• ベストアンサー

ログのカウント数がおかしい!

ホームページにあるログのカウント数がおかしいんです。 1分間に5カウントくらいのペースで増え続けています。 1分間に5人もの訪問者がいらっしゃるわけではありません。 明らかに空のカウントがされているんです。 どうすればカウントを元に戻す事ができるのでしょうか? どうすれば、空のカウントがされないようにできるのでしょうか? 教えて下さい。 お願いしますm(__)m

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhei-y
回答No.2

原因としては、2つが考えられます。 1つ目は、ログをカウントするプログラムに誤りがある。 2つ目は、同一人物が何度も同じページを再閲覧している。 おそらく、貴方が使用されているカウンタ(CGI)は 既成のものだと思われますので、 原因として、1つ目はあり得ないと思います。 よって、原因としては2つ目の可能性が大きいと思われます。 2つ目の原因を回避する方法としては、 CGI自体を改造し、対処するほかありません。 具体的には、閲覧者がカウンタを張り付けているページに どのリンク元のWebページから訪問しているかを調べ、 もし、貴方のサイト内から訪問している場合には カウントしないように改造すれば回避できます。 また、カウンタのCGIにCookieの機能を追加し、 同一人物が閲覧した場合には、カウントしないようにする、 ということが可能です。 以上、これらの対策をするのが良いと思われます。 もし、レンタルのカウンタやアクセス解析などのCGIを 利用されているのならば、 ここで説明した方法では回避できません。 結論から言うと、あきらめるほかないでしょう。 [追記] 問題となっているカウンタが、他のページにも張り付けられている、 ということはありませんか? ひとつのカウンタは、ひとつのページにしか張り付けてはなりません。 そうでなければ、複数のページの総訪問数がカウントされてしまいます。 当然のことですが、念のため記述しておきます。

その他の回答 (1)

• sinx
回答No.1

ログというのはアクセス解析のログでしょうか?それともカウンタ? アクセス解析のログであれば、IPアドレスぐらいは取得していると 思いますので、それが同じであれば同じ人を何度もカウントしている、 違えば本当に1分間に何人もの人が来ているか1人が何らかの理由で いろいろなプロキシサーバを通してきている、ということになります。 カウンタであれば、そのページに戻るだけでカウンタが増えるよう になっているのかもしれません。