• ベストアンサー

鳥肌とさぶいぼ

Mr.Childrenの歌の歌詞の中に「さぶいぼ」とというフレーズがあり、友人に聞いたところ「鳥肌と一緒だ」と言われました。しかし、他の友人に聞くと「説明しづらいけど違うものだ」と言いました。国語辞典を引いてもさぶいぼは載っていませんでした。実際のところはどうなんでしょうか?教えてください。

• 1450
  • お礼率0% (0/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

元関西人ですが、主人に『さぶいぼ』と言ったら通じませんでした。(主人は関東人) 多分『さぶいぼ』は、方言なのではないでしょうか? 私は、『さぶいぼ』・『鳥肌』は、同じ意味だと解釈しています。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/8042/sa-ta.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/8042/sa-ta.html

その他の回答 (2)

noname#1805
noname#1805
回答No.3

1450さんは何処にお住まいですか? 私は九州です。ちなみに「さぶいぼ」ですが、こちらでは鳥肌をさす方言です。 ミスチルのボーカル??桜井でしたっけ?名前忘れましたが、きっとそうでしょう。正確には「寒いイボ」≒「さぶいぼ」ですけどね。

• pocho
回答No.2

私も大阪出身ですが、さぶいぼは鳥肌と解釈してもらって良いとおもいます。ただの方言なんですから。