OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ATA/33の環境って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2525
  • 閲覧数50
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

Linuxをインストールするには、
ATA/33の環境でインストールしなければならないということですが、
パーツを交換しなければ、ならないのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 60% (3/5)

LinuxのインストールにATA/33の環境は必須では ありません。私はIDE(512MBで限界になる古い規 格)のノートPCにインストールしたことがありま す。また、もともとATA/66のハードディスクは、 ATA/33のコントローラに接続したときはATA/33 で動くはずです。 とはいえ「理屈の上では」という代物ですので、 実際にsizzさんのところで動かないとなると机 上の空論で ...続きを読む
LinuxのインストールにATA/33の環境は必須では
ありません。私はIDE(512MBで限界になる古い規
格)のノートPCにインストールしたことがありま
す。また、もともとATA/66のハードディスクは、
ATA/33のコントローラに接続したときはATA/33
で動くはずです。

とはいえ「理屈の上では」という代物ですので、
実際にsizzさんのところで動かないとなると机
上の空論ですね。マザーボードとハードディス
クの型番、linuxの種類(TurboとかRedHatとか)
がわかると、もう少し話がしやすくなるかもし
れません。

さらにいうなら、BIOSが認識しなくてもLinuxは
インストールできます。もっとも、ハードディス
クからはブートできなくなるので、フロッピー
ディスクからブートして使うことになりますが...
私の家では4GB + 40GBのIDEハードディスクを入
れたマシンにDebian GNU/Linuxをインストールし
ていますが、40GBのほうはBIOSで認識できません。
ので、4GBの方にシステムを入れてブートさせ、
40GBのほうはシステム起動後にマウントさせて使っ
ています。ま、ファイルサーバーでもありますし、
全然困っていません。


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 17% (4/23)

単純に、SCSIでなく、IDE(ATAまたはU-ATA33)でインストールしろということではないですか?ちょっと自信ないけど ...続きを読む
単純に、SCSIでなく、IDE(ATAまたはU-ATA33)でインストールしろということではないですか?ちょっと自信ないけど
補足コメント
sizz

お礼率 0% (0/4)

Feneckさんごめんなさい
私の言葉が足りませんでした。
元々IDEなんです。
インストールできないので、私のマシン環境をサポートへ報告し、質問したところ
ATA/66はサポートしていないので、HDDを認識しないそうなんです。
だから「ATA/33でインストールしてください。」ということなんです。
そこで、ATA/33でインストールするにはどうすればいいのでしょうか。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 10% (2/20)

Linuxの詳細が不明ですが、TurboLinuxのサポートサイトに関連項目があります。 ID150,233が参考になると思います。 ...続きを読む
Linuxの詳細が不明ですが、TurboLinuxのサポートサイトに関連項目があります。
ID150,233が参考になると思います。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

マザーボードとかHDDとかが設定を変えられるモノであれば、 設定を変えればいいのではないかと。 マザーボードならBIOSセットアップで切り替えられるモノが多いようですし、 HDDにしても、マザーボードのモードに合わせて、 自動でATA/33とATA/66を切り替えてくれたと思います。 ここら辺を確認して、もしマザーボード自体にATA/33モードがないなら、 マザーボードを交換ですね。
マザーボードとかHDDとかが設定を変えられるモノであれば、
設定を変えればいいのではないかと。
マザーボードならBIOSセットアップで切り替えられるモノが多いようですし、
HDDにしても、マザーボードのモードに合わせて、
自動でATA/33とATA/66を切り替えてくれたと思います。
ここら辺を確認して、もしマザーボード自体にATA/33モードがないなら、
マザーボードを交換ですね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ