• ベストアンサー

鳥肌とさぶいぼ

Mr.Childrenの歌の歌詞の中に「さぶいぼ」とというフレーズがあり、友人に聞いたところ「鳥肌と一緒だ」と言われました。しかし、他の友人に聞くと「説明しづらいけど違うものだ」と言いました。国語辞典を引いてもさぶいぼは載っていませんでした。実際のところはどうなんでしょうか?教えてください。

  • 1450
  • お礼率0% (0/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

元関西人ですが、主人に『さぶいぼ』と言ったら通じませんでした。(主人は関東人) 多分『さぶいぼ』は、方言なのではないでしょうか? 私は、『さぶいぼ』・『鳥肌』は、同じ意味だと解釈しています。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/8042/sa-ta.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/8042/sa-ta.html

その他の回答 (2)

noname#1805
noname#1805
回答No.3

1450さんは何処にお住まいですか? 私は九州です。ちなみに「さぶいぼ」ですが、こちらでは鳥肌をさす方言です。 ミスチルのボーカル??桜井でしたっけ?名前忘れましたが、きっとそうでしょう。正確には「寒いイボ」≒「さぶいぼ」ですけどね。

  • pocho
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も大阪出身ですが、さぶいぼは鳥肌と解釈してもらって良いとおもいます。ただの方言なんですから。

関連するQ&A

  • 「春がテーマ」の歌を教えてください。

    Mr.Children、スピッツ、B'z、GLAY、THE YELLOW MONKEYの中から春がテーマの歌を探しています。 歌詞の中に春らしい言葉のある歌でも結構です。よろしくお願いします。

  • 障害をテーマにした歌詞

    歌詞に障害という言葉が出てくる又は障害をテーマにした歌詞を知りませんか? Mr.Childrenの擬態と桑田佳祐の飛べないモスキート(著者の中で桑田本人が障害があったりいろんな子がクラスにいたときの歌と語っていた)みたいな歌です。

  • どなたかこの曲の曲名をご存じないですか?

     今から七年前ぐらいに小学校の先生が好きでよく聞かせてくれた曲の曲名と誰が歌っているか知りたいのでどなたか協力してください。(発売したのがそのころなのかもわかりません)  問題の曲は、手がかりが少ないのですが歌詞の途中に<坊主>という歌詞が出てきてとってもアップテンポな感じです。それで<世界中のこどもたちが一度に~>という歌を一緒に歌っていたと思います。  あとはずーとミスターチルドレンが歌っていたと思っていましたがどうも違うようです。(ミスターチルドレンのような雰囲気だったと思います。)  手がかりが非常に少なくて申し訳ありませんが、この曲、歌っている人について何かわかることがあれば教えてください。

  • 頭から離れない音楽が・・・

    この前友達と「ちびくろさんぼ」の話をした後で(なんの話をしてるのだ!?)、私の頭の中でずっと・・・ 「インドの山奥~~♪」 という音楽が、しかもこのフレーズのみ(T_T)o" ずっと掛かっているのです。 誰か、この歌の全歌詞、教えてくれませんか? そして、これは果たして「ちびくろさんぼ」とは関係のある音楽として当っているのでしょうか?

  • アンティークのエンディング

    ドラマ「アンティーク~西洋骨董洋菓子店~」のエンディングテーマで Mr.childrenが歌っていた歌を教えてください!  サビの部分の歌詞がなんとなく聞き取りにくくて… メロディーが 「た~たたたた~たたたたた~ん」みたいな感じでした! ものすごい説明がへたくそなんですが… それでもわかる方ぜひおねがいします!

  • Youthful Daysと優しい歌の歌詞、お願いいたします。

    Mr.CHILDRENのYouthful Daysと優しい歌の歌詞を 教えていただけませんか。私はまだ日本語が下手ですので、 漢字の読み方もお願いいたします。

  • ミスチルの曲名を教えてください

    何年か前、Mr.childrenがテレビの歌番組で歌っていた曲の、曲名と収録されているアルバム名が知りたいです。覚えているのは、歌詞の中で「・・・缶コーヒーを・・・」という個所があった事です。

  • あなたの名曲教えてください★

    今までの人生でこの歌最高!(大好きだ!) って歌ありますよねぇ? コレを聞くと泣きそうになる…。 コレを聞くと元気になる…。 コノ歌詞最高! など。 何曲でもいいので教えてください♪ 出来ればその理由や、歌詞の好きな部分なども教えてください☆ ちなみに私は、 ■浜崎 あゆみの   Who…  亡くなった先輩がよくカラオケで唄っていて、今で もコレを聴くと泣きそうになります。 ■Mr.Childrenの LOVE  ものすごくこの歌詞が自分の中にピッタリあてはま る事があってこの歌を聴くと当時付き合っていた彼 氏を思い出します。 ■ケツメイシの 幸せをありがとう  この中の歌詞の  「幸せは手を広げて求めるものでなくつないだ手の  中にうまれる。」  あ~その通りかもって納得してしまいました。 もっとたくさんあるのですが、言いだすとキリがなさそぉなのでこの辺で…。 ではすてきな歌教えてください♪ よろしくお願いしまぁすo(_ _)o  

  • Mr.Children

    Mr.Childrenの歌で、『愛してる』が何度か繰り返し歌われている歌って何でしょうか?? 知り合いの車の中で聴いたんですが、何かわからなくて… ご存知の方、教えてください。

  • Mr.Childrenのタガタメの歌詞

    Mr.Childrenの『タガタメ』の歌詞の中に 『子供らを被害者に加害者にもせずに~♪』 という歌詞がありますが、 意味がよくわかりません・・・・ これはどういう意味なのか、教えてください!