• ベストアンサー

オークションで落札時の箱詰め、郵送方法について

ackyの回答

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

プチプチするやつは自分はエアキャップやエアクッションなどと呼びますが、確かにプチプチするやつ、って言った方が分かりやすいかも(笑) それはさておき、エアキャップは雑貨屋さんなどで手に入れてます。ホームセンターにも置いてあるんじゃないかな?CD1枚や2枚程度なら文房具で、CD送付専用のエアキャップ入りの封筒が売ってます。 ダンボールですけど、自分はその辺に転がっている何かの製品のものを使いますね。重要なのは中身ですから、それで苦情を言われたことはありません。 送料は基本的には重さですけど、大きなものはサイズも関係してきます。詳しい一覧は郵便局に行けばもらえますよ。 実際の送付も小包になるようなものは窓口ですね。

tails9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく郵便局に行って一覧表もらってこようと思います。また何かあったらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 出品者です。郵送事故にあい落札者がクレームをつけてきます

    先日2千円ほどの金券を落札されました。 普通郵便か保障付きかたずねたところ落札者が普通郵便を 選びました。発送する際にも事故の際責任は取りかねますと 書きました。 しかし、届かないと連絡をうけ、すぐに郵便局に行き依頼を だしたと連絡すると、すぐに返金してくださいと言ってきました。 で見つかれば再度発送しなおすように書いてありました それに応じないと詐欺まがいで事務局等に連絡すると 私はあまりの身勝手さにあきれています。 郵送事故のため返金はできかねますと返事しました。 郵便局からの結果もまだ出ていません。 取引回数は少ないものの評価は悪くありませんでした こういう落札者に当たった場合どうすればいいのでしょうか? 取引が多いため窓口で発送せず切手をはり、ポスト投函です

  • 郵送するとき

    初めてのオークションでビデオデッキとビデオテープを2品出品しそれぞれ違う方が落札され、郵送することになりました。それで落札者に届けたいのですが・・例えば郵便局やクロネコ・ペリカン便などの業者に商品を持っていってお願いすればよいのでしょうか?できれば時刻指定がよいのですが・・。 ビデオデッキやテープを裸のまま送ることはできないと思いますが、ダンボールとか包等は業者が用意してくれますか?それとも丁度合ったものを購入して自分で用意した方がよいでしょうか。 また最後に、着払いで送料やかかる全ての費用を落札者が負担することになりましたが、ダンボールや包等を業者が用意してくれた場合、その料金も商品到着時に着払いとして落札者が支払うように設定することはできますか?そうか、最初こちらも負担することになるのでしょうか。 基本的なことだとは思いますが・・・よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションの落札について

    ヤフーオークションで落札しました。 発送は郵便局の定型外普通郵便です。 出店者のコメントに商品はポスト投函になります。 届かない場合でも責任を負えません。 とありました。 田町の汚れは構わないのですが 出品者が故意的に商品を発送しなくても証拠がありません。 この対処方法はありますか。 ゆうパックや代引きは高いので利用しない条件ンで教えてください。 落札札価格が400円なので送料が高いと意味がありません。

  • 切手郵送-オークション

    先日、オークションで品を落札したのですが、 出品者は「切手郵送でもいいです」 と言っているのですが、切手郵送というのは 下記方法で良いのでしょうか? 1.オークションで▲円の品を落札。  送料はこちら負担で■円。 2.郵便局へ行き、▲円分の切手+■円分の切手を購入。 3.封筒にその切手を入れ、相手の住所へ郵送。 このような手順でよろしいのでしょうか? よろしくご指導願います。

  • オークションで落札者に「着払いで」と頼まれました

    既出でしたら申し訳ありません。 オークションで出品し、無事落札されたのですが、落札者の方から「着払いでも良いですか」と聞かれました。 着払いは送料+20円かかるようですが、私が郵便局ですべきことは、とくにないのでしょうか。「着払いで」と口頭で郵便局員さんに伝えれば良いのですか? 着払いって初めてなもので、無知で申し訳ありません。。。 また、落札者側から見ると、着払いは面倒そうなイメージがあるのに、なぜあえて着払いを依頼されるのでしょうか?郵便事故が少ないからですか?

  • ネットオークションでの定形外郵便の送料

    ネットオークションに出品したものが落札された場合、送料は原則、落札者持ちですよね。 着払いの宅急便であれば出品者に振り込んでもらう金額は商品代金だけですが、定形外郵便などの場合は商品代金と郵便料金を合わせて振り込んでもらうのでしょうか? もし、落札者が商品代金だけを振り込んできて、なおかつ定形外郵便を選択した場合、切手を貼らずに発送出来るのでしょうか? もし切手を貼らずに発送できるとしたらそれはポストに投函するということですよね?ポストに入らない大型郵便の場合は窓口に持って行きますよね?その場合、窓口で断られないですか? ややこしい質問ですが、困っていますのでよろしくお願いいたします。

  • 落札者が受け取ってくれない

    私が出品者です。 モバオクで10/2 PM17:59に郵便局からゆうパック着払いで1500円の商品を発送後、10/4 AM7:00に落札者の郵便局に到着しました。 10/4に配達されたみたいですが不在のため持ち戻り、10/5にも配達されたみたいですが不在のため持ち戻り、10/6今日も配達されたみたいですが不在のため持ち戻りとなっていて落札者が受け取ってくれません。 なので落札者に受け取ってもらうようメールをしようと思うのですが、良いでしょうか? 「◯◯様 おはようございます。 出品者の◯◯です。 商品ですが、10/4に◯◯様の最寄りの郵便局に到着しているようですので、受け取りをお願いします。 なお、郵便局での保管期限は7日間となり7日を過ぎますと当方に返送されてしまいますのでお早めにお受取りをお願いします。 お忙しい所、申し訳ありませんでした。」 とメールをしようと思うのですが、どうでしょうか? 送料も落札者が北海道で1100円かかってますし、もし返送された場合私が支払わないといけないので心配です。

  • オークションの出品者ですが落札後の記載ミスで教えてください!!

    オークションで出品していまして落札された商品の送料を間違えて書いてしまっていました。   90円と記載していまして郵便局で送料計算しましたら140円でした。 この場合私の記載ミスですからやはり落札者様にもう一度プラスの料金を払ってもらうのはダメですか? やはり相手の方に迷惑になりますかね?

  • 履歴書 郵送

    バイトで履歴書を郵送するのですが、ポストに出すのはやめておいたほうがいいのですか? 調べていて簡易書留や配達記録にすると先方のサインなどが必要になるのでしょうか。 とりあえず郵便局で郵便窓口がやっているところに行けばわかりますか? それからいつまでにという指定はなく、今日出して休みの日に届いても大丈夫でしょうか? 郵送することが初めてなので、質問が多くなりました。 よろしくお願いします。

  • オークション お取引での些細な喧嘩

    下記のやりとりにたいして皆様の率直なご意見、感じた事をお聞かせください。【出品者】土日を挟むため月曜日に発送させて頂きますね。【落札者】大変差し出がましいと思いますが・・・定形外郵便は、ポストに入るならポストへ投函できますよ?私も出品者していますので。お節介すみません^^;;私のほうは急ぎませんのでご都合のいいときにお願いします。【出品者】少しでも安全に発送するため窓口で発送するようにしているのですがポスト投函ご希望のようですので、今回はそうさせて頂きますね。 【落札者】誤解があったようですみません。ポスト投函して欲しいとはかいた覚えがないんですが・・・私も「定形外郵便」とはどういうものか重々分かっております。(定形外の取引実績は300超えています)ご存知ないのかと思って差し出がましいようですが、と前置きをしてメールしたかと思います。気を悪くされたのでしたらすみません。【出品者】気を悪くした、なんてことはないのでお気になさらないでください^^窓口のほうがいい、と取ってよろしいでしょうか?できるだけご希望に添いたいと思ったので・・大変失礼致しました。できればご希望をおっしゃって頂けると助かります。m(_ _)m【落札者】急がない旨書いておりますよね。「発送に関する責任感と思い」は分かりますが。私は働きながらオークションをやっています。郵便局に行くのもままなりませんし、帰りにでは郵便局がしまっていて大変なおもいをしているからメールを差し上げた次第です。この件に関しまして返信は不愉快ですのでご遠慮ください。【出品者】私の対応に不備があったようで大変申し訳ございません。ご親切で定形外の事を教えてくださったことは十分理解しており、ただただポスト投函の方が喜んでいただけるかと思ってこのような対応をさせて頂いた次第です。中略)不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。