• ベストアンサー

スポーツクラブで筋トレ

はじめまして、こんにちは。 私は、ダイエットの為本日からジムに行っているのですが 何をしていいのか迷っています。 今日はとりあえず、最初にストレッチをしてそこにおいてある 機械を全部したのですが、正直かなりしんどく、最後の方には 結構、だらけてやっていました>< 大体、出来るものは20×3セットしました。 これでは、また続かないと思い、こちらに相談しました。 先に私の詳細を少し書きます。 年齢32 女性 身長165.8 体重55.8 体脂肪30.1 朝6:30~11:00まで仕事をしてますのでジムに行ける時間は12時位で それから2時間程しか居れません。 1週間に、月、水、木、金と大体4日間通う予定です。 お昼ご飯は食べないで行きます。(朝は少し食べます) 今までまったく運動をしてないので体力は殆どありません^^; 30分ウォーキングしただけで、かなり疲れます>< プールなどは出来ません。プールに入って体が冷えると 5分もしない内に頭痛に襲われるからです>< そこで質問なのですが、ジムなどに行ってトレーニングする場合 まず何処の筋肉を鍛えればよいでしょうか? 何処を鍛えれば痩せやすいですか? 出来れば全身、綺麗に脂肪を落としたいと思っています。 部分的に言うならお腹、太もも、二の腕ですが・・・ 行っても全部の機械を使うのはかなり厳しいので ココを鍛えるのがいい!と言う場所を教えて下さい。 とりあえず、筋トレ後はウォーキングもしようかと思っています。 いつも挫折していたダイエットを成功させたいので アドバイス下さると嬉しいです。 他にもこんなのがいいよ!とかあったら教えて下さい! 筋トレ、ダイエットサイトでも構いません^^ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

現在、一時帰国中でジムにも行っていますが(海外ではシェラトンなどのホテルのジムを使用)、日本のジムのインストラクターはいきなり、高齢者の運動もしたこともない人に筋トレから始めさせています。おかげで筋肉痛や腱・靭帯を痛めたそうで、風呂にしか来ていません。 若い係員などは全く知識がないのに驚きます。 まあ、ジムとしてはそういう会員の方がありがたいでしょうけど・・・・。 まだまだ競争もゆるいし、訴訟社会でも今はないので日本ではそうなのでしょう。 で、書かれていることからして、 最初は有酸素運動<だけ>をして、体内各組織を運動に適応する様にしてください。  これをしないと書かれている情報からすると、故障を起こす可能性が高いです。  真面目な人だとこれが顕著に出ます。 有る程度適当な人の方が、あまり酷くならないうちにサボるので続くのですが、書いてあることだけからの推測だと、真面目そうだから危ないです。 体重と体脂肪からだけですと、歩くマシンがありますが、それでも大丈夫でしょう。 もう少し重いとエアロバイク程度からなのですが。 で、マシンには心拍計がついていますので、苦しくない・・隣の人と話も出来る程度の速度や角度で、どの程度の心拍になるかを覚えて置いてください。  多分130から140程度に落ち着くと思います。 力がついてくれば150程度でも大丈夫になります。 其の程度に数ヶ月かけて改善してから、 筋トレマシンを入れます。 それまでは決して負荷トレーニングはしないでください。 ダイエットもこうして体内環境を整えて行けば、徐々に脂肪は減ってきますし、女性だとホルモンの関係で筋肉モリモリには成りません。 同じ有酸素でも書かれているようにプールは良くありません。 特に冬は体を冷やしてしまうので、防衛反応で皮下脂肪がつきます。 尚、運動をすると、良質の蛋白質と微量栄養素を普段以上に大量に使いますので、摂取を忘れないようにしてください。 

cococomo
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみません。 回答ありがとうございます。私は結構ちゃんとしないとダメで 仰るとおり一回でもサボってしまうと必ず挫折してしまうんです>< 挫折しないためにも、最初はウォーキング等からゆっくり始めたいと 思います^^

その他の回答 (1)

• zatyuu
回答No.1

スポーツクラブでインストラクターに聞けばプログラムを作ってくれると思います。 ダイエット目的なので大きい筋肉から鍛えたほうがいいかな。(胸、背中、腹、尻、太もも)月・木は上半身、水・金は下半身など別けて筋トレすればきつくないと思います。ウォーキングは毎回した方がいいと思います。楽しみながらやるのが長続きの秘訣だと思うので疲れるまでやるともう行きたくないってなるので無理しないで気長にやりましょう。

cococomo
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 ウォーキング等からゆっくりはじめ、慣れたら大きい筋肉から鍛えたいと 思います!^^