• 締切済み

RS-232Cコネクタの固定ネジについて

初歩的な質問ですが教えて下さい。 DOS/Vパソコンに標準付属しているRS-232Cコネクタの、 抜け防止のためコネクタ同士を固定するネジの規格を知りたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.2

規格はない、と思います。そもそもDOS/V機っていう規格もありませんよね。 アメリカ製のマシンはインチねじです。ですからアメリカ向けのマシンもインチねじです。 周辺機器(ケーブル)の互換性という観点から考えると、敢えてISOにするメーカはないと思います。 ただ、おっしゃるようにモノによって違ってきます。 モノがなんであったか忘れてしまいましたが、ねじが合わなくて変えた経験があります。 一昔前の国民パソコンっていうのはインチではなかったと思います。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

http://www2.elecom.co.jp/cable/rs232c/c232n-9/index.asp インチネジ#4-40となってますね。

Kaleidoscope2525
質問者

お礼

 早速の回答、有り難うございます。  この規格はDOS/Vパソコンだったら国内外のメーカーを問わず 同じなのでしょうか? ちゃんとした規格として明文化されて いるのでしょうか? (実はメーカーによって異なる、と言う話しを聞いた物ですから・・・)

関連するQ&A

  • RS-232Cのコネクタ固定ネジについて

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えて下さい。 市販されているDOS/Vパソコンに標準付属のRS-232Cのコネクタで、 抜け防止のためにコネクタ同士を固定するネジのサイズの規格は決まっているのですか?

  • 232C用ネジについて

    お世話様です。 このページで良いのかどうかわからないのですが、とりあえずこのページで質問します。 232Cのネジについて質問です。 (六角スペーサーみたいなネジです。) 設備側の232Cケーブルは25ピンメスで、側に付いてる固定ネジはインチネジのオスです。 設備に付ける機器のインターフェースは25ピンメスで、固定ネジはミリネジのメスです。 これは両方とも特殊なタイプなのでいじる事ができません。 両方が25ピンメスなので、これをつなぐ為に25ピンのオス-オスコネクタを繋げば、全部が繋がり通信可能です。 そのコネクタの固定ネジはインチネジです。 なのでオス-オスコネクタと232Cケーブルは固定可能です。 しかし、機器側がミリネジのメスなので、固定できません。 そこで質問ですが、ネジの出ているほうがミリネジで、六角の穴のほうがインチネジになっているネジが必要です。 その規格は、パソコンのマザーボードを取り付ける真鍮の六角スペーサーに同じ規格があったのですが、六角部分が少し長くて、コネクタが少し浮いてしまいます。 そこで皆様にお願いがあります。 先ほど言った「ネジの出ているほうがミリネジで、穴のほうがインチネジになっているネジ」を売ってるところはありませんか? 数が40個ぐらい必要になるので、別注でも良いです。

  • USB-RS232Cコンバータで、RS232Cのコネクタが直角型のもの

    USB-RS232Cコンバータで、RS232Cのコネクタが直角型のものを探しています。 床からの高さ3センチのところに固定されていて機器があるのですが、 RS232Cの接続部分は下の方にあります。 外せれば良いのですが、なかなか難しそうです。 良い情報お願いします。

  • D-Sub 勘合固定ねじの規格について

    ねじ等はJIS規格があり寸法が決まっていますが、 パソコンなどに使われているD-Subコネクタの 勘合固定ねじには規格があるのでしょうか?

  • RS-232Cコネクタ

    現在eo64air(http://www.k-opti.com/)でインターネットに接続しているのですが、カード型なのでシリアルポート変換アダプタ(Slipper S(サン電子株式会社))を使用しております。 今、ヤマダ電機のヤマダオリジナルモデル(49,800円)に買い換えようと考えているのですが、今売られているパソコンにはRS-232Cコネクタ(シリアルコネクタでいいのでしょうか?)はついているのでしょうか? また、ついていない場合にはどのような対策をすればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • RS232CとRS422の接続について

    シュナイダー製タッチパネルGP4000のCOM2ポート(RS422)と安川電機製PLC GL60のIF60通信カード(RS232C)を接続し、PLCの内容をタッチパネルに表示したいと考えています。タッチパネルのCOM1ポートは既に使用済。ケーブル距離は20m程度。 いろいろなRS232C-RS422変換コネクタなどが販売されていますが、RS422のケーブルは規格化されていない様で、どのようなケーブル・コネクタ・変換器を使用して接続すれば良いのかわからず困っています。 すみません、詳しい方、ご教授ください!

  • RS232 コネクターケーブル

    独学でPICマイクロコントローラーの勉強をしているものです。 使っている教本にあるRS232Cインターフェースを使った、パソコンと実験ボード間での簡単な通信をしたくて、それに必要なコネクターを買いたいと考えています。 PICが搭載された実験用ボードにはDsub9ピンというタイプのメスの部分が載っています。 パソコン側は添付しました写真のようなメスのコネクターがあるのですが、これはRS232C用の25ピンコネクターなのでしょうか? もしそうだとすると、25ピンと9ピンを結ぶケーブルを買えば良いのでしょうか? そして、RS232Cケーブルにはクロスケーブルとストレートケーブルがあると聞きましたが、どちらにすれば良いのでしょうか? 詳しい方、どうかよろしく教えてください。

  • シリアルポートとRS232Cのノーマルとリバースケーブル切り替え器

    シリアルポートとRS232Cのケーブルがあります。夫々「ノーマル」と「リバース」ケーブルの二つを切り替え器で切り替えたいのですが、そのような製品はありますか。お教えください。 DOSパソコン(ノーマル)とDOS/Vパソコン(リバースの二台のパソコンを 切り替え器を介して、1台のプリンタ(点字プリンタ)に接続して使いたいのです。

  • 短いRS232Cケーブルを探しています。

    RS232Cに接続する機器のコネクタ厚くて、パソコンに取り付けられません。そのため、ケーブルを間にはさんで取り付けようと思います。 どこかで、短いRS232C延長ケーブル(矛盾する商品ですが)を出していないでしょうか。

  • RS232C(9ピン)コネクタ搭載ノートPC

    RS232C(D-sub9ピン)コネクタを標準で搭載しているノートPCを探しています。 数年前まではこのコネクタを搭載しているモデルが沢山あったのですが、現在のノートPCにはほとんど無いのでしょうか。。。 大手PCメーカーのサイトは一通り見て探したのですが、みつかりませんでした。 USB⇔RS232C変換ケーブルが販売されてるのは知っていますが、都合上、標準搭載モデルを探しています。 もし、現在、製造・販売しているノートPCでD-sub9ピンコネクタが標準で搭載されているモデルをご存知の方いましたら、教えて下さい。 メーカー、スペックは特に問いません。