• ベストアンサー

スポーツクラブで筋トレ

はじめまして、こんにちは。 私は、ダイエットの為本日からジムに行っているのですが 何をしていいのか迷っています。 今日はとりあえず、最初にストレッチをしてそこにおいてある 機械を全部したのですが、正直かなりしんどく、最後の方には 結構、だらけてやっていました>< 大体、出来るものは20×3セットしました。 これでは、また続かないと思い、こちらに相談しました。 先に私の詳細を少し書きます。 年齢32 女性 身長165.8 体重55.8 体脂肪30.1 朝6:30~11:00まで仕事をしてますのでジムに行ける時間は12時位で それから2時間程しか居れません。 1週間に、月、水、木、金と大体4日間通う予定です。 お昼ご飯は食べないで行きます。(朝は少し食べます) 今までまったく運動をしてないので体力は殆どありません^^; 30分ウォーキングしただけで、かなり疲れます>< プールなどは出来ません。プールに入って体が冷えると 5分もしない内に頭痛に襲われるからです>< そこで質問なのですが、ジムなどに行ってトレーニングする場合 まず何処の筋肉を鍛えればよいでしょうか? 何処を鍛えれば痩せやすいですか? 出来れば全身、綺麗に脂肪を落としたいと思っています。 部分的に言うならお腹、太もも、二の腕ですが・・・ 行っても全部の機械を使うのはかなり厳しいので ココを鍛えるのがいい!と言う場所を教えて下さい。 とりあえず、筋トレ後はウォーキングもしようかと思っています。 いつも挫折していたダイエットを成功させたいので アドバイス下さると嬉しいです。 他にもこんなのがいいよ!とかあったら教えて下さい! 筋トレ、ダイエットサイトでも構いません^^ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

現在、一時帰国中でジムにも行っていますが(海外ではシェラトンなどのホテルのジムを使用)、日本のジムのインストラクターはいきなり、高齢者の運動もしたこともない人に筋トレから始めさせています。おかげで筋肉痛や腱・靭帯を痛めたそうで、風呂にしか来ていません。 若い係員などは全く知識がないのに驚きます。 まあ、ジムとしてはそういう会員の方がありがたいでしょうけど・・・・。 まだまだ競争もゆるいし、訴訟社会でも今はないので日本ではそうなのでしょう。 で、書かれていることからして、 最初は有酸素運動<だけ>をして、体内各組織を運動に適応する様にしてください。  これをしないと書かれている情報からすると、故障を起こす可能性が高いです。  真面目な人だとこれが顕著に出ます。 有る程度適当な人の方が、あまり酷くならないうちにサボるので続くのですが、書いてあることだけからの推測だと、真面目そうだから危ないです。 体重と体脂肪からだけですと、歩くマシンがありますが、それでも大丈夫でしょう。 もう少し重いとエアロバイク程度からなのですが。 で、マシンには心拍計がついていますので、苦しくない・・隣の人と話も出来る程度の速度や角度で、どの程度の心拍になるかを覚えて置いてください。  多分130から140程度に落ち着くと思います。 力がついてくれば150程度でも大丈夫になります。 其の程度に数ヶ月かけて改善してから、 筋トレマシンを入れます。 それまでは決して負荷トレーニングはしないでください。 ダイエットもこうして体内環境を整えて行けば、徐々に脂肪は減ってきますし、女性だとホルモンの関係で筋肉モリモリには成りません。 同じ有酸素でも書かれているようにプールは良くありません。 特に冬は体を冷やしてしまうので、防衛反応で皮下脂肪がつきます。 尚、運動をすると、良質の蛋白質と微量栄養素を普段以上に大量に使いますので、摂取を忘れないようにしてください。 

cococomo
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみません。 回答ありがとうございます。私は結構ちゃんとしないとダメで 仰るとおり一回でもサボってしまうと必ず挫折してしまうんです>< 挫折しないためにも、最初はウォーキング等からゆっくり始めたいと 思います^^

その他の回答 (1)

  • zatyuu
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

スポーツクラブでインストラクターに聞けばプログラムを作ってくれると思います。 ダイエット目的なので大きい筋肉から鍛えたほうがいいかな。(胸、背中、腹、尻、太もも)月・木は上半身、水・金は下半身など別けて筋トレすればきつくないと思います。ウォーキングは毎回した方がいいと思います。楽しみながらやるのが長続きの秘訣だと思うので疲れるまでやるともう行きたくないってなるので無理しないで気長にやりましょう。

cococomo
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 ウォーキング等からゆっくりはじめ、慣れたら大きい筋肉から鍛えたいと 思います!^^

関連するQ&A

  • スポーツジム ダイエット

    こんにちわ 今月からダイエットのためにスポーツジムに通っています ストレッチ(5分) バイク(30分) だいたい、いつも230カロリー消費してるようです プール(1時間~2時間) を毎日やっているのですが、筋トレをいれたほうがいいのでしょうか? 体脂肪が38なのでそうとう筋肉がないと思われます… それとプールに入ってはいるのですが、クロールなどの泳ぎができないので ビートバンをもって、ばたあしで泳いでいるだけです これだとあまり効果がないでしょうか? 泳ぐスピードも水中ウォーキングしてる人より遅いです… ジムへの行き返りは片道40分自転車で通っています

  • スポーツクラブ後の食事について

    ジムで有酸素と筋トレをしています。 女性で体重47キロ、体脂肪率20%です。 体脂肪を減らして、筋力は維持(できればアップ)させたいのですが、 ジムの後の食事はどの位時間を空けたほうがよいのでしょうか? 筋トレ後はエネルギーとなり体に溜まりにくいので、たくさん食べても良いという話も聞きますが、 有酸素後は体脂肪が燃えているので、食べない方が良いとも聞きます。 筋力アップのためには食べた方が良いけど、 体脂肪ダウンのためには食べない方が良い、、、となるとどうすれば良いのでしょう?? 時間的には午前中にジムに行くので、終わるとちょうどお昼ご飯という感じです。 また、朝そんなにたくさん食べれないので、 牛乳やプロテイン、野菜ジュースを途中で飲みながらトレーニングしてます。 これ良くないのでしょうか? なかなか筋力も増えず、体脂肪も落ちません、、、 むしろ筋力減ってる気がします、、、 体脂肪も増えてたりします(涙)

  • 筋トレと有酸素運動

    ジムに通ってるのですが、最近仕事が忙しくなりあまりいけなくなりました。 今までは、筋トレマシン+有酸素運動を行っていたのですが、 時間的に少し無理になってきました。 目的としてはお腹と腰の贅肉を取りたいのですが、 筋トレと有酸素運動、どちらか一方に絞るとするとどちらがいいのでしょうか? おそらく内臓脂肪もかなりついてると思われます。 また、ウォーキングについてなのですが、 20分歩いて20分走るのと、40分全て歩くのとどちらが効果的なのでしょうか? 最後に、普通のウォーキングとプールでのウォーキングでは どのような違いがあるのでしょうか? プールでのウォーキングは、汗をかいたり体があったまったり しないので、脂肪が燃焼している、という実感が得られにくい ような気がするのですが、効果のほどは? 以上、よろしくお願いします。

  • ダイエットのための筋トレについて

    観覧ありがとうございます。 今、痩せようと必死なのですが、どういうことをすればいいかイマイチわかりません。 学生なのでお金をかけることもできません。 なので、どなたか私にあったダイエットメニューを教えてくれないでしょうか?? 身長 147cm  体重 50キロ  体脂肪率 37% とても太ってます。今していることは、 食事制限(1500カロリー以内) ウォーキング 軽い筋トレ です。 食事制限といっても夜に結構揚げ物とか食べてしまいます。そして小袋程度のお菓子を最低1個は食べてしまいます。 そして、ウォーキングですが、30~1時間歩いてます。土、日は朝歩くこともあるのですが、大体は夕方の夕食前です。しかし、膝と脹脛が痛いです。たぶん歩き方が悪いです。 軽い筋トレは筋トレとも呼べないものだとお思いますが、体をひねったり、足を上げたり、腹筋を10回程度したり… それくらいです。 約半年で10キロ痩せて、体脂肪率は20になりたいです。 やっぱり無理でしょうか?? ちなみに、スロトレがいいと聞きますが、DVDや本はお金の関係で買えません。また、自転車や水泳やジムもできません。 頑張って綺麗に健康的に痩せたいです。 また、ダイエットってどれくらいで効果が現れるでしょうか??(特に体脂肪率) 回答よろしくお願いします。

  • 筋トレ

    わたしは157cm、59kg、体脂肪33.5%の20歳女です。 ダイエットのための筋トレを考えています。 家でできる効果的な筋トレってありますでしょうか? 今はウォーキングと食事制限でがんばってます。 基礎代謝を上げて太りにくい体にしたいです。 トレーニングのやり方と、頻度、時間など教えて下さい。

  • この体重変化は停滞期ですか?(再投稿)

    ダイエットを初めて最初の2週間では1日0.4kgほど落ちていたのですが、ダイエットを初めて40日くらいたつ今では、こんな感じの体重変化具合です            体脂肪率 5/1 71.4  ? 5/2 71.6  ? 5/3 70.8  ? 5/4 70.8  ? 5/5 70.6  ? 5/6 70.5  23.4 5/7 70.5  23.8 5/8 70.2  23.5 5/9 70.2  23.4 昔は、普通に運動してれば痩せたんですけどねぇ、、、 今はなぜか、痩せなくなってきました。 これは停滞期ですかね? ダイエット法は以下の通りです。 週3.4 プール2時間(泳ぎ60 歩き60) 週3.4 ジム1時間 (筋トレなど) 週7  ウォーキング70分 またジムのある日はプールを1時間やっています。 食事制限(1日1200cal) また、身長は167cm (男) 体脂肪率23.4%、15歳です。

  • 週3回の筋トレで体脂肪率は下がりますか?

    ジムで週に3回、45~50分ほど筋トレをしています。 目的はダイエットで、体脂肪率を下げたくて始めました。 筋トレの内容は、10種類(腕、足、腹、背中)を30回×2回、 20回くらいから辛く感じる重さに設定しています。 この時間、回数で体脂肪率は下がりますか? ジムでの有酸素運動は、週2回60分(トレッドミル)、 その他、週3回のベビースイミングでプールに入り、 足上げやジョグなどを意識して体を動かしています。 また、買い物などは極力、自転車を使うようにして、 自宅でもヤーナリズムを気が向いた時にしています。 163cm、51kg、30歳、女 (目標) 体脂肪率 26% → 22% 体重 51kg → 49kg 二の腕 24cm → 22cm ウエスト 63cm → 61cm 下腹 81cm → 79cm 太もも 49cm → 47cm ふくらはぎ 32cm → 30cm

  • スポーツクラブに通っているのですが・・・

    3月よりスポーツクラブに通っています。 目的はダイエット+健康維持です。 ダイエットの方は体型は少しずつ変わってきたようで、おなかがへこみ、ヒップアップも実感できます。 通う前には入らなかったジーンズもラクラクです。 が、体重、体脂肪はほとんど変化がありません。 こんなのあり?! 子どもの幼稚園の都合で、週に2、3回しか通えません。 1回の運動内容は、筋トレ20分、有酸素運動30分というところです。 来月からはもう少し長時間で来そうなのですが、こんな調子でダイエットは達成されるのでしょうか?

  • スポーツジムでの短時間でできるメニュー

    ジムに行く習慣を付ける為、30分ほどでできる筋トレメニューを教えていただきたいのです。 今は、有酸素(20分)→ストレッチ(5分)→筋トレ(20分)→有酸素(20分)→ストレッチ(10分)で1時間以上かけています。 このメニューだと、気合を入れてでないとジムへ向かうことができないので、短時間の筋トレメニューで、もっと気軽に通いたいと思います。 ジムは普通のスポーツジムで、ランニングマシンやエアロバイク、筋トレマシンがあります。 27歳女性・153センチ47キロ、体脂肪30%で、体重より体脂肪を減らして、引き締まった体を目指しています! 期間としては、徐々に減っていけばいいと考えているので、短期間でなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 一日の筋トレの量は…?

    女、身長157センチ、体重43キロで体脂肪が約23%あります… 筋肉がなく、ぶよぶよなので体脂肪を落としたいです。 筋トレと有酸素運動で頑張ってみようと思っています。 おなか・背中・おしり・二の腕を筋トレしていこうと思うのですが、 一日にそれぞれ20回を何セット、週何度行ったら良いのでしょうか? 有酸素運動はウォーキングを1日30分行おうと思います。 最終的には17~8%くらいにしたいです。 一ヶ月で2~3%落とせたら理想ですが… まずは筋肉をつけたいです。 ご相談にのって頂けると幸いです。よろしくお願い致します。