• ベストアンサー

高校中退と離婚

高校中退と離婚はどちらがいけないことだと思いますか?

noname#21144
noname#21144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.2

比べられません。 「ザッハトルテと干し柿、どちらが美味しいでしょう」と聞くようなもんです。 それと、darakuさんはこれについての意見を集めてどうしようというのでしょうか?

noname#21144
質問者

お礼

いや、自分が高校中退しているので、最近すぐ離婚する人が多いような気がするのでそれと比べてどっちが重大な事、ましな事かなと思って。

その他の回答 (5)

noname#65099
noname#65099
回答No.6

どちらも特にいけない事のようには思えません。 まぁ、どちらかと言えば高校中退の方が親に対して悪いことをしているような感じになると思います。高校は義務教育ではないし、親の稼いだお金で通っているのだから、自分の都合で辞めてしまうのは親に悪いなと感じます。(親の金銭的な事情などから辞めざるを得ない場合は除きます) 離婚は、様々な事情があっての事なので仕方のない事だと思います。親不幸をしている感じはありますが、いけないとは特に思いません。

回答No.5

回答してから、他の方へのお礼を読みました。 >自分が高校中退しているので、最近すぐ離婚する人が多いような気がするので >それと比べてどっちが重大な事、ましな事かなと思って 他人の人生と比べて、どっちがマシかなんて考えて生きてるのは、あまりマシなこととは思いませんね。 自分の人生の中で、それはどういうことなのか、を考えた方が良いと思います。 また、離婚する人にも、中退する人にも、いろいろな理由があるのですから、一概にはいえないと思います。

回答No.4

どっちも「いけないこと」ではないと思います。 何か別にやりたいことがあって、高校を中退したのならば、その人にとって良い選択だと思いますし、離婚も、結婚生活を続けるより明るい未来があると思っての離婚でしたら、それはその人にとって良い選択だと思います。 安易にするのであれば、どちらもその人にとって良い選択ではないと思いますが「いけないこと」とは少し違うように思います。

  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.3

どちらもいけない事だとは思いませんが、 「出来ることならしないほうがいい」のは、高校中退でしょうね。 高校生活は一生の中でたったの3年です。 その3年が耐えられない、というケースはまれだと思います。 どうしてもその高校に通学できない事情が出来たのなら、 よその高校に転入という選択肢もあります。 経済的な理由なら、定時制ということも考えられると思うし、 病気が理由なら、休学という手もあると思います。 将来「高校中退」が、職業選択の幅を狭めてしまう場合もあります。 「中退」することによって、人生がプラスの方向に変わるということは、あまりないのではと思います。 離婚に関しては、 破綻した結婚生活を無理やりに続けるよりは、「離婚」が前向きな解決になる場合も多いと思います。 離婚後、新しい人生を歩んで幸せになる人も沢山いると思います。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

状況次第ですねぇ。 例えば親が失業したため経済的に学校に通うことが厳しくなり、同時に家計を助けるため高校を辞めて働く、という場合はいけないことというより美談ですし。離婚にしたっていろんな状況があるでしょう。

関連するQ&A

  • 高校中退!!!!!

    現在高2です。 高校を中退しようと思っています。 高校を中退しても有名大学に入れば困る事ってあまりないですよね? 高校中退して周りから何か言われるとか苦労する事ってありますか?

  • 高校中退について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校を中退しているのですが 中退していても辞めた高校に 在籍していた分の教科の成績証明書は作って頂けるのでしょうか? 高校二年生で中退しました。 回答よろしくお願いします。

  • 高校中退

    全国で年間、高校を辞める人って、およそ何人ぐらいなんですか? 高校を中退する理由って特に何が挙げられますか? あと高校中退者は、どのように人生を送っているのですか?

  • 高校中退後の就職について

    私は今、高校2年生で来年で3年生になります。 しかし、両親が離婚し今現在の生活がかなり厳しいものとなっております。 このまま高校に通い続けたとして、母親は大丈夫と言っておりますが、俺個人の意見としては俺が高校に通い続けるどころか、生活すら危うく思えます。 その一つの理由としては、母親が病気を持っておりそれが結構頻繁に起こってしまうので仕事も休みがちになってしまうことが多いのです。 なので俺が働いて生活の足しに出来れば良いと思い、中退をして働くことを考えています。 何より、俺自身は頭が良いわけでもなく今現在も決して良い高校に通っているわけではありませんが、兄弟は成績もかなり優秀でしてどんなことがあっても高校、大学と通わせてあげたいのです。 俺も声優になりたいという夢がありまして、最初はアルバイトしながらオーディションなどにも参加して行きたいと思っているのですが、もしこの考えが甘いというのでありましたら高校中退後にすぐに就職も考えています。 中退したとして、アルバイトで生活を賄えるか。 あるいは中退して、しっかりと就職できるのか。 この二点をどうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 高校中退でも生きていけますか。

    私は県立高校を中途退学しています。 母に「お父さんが高校中退で立派に生きてるんだから、あなたも高校中退でも大丈夫。大学進学なんて贅沢だと思う」と言います。 私の父はトラックの運転手です。母は高卒のパートタイマーです。3人の子供を養っています。新しく家を建てました。母は「我が家は人並みの生活をしている。高校中退なんてあまり関係ない」と言います。 高校中退でも生きていけるのでしょうか?真実を教えてください。

  • 高校中退

    私はこの前高校に入学したばかりの1年生です。 まだ入学して日が経っていないのですが、中退を考えています。 高校中退って、そんなにいけないことなんですか?

  • 高校中退について・・・。

    高校中退したらその先の道って何がありますか??? 高校1年で中退だとどんな仕事や進む道がありますか??? 回答お願いします。

  • 高校中退者にお聞きしたいです。

    高校中退者と、高卒者って大学進学にどう影響が出ますか? また、大卒だけど、高校中退者って社会からどういう目でみられますか?

  • 高校中退について

    高校を中退しましたが、高卒認定を取り 大学に入学し、大学を無事に卒業しました。 なので、大卒です。 しかし、高校中退は、その後の転職活動で 必ずなぜ高校辞めたか聞かれますか?

  • 高校中退を悩んでます

    高校を中退するかどうか、悩んでいます 少し事情があって、母と中退について話をしました 母は自分で決めて、と言ってくれたのですが 正直悩んでいます 高卒の方がいいということはよく分かっているのですが どうしても耐えられないことがあって、どうすればいいのかよく分かりません 簡単に言えば中退したいです しかし、その後のことを考えるとこれで良いものかと不安になります 学歴を問わない仕事もありますが、必ずしも雇ってくれるわけではありません もし高校を中退をすると決めたのであれば すぐにでもアルバイトをしたいです 仕事をするのは大変だと思っています けど中退して、その後も何かから逃げるのは嫌なんです 反対に、高校卒業まで我慢すれば良いのではないか、そうも思います まだ迷ってはいるのですが、時間がないので余計焦ります 甘ったれた考えだと罵られるのは分かっています けれど不安なんです 自分が何をすれば良いのか、この決断が合っているか 間違っていたらどうしよう、と怖くてたまらないんです 最終的には自分で決めることです 自分以外の人の意見が聞きたいです よろしくお願いします