• ベストアンサー

近藤嘉宏さんのバッハ。

質問させていただきます。 先日NHKの番組で「9.11日本人遺族の4年」 という番組で最後の部分でバッハのG線上のアリアが ジャズアレンジで流れていました。そのときは誰の 演奏かも分からなかったのでNHKの担当の方に 問い合わせをしたところ近藤嘉宏さんの作品という 回答をいただきました。ご丁寧にもCD番号まで 書いていただいたのですが、どうもそのCDがネットでも 探すことが出来ません。このCDをご存知のかた教えてください。 NHKの担当の方から教えていただいたCD番号は DECCA CDNo.VCCD-3101です。 一応検索したのはタワレコ・HMV・アマゾンでした。 検索不足かもしれませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 近藤さんのピアノ、私も大好きです♪ おそらくお探しのCDはユニバーサル・ミュージック・クラシックから出ている『ピュア・ピアノ』というアルバムだと思います。 こちらのアルバムに収録されている曲の演奏者は近藤さんだけではありません。例えばエナジー・フローは坂本龍一さんですし、ドビュッシーの夢はパスカル・ロジェ氏が演奏しています。ですが最後に収録されているのがG線上のアリアの演奏者は近藤さんです。 近藤さんがG線のアリアを演奏し、更にその演奏を収録したとなると、おそらく、これしかないと思うんです…。 私自身、何枚かCDを所有していますが、これしか該当しないんです。 ちなみにNHKの方がおっしゃったCD番号の最初、DEOCA(デッカ)は元々イギリスのレコード会社です。90年代にユニバーサル・ミュージック・グループの参加に入ってます。クラシックのレコード・CDで下が赤く、上が紺色(青?)で紺色部分にDEOCAと入っているマークを見たことはありませんか?今でも有名どころを集めたベスト盤を『DEOCA BEST 100』として1枚1,000円くらいで販売しています。 というわけで、デッカの番号ではなく、ユニバーサル・ミュージック・クラシックの番号に置き換えたUCCD-3101(これは私の手持ちのCD番号でもあります)で検索すると、http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0943924 品切れとありました。アマゾンで『ピュア・ピアノ』で検索しますと、やはり在庫切れとなっていました。 クラシックのCDって、発売したころに買わないと入手が難しいんですよね…。これはどちらかというとヒーリングになるわけですが…。 NHKに電話までするくらいお気に召した曲のCDが入手できるといいですね!

参考URL:
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0943924
180chibi
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 その後、調べてみましたが品切れになっている ところが多くてちょっとがっかりしています。 諦めずに探してみるつもりです。 NHKの方の回答も早かったのですが、こんなに 詳しく回答してくださる方がいらっしゃるなんて 感激です、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.1

CD番号は異なりますがG線上のアリアが入っているようです http://music.goo.ne.jp/cd/182311-1/index.html

180chibi
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッハ エレキギター

    G線上のアリアなどバッハの有名な楽曲を エレキギターで演奏しているミュージシャンが いるはずのですが、検索してもCDを見つけられません。 ミュージシャンの名前だけでもいいのでどなかたか 教えてください。

  • [CD情報求む]バッハのメヌエットをダンス/ジャズ風にアレンジした曲

    [CD情報求む]バッハのメヌエットをダンス/ジャズ風にアレンジした曲 つい今日、服屋さんで耳にしたのですが、バッハのメヌエット(だと思います。確証はないですが90%くらいで)をアレンジした曲が凄くおしゃれで気になっています。 ・メインメロディーはピアノ ・打ち込み?の4つ打ち(バスのみ) ・ウォーキングベース この3種類の音だけで構成されていたかと思います。 ご存知の方がいらしたら、詳しく教えていただけると幸いです。

  • バッハのオルガンミサ曲のCDを探しています

    以前HMVの検索視聴機で聴いたCDを探しています タイトルをメモしなかったので判らなくなってしまいました バッハの(たしか)オルガンのミサ曲でした マタイ受難曲ではありません 二枚組みで5000円くらいでした 視聴できたので国産のCDだと思います ご存知の方教えてください

  • バッハの曲

    バッハがお好きな方、詳しい方にお尋ねします。 私は、バッハの曲 「アンナ・マグダレーナのためのクラビィーア小曲集」 の 「メヌエット BWV Anh.113」 を聞いてみたいのです。 この曲が入っているCD、またはテープをご存じありませんか? インターネットで検索をしても、楽譜はたくさん出てくるんですが、CDは全くと言っていいほど出てこないのです。 出来れば、入手方法なども書いて下さると助かります。 どうしても聞いてみたいので、知っている方は教えて下さると嬉しいです。

  • j.s.バッハのjazzアレンジ曲を探しています。

    ご存知の方おりましたら、お願い致します。 j.s.バッハの 2声のインヴェンション:第1番 BWV 772 のjazzアレンジされた曲を探しているのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? できればピアノメインのもので。 一応自分で探したところ、Jacques Loussierという方の「Play Bach Vol.3」というアルバムを見つけたのですが、試聴ができず、希望のものかどうかわかりません。(とにかくピアノが使われているのを探しています) ちなみに当方、バッハ、ジャズは詳しくありません。 宜しくお願い致します。

  • バッハ~ジャズ風アレンジ~ピアノオンリーのCD

    こんにちわ。 とある雑貨屋で、すてきなCDを聴きました。 お店の方に伺うと、CDとのこと。 バッハの曲ばかりでピアノオンリーの演奏。ジャズ風アレンジでした。 これだけの情報しかないでのすが、どなたかこのCDの題名等ご存知ないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • タワーレコードとHMV

    今年に入って、私の住んでいる街にHMVができました。 私は洋楽派で時々日本デビューしていない人のCDも輸入盤で買うので、普段はタワーレコードを利用しています。でも新しくできたなら、とHMVに行ってみようかと思っています。 そこで質問なんですが、 タワレコとHMV、店舗の規模が同じくらいなら(まだHMVに行ったことがないので、同じくらいとは言い切れませんが)、 (1)どちらが品揃えはいいのでしょうか?(輸入盤シングルもある、とか) (2)輸入盤の値段に差はありますか? (3)どちらかの方が強いジャンルなどはあるんでしょうか?(4)試聴はどちらの方ができますか? それと (5)タワレコだと初回版を買うとポスターだったりステッカーだったりがついてくることがありますが、HMVでもそんなことはあるんでしょうか? (6)(5)と重複しますが、タワレコで予約して買うと(5)でもらえるステッカーなどの他に「タワレコ予約特典」がついてきたりしますが(新星堂もそういうのありますよね)、HMVでもそういうものはありますか? よく聴くのはポップ(ポップロックも含む)やR&B、ヒップホップ、あとちょこっとパンクなんですが、HMVのほうがこの辺に強ければそちらに行こうかと思っています。でも、個人的にはタワレコに慣れているせいもあると思いますが、HMVのジャンル分けだと、探しにくい気がするのですが…。特にポップのアーティストがそんなにダンスダンスしていないのに「ダンス」のジャンルに入っていたりするのでちょっとその辺、不満です(笑) 質問が多くて申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • ノルウェーのヤン・ヴェルナーって?

    先日宿泊していたホテルのチャンネルで、女優のキャサリン・ゼダ・ジョーンズが司会をする番組に出ていた、ノルウェー人歌手の「ヤン・ヴェルナー」について、日本で入手可能なCDなどご存知の方は教えてください!「G線上のアリア」を歌っていました。検索してもとくに情報を入手できず、HMVなどのショップでもCDを探すことができなくて・・・。その番組は1月18日の夕方に放送されたもので、ロバート・プラントも出演していました。よろしくお願いいたします!

  • ジャズアレンジされたルパンIII世のテーマ曲

    「ルパン ジャズ」などでいろいろ検索もしてみたのですが、異常にたくさん出てきてしまいどうしても特定ができないので教えてください。 次の曲を探しています。 ・数年前に週末の夜、「ASAHI BEER OZ MEETS JAZZ」というJ-WAVEのラジオ番組で2度ほど聞いたことがある。 ・誰もが知っている「ルパン三世」のテーマ曲が物凄くかっこいいジャズのアレンジになっていた。 小曽根真のCDに入っているものと思い、探してみたのですが、彼のアルバムには入っていないようで、一体どのアーティストののアレンジなのか、CDは手に入るのかずっと気になっています。 本当にかっこいいアレンジだったので是非もう一度聞きたいです。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。お願いします。

  • 映画「コラテラル」の音楽について

    トムクルーズ主演の映画「コラテラル」の中で、バッハの「G線上のアリア」 のジャズ的な音楽が流れていましたが、どなたかこの曲のアーティストを ご存知の方がおられましたら、是非お教えください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう