• 締切済み

固定ギア(ピストバイク・フィクスドギア)への変更方法。

現在10スピードのロードバイクを所有しています。 後輪に5枚のコグが付いたごく普通の自転車です。 この自転車を固定ギアの自転車に変更することは可能でしょうか? 可能な場合はどうやったら変更出来ますか? 後輪丸ごと交換?もしくは現在のパーツは生かして変更可でしょうか? 自転車は好きですがメカニック面には全く詳しくないので(パンク修理、ブレーキ・ギア調整くらいしか出来ません)出来れば具体的に教えていただけるとありがたいです。 おとなしく自転車屋に持っていけばいい話かもしれませんが、 米国留学中で冬休みの間暇なので、出来れば自分でやってみたいと思っています。工具等は近所に貸し出し「だけ」してくれるところがあるので(自転車屋ではありません。そのため質問不可)とくに問題はないです。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは、 >固定ギア(ピストバイク・フィクスドギア)への変更方法。 今は10段だけど、固定ギア=1段にしたいと言うことでしょうか。 また、フリーは生かしたままでいいのでしょうか。 ただ単に、10段を1段にしたいだけなら、「ガゼット」というシングルのコグとスペーサー&ロックリングがセットになっている物がありますよ。要するに、10段分の幅-1段分の幅にスペイサー2枚で挟んでロックリングで固定するという物です。 自転車のショップに相談すればいいともいます。 ちなみに、「サイクルショップ タキ○ワ」のカタログではシマノ対応で2800円です。 ただ、10段をわざわざ1段にする理由がわかりません。 変速しないで、乗ればいいわけですから。 フリーを殺すと言うなら、ハブを交換するか、ホイールごと交換するしかないでしょうね。 参考になれば、幸いです。

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.3

5段だと、エンド幅は120mmですね。ピスト用車輪がそのまま付くと思います。 フロントのギヤですが、Wギヤだとおそらくチェーンラインが斜めになりますので、シングルのクランクへの交換が必要になります。 コレには専用のクランク抜き工具が必要になります。

  • bhg-1suki
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.2

エンドがドロップだとチェーンのテンションが確保できないのでチェーンテショナーが必要になるかもしれないですね。 ここが参考になるようですよ。 http://sheldonbrown.com/home.html

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

後輪のハブを換えることになりますから、最低限組み直しになりますが、交換しちゃった方が簡単でしょう。 ビストレーサー用のパーツはリアのエンド幅(120mm、ロードは130mm)が異なりますから、そのままでは使えません。 両側にスペーサーをかませてチェーンラインを出す必要があります。 最近は130mmエンドに対応した固定ギアのハブもあるそうですが、シマノのDuraAce Trackのように入手しやすいもの(比較の話ですが)ではなく、どこで扱っているかはわかりかねます。 リア五速というと、もしかして、ボスフリーかもしれません、とすれば、ギア側を固定できるようにボスをいじってしまうのも手かもしれないですね(ここは自信なし)。

関連するQ&A

  • 自転車のギア

    自転車を修理に出して帰ってきたのですが 後輪を逆向きで空回りさせると ギアがふらついているのがわかるのですが 正向きで回してもギアがふらついているように 見えます。 正常のギアは初めからふらつくものなのでしょうか? ちなみにシマノ製の7速ギアがついています。 教えて下さい。お願いします。

  • 15年くらい前にはやったギア自転車の画像が見たい。

     15年くらい前に小・中学生の男子に流行った、ギア付き自転車の画像を探しています。  どういったギア自転車かというと、後輪に折りたためる籠がついており、ギアは椅子の前に付いており、ガンダムのレバーみたいなのが付いていて、それを前後に動かしてギアチェンジをするようなタイプの物です。  どこかに無いでしょうか?(^^;

  • 自転車のギアの使い方を教えてください。

    自転車のギアの使い方について質問です。 まったく自転車のことを知らなかったのですが、体力作りのため、初めてMTBなる自転車を購入しました。その自転車には、前3枚後ろ8枚のギア(スプロケ?)がついております(24段変速という事か?) 自転車は初心者です。故、全てのギアを使いこなすことはできないのです。通常(1回20キロくらい乗る)時は前のギアを真中にして後ろのギアの3~8(とレバーに表示される)を使用しています。もちろんギア(の組み合わせ)によって、ペダルの回転数と後輪の回転数が変わるので、脚にかかる負荷と車速が変わるのです。そこで… (1)24段もあるのに、5~6段しか使わないのはおかしいのでしょうか? (2)たとえば、車であれば、そのエンジンのパワーバンドを効率よく使うために、ギアが設定されているので、その発想からすると、きっと人間のパワーバンドって、非常に狭い(つまりある決まったペダル回転数が効率よい)ということになりますよね?私の車は5速でもちろん全てのギアを使用します。5つくらいしかギアを使わない私の自転車の乗り方は誤っているのでしょうか?やはり全てのギアを使用するのですか? (3)後ろのギアは、1段変えるとそこそこペダルの重さが変わります。しかし、前のギアを変えると一気にペダルと車速の関係が変化します。これは想像なのですが、前のギアは、1速→上り、2速→平地、3速→下りといったようなどちらかというと、車速というよりはステージに応じた使い分けをするのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • ロードレーサーでギアの調整

    前のギアが小さい方から大きい方に変えられなくなってしまったので 前についてるギアのストローク調整ボルト(?)というのをいじってみました。 しかし、たいした知識があるわけではないので、どう頑張っても一番重いのから軽いのまで 全てができるようにうまく調整できません(ガラガラとチェーンに擦ってしまいます) どうのようにすれば解決できるでしょうか?? ちなみに乗っているのはスコットのロードレーサー(ギアは2×8)で、 いじっているのはシマノのパーツです。 近くに自転車屋がないので頼れるのがココしかありません!どなたかお願いします!

  • 自転車のギアなしのチェーンについて

    ママチャリみたいにカバーがついていないいわゆる十字のもつ自転車でチェーンのところにカバーがついていなくてギアはついていないのですが、のびてこげないのですが、ちじめかたはわかるひとはいますか?あと工具は必要ですか?まッ宅自転車にくわしくないのでパンク程度自分でできる程度ですけど。チェーンをやるのにどんな工具が必要ですか?パンクについて完璧にわかります。使用工具はチェーンは?

  • 自転車のギアなしのチェーンについて

    自転車のギアなしのチェーンでチェーンがゆるくなッてしまッたのですが、引き締めかたがわからないのですが、わかるかたおしえてもらえないでしょうか?あとその際に工具は何かないとできないのでしょうか?まッたくわからないので使用工具もくわしくかいてもらえれば幸いです。パンクについては自分でできるのですが、ギアなしの通常チェーンの締め方がわらずです。

  • 画像のようなギア付自転車の後輪のタイヤをチェンジしたいのですがどうすれ

    画像のようなギア付自転車の後輪のタイヤをチェンジしたいのですがどうすればいいでしょうか? 写真のような小径のよくある自転車なのですが、先日チューブではなくタイヤ自体が破れてしまいました。 なので交換したいのですが、ギア付の後輪を外すというのは初めてなので不安です。 前輪の交換やパンク修理などは何度もやったことあります。ただ後輪は初めてなのでドラムブレーキなどもありますし、皆さんどうやって交換しているのか教えて頂きたいです。 凄い高くなってしまうので自転車屋には頼みたくありません。あとは自分で一度やってみたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ピストバイクのギア比の変更が分かりません

    現在reader721を購入していてギア比を3.92にしたいのですがこの場合はコグだけの歯数を変えても3.92にはなりませんか?全く自転車に詳しくないので困ってます。

  • 自転車のギアについてお伺いします。

    最近古くなったので自転車を新たに買い替えようと思っているのですが、普通のシティサイクルの自転車なのですがシマノ製6段ギアが付いているのと付いていないのがありまして、私はこれまでギアが付いている自転車に乗ったことが無かったので、ちょっと興味本位で乗ってみたいと思いつつも、どうせすぐに飽きて使わなくなるだろという気持ちもありまして、購入に悩んでいます。そこで質問なのですが、 1.ギアは並みの中年だとだいたい何度ぐらいの坂道までなら利用価値(座って登れる)と思われますか? 2.日常の近所への買い物利用が主の勾配の無い道の運転でギアは変えたくなりますか? 3.故障の頻度や修理費用はタイヤのパンク(摩耗が原因)と比べてどうでしょうか? これらのいただいた回答からオプションで付けようか判断してみたいと思っております。すみませんがご助言の程よろしくお願いいたします。

  • 固定ギアvsクロスバイク

    固定ギアピスト(ブレーキあり)とクロスバイク 自転車選びで悩んでいます。 候補は 固定ギアピスト(ブレーキあり) と 24段ギアのクロスバイク(Vブレーキ) です。 お互い予算は5万くらいのエントリーモデルです どちらであってもタイヤサイズは32cくらいのものを使う予定です。 固定ギアのメリットは 1、ギア整備がないから楽 2、固定ギアが乗ってて楽しそう 3,上り坂、下り坂がしんどそう 4,車体が軽い 5,キャリパーブレーキの車体になんとか強引にでも馬蹄錠を取り付けるので、うまく付くか、付けられても使う上でもんだいが出ないか不安 クロスバイクのメリットは 1,Vブレーキだからリングロックなどのオプションアイテムの拡張性が高い 2,Vブレーキなのでしっかりブレーキができて、雨の日も多く使う自分としてはキャリパーより安心 3,細かいギアチェンジができるから、上り坂もらくちん それぞれメリットが違うものなので、非常に悩んでます。 ほんとに決め手に欠けてます。 特に私は固定ギアを試乗でちょっとしかノットしか乗ったことはなく、固定ギアを一定期間乗るとどういうデメリットがでるか未知数なところがあります。 どうしたら、決め手を見いだすことができるでしょうか?