• ベストアンサー

毎日の食卓の指針になるHP

こんにちは。いつもお世話になります。 毎日弁当を作り、仕事にいき、夜ご飯も作っている男です。 時間があまりないというのもありますが、毎日メニューを考えるのが大変で、どうしても単調な料理になってしまいます。 そこで HPででも 本でもいいのですが、 1.毎日の料理に指針になるHP(日々今日のご飯の予定など更新されているページなんてあるのでしょうか? なければ固定してたくさんのレシピがのっていて、一週間のバランスが書いてあればうれしいです) 2. できれば凝った料理は一品くらいで、あとは簡単に作れるメニューがいいです。  1,2を満たすようなサイトや本があれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hina-
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.1

こんにちわ。 毎日ご自分でお弁当をお作りになっていらっしゃるんですね。 とても大変だとは思いますが、参考になりそうなURLいくつかご紹介させていただきますね。 レパートリーの少なかった私の、とっても強い見方です。 ここから下のサイトは質問者様のご要望にもありました、 ”今日のレシピ”が毎日更新されるタイプのサイトです。 ☆味の素レシピ大百科 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index_cnav.asp ☆ホームクッキング http://www.kikkoman.co.jp/homecook/index.html ☆OZmall http://www.ozmall.co.jp/gourmet/recipe/index.asp ☆E・recipe http://erecipe.woman.excite.co.jp/backnum/backnum.html ここから下は、”今日のレシピ”はありませんが、 気分によって材料・調理法などから選べたりするサイトです。 ☆オレンジページ http://www.orangepage.net/Kitchen/search/narrow/index.php ☆おたすけレシピ http://www.lala.coop/cooking/index.html ☆TEPORE http://www.tepore.com/homechef/me_wa_ni/ ◎今からだったらお鍋もおいしいですね。 http://www.hinode-mirin.co.jp/menu/nabe/nabe.html ▲もし他にもお好みのレシピがありましたら、いろんなサイトがありますよ。 http://www.ttm123.com/find/find_11.html (ほとんどはご紹介しているものとダブってしまうかもしれませんが) 頑張って毎日おいしく、健康にお過ごしくださいね。 (うちの主人にも見習ってもらいたいものです(≧m≦)ぷっ!)

patipuro33
質問者

お礼

たくさんありがとうございます!大変感謝ですー>< いろいろなHPがあっておもしろいですね! これは明日から楽しくなりそうです^^ がんばります。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.4

レシピブログ www.recipe-blog.jp/ スピードクッキング www.5012.jp/speedcooking

noname#25898
noname#25898
回答No.3

そんなの、他人に自分のメニューを操られているみたいで、私は、いやです。 通勤の道々で、「今日は、何にしようかな」と、考える楽しみくらい自分のためにとっておいては、どうでしょう。 他のお宅から、ただよってくる、香り、店先のメニュー、そんなものをヒントにある程度の組み立てができたら、そして、そのレシピに自信がなかったら、はじめて、検索をします。 「料理名 レシピ」で、いくらでも出てきます。 私は、サントリーのレシピが好きです。 料理クイズもありますし。

patipuro33
質問者

お礼

はい。 ごもっともです。 しかし、今はそういうレシピがあったほうが、手早く仕事にうちこめて便利なんです^^ 回答ありがとうございました^^

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

味の素レシピ大百科 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index_cnav.asp キッコーマン ホームクッキング http://www.kikkoman.co.jp/homecook/

関連するQ&A

  • 毎日のメニュー・・・教えてください。

    11歳、6歳、3歳の子供たち、私たち夫婦、そしてまだ50代の両親の7人家族です。 夕食は、私は帰りが遅い為に毎日義母がしてくれています。私は料理する機会がほとんど無く、レシピも知りません。たまに作る時はレシピを見ながらです。 義母は毎日のメニューに困っています。家族が多いので。子供たちをメインにすると義父はいい顔せず。でも義父メインにすると、子供たちの食べれるものが少ないのです。旦那は好き嫌いが多く肉料理しか食べません。でも義父はそれぞれ別メニューを作ると機嫌が悪いのです。又、必ずおかずは3品以上いります。 みんなが食べれるよいレシピを教えていただけないでしょうか? 又、ほとんど料理をする機会がない私。調理はキライではないですが、レシピがわからないのです。レシピ見ながら作っていると、そんな作り方してるの見てるだけでイライラする!そんな本なんていらんいらん。と怒られてしまいます。今後の為にもいろいろな料理を手際よく作れるようになりたいのですが・・・。毎日のお弁当もほとんど冷凍食品だのみ・・・。恥ずかしいです。料理上手な主婦になりたいです。

  • 毎日の料理献立を助けてください

    私は男です。 料理も最近始めたといっていいほど、レパートリーがありません。 何時も何でご飯を決めているのかというと、本を読んだりクックパッドを見たりして ずうううっとにらめっこしてるのですが、たかだか1品決めるだけで1時間ぐらいかかったりしますし、 1時間かかっても決まらない時があります。 理由としては、本などのレシピを読んでも、これを作りたいって思えてこない所です・・・。 作る役目は私なのですが、その料理を見てもそそられないと言いますか、ずっと迷い込んでしまいます。 家は4人で住んでおり、 今のところ毎日私が料理を作っています。 いったい皆さんはどのようにして、毎日の料理を決めているんでしょうか・・・? こんな優柔不断?な私の場合、どのようにして料理を決めればいいんでしょうか・・・。 また、料理初心者という事もありますが、 食バランスなどが全然わかりません。 1週間に1度は魚料理を入れるようには心がけ、 後はだいたいお肉が入ってしまいます。(何がいいのかサッパリわからない) こんなバランス何も考えなくていいのだろうか・・・? (ちなみに私の家の女性陣も料理がうまくないので相談しても答えが見つかりません) 例えば、1週間こんなバランスで料理を作ればいいなどがありましたら、 併せて回答いただける嬉しいです。 1日考えるだけで、こんな時間使ってしまうのがとても痛いです・・・ どうか助けてください(´・ω・)

  • レシピ本通り料理を毎日作る

    今回タニタの社員食堂のレシピ本を購入したので 毎日この本から料理を作ろうと思っています。 (作るのは夕食のみです) そこで・・・2人分を作ると食材が余るんですが 毎日レシピ本通り作ろうとしたら余った食材を 次のメニューにうまく組み合わせる事が 出来ず困っています>< やはり他にも余ったもので1品作ったりするんでしょうか? 要領よく料理する方法を教えてください!

  • 毎日のお弁当

    今春から高校生になる息子のお弁当作りが始まります。 不器用な私が毎日続けられるようなお弁当のレシピを更新しているサイトがありましたら教えてください。

  • 味見を毎日してたら太る?

    ダイエット中の女性です。 一人暮らしの為自炊しているのですが 太りたくないため味見はしません。 なので味がバラバラです。 料理が上手になりたいので これからは味見をしていこうかと思うのですが 味見で太ったりしますか? 基本的にご飯を作るのは夜です。 夜ご飯を食べてから明日のお弁当用に料理することもあります。 ほんの一口、二口程度なら太らないでしょうか?

  • こんなHP知りませんか?

    たとえば・・今日の献立何をしようかと思って冷蔵庫をのぞいたらにんじんと豚肉があるとします・・ で・・まだまだ新米の私はたまにメニューが頭に思い浮かびません。まだ子供が小さいので料理本をかたっぱしから広げるという手間はしたくないのでインターネットで にんじん 豚肉 レシピ とか 作り方とか 入力します。。っでヒットしたHPの中でヒントを得て 献立にするのですが・・HPである材料でかなりの献立が探せるHPって無いですか?たとえばにんじんのカテゴリーで献立一覧がずらーっとならんでいるとか・・ 何かいいHP紹介してください!

  • お気に入りに入れたHPが・・

    お気に入りに入れたHPを開くと、最新のメニューに 切り替わりません。 例えば、NHKの今日の料理のメニューの最新の放送の レシピメニューがでてくるはずなのに、 先週のレシピがでてきます。 最近、このような症状がいろんなお気に入りに入れた メニューででてきています。 何か設定を無意識にいじったのでしょうか? でも、きちんと切り替わるHPもあったりするのです。 バイオを使っていてOSはMeです。PCV-J12V5 よろしくお願いします。

  • 新婚で毎日の夕食・お弁当が大変なので、作り置きできるレシピを教えて下さい。

    結婚して、10月から一緒に住み始めたものです。 私は働いていて、家に着くのが7時ごろになります。 毎日の晩御飯と朝お弁当を作って4日が経ちますがさすがに疲れました。 お料理も実家ではあまりしていなかったので、レシピも本を見ながらなのでカナリ時間がかかります。 今週の3連休にある程度作り置きをしておこうと思っているのですが、日持ちがするお勧めのレシピを教えて下さい♪

  • 毎日自炊に挑戦

    こんにちは。 毎日自炊をしてみようと思っていい料理の本を探してます。 材料が少なくあまり手間がかからないおいしいレシピ本を教えてください。 凝ったレシピが好きで時々作るのですが時間もかかり、家庭料理には不向きだと思うので 本当に簡単で毎日続けやすい本があればおねがいします。 平日は独り暮らしのマンションなので一口の電気コンロしかないので そういう点でもお勧めの本をお願いします。

  • 年寄りの毎日の食事サービス

    現在、父(77才)と障がい者の兄(50才)が二人で住んでいます。 最近父が、毎晩ご飯を作るのが限界だと言っています。 朝は、父・兄それぞれが自分でパンや卵を焼いて食べています。 昼は、父は市が委託しているお弁当を、兄は工場(障がい者雇用)のお弁当を食べています。 問題は夜です。 父は夜の平日だけご飯を作っていますが、そろそろ食事の用意、掃除、洗濯等がしんどくて限界だと言います。 たまに帰ると、家がすごいことになっています(兄はたまに洗濯するのみです)。 なかでも、特に料理に嫌気をさしているようです。 今まで何度も同じ料理を作っているのに、レシピを見なければわからず、しかも作るのに相当時間が掛かり、料理をすると他のことまで手がまわりません。 作れる料理は、まだ60代の時に料理本を見て勉強した料理で、今は料理のレパートリーを増やそうとは思えないようです。 また兄は凄く偏食で、父が作った食事内容やほとんど変わらないメニューに文句を言うことも、父は嫌になっているようです。 それでお弁当を昼だけでなく、夜も注文したらどうか?夜は違うお弁当屋さんで!と言うと、 父は弁当は似たような物ばかりで飽きる、それに兄が偏食だからお弁当だと食べられない物ばかりだろう。 と言います。 障がい者とはいえ偏食なのは、我々親子と兄自身の責任だと思っています。 なので兄の偏食は無視して、 それ程高くない、食事サービスというのはないものでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう