• ベストアンサー

誕生日のプレゼントを渡すタイミング

今月、自分の祖母の誕生日があります。 自分はプレゼントとして花束を渡そうと考えています。 ところが、自分は家から離れて学校に通っています。祖母の誕生日が平日、しかも週のど真ん中の水曜日。これでは誕生日当日に直接手渡すことができません。 自分は絶対に手渡しをしたいので(この方が喜んでくれるので)、今週の日曜日か来週の金曜日に渡すしかありません。 身内で年上の人にプレゼントを渡す場合、誕生日よりも早く渡した方が良いのでしょうか?それとも遅れて渡した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogojo3
回答No.4

他の方と同じく、早いほうが良いと思います。 私も、義理の父母のところにプレゼントを届けるときは その週の日曜日に 『ちょっと早いんですけど、誕生日プレゼントです♪』って 持って行きます。 自分の実家は、近いので当日渡します・・。

toshi104
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、友人と話し合ってみたのですが、どっちでも良いんじゃないって答えられたので迷っていました。(^_^;) 早めにプレゼントを渡すことにします。ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (3)

• mojitto
回答No.3

そりゃ断然早めです。 クリスマスパーティーだって、法事だって、イベントは当日がダメなら早めにしますよね?

toshi104
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、友人と話し合ってみたのですが、どっちでも良いんじゃないって答えられたので迷っていました。(^_^;) 早めにプレゼントを渡すことにします。ありがとうございました。m(_ _)m

• cayocom
回答No.2

早い方が良いと思います。 お花だったら日曜日に渡したら水曜日までもつような気がするので。 そしたらお誕生日の日にもお花があって良いのじゃないでしょうか。

toshi104
質問者

お礼

• cozyskt
回答No.1

早めのほうがよろしいかと思います。 「ちょっと早いけど、誕生日おめでとう」と言ってお渡しすれば問題ないかと思います。「ちょっと遅れたけど~」よりもイメージが良いかと。

toshi104
質問者

お礼