• 締切済み

RAID5環境下でのセキュリティーソフトは何が良いですか?

今度自作するPCでRAID5を組もうと考えています。 この環境下で使用するインターネットセキュリティーソフトは 何が対応しているのでしょうか?VB2007はRAIDO0、1にしか 対応していないとサポートセンターで言われてしまいました。 皆さんは、何をセキュリティーソフトとして使われているのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• tenshiki
回答No.3

水をさすようですが、RAID5は速度的には遅いですよ。ミラーリングの方が、冗長性は大きくなりますが、スピードは勝ります。 ミラーリングだと、実容量の1/2しか使えないことになりますが、RAID5でも実容量の63%程度しか使えません。 速度をが速い方が良いなら、RAID1のミラーリングですね。どちらもホットスワップが効くのですから。

• tenshiki
回答No.2

RAID5を組むくらいなら、きっとOSもサーバOS、例えばNT4.0Serverとか2000Serverとか2003サーバを入れ、サーバにするのでしょうね。そうなると、Trendmicroの製品では『サーバープロテクト』しか適応できません。どうせクライアントも使うでしょうから、セットになったコーポレートエディションを最小構成で購入したらいかがでしょう。実際のサーバに入れるソフトとインフォメーションサーバと管理コンソールとの3つに別れ、もちろん1台でも3つとも入りますし、全て別のマシンに入れることもできます。ただ私の記憶だと管理コンソール以外はサーバOSのマシンに入れなければならなかったような気がします。私はこれで実際にRAID5を組んだ、マシン室にあるファイルサーバを違う階で管理してました。でも2年前の話ですから、今はどうなっているのかメーカに聞いた方がよさそうですね。

dogkam
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。m(._.)m でも今回、サーバーを組むわけではないんです。 XPで組んでおいていずれVISTAにするつもりです。 構成はIntel(R)-Core 2 Duo Core 2 Duo 、MBはP5B DELUXE、(このMBはRAID5対応です) 家族の画像や動画を扱うので少しでも早くて信頼性のあるRAID5 を組もうと考えた次第です。 今回で自作4台目の初心者ですので宜しくお願いいたします。

回答No.1

> VB2007はRAIDO0、1にしか 本当ですか?  OSレベルではRAIDという認識はあると思いますが、アプリケーション・レベルでは単なるディスクとしか認識しないと思うのですが・・・。そうでないとRAIDの障害に対するリカバーをアプリケーションでも行わないといけなくなるので、機能分担という言葉が意味なくなるのですが・・・・ ^ ^;  Windows2000のWebサーバーですが、下記のソフトを使って RAID5 で運用しています。 http://www.canon-sol.jp/product/nd/

dogkam
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。m(._.)m おっしゃるとおりだと私も思います。 NISについてサポートセンターで聞いてみたところ とりあえず使ってみて何か不具合が出るようだったらテクニカル サポートを受けてみてはというような曖昧な回答でした。 とりあえず体験版とかをいろいろ試してみます。 しかしchip setのサウスブリッジにICH7,ICH8Rがつかわれるようになって RAIDOを組む人が増えていると思うのに、何かソフトメーカー の対応が遅れている気がします。。。。。