• 締切済み

クラリスインパクトのファイルを見る方法

私はWindowsを使っています。 以前クラリスインパクトを使っていたころ作ったデーターがあるのですが、現在クラリスインパクトを持っていません。再インストールもできません。 最近になって、そのクラリスインッパクトのデーター(拡張子はidj)を見る必要がでたのですが、たった1回データーを見るだけのためにクラリスインパクトを買うことはできません。 何か、一般的に出回っている(あるいは最初からコンピューターに入っている)ソフトか、フリーのソフトで見る方法はないのでしょうか? 皆さんの、お知恵を貸してください。

みんなの回答

noname#113190
回答No.2

とりあえず、クラリスインパクトVer.2(Mac版)があったので、いけそうな手持ちソフトでやってみました。  定番の「自在眼」---×  コンバートの2大巨頭「コンバートスター」---×  同じクラリスの末裔「AppleWorks」---×  同時期の「クラリスDraw」---×  ドローソフトの王者「イラストレーター」---×  これならどうか「Photoshop」---× という結果でした。 ご希望があれば他のソフトで手持ちがあれば試してみます。

Relax7
質問者

お礼

Kindon98さん、アドバイスありがとうございます。 事前にネットで検索した際、VISIOへのコンバーターも引っかかったので、ダウンロードして試してみましたが、VISIOそのものを持っていないため、うまくいきませんでした。 他には月並みですが MS Word, MS PowerPoint, Acrobat Reader, DocuWorks等を試してみましたがだめでした。 やっぱり難しいんですかね・・・・。 あなたの試していただリストをにあるのは、汎用コンバーターのようですね。 こんなものがあるとは全く知りませんでしたので、そういう意味では、大変勉強になりました。 Kindon98さん、今回いろいろお手間をかけさせてしまってすみませんでした。 あなたのご尽力に、心から感謝します。 本当にありがとうございました。

回答No.1

古い記憶で、クラリスドローなどでいけた記憶ですけど、クラリス社も解散してしまってますから、何かないかと見たら http://www.microsoft.com/japan/office/visio/downloads/ciconv.mspx こんなのが出ていました。 Visioというソフトは、私は使いませんので、ご質問者に必要かどうかは分かりません。 現在手元に無いのですけど、倉庫を探してクラリスインパクトが見つかれば、AppleWorksなど、一般的な安いソフトで開けないか試して見ます。