• ベストアンサー

写真のべた焼き

CD-Rの中の写真をべた焼きで120x120mmの紙に印刷しCDケースのジャケットを作りたいのです。写真の大きさは一枚大体24x18mmとし30枚位印刷したいのですが、どうすれば出来るでしょうか。XPの写真印刷ウイザードでは一枚の大きさが定期券サイズで一寸大きすぎるのです。 昔フイルム時代は現像するとこのようなものがおまけで付いてきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

使ったことがありませんが、以下のようなソフト(何れもフリー)がご希望に適うのではないかと思います。 「複数の画像を自由に配置・編集して1枚の画像を作れるソフト」 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005822.html 「一覧印刷」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se044845.html 「ミックスドロップ」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se334708.html

rinchoo
質問者

お礼

いろいろのソフトを紹介頂き有難う御座いました。ミックスドロップがよさそうですので早速試して見ます。

その他の回答 (2)

  • norfeld
  • ベストアンサー率55% (139/251)
回答No.3

VIXを使ってアルバム印刷するのはどうでしょう。 下から手に入ります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
rinchoo
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。ただvixではアルバム作成でべた焼きは出来ないようです。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私はいつもHTML文で配置して印刷しています。 HTMLが分からないとだめでうすがね。

関連するQ&A

  • フィルム写真の編集

     フィルムカメラで写真を撮っている方は、写真屋さんで現像してもらった後、自分でネガフィルムをスキャンしたり、作ってもらったデータCDを編集されたりしていますか?  近いうち、レンジファインダーカメラを始めたいと思っているのですが、やはり撮ってそのままというのは良くないのではと思っています。それとも、ある程度の失敗作は自分の腕の問題や、マニュアル操作ならではの味としてとらえた方がいいのでしょうか?でも、やはりフィルムで撮った写真がHPに載せられているということは、何らかの形でデジタル化したと言う事は確かですね。気に入った写真が撮れたりしたら、大きくしたり、何枚もプリントしたくなると思います。そのときは、やはりコストを考えると自宅で印刷したいです。デジタル化する上で一番良いのはどの方法でしょうか?良いというのは、画質をなるべく損なわないようにするという意味です。ところで、写真屋さんでデータCDは作ってもらえるのでしょうか?昔、小さい頃、親は写真を現像してもらうときCDも作ってもらっていたと思います。それができれば、写真屋さんのスキャナーなりを使うのでしょうから、一番デジタル化には良いでしょうね。まさか、家庭用に劣る機材を使う訳がないでしょうから。

  • フィルムのない写真をCDにしたい

    フィルムをなくしてしまって、現像した写真のみある場合、CDに焼くことは無理なのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 写真の印刷ウィザード

    マイピクチャの画像を印刷するから印刷ウィザードを選択して、 レイアウトで定期券のサイズを選んで印刷したのですが、 紙の中には収まっているのですが、画像の両端が切れています。 写真全体が収まるようにするにはどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 写真の印刷ウィザードのレイアウトを追加したい。

    写真の印刷ウィザードでレイアウトの選択がありますよね。 フルページプリントや定期券サイズのプリントとさまざまなレイアウトを選択できますが、もっと追加できないのでしょうか? CDのジャケットのサイズのレイアウトが欲しいのです。 マイクロソフトのホームページを見たのですがそれらしきものは見つかりませんでした。 もし、追加出来ない場合、印刷ウィザードは他にフリーアプリケーションみたいなものでないのでしょうか? 回答お待ちしております。お願いします。

  • 35/2mmカラーフィルムをプリントまたはスキャンしてブログで使いたい

    1960年ごろ35mmまたは35mmのハーフサイズのカラー写真をカメラで撮り、写真屋さんにもっていき紙枠に現像したフィルムをはさんで幻灯のようにレンズで”のぞく”のが一般的でしたが・・・ そのフィルムを紙枠よりはずし、プリント&スキャンをしたいのですが、 教えていただきたい。 Brother DCP-115C と DocuCentre Color a 360 があります。

  • 写真の焼き増し(プリンタor写真屋さん?)

    写真屋さんで一度現像してもらったフィルム(使い捨てカメラ)から焼き増しをしようと考えています。それほど画質は気にせず、友達数人に配る程度なのですが、家のプリンター(フィルムからダイレクトで印刷可能)で印刷するのと、写真屋さんにもう一度焼き増しでもっていくのだとどちらが高くでしょうか?また画質はどれくらい変わってきますか?あるいは、家で印刷するならどの用紙がおすすめでしょうか? ちなみに使っているプリンターはキャノンのMP770です。 初心者ですがよろしくお願いします。

  • 写真の現像で悩んでいます。

    写真の現像で悩んでいます。 子供の写真を撮りためて、未だ現像に出しておらず、かなりの枚数になってきたので そろそろ現像しようかと思っています。 主にデジカメと携帯電話で撮影しているので、SDカードやCD-Rでの保存はもちろんする つもりですが、家族みんなで眺められるようアルバムにしたいと考えています。 そこで写真を現像して、アルバムに収めていくか、フォトブックにするかで悩んでいます。 悩んでいる点は以下の通りです。 ・写真を現像し(デジカメは近所のフジカラーのお店か日本ジャンボーのインターネットオーダー、 携帯電話で撮影したものは640×480位の画像もあるのでカードサイズで印刷してくれる ネットプリントで現像しようかと検討しています。)、フィルムを上から貼るタイプのアルバムに 貼り付けていくのと、 フォトブックにしてしまう場合、将来的にどちらの方が劣化は少なく済むか? ・もし現像してアルバムを作成する場合、携帯電話で撮影した写真はカードサイズの 印刷を行っているオンラインのショップに依頼しようと考えていますが、 あまり有名なお店ではなさそうです。 画像が流出してしまうなどのセキュリティ面はどうなのでしょうか? 自宅でプリンタを購入して印刷するということは考えておりません。 またアルバムの作成に手間がかかると思いますが、手間がかかるということを理由に フォトブックにするということもないです。 上記2点のことでどうするか決めたいと思っています。 写真のプリントに詳しい方、実際に携帯写真をネットでプリントされたことのある方が いらっしゃいましたら是非ご意見を伺いたいです・ 恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 海外に写真フィルムを持っていきたい。

    オーストラリアに写真のフィルムを持っていきたいと思っているのですが、みなさん海外にフィルムを持っていく場合はどのようにしていますか? キャリーバックに入れて持っていくと、エックス-レイ検査の時が怖いですよね。 エックス-レイで感光させない用のケースが売ってるらしいのですが、 それに入れて機械に通すと、中身が分からないのでより強いエックス-レイを当てられると聞きました。 あらかじめ出発する前に郵送しようかとも考えたのですが、なぜかフィルムの輸送は禁止されているみたいです。 それから、海外で撮りためたフィルムを日本に帰ってきてからいっきに現像しようかと思ってます。 一年間向こうに滞在するのですが、感光させたフィルムを現像しないで1年間も保存できるのでしょか…。

  • 写真のフィルムケースはなぜ半透明????

    フィルムケースは黒いほうが利に適っていると思うのですが。 フジは、乳白色の半透明です。 コニカはめったに買わないのですがたしかフジと同じ乳白色の半透明だったと思います。 コダックは黒でした。 それだけの理由で、コダックをよく買っていました。 このところデジカメに圧されてしばらく35mmフィルムを買っていなかったのですが 先日海外で久々にコダックを買ったら、半透明ケースで蓋だけが黒でした。 ちょいとショックでした。 なぜみんな、半透明にするのでしょうか? フィルムって、できるだけ光から守ってやるべきものではないのですか??? 中身が見えると便利かも、と思いましたが、「すごーく便利!」と言えるほどに良くは見えません。 現像受付の写真屋さんも、結局いちどケースから出して、表示を確認されています。 んな中途半端な半透明色にするんだったら、いっそまったくの透明にすればよいと思いますし、 一方、もしも光を嫌うフィルムの機能を考えるのならば、黒くすべきだと思います。 それともあの半透明プラスチックにはすごーく特別な機能性(実はあれで黒いプラスチックと同じだけの遮光性がある、とか)などがあるのでしょうか? カメラや写真に詳しい方、ご存知の方、どうか教えてくださいませ~。

  • 写真の現像の仕上がりが悪いのはなぜですか?

    「早い」「安い」が売りの現像専門チェーン店に 35mmフィルムを現像に出したところ、 出来上がった写真は、同じカメラで撮影したとは思えないほど、 とても汚い仕上がりでした。 被写体が全くシャープに写っていませんし、 写真全体がざらついたように粒子が粗くなっており、 さらには、色合いも全体的に霧がかかったように淡くなっていました。 そこでお尋ねしたいのですが、 普通のきちんとした現像店と、上記の激安現像店とでは、 どのあたりが違うことにより、写真の仕上がりに差が出るのでしょうか? ネガを処理する時点で品質が落ちるのか、 ネガを印画紙に焼き付けする時点で品質が落ちるのか、 はたまた、別の要因が考えられるのか、 ぜひとも教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう