• ベストアンサー

OBの意味について

よく検査などをして異常がない時にOBと記入していますが、どのような語句が省略されたのか、そしてその正確な意味は何でしょうか?

noname#1862
noname#1862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

OBとは、ドイツ語のohne Befundの略で、ohne(オーネ:~なしに)Befund(ベフント:所見)と読んで、所見なしという意味になります。oBと記するのが正しいです。 異常がないので、[所見なし]になります。

noname#1862
質問者

お礼

所見なしだと医学系の言葉のようですね なるほどドイツ語が行き渡るわけですね 理科系の大学生に聞いたのですが、異常なしということで語源は知りませんでした 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#3856
noname#3856
回答No.1

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkk8987/gls_05.html#OB
noname#1862
質問者

お礼

英和辞典に載っていないので、そちら系かと予測はしていたのですが、ドイツ語でしたか 回答ありがとうございました