• ベストアンサー

どうしたsotec!? by windows98

最近どうもPCの調子がおかしいみたいです。 すぐビジー状態ですという画面が表示されてしまいます。以前からもしょっちゅう表示されましたが最近特に増えたような気がします。そこで2つほど質問させていただきます。 1.メモリー不足が問題かと自分なりには思います。そこで常駐ソフトを減らし一部のソフトはPC起動時に起動しないようにできました。しかし、いまだにタスクに並んでいる不要なソフトがあります。どのようにしたら起動しないようにできるのかよくわかりません。 2.それでもおそらく不安定だと思うのでPCをもう一度初期化したいと思います。バックアップを取りたいのですが、残しておきたいデータが10GBほどあってとてもCD-Rに焼ける量ではありません。なんとかして初期化してもハードディスク上に残しておく方法はないのでしょうか?  2.ではもし可能なソフトや方法があれば教えていただきたいです。またPCが不安定な考えられる原因が他にありましたら教えていただければうれしいです。なんせsotecなんでもともとかもしれませんが・・・他にもいろいろアドバイスしていただければとてもうれしいです。皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

>いまだにタスクに並んでいる不要なソフトがあります。どのようにしたら起動しないようにできるのかよくわかりません。 この記述から予想すると、おそらくリソース不足かと。 「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と半角で入力→「スタートアップ」タブを開く。で下記を参考にチェックを外して再起動してください。 internat.exe       キーボードを多言語対応にする。必ずオン。 ScanRegistry      レジストリのチェックを行う。必ずオン。 Task Monitor      システムがタスクを監視する。必ずオン。でもワタシは外しました。 SystemTray       タスクバーやタスクトレイの表示に関するもの。必ずオン。 IrMon           赤外線通信に関するもの。当然オフ。使わないもん。 LoadPowerProfile   ノートPCユーザはオンでしょう。 AtiPTA          ディスプレイドライバソフトのユーティリティ。 Ati2cwwxx        同上。使用しないならオフに。 AtiGart          ディスプレイ設定関連ユーティリティ。 AlpsPoint         ポインティングデバイスの設定ユーティリティ。 LoadBtnHnd       パソコンに装備されたボタン操作のためのもの。オン。 FMモバイルチェンジャ    モバイル環境にて使用するユーティリティ。オフだな。 RealTray         「リアルプレイヤー」のユーティリティ。 AvconsoleEXE      アンチウイルス系ソフトのスケジューラ。オンかな。 Vshwin32EXE      ウイルス対策ソフト。オンかな。 VsStatEXE        ウイルス対策ソフト関連、オンでいいか。 Adaptec DirectCD   CD-R/RW関連。あとで起動できるからオフ。 SchedulingAgent    タスクスケジューラ。使用しないからオフ。 ATIPOLAB        デバイスのポーリングを監視する。オフでかまわない。 WordLinker        アプリが使用するユーティリティ。使用しないならオフ。 MicrosoftOfficeStartUpOffice2000関連のコンポーネント。オフ。 2.について。 ドライブイメージ実売1万2000円台

piko7531
質問者

お礼

常駐ソフト一つ一つの説明まで添えていただきとても感謝しております。 わかりやすいのでとても助かりました。おかげさまで動作がすこし快適になったような気がします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.2

>バックアップを取りたいのですが、残しておきたいデータが10GBほどあってとてもCD-Rに焼ける量ではありません。 システムが不安定なのが、システムファイルの破損でしたら、Win98のディスクでシステムファイルを復元できませんか? >パーティションが区切ってなければPartitionMagicなどのソフトを使い、区切りなおす。 メーカーのHP(参考URL2つ目)によると、PartitionMagicは16000円くらいのようですね。 16000円もあれば、今週のHDDの相場ではIBM製7200rpmのHDDでも、80GB以上が手に入ります(参考URL1つ目)。 そのマシン構成に特別な思い入れが無ければ、HDDの増設の方が手ごろかと。 ソネットのWebPocketという選択肢もありますね。 →http://www.so-net.ne.jp/webpocket/ オンラインストレージの一種です。 15GBで1000円/月だそうです。 ブロードバンドでも10GBはかなり時間(恐らく1週間くらい?)がかかりますから、ご利用にはそれなりの覚悟も必要かもしれませんね。 ・・・とはいえ、HDDを初期化するには一番金額的なコストは低そうです。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020413/p_hdd.html,http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/price/PM.html
piko7531
質問者

お礼

そうですね。ソフト買ってるよりHD買っちゃったほうがいいかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

sotecだしぃと言うよりはwin98だからと言うことでしょう。色んなソフトを入れているのであれば、定期的にクリーンインストールした方がよいかと思います。 1自動実行するソフトの起動停止方法 スタートボタン>ファイル名を指定して実行で「msconfig」>スタートアップタブから該当ソフトのチェックを外す。 2バックアップ (方法その1)パーティションが区切ってあれば、Windowsが入っているドライブ(C)以外のドライブにデータを移動し、Cドライブをフォーマットする。パーティションが区切ってなければPartitionMagicなどのソフトを使い、区切りなおす。 但しこの方法だと、リカバリCDを使ってインストールすると、全ドライブをフォーマットされる場合があります。その辺がどうなのかはお手持ちのマニュアルでも見て下さい。  慣れているのであれば、Win98のみを入れて、ドライバは一つ一つ手入れするという方法が、いらないソフトも入らないしお勧めですが。 (方法その2)ハードディスクを新たに増設。最近は値段も安いですし、USB接続の外付けHDDでも購入して、そこにデータを退避させるとか。HDDなら幾らでもつぶしがききますので、そんなに損な投資ではないかと思います。

piko7531
質問者

お礼

早急な回答どうもありがとうございます。 1では試してみたらできました!どうもありがとうございました。 2ではパーティションで区切るというのは思いつきませんでした。ありがとうございました。でもpopesyuさんのおっしゃるとおり取説よく見ておきます。 >慣れているのであれば・・・入らないしお勧めですが。 こちらやHDDも検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • SOTEC byコジマ

    現在 富士通のPCを使ってます。8年目になるのですが、電源入れるスイッチが壊れてて(小指でどうにか入れてます。コツがいるのですが・・)メモリーも256から512に増やしましたが、立ち上がりが恐ろしく遅いんです。10分位かかるか1度では立ち上がらないか・・・ なので そろそろ買い換えようと思いコジマに行ってきました。 そこで SOTECのS51189K/20W1という非常に安いPCを見つけました。 地デジ放送をブルーレイディスクに保存ができる! 今ならオンキョーのスピーカーが付いてる。 ソフトはあまり入ってませんがメールとネットしか使わないんで それで十分だと思いすごく迷いました。店員さんにもSOTECはあまり評判がよくないようですがと聞きましたが「以前はそうでしたが、今はそうでもないですよ~。安いのでよく出てますよ」という返事。 又、この機種はコジマにしかないとのこと。で、その店では、展示品限りでした。他の店舗には新品があるとのこと。 ネットでの評判ではよくないけど機械なので壊れるときは壊れるし、 と思い迷ってます。 SOTECの商品を使ってる人がいらっしゃたら教えて下さい。 ちなみにメモリ 2GB HDD500GB 128,000円です。

  • リカバリができない SOTEC PX9511

    SOTEC PX9511 でリカバリができません。 ハードディスクリカバリが起動しないため、緊急復旧CDでやってみたのですが、WIN-XPの起動画面で画面下のバーが10分程度経過しても動かず・・・ 再起動してセーフモードで起動しても画面が真っ黒のまま動かず 当然ながらマニュアルに記載されている「ハードディスクの復元は無事終了しました」とは表示される 高度なリカバリを実行するも、ノートンゴーストが稼動して一度100%まで行くのだが、[リカバリについての補足説明]が表示されない。 高度な設定の1~3すべてを試すも結果は変らず HDDは壊れていないことは、他PC接続で中身が見れバックアップも取れたので実証済みです。 他サイトで検索して、メモリー不具合の可能性もあるとのことで、メモリーも入れ直しや、別スロットへの差込をやるも結果は変らず。 先日「http://okwave.jp/qa4136876.html」で質問させていただいた続きなのですが、何か手立てはないでしょうか? マザーボードが壊れているか検査する手立てはないでしょうか?

  • sotecのDS5040のリカバリCDを探しています。

    sotecのDS5040のリカバリCDを探しています。 内蔵ハードディスクを取り替えたのですが、 手元にリカバリソフトもwindowsソフトもないので、 ロゴ画面表示から先に進めず困っています。 なにか他にアイディア等ありましたら、 お願いします!!!!

  • sotecのDS5040のリカバリCDを探しています。

    sotecのDS5040のリカバリCDを探しています。 内蔵ハードディスクを取り替えたのですが、 手元にリカバリソフトもwindowsソフトもないので、 ロゴ画面表示から先に進めず困っています。 なにか他にアイディア等ありましたら、 お願いします!!!!

  • メーカーのリカバリーCDでXPの入っているSOTECのSX6120にWindows2000をインストールしようとしましたが巧く行きませんでした。

    メーカーのリカバリーCDでXPの入っているSOTECのSX6120にWindows2000をインストールしようとしましたが巧く行きませんでした。 一旦XPをインストールされたハードディスクにWindows2000をインストールする方法はありますか? 又2000とXPのデュアルブートにしたいのですがいいソフトはありますか? データは共有して状況によって2000かXPか都合のいい方を起動したいのですが。

  • Norton Ghost 2003を使い、Windows2000の タスクで自動バックアップ処理

    Windows2000でシステムツールのタスクを使い、自動にハードディスクのバックアップを考えています。 タスクで処理したい事は、 「パソコンは常時起動で、夜中にGhostを起動させ、バックアップイメージファイルを違うHDD(IDE)に作成する。」 ということです。 システムツールのタスクでNorton Ghost 2003の起動はできるのですが、その後自動にハードディスクのバックアップを行うことができません。 コマンドラインを使うと思うのですが、Windows2000のコマンドプロンプトでは、Ghost.exeにコマンドラインスイッチを切っても動作しません。 Ghostを起動するには、再起動してブートディスクを使うしかないのでしょうか? Windows2000でGhost2003を使った、自動バックアップ方法を教えてください。

  • sotecのPCを初期化したいのですが

    windows XP home edition の sotec のパソコンを使用しています。 最近急にパソコンが重くなり、IEを二つ起動すると、フリーズしたり、 「stondly」(?詳しくはわかりませんが)が、エラーで停止したり、「xpuploder」などが、次々とエラーになります。 レジストリにデフラグをかけるソフトでデフラグしてしまってからは、事態がさらに悪化しました。 一年ほど前にバックアップしたレジストリがあり、インポートしましたが、ほとんど効果はありませんでした。 三年目になるパソコンです。 一日中起動しっぱなしのときなどが多々ありまして、無理をさせすぎたのかもしれません。 いらないファイルなどもありすぎて、手動で削除するのはとても手間がかかります。 なので、初期化したいのですが、リカバリCDなども持っていませんし、できればお金もかけたくありません。 一年前に買った外付けのHDDがあるのですが、それについてきたフォーマットしたりできるCDがあります。それでドライブ(C) (D)などを、初期化し、フォーマットし直すことはできますでしょうか? また、できたとして、OSが消えるなんということが起きますでしょうか? 難しい初期設定などもできれば避けたいものですから、パソコンに詳しい皆さんどうか力を貸してください。よろしくお願いします。

  • SOTECのパソコンの再インストール

    SOTEC U270A4 HDD 10GB メモリ 192MB CPU celeron 700MHz OS Windows Me こういうパソコンを買ったのですが、動作が不安定でエラーとかも出るので 再インストールしようと思っています。 というか、1回リカバリーCDを使って再インストールしたのですが、 あまりにもあっという間に終わってしまい、ホントにきれいになっているのか疑問で、 手動でA:format C:みたいなのをしてからインストールしたいなぁと考えています。 Windows Meの起動ディスクを作ればそれで起動してFDISKやFORMATってできますよね。 そのあとに、SOTECのリカバリーCDを入れたら再インストールってできるんですか? 昔Gatewayのパソコンを使っていたとき再インストールをけっこうやったんですけど そのときはマニュアルにしたがって バックアップCDを入れて再起動するとFORMATから再インストールまで 全部できたんですけど SOTECの場合はそういうマニュアルがなくて大丈夫か不安です。 私の質問に不備があれば教えていただければ補足いたしますので よろしくお願いします。

  • 常駐ソフトについて

    窓の杜でshrink picという画像ソフトをインストールしました。 常駐ソフトのはずなのですが、pcを立ち上げるたびにタスクトレイから消えてしまっています。 デスクトップにはショートカットが作成されているので、そこから起動させるとタスクトレイに表示されます。 常に常駐させるにはどうすればいいのでしょうか。

  • SOTEC

    SOTECのPCを買おうと思っているのですが、 http://www1.sotec.co.jp/direct/shop/u/gD089027/ に、NVIDIA GeForce 8600GT 256mb (+20000) と、http://www1.sotec.co.jp/direct/options/display/la22tw-01a/index.html (+40000) +市販のモニターとパソコン本体を繋ぐ変換アダプタ を買おうと思っているのですが、もっとお得にする方法はあるでしょうか? http://www1.sotec.co.jp/direct/shop/u/gD07907/ では nVIDIA GeForce 8500GT 256MB [標準] nVIDIA GeForce 8600GT 256MB [+\5000] となっていて、標準でnVIDIA GeForce 8500GT 256MBで [+\5000]でnVIDIA GeForce 8600GT 256MBとなっているので、 http://www1.sotec.co.jp/direct/shop/u/gD089027/ の[半額キャンペーン]NVIDIA GeForce 8500GT 256mb (+7500) でもいいかなと考えています‥。 これがあるのとないのでは、記述のとおり 「表示速度・表示品質、よりスムーズな動作で快適」 というのが大幅に変わってきてしまうでしょうか? よろしくお願いします。