• ベストアンサー

犬のアトピーについて

犬(シーズ)を病院に連れて行くとアトピーと診断されました。 病院に通っているのですが、症状が良くならず、逆に、痒みもひどいようで、毛も抜けるようになってきました。見ているのも辛く、なにか良い方法をと探しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anpontan
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.5

次の質問にお答えします。皮膚病の問題点の一つは、様々な症状が、いろいろな病気から起きることです。つまり実際に診察していないと診断を下せないのです。アトピー性皮膚炎においてもその症状は様々です。痒みが強く掻きむしるために起きる脱毛や、皮膚自体に2次的な感染を起こすために起きる脱毛など様々です。またホルモン性に全身脱毛する病気もありますので、病気の種類と、症状によると思います。きちんとした診断と治療を受けること、不明な点は獣医師に確認してみましょう。

route_5
質問者

お礼

ありがとうございました。これからは、どんどん獣医さんに質問して、もう一度検査をしなおしてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • snowers
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.4

私の9歳になる犬もアトピーです。アレルギーの原因を調べる血液検査の結果、ダニやハウスダスト、雑草などにアレルギーを起こすことがわかり、結果として屋内・屋外どちらにおいても症状が出ることがわかりました。どこにいても症状が出るならと、ずっと変わらず室内で一緒に暮らしています。薬は、塗り薬はなめてしまうので、のみ薬(ステロイド)を少量飲ませて(獣医さん曰く、一生のみ続けても差し支えない量だそうです)、ひどく掻き壊したときは抗生物質も時々飲ませます。食事もアレルギー用の処方食を食べさせていますが、食事だけでは限界がありますのでひどい時はやはり薬を飲ませて楽にさせてあげるようにしています。ここ半年ぐらいは、毎日朝夕の散歩のあとに、足を洗った後、木酢液を薄めて体全体につけています。掻き壊すことが少なくなりました。私が使っているのは、よく見かける黒っぽい液ではなく、精製してタール分を除いたものです。どのワンちゃんにも効くかどうかはわかりませんが。 今は、私も薬のコントロールができるようになり、痒くて夜眠れないということもなく、とても元気に過ごしています。完治は5%未満だそうなので、何とか付き合っていかなければと思っています。 家ではあげていませんが、一番アレルギーの起きにくい肉はラム肉だそうですよ。でも、スーパーなんかで見ると、やたら脂身が多くて買う気にならないんですけど。

参考URL:
http://www.pet-vet.or.jp/petDog/Sick/petDogSick15-03.htm
route_5
質問者

お礼

ありがとうございます。早速 木酢液を購入してみたいと思います。早く自分で、薬のコントロールができるよう頑張っていきたいとおもいます。

  • anpontan
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.3

近年犬のアトピーという病気は大変増えてきている病気の一つです。しかしながら、なかなか完治するということが難しい病気でもあり、飼い主さんを悩ませています。これに対し、獣医師の方でもいろいろな治療が進められています。原因物質の解明のための検査なども行われています。また皮膚病というのは様々な要因で、同様の症状を引き起こすこともあります。よく獣医師の話を聞くこと、また納得がいかなければ大学病院の扉をたたいてみてはいかがでしょうか。少しでも楽になる治療を見つけてあげてください。

route_5
質問者

補足

ありがとうございます。もう一つ質問してもよろしかったでしょうか? アトピーの犬のことなんですが、毛が抜けるのは、アトピーのせいなのでしょうか?頭が、ハゲてきていて、その点についても気になっているのですが・・・何度もすいません。よろしくお願いします。

  • kasuya
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

私も犬を飼っています。 犬というのはかなりデリケート。 人間にとっては平気なことなのですが、犬にとっては嫌なことが多いみたいです。 皮膚のアトピーというのは害虫が原因っていうのが多いですね。 シーズーというのは屋内で飼いますよね。 だからじゅうたんやぬいぐるみのダニなどに注意してください! そうすれば症状も軽くなっていくでしょう。

  • peace3m
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

参考になっていただければ幸いです。 我が家にもアトピーを患っている犬がいます。 二歳になったときから発病し、病院にいったところだにが一匹みつかったのと、食生活が原因だろうということで、徹底的に家の掃除、ダニとりの薬を巻いたり、お風呂に週に二回いれました。食生活も一切人間のものは与えず、アレルギー用のドックフード、クッキー、あとは水のみを与えました。病院では塗り薬と吹きかける薬。あとは注射を初期のころ、二回打ちました。今ではだいぶよくなり(発病してから半年です。)ました。 犬によって症状が重かったり軽かったりするとおもいます。もしも私が書いた内容はすでに実行されてましたらあれですが、まだでしたら試してみてください。 ドックフードなど、アレルギー用を購入するとだいぶ高くつきますが、犬がこれで楽になってくれるなら・・と思うと安いものです。(ほんとはぴーぴーですが。。) つらいともいますが、がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 犬と暮らしたい!!でも軽いアトピー敏感肌です…

    23歳女です。 先月祖父が亡くなり、祖父が生前犬を飼いたいと言っていたのと、 現在、昼間に祖母が1人ぼっちなので、犬を飼おうかと検討しています!! ただ…私は軽いアトピー(膝の裏がたまに赤かったり、蕁麻疹が出来やすいです)なんです… 見た目はみんなアトピーってわかんない!!という程度のアトピーです。 友達の犬や猫と遊んでも、なんともありません。 むしろ心が癒されてウキウキになります(笑) 飼う予定の犬は祖父が欲しがっていたコリーです(^_^) ちなみに室内で飼う予定です。なので毛が抜けやすそうな犬種なので、いささか不安なのです… こんな私でも犬を飼えるでしょうか?? 清潔していれば大丈夫!!という意見は聞くのですが、アトピーが悪化したという方、逆に改善した、色々意見お願い致します(>_<)

    • ベストアンサー
  • アトピーって…

    かかりつけの病院に行ったとき、アトピーの症状が出てると言われました。 腕や足などにはでませんが、頭が痒くなったり、頭を洗う時にお湯がしみて痛くなったりします。 あと、陰部の毛が生えてる部分も最近痒くなったりするんですがアトピーと関係があったりしますか? 恥ずかしくて親にも相談できなくて…。 だれかお願いします。

  • 【獣医師に質問です】犬にアトピー性皮膚炎はないのは

    【獣医師に質問です】犬にアトピー性皮膚炎はないのはなぜですか? 人間のアトピー性皮膚炎な皮膚の爛れでもアレルギー性皮膚炎と診断していますよね。なぜアトピー性皮膚炎とは診断しないのでしょうか? アトピー性とはどういう意味なのですか?

  • アトピーだけど犬を飼いたいんです。

    アトピーだけど犬を飼いたいんです。 私はアトピーがある為、家の中で犬を飼うことができません。 実家では犬を飼っていますが、大型犬で外で飼っています。 (雪が降る日も外にいるのでかわいそうですが) アレルギーがある人でも飼える犬として、ヘアレスアメリカンテリアなどがあると知りました。 実際にアレルギーがあって、このような「ヘアレス」系の犬を飼っている方がいましたら、 1.ほんとうにアレルギーが起きないのか 2.飼いやすい犬なのか(病気にかかりやすいとか、室内では飼えない程しつけにくい犬だとか・・・) など、メリット・デメリットについて教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬がアトピーの薬を舐めてしまったんですが

    犬がアトピーの薬を舐めてしまったんですが 副作用など大丈夫でしょうか 薬は奈良の石川病院の塗る薬なのですが ステロイドだと思います なにか危険はありますでしょうか教えてください よろしくお願いします

    • 締切済み
  • アトピーの犬に。

    愛犬のラブラドール♀3歳が、 アトピーであると診断されました。 アトピーに良いシャンプーがありましたら、教えて下さい。 それ以外にも、アトピーのコに対して良いフード、対策なども教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • アトピー性皮膚炎について

    6カ月になる男の子を持つ親です。3ヶ月ごろから顎やほっぺた、体全身に赤い湿疹が現れ、病院で見てもらったところ、 「乳児湿疹」なる診断を受けました。アレルギー検査を受けましたが、特にこれといって食べ物、ダニ、動物(犬を飼って おります)のアレルギーは見受けられないとの診断でした。そこで質問なんですが、アトピー性湿疹や「乳児湿疹」は 特にアレルギー体質でなくても発生するものなのでしょうか。素人考えでは、何かアレルギーがある->アトピーになる と捕らえておりますが、これは誤りなのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • アトピーに悩んでいます(>_<)

    アトピーに悩んでいます(>_<) 今年18才になります。 3年ぐらい前から毎年冬~春にかけてアトピーが悪化するんですが. 今年は未だに痒みが治まらずあせもや日焼け湿疹までも出てしまい... 接客業をしているので毛の処理などもするので余計に悪化してしまいます... 皮膚科を変えようかなと思っているんですが. 冬に出る湿疹とは違いすぐ消えてしまうので病院でちゃんと診断してもらえるか心配です(ノд<。) 毎日痒みが酷くて自分の体にこれ以上傷が増えていく事が苦痛で アトピーをお持ちの方にどんな治療や対処をされているのかお聞きしたいです!! 何か良い石鹸や保湿クリームなどありますか?

  • アトピーと犬アレルギー

    初めて質問させて頂きます 私はもともと2歳からずっとアトピーです。 嫁ぎ先で犬を飼っているのですが、出産してから犬に舐められたり足に絡まれたりすると、痒くなってしまいます。 かぶれたりはないのですが、これは犬アレルギーなのでしょうか? 産後体質が変わることがあるのでしょうか? お願いします。

  • 犬の湿疹?アトピー?

    3歳になります柴犬を飼っています。 ものごころついた時から、他の犬に比べて 体をよく掻いています。かゆいようです。 それで最近、すごく狂ったように落着きがなく かきまくっていて、見てみると、シッポの付け根 から背中の後ろのあたりまで、皮膚が赤く、 ところどころ、血が出たり、汁が出てきています。 人間のアトピーみたいな感じなのです。 今までもかゆみがひどいと病院にいって「湿疹だね」 といわれて、注射をうってもらったり薬をもらったり しましたが、毎回病院に行くお金も無いのです。 生まれつきのアトピーなのでしょうか? あと、家の中にも入れてるので2週間か3週間に一回 はお風呂にいれます。 低刺激のシャンプーを使い、ごしごし洗っています。 お風呂がいけないのでしょうか・・・。 でも、お風呂に入れてもかゆくない時が多いし、 あのかゆみは突発的にたやってくるようです。 エサはドッグフードだけです。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? また、改善方法や、塗り薬はどうしていますか? アドバイスお願いします。

    • 締切済み