• ベストアンサー

家のカーペットにヘンな虫がいっぱい。。

今日部屋のカーペットに長さ7ミリくらい、細い芋虫のような形で 茶色のシマシマな感じの虫がうねうねしているのを発見し、カーペット を見回してみたら10匹以上が点在している。。。。!!! カーペットの端っこに主にいました。。。。気持ち悪い。。。 これはなんなのか、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 ウチのマンションは新築3年経ったくらいで、カーペットも新築時に 敷きました。そんなに不潔にはしていないつもりなのですが。。。 子供のころ、雑誌の糊を食べる「シミ」という虫をよく見ましたが (これも地方の呼び名かも。。当方名古屋です)、雑誌がたくさん あるのでこれかと思いましたがこんな色じゃなかったし、余計に 心配です。。 ちなみに室内でトイプードルを飼っていますが多分 関係ないかと。他の部屋には今のところ見ません。カーペットのある 部屋が1つだけだからかも。 どなたか何卒。。一応虫は捕獲してあります(^_^;) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

カツオブシムシの仲間の幼虫ではないでしょうか。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_juukyo/katuobusimusi.htm http://www.geocities.jp/nature_age/katuobusimusi.html 我が家でも衣服が置いてある部屋(カーペット敷き)で発生したことがあります。なぜか壁によじのぼるので見つけては退治していました。 アースレッドを使ってからはあまり見かけません。 よく見られる害虫ですので、対策法の書かれたサイトもたくさんあります。 よろしければ参考にしてください。

cookingcook
質問者

お礼

アドレスを変更していて投稿いただいていたことがわからず 遅くなりすいませんでした。ご丁寧な回答誠にありがとう ございました。

その他の回答 (2)

  • matinee
  • ベストアンサー率56% (115/202)
回答No.3

下のお二方の書かれている「カツオブシムシ」の幼虫だと思います。 ウチでも以前発生しました(泣) 紙魚(シミ)は銀色ですよね、粉っぽいやつ。 毛織り物などにつくらしいです。 ウチは入居時からの敷き込みじゅうたんだったので、 取り替えることもできず、 パウダー状の殺虫剤を部屋中にまいて掃除機かけて 退治しました。そらもう、泣きながら。 ↓コレ http://www.kenko.com/product/item/itm_6811202072.html マジ、夜逃げしようかと思いましたよ…。 あ…でもワンちゃんがいるなら殺虫剤はまずいかなあ。 私ならコルクカーペットとかフローリングマットに替えちゃうかもしれません。 次に引越す時は、じゅうたんの無い暮らしをしようと 思わず心に誓いましたもの…。

cookingcook
質問者

お礼

アドレスを変更していて投稿いただいていたことがわからず 遅くなりすいませんでした。ご丁寧な回答誠にありがとう ございました。

  • funnyteil
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.2

下のURLはいきなり虫の写真があるので気をつけてください。。 これじゃないかなーと思います? 対策も下のほうに書いてありました。

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
cookingcook
質問者

お礼

アドレスを変更していて投稿いただいていたことがわからず 遅くなりすいませんでした。回答誠にありがとう ございました。

関連するQ&A

  • 部屋の虫を何とかしたい。

    部屋に小さなイモムシのような虫がいるのをたまに見ます。 色は茶色で、大きさは2~4ミリくらいでしょうか。 あまり大きくは無いですが、肉眼で十分見えます。 何か置いてあるものをどかして見るといて、 この前徹底的に探して見ましたが思っていたよりも多くて 逆に意識するようになってしまいました・・・ 床はフローリングで、カーペットを敷いています。 この虫について分かる方がいれば教えてください。 もしこれが何かの幼虫で、夏に成虫が出没したら最悪です。 よろしくお願いします。

  • ネギの虫

    以前、1Kg入の箱で長ネギをもらったのですが、一人暮らしだったため、なかなか減らずに部屋の片隅に置いてありました。 どのくらいの期間そこにあったのかは定かではないのですが、ある日窓を見ると沢山虫がついていました。 どこからわいているのか判らず、退治を繰り返していたのですが、そのうち部屋のカーペットなどに、紫色の染みが沢山、細かくついていました。 やはり何なのか判らず、染みを取り除くのですが、次から次へと染みが増えていきました。 結局、ネギから発生した虫だと思うのですが、虫の種類がわかりません。 思い当たる虫、教えて下さい。

  • 家で虫が出ます・・・

    現在独り暮らしをしてる学生なんですが、ここ最近小さい芋虫みたいな虫がよく部屋に出てきます。 いつも白い壁にへばりついてるところを発見してティッシュでつまんで殺すんですが、2~3日に一回のペースで見かけます。 特徴はとにかく小さいです。2~3mmくらいの大きさで全体的に白い体で尻尾(もしくは頭?)の部分が茶色っぽくなってる虫です。 さっきも部屋にいたので、携帯のカメラで参考までにと撮っておきました。 この虫が何なのかわかる方がいたらお願いします! ちなみにここ最近あんまり部屋の掃除をしなくなっていたんで、それが原因かもと思い、今日思い切って大掃除をしました。 蛆かとも思いましたが、ネズミの死体なども見かけてないですし、なによりコンクリートでできたワンルームマンションなので、死体などがあれば、臭いなどですぐに気がつきます。 集団で見かけることはなく、常に一匹でいるところを見かけます。 一番最初に見つけたのは先週だったんですが、その時は壁に三匹いただけでした。 もしわかる方がいたら、虫の名前や特徴、原因、対策を教えていただければ幸いです。

  • 変な虫が…

    最近変な虫が発生して…気色悪いです。 今朝、そして一昨日の朝方も、死骸が布団や敷きマットにちらほら…。 きっと寝返りした際に下敷きになってたのでしょう…。 最近掃除できてないから?とも思ってたんですが、昨日もして布団も干しました。 が、またちらほら…。 元々部屋は畳で、チクチク刺さるのが嫌で何年も前から、上に井草ラグを敷いてます。 狭い部屋で、衣装ケースや雑誌、物等は多くありますが……。 この変な虫というのは、どうやら窓から?とは考えにくく、 何故か、畳や井草ラグをほおってたり、 (ベッドではないので)必ず布団に何匹か朝方に死骸を見たり、 一瞬耳元でプーンと言ったり… 布団の上を歩き、飛びます。 畳(床)におきっぱなしの雑誌の下敷きになってたり、洋服屋さんのビニール袋等にも死骸がちらほら…。 羽のある、ほんと細かい虫です。何の虫か分かりません…。蚊の、もっともっと縮小したような、何ミリかの飛ぶ黒い虫です…。若干尻尾がシマシマでした。 よく見る、ブトやブユではないようです。上の方に飛んだり、光に集まる訳じゃなく、 何故か布団の上に落ちてたり布団の裏で死んでたり飛んだり…… 畳を歩いてたり死んでたり…… 気色悪さに寒気がして、掃除して布団も干したけど、また今朝何匹か見ました……。(>_<) 殺虫剤や畳に突き刺して使うダニアースを巻きましたが‥(∋_∈) どこから侵入して発生してるのか分からず、 急になんで気色悪いです。 バルサンとかすべきでしょうか… それか虫コナーズとかの防虫のジェルとか、シートとか…… 何かしら出来ないものか(∋_∈) 一体何の虫か…羽アリでも無さそうです。 刺したりもないので。 添付しましたが分かりづらくてすみません(∋_∈)

  • 家の中に小さい虫がいます

    去年建てた新築の家なのですが、今日フローリングに赤色と黒色の1ミリぐらいの虫がいました。 掃除機は毎日やってるのですが何の虫か分かる方いますか(ToT) ダニだったらショックです(>_<) 6ヶ月の赤ちゃんをいつもカーペットでゴロゴロさせたりしていたのでヤバいですよね。 駆除方法などアドバイスお願いしますm(_ _)m ちなみに犬を家の中では飼っていませんが玄関で飼ってます。

  • 家の中に白い虫がいて困っています助けてください!!

    助けてください!! ベッドが壁についているのですが、最近その壁に虫がいます!!色はクリーム色で、横線がはいっています。大きさは5ミリから7ミリくらいで、形は幼虫のような感じです。顔のような部分が赤っぽくなっています。足や触覚はついておらず、いもむしのように動きます。 部屋は汚い方だと思います…。ペットなどは飼っていません。 調べてみて、チャタテムシかも…と思ったのですが、チャタテムシほど小さくなく、大量にいるわけでもありません(3日に1匹見つけるくらいです)。 本当に怖いです。今までは壁だったのでなんとか平気だったのですが、今日気がつくと枕もとにその虫がいました!!寝てる間に虫が動いていると思うと、夜も眠れません。 この虫について、知ってる方はいないでしょうか?また、撃退方法など教えていただけるとありがたいです!!よろしくお願いします。

  • この虫の名前おしえてください。

    今年に入ってからこの写真の虫を3匹くらい部屋で見つけました。見にくいですが、体の部分は薄黄色で細い黒のシマシマがありました。大きさは3ミリから5ミリくらいだと思います。 見つけた時は死んでるように固まってます。つつくと動き出しました。 虫大嫌いなので気持ち悪いです…虫の名前など分かる方、回答おねがいします。

  • カーペットに粘土...

    お世話になります、ヨロシクお願いいたします。 ちょっと目を離したスキに子供がカーペットに粘土をべっとりくっつけてしまいました。 取れそうなものは手で取ったのですが,色?シミの様なものがべっとり残りました。 重曹かな?と思い調べてみたのですが、床のクレヨンなどを取るものしかでていませんでした。カーペットに応用できるでしょうか? 粘土は100円ショップで買ったカラフルな油性の物です。 カーペットはもともと部屋にくっついているものなので洗ったりする事が出来ません。 良い方法が有れば助けて下さい。

  • 畳の上のウッドカーペットをめくったら虫が・・・どうしたらいいの?

    もしかしたら既出かもしれませんが、パニクっていて探す余裕がありません・・・すみません。 一人暮らしを始めて2年になる者です。 先ほど畳の上に敷いてあるウッドカーペットをめくってみたら、小さい虫(生きてる)と死骸と思われる茶色いかすを発見し、卒倒しそうになりました。 うちの状況です。 ・2階建て賃貸アパートの2階。海に近く湿気が多い。昼間は締め切っている。 ・入居した時に畳の部屋にウッドカーペットを敷き、2年間そのまま。 ・一ヶ月位前から、帰宅すると小さくて茶色い虫が1~2匹カーテンについていたり、飛んでいたりしていた。 ・虫の大きさは1mm~2mmの間、茶色~こげ茶色で飛ぶ。(チャタテムシ?) ・掃除はこまめにしていました。 カーペットを少しめくっただけでいくつか見られたので、きっと大量発生しているものと思います。生きてる虫は見つけた途端畳にもぐったような気がしました。 こんなことは初めてでどうしたらいいのかわからなくて途方にくれています。 バルサンをたきたいのですが、賃貸アパートの2階なので、下の方にご迷惑がかかるのではないかととても心配です。 どなたか同じような状況を体験された方や、何か駆除法をご存知の方がいらっしゃったら知恵をかして下さいませんでしょうか・・。 お金ないけど畳を変えた方がいいのか?虫が発生した部屋にソファや観葉植物があるのですが捨てた方がいいのか?もうカーペットは当然引けないなぁ。。。とか頭の中でいろいろよぎり、もう泣きたいです。(実際ないてしまった。。)明日会社なのに眠れないです・・・(T T) 長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 黒くてうにょうにょ動く虫

    うちは新築なのですが、タイトルにあるように「黒くてうにょうにょ動く虫」が2回出ました。色は真っ黒(こげ茶)で、体長は1~1.5センチくらいです。直径(もし切ったら断面が)は、おそらく2ミリくらいと思われます。イモムシの小さいののような、ミミズの小さいののような感じです。うにょうにょ動いて(全身で動くような感じ!)たいへんキモチ悪いのです。なんでこんなのが家の中にいるのか…これってどこから来るんですか?まさかじゅうたんの中に住んでるのが出てくる…ってわけじゃないですよね?こんな大きなの。外から来るなら諦めもつきますが。でもまだ新築なのに…近くが田んぼってことは関係ありますか?これはどういう虫なのか、退治法・うちに入らないような方法などもありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう