• ベストアンサー

未発売の携帯電話の予約

DoCoMoの903iがほしいなと思っています。(Fあたりがいいなぁ) ドコモショップで予約できるんでしょうか? 903iシリーズは人気でしょうか? 新機種がすぐに、品切れ状態になった事例は過去にありますか?

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お答えします。kitisan25様がすでにお書きになっていらっしゃいますが、予約についてはドコモショップの判断に任されていますので、「受付けるショップ」「受付けないショップ」があります。実際このように違いがあるのは、新機種の配分が地域会社や支店によって配分基準が異なり状況により入荷数が減ってしまうことがあります。(増えることはほとんどありません)その場合、予約を受付けても入荷数が少なく当日ご購入いただけない状況や新機種は入荷が不安定で次回の入荷予定等を確実にご案内できずクレームになることを避けるためでもあります。

seki1
質問者

お礼

なるほど、予約はショップの判断なんですね。田舎だから配当が好くなさそうな気がします。 なかったら、気長に待ちますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kitisan25
回答No.1

これはショップによります。 ドコモショップと一口に言っても、あれはドコモが直接経営してるわけではなく、いろいろな会社が経営してるので、その会社の方針によると言うわけです。 たとえば、私の近所のドコモショップは1軒は予約可、もう1軒は不可です。

seki1
質問者

お礼

フリーダイヤルを持っているドコモショップでも、直接経営してないんですね。 予約可能・不可能の店の違いってどこに書いてあるんですかね? 田舎なんで、なかなかドコモショップ多くないんで、遠くに行くことは避けたいですね。 回答ありがとうございました。