• 締切済み

SOTEC ノートPCのバッテリーについて

joshuaの回答

  • joshua
  • ベストアンサー率43% (42/96)
回答No.1

この機種ってまだニッケル水素電池なんですね。 充電・放電のサイクルを何回か繰り返すことにより、電池本来の容量になります。 (Ni-MH電池の不活性化については、下記URLを参照下さい) それでも駄目なら、電池か本体の不良でしょう。 購入間もないことを考えると、新品交換ですね。 そうか、返品してしまうか。(この会社は価格のメリット以外、悪い話しか聞かないんで・・・)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4112/Digicame/index.html

関連するQ&A

  • ノートPCのバッテリについて、教えてください。

    SOTEC WinBook WD3315XPPBの、ノートパソコンを旅先で撮った写真を、楽しむ為に、昨年6月に購入しました。 バッテリを挿入したままAC電源を使用してます、と云っても普段は デスクトップのパソコン(ビスタ)を使うのでノートは、たまにしか 使いません。 近々旅に出るので原電の取れないを想定して、先日バッテリのみで 使って見たところ20分しか持ちませんでした。 説明書には60分は持つと出てましたが1年も経つとこんな、ものなのでしょうかノートPCを長くお使いの方教えてください。 またバッテリを長持ちさせる方法などもお願い致します、SOTECに聞いてもさっぱり要領をえないので、取り換えれば10.000円との事きつすぎます、ノートPC 1年生の老人です。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのバッテリー

    5年ぐらい使ってるノートパソコンのバッテリーが、劣化になってたので診断&バッテリーリフレッシュをしたのですが、劣化のままだったのでもう一度やりました。 でも、劣化か警告と出ます。 これは、バッテリーがダメなんでしょうか? 因みに、充電しながら使わないと物の数分で充電が無くなります。

  • SOTECのPCステーションなんですが・・・

    数年前に特価で購入した「PJ750B」というモデルを使用してますが USBデバイスが周辺機器をなかなか認識してくれずにちょっと困ってます。 もう一台のSOTEC製ノートPC「e-note」H370TDX4なら問題なく使える CANON製スキャナー「CANOSCAN」や某社製のUSBメモリも使えず 先日などSOTECが販売しているUSBメモリ「comfix」でさえ受け付けてくれませんでした。 購入先へ持って行って調べてもらっても 「ちょっと相性が悪いみたいですね・・・」 と、こういう仕様なので仕方が無いと言われてしまいました。 どなたかこの問題を解決する方法をご存知の方 お知恵拝借できれば嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • PCのバッテリの充電について教えて下さい

    NECのノートパソコン「Lavie LM370/B」を使っているのですが、「バッテリのリフレッシュ&診断」はしなくてはならないのでしょうか?立ち上げてすぐ「バッテリを三か月充電してません」みたいなメッセージがでてきて、実際しようとすると「最大17時間かかります」とのことですが、外出したりしたいので、17時間も放っておくのは心配です。(時々変なメッセージが出たりするので) 教えて下さい。よろしくお願いします。 パソコンのことは詳しくないので、初心者にもわかりやすい言葉で説明してもらえるとありがたいです。

  • ノートパソコンのバッテリー充電ができない

    新品で購入してまだ3か月のノートパソコンのバッテリーが充電できません。 バッテリーリフレッシュツールも使えない状態で開始ボタンが押せない状態です。 電源アダプターは使えるようで、バッテリー残量が70%の状態から減りも増えもしません。 アダブターを外すと当然ですが残量が徐々に減っていきます。 バッテリーを一度外してまた取り付けてみましたが何も変わりません。 どうすればいいでしょうか?

  • ノートPCのバッテリー寿命を長く!?

    ノートPCを新たに買いました。 (DELL XPS M1330) 前回まで使っていたノートPCはバッテリー入れっぱなしのアダプター入れっぱなしで家で使用していました。 それが理由なのだとは思うのですが、アダプターを外してバッテリーのみで使用した際にすぐに電源が無くなってしまっていました。 今回のノートはほぼ自宅以外の外で使うため、充電はできるだけ弱らないようにしたいです。 バッテリーの寿命を長く保つためにはどのように気をつけたらよいでしょうか? 後、外出先(モバイルポイント等)でアダプターをコンセントに無断で差し込んだ場合は罪ですよね? わかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの、バッテリー?電源?過充電対策?について

    はじめまして、よろしく、お願い致します。 1年半前に、購入した、ノートパソコン(NEC、LC750J/74DH)で、バッテリーは、ニッケル水素バッテリーです。(1年間半、100Vコンセントに、電源を、つなぎっぱなしでした。) 最近、バッテリーの持ちが約20分ぐらいに、なったので、バッテリーリフレッシュという、機能を、実行したら、バッテリーの持ちが、約1時間20分ぐらいまで、復活しました。しかし、、、、 質問(1)、最近、パソコンのバッテリーを、満充電してから、パソコンの電源を切って、AC100Vコンセントを抜いて、約10時間後、電源を、入れると、バッテリー残量5%ぐらいに、なってしまいます。パソコンの電源を完全に、切っているのに、残量5%に、なる、時が、あります。これは、もう、バッテリーが、寿命なのでしょうか??それとも、パソコンは、電源を切っても、何か?しているのでしょうか? 質問(2)、最近のパソコンは、過充電対策されていて、常に100Vコンセントに、つけていても、バッテリーには、影響や問題は無いと、聞いたことが、ありますが、本当でしょうか??(自分はこれを信じていました。) 質問(3)、ノートパソコンの、バッテリーを、長持ちさせる、正しい、使い方、充電方法を、伝授して下さい。(バッテリーパックを、外すと、パソコンが、傾くので、これは出来ません。) 上記、3件の、ご回答、よろしく、お願い致します。

  • ノートPCのバッテリー

    ランプが点滅するようになったのですが、どうゆう状態なのでしょうか?現在は充電もできません。  PC、バッテリー自体も古いものなのですが、PCを譲渡された際まだ56%の残量があり、そこで  バッテリーリフレッシュをかけ再度充電を試みたのですが今度は全く充電出来なくなりました。  最初は充電ランプが点くのですが5分ほどで点滅に変わり後、点灯しません。  バッテリーもそうなのですが、PC本体にも何か原因があるのでしょうか?    

  • ノートパソコン等のバッテリーについて・・・

    現在のノートパソコンのバッテリーは、リチウムイオンですよね? しかし、外出時以外はACケーブルつけたままで使用していますが、やはり充電しながらの使用はバッテリーによくないですよね? みなさん充電し、使用、なくなったら充電と言う使いかたをしている方いますか? 良くわからないのですが充電が満タンになったら、電源が直で来るようになってたりするんですか? 過充電防止装置などであるんですか? 文が変ですが回答のほうよろしくお願いします。

  • ノートPCのバッテリーについて

    ノートPCのリチウムイオンバッテリーについていくつか質問があります。 ちなみに使っている型名はFMVS54CD1です! (1)まず、(満充電ではない状態で)ACアダプターに接続しながら使用しているとき、 パソコンの画面では「電源に接続:充電されています」と表示されるのですが、 これはバッテリーの寿命に悪影響はないのでしょうか? つまり、 (i)ACアダプターから供給された電気はバッテリーに供給されると同時にバッテリーから パソコン本体に電気が供給されて、”前者の電気量>後者の電気量”だから 充電しながら使用でき、バッテリーにとって良くない。 ※携帯やスマホも充電しながら使用すると電池の持ちが悪くなると聞いていたので、 パソコンもそれと同じなのでしょうか? (ii)それともパッテリーは別途充電されつつ、それとは別に電気がパソコン本体にも同時に 供給されている(電源から供給された電気が2つに別れる)ので悪影響はない。 どちらなのでしょうか? (2)「リチウムイオンバッテリーは100%に充電された状態で電源に接続し使い続けると 充電池としての性能、寿命が落ちる」と聞いたのですが、 仮にそれが正しいのならば、そのことはバッテリーユーティリティーで”80%充電モード”に設定し 80%に充電されたのに、続けてACアダプタをつけっぱなしにしながら使う時にも言えることですか? (3)リチウムイオンバッテリーを長持ちさせるには、80%充電モードにしたとしても、 定期的にはバッテリーをした方がいいのでしょうか? また残り何パーセントになった時に充電するのが充電機能を長持ちさせるのにベストでしょうか? 自分で勝手に調べたところでは、 「0%まで使い切るよりは、20パーセントくらいで充電を開始して80%まで充電するのがいい」 と言ってい人がいますが、これは正しいのですが? 今度新しくバッテリーを交換しようと考えていて、できるだけ買った当時の充電能力を維持し、 長く大切に使いたいと思いますので、質問したしました。 面倒な質問ですが、答えていただけると嬉しいです、よろしくお願いしますm(--)m