキュリティは 使用可能でしょうか?

  • RAIDのセキュリティソフト選び

    よろしくお願いします。 さまざまなサイトでRAID構成ドライブでのソフトが使用できない・・・というのが続き、 私も勉強不足でソニースタイルから購入したので後悔しております。 モデル VCG-RM900PS(販売終了) Core 2 Duo 6700 メモリは3G HDDは500で250×2のRAID 0です。 RAIDだとカスペもだめと聞いており、 カスペ、バスター、ノートン、マカフィー、キングと試しましたが・・・ 当方は新品でカスペ7とバスター2007とマカフィー2008を所有してます。 すべてだめなのでしょうか? 毎日寝る以外はPCつなげたままで、検索、ベクターでDL、音楽聴いたりとネットサーフィン、ホームページ作成(ドリームウイーバー)のみです。 あとは購入したゲームで、オンラインゲームなどしません。 私のPCにあうセキュリティソフトあるのでしょうか・・・ それともRAID 0ではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • RAID1とバックアップソフトについて

     夏に自作PCを作り、Intel Matrix Storage ManegerでRAID1(ミラー リング)を行っています。また、2~3ヶ月毎にも、バックアップソフト (Acronis True Image Home 11)でバックアップもとっています。  この環境を少し疑問に思っています。なぜなら、毎日のデータやPCの 状態が保存されていなくても、2~3ヶ月前の状態に戻るならばOKだから です。仕事に使用しているなら毎日のデータが消えてしまうと大変です が、多少のデータが消えても(受信したメールがなくなるなど)、大き な不便はありません。  そこで、RAID0にしてPCの反応?速度を上げようと思うのですが、 皆さんはどのようにRAID構成していますか?ご意見とアドバイスを よろしくお願いします。

  • RAID環境下でのウイルス対策ソフト

    こんばんは、はじめまして。 近頃、新しいPCを購入 しました。 内容 OS Windows XP Home CPU P4/2.80EGHz  M/B Intel D865PERLL HD Maxtor 6Y120Mo *2 でRAID 0 で設定。 メモリ 1GB 以前から使っていた、トレンドマイクロのウイルスバスター 2002 をインストールし直そうかと思って パッケージの動作環境を見てみると、「※RAID環境 には対応していません。」とあります。 自分のPCと同じような環境下の方は、ウイルス対策 ソフトはどのようにしておられるのでしょうか? 教えていただけないでしょうか。  

  • RAID構成のPCに使うセキュリティソフト

    タイトルのとおりなのですが、RAID-0で構成されたPCにセキュリティソフトを入れようと思います。 候補はNortonなのですが、問題なく使えるでしょうか。また、使えない機能などが出てくるでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OS64BIT RAID0 の環境で使える最低限のセキュリティーソフト

    VISTA 64Bit RAID0のPCを先日注文しました。 動画編集専用で使用するため、メールやウェブ閲覧は滅多にしないのですが、ドライバのインストール等でやむを得ずネットに繋ぐことがあるので、セキュリティーソフトを入れようと思います。 しかし、意外と使かえるものが少ないようで・・・ ウィルスバスターはメーカーの確認が取れているようですが、メーカーの推奨がなくてもOKなので、使える、使えた話を聞いた等の情報をお願いします。

  • セキュリティーソフトのサポートセンターの対応について

    セキュリティーソフトのサポートセンターの対応についてですが、メールでの対応は、どの会社も一緒なのでしょうか?現在M社を使用していますが、どうにもメールでの返信が遅くて不安になる事があります。中には返信されなかった時もありました。 もう少しメールでの対応の良い会社に移りたいと思っています。他のセキュリティーソフトのサポートセンターの対応も同じ様な感じなのでしょうか?どうかご意見をお願いします。

  • Microsoft Security Essentialsについて

    上記、ソフトですがRAID構成のHDD仕様のPCでも使用できますでしょうか? また市販品も含めてRAID対応のセキュリティソフトはありますでしょうか?

  • 98SEに対応しているセキュリティーソフトを教えていただけませんか。

    お世話になります。 サブで98SEを使用しています。 ただ、98に対応してるセキュリティーソフトは消えつつあるのが現状でして・・・。長年使っていたウイルスバスターも数ヶ月前に98のサポートを打ち切りされたようです。 20年前のOSなのでサポートされないのは仕方ありませんが。 98SEに対応しているセキュリティーソフトを教えていただけませんか。 現在は「V3 ウイルスブロック インターネットセキュリティ 2007」を1ヶ月無料期間で使わせてもらってます。 Windows98SEに対応していてそれなりに価格の安いセキュリティーソフトを幾つか教えてください。