• ベストアンサー

近藤嘉宏さんのバッハ。

質問させていただきます。 先日NHKの番組で「9.11日本人遺族の4年」 という番組で最後の部分でバッハのG線上のアリアが ジャズアレンジで流れていました。そのときは誰の 演奏かも分からなかったのでNHKの担当の方に 問い合わせをしたところ近藤嘉宏さんの作品という 回答をいただきました。ご丁寧にもCD番号まで 書いていただいたのですが、どうもそのCDがネットでも 探すことが出来ません。このCDをご存知のかた教えてください。 NHKの担当の方から教えていただいたCD番号は DECCA CDNo.VCCD-3101です。 一応検索したのはタワレコ・HMV・アマゾンでした。 検索不足かもしれませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 近藤さんのピアノ、私も大好きです♪ おそらくお探しのCDはユニバーサル・ミュージック・クラシックから出ている『ピュア・ピアノ』というアルバムだと思います。 こちらのアルバムに収録されている曲の演奏者は近藤さんだけではありません。例えばエナジー・フローは坂本龍一さんですし、ドビュッシーの夢はパスカル・ロジェ氏が演奏しています。ですが最後に収録されているのがG線上のアリアの演奏者は近藤さんです。 近藤さんがG線のアリアを演奏し、更にその演奏を収録したとなると、おそらく、これしかないと思うんです…。 私自身、何枚かCDを所有していますが、これしか該当しないんです。 ちなみにNHKの方がおっしゃったCD番号の最初、DEOCA(デッカ)は元々イギリスのレコード会社です。90年代にユニバーサル・ミュージック・グループの参加に入ってます。クラシックのレコード・CDで下が赤く、上が紺色(青?)で紺色部分にDEOCAと入っているマークを見たことはありませんか?今でも有名どころを集めたベスト盤を『DEOCA BEST 100』として1枚1,000円くらいで販売しています。 というわけで、デッカの番号ではなく、ユニバーサル・ミュージック・クラシックの番号に置き換えたUCCD-3101(これは私の手持ちのCD番号でもあります)で検索すると、http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0943924 品切れとありました。アマゾンで『ピュア・ピアノ』で検索しますと、やはり在庫切れとなっていました。 クラシックのCDって、発売したころに買わないと入手が難しいんですよね…。これはどちらかというとヒーリングになるわけですが…。 NHKに電話までするくらいお気に召した曲のCDが入手できるといいですね!

参考URL:
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0943924
180chibi
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 その後、調べてみましたが品切れになっている ところが多くてちょっとがっかりしています。 諦めずに探してみるつもりです。 NHKの方の回答も早かったのですが、こんなに 詳しく回答してくださる方がいらっしゃるなんて 感激です、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kakkysan
回答No.1

CD番号は異なりますがG線上のアリアが入っているようです http://music.goo.ne.jp/cd/182311-1/index.html

180chibi
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。