• ベストアンサー

家のカーペットにヘンな虫がいっぱい。。

今日部屋のカーペットに長さ7ミリくらい、細い芋虫のような形で 茶色のシマシマな感じの虫がうねうねしているのを発見し、カーペット を見回してみたら10匹以上が点在している。。。。!!! カーペットの端っこに主にいました。。。。気持ち悪い。。。 これはなんなのか、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 ウチのマンションは新築3年経ったくらいで、カーペットも新築時に 敷きました。そんなに不潔にはしていないつもりなのですが。。。 子供のころ、雑誌の糊を食べる「シミ」という虫をよく見ましたが (これも地方の呼び名かも。。当方名古屋です)、雑誌がたくさん あるのでこれかと思いましたがこんな色じゃなかったし、余計に 心配です。。 ちなみに室内でトイプードルを飼っていますが多分 関係ないかと。他の部屋には今のところ見ません。カーペットのある 部屋が1つだけだからかも。 どなたか何卒。。一応虫は捕獲してあります(^_^;) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

カツオブシムシの仲間の幼虫ではないでしょうか。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_juukyo/katuobusimusi.htm http://www.geocities.jp/nature_age/katuobusimusi.html 我が家でも衣服が置いてある部屋(カーペット敷き)で発生したことがあります。なぜか壁によじのぼるので見つけては退治していました。 アースレッドを使ってからはあまり見かけません。 よく見られる害虫ですので、対策法の書かれたサイトもたくさんあります。 よろしければ参考にしてください。

cookingcook
質問者

お礼

アドレスを変更していて投稿いただいていたことがわからず 遅くなりすいませんでした。ご丁寧な回答誠にありがとう ございました。

その他の回答 (2)

• matinee
回答No.3

下のお二方の書かれている「カツオブシムシ」の幼虫だと思います。 ウチでも以前発生しました(泣) 紙魚(シミ)は銀色ですよね、粉っぽいやつ。 毛織り物などにつくらしいです。 ウチは入居時からの敷き込みじゅうたんだったので、 取り替えることもできず、 パウダー状の殺虫剤を部屋中にまいて掃除機かけて 退治しました。そらもう、泣きながら。 ↓コレ http://www.kenko.com/product/item/itm_6811202072.html マジ、夜逃げしようかと思いましたよ…。 あ…でもワンちゃんがいるなら殺虫剤はまずいかなあ。 私ならコルクカーペットとかフローリングマットに替えちゃうかもしれません。 次に引越す時は、じゅうたんの無い暮らしをしようと 思わず心に誓いましたもの…。

cookingcook
質問者

お礼

アドレスを変更していて投稿いただいていたことがわからず 遅くなりすいませんでした。ご丁寧な回答誠にありがとう ございました。

• funnyteil
回答No.2

下のURLはいきなり虫の写真があるので気をつけてください。。 これじゃないかなーと思います? 対策も下のほうに書いてありました。

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
cookingcook
質問者

お礼

アドレスを変更していて投稿いただいていたことがわからず 遅くなりすいませんでした。回答誠にありがとう ございました。