• ベストアンサー

住民票の閲覧

離婚後、本籍からは除籍し、引っ越しにあわせて新たに本籍地を編成しました。そこで気になったのですが、元の配偶者が、現在の私の住民票(本籍、住所)を取得することはできるのでしょうか。子供はおりませんので、今は何らつながりはありません。 仮に再婚するご縁があった場合、もう一度本籍、住所は変更になると思うのですが、元配偶者はそこまで知り得るものなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.1

可能か不可かといえば可能ですね。 戸籍は全て一括りにして遡ることが戸籍の制度として成り立っているため、転籍前の戸籍にどこの籍に異動したかわかります。 今度は異動先で戸籍と共に附票を合わせて請求すると、どこで住民登録をしたかが判明をします。 登録地で住民票を入手可能ですが、あくまでもこれは本人のみ分に限られます。世帯全員となると、元妻の立場では不可です。 ただ、戸籍をとるとしても、法的問題と共に地方毎、或いは行政の管轄の判断に委ねられているのが実情のようです。 この板でも専門家と称する一部の人が、勝手に他人の戸籍は取れないとするコメントを見かけますが、一定の条件を満たせば入手可能というのが厳密に見た法的な根拠です。 今件でいうと、前戸籍は元妻で合法入手可能で、転籍地が他の管轄であったとしても、元妻が…財産分割で法的になんとか…そう窓口で適当に話しても入手可能な役所もあれば、ダメだという役所もあるのが実情でしょうね。 元妻が本籍を把握できるのですから、ここでいう住民票というものはあまり意味がありませんよ。

sandglass
質問者

補足

ご丁寧な回答いただいて感謝いたします。 >登録地で住民票を入手可能ですが、あくまでもこれは本人のみ分に限られます。世帯全員となると、元妻の立場では不可です。 と教えていただきましたが、仮に私が再婚できた場合、その相手についてなどは元配偶者には知られないということでしょうか? 離婚成立まで何かとゴタゴタして良い感情はお互い持てないまま別れたため、勝手ながら、これからの私の人生については出来れば知られたくはないと思っております・・。

その他の回答 (2)

noname#43169
noname#43169
回答No.3

1です。 元の戸籍を元妻が知っているわけですから、どこに転籍されようが、貴方がどこの誰と再婚したのか追跡は可能ですね。 ただ、それを元妻が実行に移すかどうかの違いであるだけです。 一般には、そこまで執着に実行に移す人は…稀ですよ。

sandglass
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 大変参考になりました。 昨今の個人情報保護云々の問題で、プライバシーについての認識は一般的に高まってはいるようですが、根本にある「戸籍」はまだまだガードが甘いようですね・・。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

住民登録した役所でお聞きなるのが確実です 昔は、閲覧や謄本等の取得は簡単にできましたが、現在は、制限が強化されています ただ、その制限は戸籍よりも緩いです それなりの理由を付ければ、閲覧は可能と思います 謄本や抄本の取得は難しいと思います 住民票記載のどの項目が閲覧できるか、誰が閲覧できるか、謄本は誰が取得できるか等は役所で確認してください、自治体によって多少異なります

sandglass
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、別件で戸籍課に電話で問い合わせした際に、色々と根掘り葉掘り聞かれ、恥ずかしい思いをしたもので、問い合わせを躊躇しておりました・・。 自治体によっても異なるのですね、一度聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 住民票について

    住民票について 先日入籍をしまして、本籍地を県外に変更、姓も変更しました。 (引越先が決まらないため、現住所は実家のまま) 運転免許証の本籍地、名前変更をおこないたいのです。 質問1 本籍地の記入してある住民票は本籍地で取得しなければいけないと思うのですが、市が同じであれば、支所でも取得することが出来ますか? 質問2 まだ引越先住所は未定のため転免許証の変更届は現住所の警察で行えばよいでしょうか? 住民票以外に必要な物があれば教えていただけたら幸です。

  • 住民票に離婚前の住所が記載されますか?

    色々調べてみましたが、よく理解できず心配になり質問させて頂きます。 2年前に離婚し、再婚予定です。 再婚後、住民票に1度目の結婚時の住所が記載されるか教えてください。 離婚後、他県より実家に戻る。 1度の結婚時、離婚後と本籍地の変更はしていません。 再婚により、本籍と現住所が変われば 1度目の結婚時の住所は、住民票には記載されなくなりますか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 戸籍や住民票など前夫は取ることができますか

    一年前に協議離婚しました。 その際に私は新しく戸籍を作り,本籍地や住民票住所は実家の住所にしました。 そこでこの先,前夫は,私の戸籍謄本や住民票などを普通にとることができるのでしょうか? 将来私が再婚となったりした場合,それをもとに前夫に所在を追いかけられたら嫌だなあと思っています。 委任状なんて簡単に作れますし,使用目的も何とでも言えます。 取りたい!と思ったら取られてしまうものなのでしょうか。

  • 本籍地、住民票について

    転入届を出さないとします。 出さなければどのくらいの期間で住所不定などになりますか? 住所不定の人が一から住民票を取ることはできるのでしょうか? また、本籍地も住民票のあるところもわからなくなった場合は住民票の除票を取ればわかるのですよね?しかし、その際の本籍地はその時の本籍地なのでしょうか? 転出した後に転籍すると本籍地はわからなくなるのですか? まったく住民票の場所も本籍地もわからなくなる事はあるのでしょうか?

  • 住民票の取得について

    本籍地の記載された住民票が必要なのですが、 現在、実家に帰省中で、現住所の自治体から非常に遠いところにいます。 本籍地のある自治体で、本籍記載の住民票を受け取ることは出来るのでしょうか。

  • 住民票の見方・本籍と住所などの疑問

    昨年引越しをしました。 昨日、僕(子)が住民票を取って来たんですが、いろいろ分からないことがあるので教えてください。 1.住民票の世帯主と住所っていうのはなんですか?世帯主は父のことですか?住所とは引っ越した先の住所のことですか? 2.住所と現住所は同じですか??? 3.本籍って何ですか?引越しをしたのに、本籍が変更になっていないのですが、この住民票は使用できますか? 4.本籍ってどこでもいいと聞いたのですが、それはどうしてですか? 分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

  • 住民票、戸籍について

    住民票と戸籍について教えてください。 【戸籍】 除籍とは、戸籍から抜ける事。 その理由は、亡くなった時と結婚した時。 結婚した時は、自分と配偶者との戸籍を新たに作り、それまでの戸籍から除籍される。 元の戸籍には、「除籍」と記載される。 戸籍に関して、このくらいしか知りません。 例えば、家族と縁を切りたい、連絡を絶ちたい等の理由で、 自ら除籍申請なんて出来るのでしょうか? ま、元の戸籍から抜けて自分だけの戸籍を 新たに作成すればいいのでしょうが、 そういう事が自分の勝手な理由で出来るのかという事です。 戸籍をいじらず、実生活レベルでは連絡を絶つ事は簡単ですが、 書面的、法的等において、 親兄弟・親戚と、 諸手続き・権利義務関係をなくす事は出来るのでしょうか? それは、親兄弟や親戚に知られず(同意が必要など)に 手続きする事は可能なのでしょうか? これは、「除籍」に当たるのでしょうか。 死亡(一定期間の行方不明を含む)・婚姻の他に 除籍される場合はどのような場合ですか? 【住民票】 5年ほど前、役所でバイトしていた時、 「住民票ほど信頼できないものはない」という様な事を 職員同士で話していました。 住民票は、多くの場面で証明書として使われているので、 何故だろうと今でも疑問です。どういう事なのでしょうか? 「引っ越しをしても、住民票を移していない人がいるから」なのでしょうか。 住民票を移さずに住所を変える事は、可能なのでしょうか。 短期間なら可能でしょうが、 税金をはじめ選挙など、公的に生活上・諸手続き上等、 支障はないのでしょうか? 不自由・不便というレベルではなく、あくまでも支障の有無という意味で。 これと関連しますが、 「住民票記載事項証明書」というのがありますよね。 確か、世帯主も省略でき、最低限の記載内容は、 住所・氏名・生年月日の記載だったと思います。 たまに、勤務先が提出を求めるそうですが、何を確認したいのでしょうか? 通勤手当支給のための住所確認と、生年月日の確認だけですか? 上記の「住民票の信頼性」の役所職員の会話からすると、 証明としての有効性に疑問が残ります。 よろしくお願いします。

  • 入籍後の戸籍と住民票について

    入籍後の戸籍と住民票などについてわからないので教えてください。 本来なら役所で聞くのが正しいのですが仕事でなかなか役所に行けないためこちらで質問させていただきます。 彼 現住所 A 本籍地 A 私 現住所 B 本籍地 C 新居地 D (入籍してから半年後に同居を開始) という状況での質問です。 入籍後の本籍地は新居のあるDにする予定でいます。 この場合、 (1)戸籍の移動は婚姻届提出と同時に自動的に行われますか?手続き等が必要ですか? (2)戸籍は筆頭者が彼の新しいものになるのでしょうか?それとも彼の実家の戸籍に私が加わるのですか? (2)本籍地の移動は婚姻届提出と連動して行えるのでしょうか?それとも別途窓口で申請ですか? (3)住民票の移動は、引っ越しをしてから彼と私各自で行えばよいのでしょうか?もし引っ越し後の手続きになる場合、引っ越しまで半年時間があるのですが、改姓したことや本籍が移ったことを住民票のある現住所の役所へ伝える必要はありますか? (4)改姓に伴い銀行や運転免許等の書き換えがありますが、引っ越し後に住所変更もあるのでそれまで待ってからということはできますか? たくさんありますが、もしご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚に伴う住民票の移動について

    昨日調停離婚が成立しました。 裁判所からの書類が届き次第、本籍地の区役所で離婚の手続きをする予定です。 その際、住民票も実家に移動したいのですが、現在住民票がある場所は本籍地とは別です。 転出届けは、離婚手続き前にした方が良いのでしょうか? それなら本籍地の区役所へ行く前に、住所地の区役所へ行った方が良いのではと思いまして・・・。 それに離婚手続き後だと、苗字が変わっているので手続きが面倒になるのでしょうか? よろしくご回答お願い致します。

  • 住民票と本籍の移動について

    教えてください。 今度、引っ越しをするのですが、住民票と本籍を引っ越し先の住所に移したいです。 再婚したときに、長女は成人なので養子縁組をしませんでした。 住民票上は、同一世帯の妻の子になっています。 私が、役所に届け出をするときに、必要になる書類は何がありますか? 長女の委任状とかが必要になりますか?

専門家に質問してみよう