• ベストアンサー

越後湯沢周辺の子連れ観光スポット

今度の土日を利用して、家族(私、夫、3歳と1歳の子供)で越後湯沢の方へ旅行に行きます。 周辺で、どこか子連れにお勧めの観光スポットはありますでしょうか?前に行ったときは「アルプの里」に行きました。 少々離れた場所でもいいです。 大きな公園や美味しいお店の情報も教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに自宅は関越道で埼玉方面です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.1

地元です 晴れなら「アルプの里」を始め、「大源太キャニオン」の散策や「湯沢フィッシングパーク」での渓流魚釣りなんかも楽しめると思うのですが、あいにく週末の新潟は全県的に雨が降りそうで気温も低めですので屋外での遊びはちょっとキビシいかもしれないです。 (土日とも曇/雨で最低7~8度・最高14~15度) 無い頭で一生懸命考えてみましたが湯沢を含む魚沼地方は自然が豊かなため、ともするとお子さんが喜ぶような施設がないんですよね。 屋内で思い当たるところでは 奥清津発電所(おくきよつはつでんしょ) 発電所内が自由に見学できます。映画「ホワイトアウト」のロケが行われました。子供さんにはちょっと難しいですかねぇ。 http://www.jpower.co.jp/okky/ あと群馬になりますが、天候の具合で行きでも帰りでも寄ってみてはいかがでしょうか? 群馬県立自然史博物館 http://www.gmnh.pref.gunma.jp/cgi-bin/odb-get.exe?wit_template=index 食事で思いつくのは 温泉街から車で10分 湯沢高原ビール(地ビールとソーセージ) http://www.dpl-jp.com/beer/ 岩原スキー場内にあるパスタとピザの専門店ピットーレ http://www.pittore.jp/ 和食なら日本一の魚沼米をどうぞ こめ太郎(湯沢から国道17号長岡方面へ車で10分) http://kometarou.com/ ラーメンヒグマ 上記店付近(オレンジハートというコンビニ店の隣) 新潟中越ラーメンの雄です。 こんなところでしょうか。

yunakko1025
質問者

お礼

npf-ojiyaさんこんばんは。 地元の方なんですね~!貴重な情報をありがとうございます。 奥清津発電所は初めて知りました。ホワイトアウトのロケ地だったんですね!!てっきり黒部の方かと思っていました~。2回ほど観ていますので興味があります。ぜひぜひ立ち寄ってみたいと思います♪ 美味しいお店も色々あるんですね。やっぱり魚沼米はサイコーですね!こめ太郎、、、気になります。検討させていただきますね。 リンクもたくさん貼っていただき、助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 温泉じゃだめですよね http://www4.ocn.ne.jp/~yung/ 日帰り温泉できます 谷川岳じゃだめでしょうか? http://www.tanigawadake-rw.com/ ただ、紅葉はもう終わりに近いと思います 奥只見で船に乗りますか? http://www.okutadami.co.jp/ 道の駅が近くにあります http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/each_folder/yunotani_folder/yunotani.html こちらのレストランのおにぎり定食は 魚沼産コシヒカリ使用です それとも、川場でしたら遊べるかもしれませんが http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/data/contents/station/gunma/gun06.html http://www.denenplaza.co.jp/service/

yunakko1025
質問者

お礼

yuyuyunnさんこんばんは! たくさんのご提案をありがとうございました。 土曜日は越後湯沢を見て、日曜日は群馬の方でどこか、、、と考えていますので、川場の方に寄ってみたいと思います♪道の駅大好きなので嬉しいです。 谷川岳も捨てがたいですね~! いい情報をいただきまして、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京~越後湯沢の観光スポット

    4月初旬に東京から越後湯沢(新潟)に行くのですが、観光スポットを教えていただけませんか? 雪解けと桜開花前なので、雪見も花見もできない中途半端な時期で困っています。 越後湯沢駅の周辺の観光地、美術館、温泉などは、ほとんど見て回ってしまいました。 1日~1日半の観光しかできないのですが、途中下車や、長岡方面に足を伸ばすとして・・・・お薦めをお願いします。

  • 越後湯沢周辺の観光について

    この10月10日から3日間新潟の越後湯沢に2日間妻と二人で宿泊予定です。 越後湯沢駅周辺は何度か観光してますので、周辺地区で1時間程度で足を延ばせる場所で観光できるところ教えてください。 例えば、六日町、十日町等 宜しくお願いします。

  • 東京~越後湯沢

    夏休みに夫と2人で車で旅行することになりました。 目的地は越後湯沢なのですが、一般道を使っていこうということになりました。 日光には寄って行くことを決めたのですが、他に越後湯沢に行くまでにお勧めのスポットなどありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 越後湯沢のオススメ旅館

    10月下旬くらいに、一泊で越後湯沢に行こうと思ってます。そこで、お尋ねしたいのですが、越後湯沢で、お湯もお料理も満足できる、おすすめの旅館はないでしょうか?予算は一人15000円から18000円くらいです。また、越後湯沢の観光スポットなどもありましたら教えてください。

  • 越後湯沢ひとり観光

    8/2に友達と長岡花火大会に行きます。 越後湯沢のホテルに1泊し、友達は11時頃の新幹線で東京に戻ります。私は仕事を全休とったし、ひとりで少し観光してから帰ろうかなと思っています。 越後湯沢駅周辺で観光スポットはありますでしょうか? レンタカーなどは借りません。 少し調べましたが、滝くらいしかなさそうでしたが・・。 温泉は好きなので、日帰り温泉に入って帰りたいと思っています。 おすすめの日帰り温泉宿ありますか? ザ・日帰り温泉というよりかは、ゆっくりできるところがいいです。

  • 明日の越後湯沢の天候

    29・30日に越後湯沢に電車で、小学生の子連れで初めてのスキーに行きます。 とても天気が悪いという予報を見て数日前から、キャンセルするか。それとも 少しでも予報が外れないかと迷っていましたが、子供がとても楽しみにしている という事もあってとりあえず行ってみようということにしました。 明後日は雪になりそうですが、明日は雨(しかも降水確率90%)みたいで・・・ 越後湯沢の周辺にはスキー場以外に雨の日に遊べるような場所はあるのでしょうか?

  • 越後湯沢のおすすめ観光場所&食事処を教えて下さい。

    こんにちは。 明後日、越後湯沢に1泊することが急遽決まりました。 メンバーは私と0歳の子供、私の実家の両親の4人です。 今は実家からとても離れて暮らしているので、お互いの中間地点で1泊し、久しぶりに孫を見せるのが目的です。 なので、観光がメインではないのですが、せっかくなので越後湯沢を少しだけ観光しようと思います。 宿泊は越後湯沢駅から徒歩1分のホテルです。 父が体が不自由で子供も0歳なので、できれば駅から徒歩やバスで数分でいける公園などを希望です。 駅前の足湯、滝沢公園などを考えていますが、これでは物足りないでしょうか? 父が温泉に入れないので、温泉は残念ながら立ち寄れません。 公園や、足湯などで風情のある場所ってありますか?? それと昼食ですが、和食でゆったりした座敷かゆったりした席の場所ってありますか? 子供が10ヶ月でじっとしていないので、子供がいても平気な食事処を探しています。 宜しくお願いします。

  • 越後湯沢周辺でおすすめの宿(子連れスキー)

    先日こちらで子連れスキーにおすすめのエリアを伺い、越後湯沢駅周辺に決めました。 越後中里スキー場目の前の大型ホテルがキッズフレンドリーなようなので、そこを予約しようとしたのですが主人から「もう少し温泉もお料理も楽しめそうな落ち着いた宿ってないかな・・・」とリクエストが入りまた悩んでいます。 滅多に取れない休みを使って行くので、朝から晩までキッズゲレンデ!朝食夕食どちらもバイキング!みたいなのではなく、少しは自分もゆったりくつろげる時間・空間が欲しいようなのです。 越後湯沢エリアで、キッズ用エリアがあるゲレンデに近く(できれば徒歩圏内)、スキーメインでは ない大人もゆっくりリラックスできるホテル/旅館のおすすめがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 越後湯沢で日帰り露天風呂に入りたい。

    8月13-14日に湯沢方面に行きます。13日の宿はリゾートマンションを借りました。24時間使用可能の温泉共同浴室はあるのですが、露天風呂に入りたいです。予約無しで日帰り入浴ができ、一杯飲んで、一休みできる、そんな施設をご存知でしたら教えて下さい。また、八海山(ロープウエイで登れる所まで)、津南町のひまわり、アルプの里、等の、最近の情報をお持ちでしたら教えて下さい。

  • お盆に日光から越後湯沢に旅行

    お盆の8/13~16の3泊4日に車で旅行に行く予定です(ETCついてます) 13日は埼玉県を出発し東北道で日光へ行き宿泊。 14日の宿はまだ決まっておらず15日は越後湯沢に泊まります。 観光しながら日光から湯沢に向かので途中の群馬または福島や新潟がいいかどのあたりに宿を取ろうか悩んでいます。 あまり料金が高くないお勧めの宿やココを経由して行ったら?という場所があれば教えて下さい。 人数は大人5人と子供(5歳)1人の6人です。 人数が多いのでバンガローなどがあるキャンプ場や貸別荘等のコテージ3人ずつ2部屋か大部屋でも大丈夫です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう