-PR-
締切り
済み

無線LANの欠点について

• 暇なときにでも
  • 質問No.2526
  • 気になる数0
  • コメント数0

これからLANを組もうと思っていますが、有線と無線どちらを選ぶか迷っています。
10BASEでかまわないのですが。
いままで有線LANは何度もしてますので大体の事はわかります。
無線LANの欠点てなんでしょうか?
条件はPCはほとんどがノートです。(デスクトップは3台)台数は最大で30台です。
ワンフロアですが、広いので有線の場合ケーブルは天井裏を通すとことになります。
OSはNT4.0(サーバー)とWin95およびWin98(クライアント)です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル8

無線LANの有線LANに対する欠点は、トラブルを起こしたときの対処をする場合、専門的知識が必要になったり、内容が難しいことが多いことだと思います。
無線LANの有線LANに対する欠点は、トラブルを起こしたときの対処をする場合、専門的知識が必要になったり、内容が難しいことが多いことだと思います。

• 回答No.2

私も無線LANや無線ダイヤルアップには関心がありますが、優先に対する デメリットとしましては、やはり「通信速度」と「費用」ではないでしょうか? まぁ、通信速度はそれほど求めていらっしゃらないようなのでOKでしょうが、 初期投資費用がやはり高めになってしまうのではないでしょうか。特に台数が 増えれば増えるほど。
 私も無線LANや無線ダイヤルアップには関心がありますが、優先に対する
デメリットとしましては、やはり「通信速度」と「費用」ではないでしょうか?
まぁ、通信速度はそれほど求めていらっしゃらないようなのでOKでしょうが、
初期投資費用がやはり高めになってしまうのではないでしょうか。特に台数が
増えれば増えるほど。
  • 回答No.3
レベル13

社内のシステムとして運用するのであれば、ネットワーク管理者を置きましょう。 もし自社内で用意できないようでしたら、アウトソーシングですかね? ハードウェアごとメンテしてくれるような業者にすれば、結果的に安上がりになるんじゃ ないかと思います。 ノートメインで台数が多いようですから、無線のほうが良さそうですね。ネットワーク ケーブルってとり回しが意外と大変です。
社内のシステムとして運用するのであれば、ネットワーク管理者を置きましょう。
もし自社内で用意できないようでしたら、アウトソーシングですかね?
ハードウェアごとメンテしてくれるような業者にすれば、結果的に安上がりになるんじゃ
ないかと思います。
ノートメインで台数が多いようですから、無線のほうが良さそうですね。ネットワーク
ケーブルってとり回しが意外と大変です。
このQ&Aのテーマ