• ベストアンサー

一昨日買った秋刀魚、食べられますか?

一昨日の日曜に買った秋刀魚。 ワタをとりブツ切りにしてビニール袋に入れて、チルド室で2日経ってしまいました。 (御店の人に刺身OKと言われたのですが、あまり新鮮でなかったのです。そういえば日曜は市場が休みですものね・・・) 秋刀魚って痛みが早いといいますが、まだ食べられますか? ビニール袋を開け、クンクンしたら、生臭い臭いがしました。 腐っている臭いではないと思うのですが・・・色がちょっと変わっている感じがします。 今日お酢煮にして食べようかどうが迷っているんですが、やめたほうが良いでしょうか~~???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.6

板前です NO5の補足にお答え! お寿司屋の秋刀魚はどうなんですか???> なんも変わりは有りませんよ 何故こんなに秋刀魚の刺身が流行ったのか理解に苦しみます 私はかたくなに今でも出しません! サーモンの刺身は昔はルイベと言って一旦凍らして食べていました寄生虫は死にます今は養殖で無菌状態??で育て寄生虫検査をやっている為生食でも大丈夫(ほんまかいな?)と言う事に成っています。 まぁ保健所に言わせれば烏賊刺しは食べてはいけない食品に成るそうですから これだけ流行って被害が殆どないと言う事は気にしなくても良いのかもしれませんが・・・・ 結局食べる食べないに関しては個人の判断と言うしかないと思います。 あっ!肝心の本題の答えですが・・・ 良く買って何日目とかこの手の質問があるときに思うのですが小売店が何日保管していたかも解らず保存方法も解らないと答えようが無いと思います。(今回はその辺が書いてあるのでOKかな) しかし最終的判断は本人で無いと・・・ 因みに生マグロ等はきちっと保存すれば一週間以上刺身でいけます 獣肉と同じで魚も〆たばかりは旨みも無く死後硬直がとけてからが食べごろです 魚体の小さな鯛や平目も3・4日は余裕で生食出来ます(床換え等の面倒は必ずしますが)ちょっとずれてしまいましたが参考までにm(__)m

mkmio05
質問者

お礼

そうなんですか~サンマに寄生虫。。。。。 ショックーこの間、回転寿司で旬の秋刀魚を沢山を食べちゃいました^^; 今後食べられるかなぁ~ 目の前にあったら、知らなかった事にして食べてしまうかもしれないけど・・・ 敢えて自分でわざわざ刺身にして食べようとは思わないかも。 でも意外と刺身で食べられるまでの日数って長いんですね。 保存方法によるみたいですが。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.5

遅レスですが・・・。 生魚が食べられるかどうか見分けるポイントは、腹が崩れていなくて、悪臭がしない、というところが大きいと思います。そうでなければたいてい食べられます。 なお、生サンマを刺身OKという魚屋を私は信用しません。鮮度のよしあしに関わらず、アニサキス等の寄生虫による危害の可能性が高いからです。

mkmio05
質問者

補足

ええっ寄生虫。。。。。。 ってことはスーパーで買った秋刀魚は刺身で食べられないのですか? お寿司屋の秋刀魚はどうなんですか???

  • makohiro
  • ベストアンサー率10% (10/93)
回答No.4

NO.3です。 大丈夫と思いますが、気持ち悪いならやめられたら、、、? 料理してみようと思います。 お酢とお酒と醤油の割合は?

mkmio05
質問者

お礼

結局、違う料理にしちゃいました~。 主人に秋刀魚を見せてみたら、多分大丈夫じゃん?って答えだったので 明日、勇気が出たら午前中に作るかも?知れません。 ご回答ありがとうございました。 お酢煮のレシピはコレです↓ http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?RID=248294 たまに作るのですが、美味しいですよ。 お弁当のおかずにもなるし、カルシウムとれるし、保存もきくのでオススメです。

  • makohiro
  • ベストアンサー率10% (10/93)
回答No.3

今日加熱して食べるなら食べれますよ。 イヤですか? お酢煮とはどんな調理ですか?

mkmio05
質問者

お礼

すみません、先ほど回答と補足の欄を間違えてしまいすみません。 でみ、間違えて良かった。。。 この欄で補足質問させてください。 今調理しようとしてもう一度良く見たら、血が沢山出ていて黒く濁っていて、身もふにゃっと柔らかいし、やっぱりちょっと。。。と思ってしまいました。 ヤッパリ不安なんですがぁ~~~^^; 何度も本当すみません。それでも大丈夫でしょうか・・・?

mkmio05
質問者

補足

そうですか!ありがとうございます。 ちょっと気持ち悪いけど、食べようかな^^;? お酢と醤油とお酒で1時間程コトコト煮つめ、骨ごと食べるものです。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

常温ならまずアウトですが、ちゃんとチルドにはいっているなら全く問題ないです。 生はやめたほうがいいと思いますが、火を通せばどんな調理法でも大丈夫ですよ。

mkmio05
質問者

補足

すみません、上の回答者様にも同じ補足の質問をしているのですが、 調理しようと思ってもう一度確認したら、秋刀魚から沢山血が出ていて それが黒っぽく濁っていて、身もふにゃっと柔らかいのです。 それでやっぱり食べる勇気が萎えてしまったのですが・・・ 出来れば、捨てたくなくて^^;それでも平気であれば、気にせず食べるつもりです。

回答No.1

先日、ワタもそのまま、3日経った超安売りの秋刀魚を焼いて食べましたが平気でした。 ただ、健康状態とか、気持ちの問題では???と思いますが

mkmio05
質問者

お礼

ありがとうございました。 上の補足質問の通り、とっても迷った挙句結局違う料理にしてしまいました^^; 切ってなければ、食べていたかも。 濁った血が沢山出ていたのがどうも・・・。 切り口から早く傷みそうだし。 でも、捨てるか食べるか、明日の午前中まで悩むつもりです^^;はは

関連するQ&A

  • 冷蔵庫保存のサンマ

    はじめまして。 東京(寮)在住で、現在は名古屋に出張に来ています。 今月の11/5に寮のメンバと飲もうということで、つまみに生サンマ(内臓付)を二匹買いました。 しかし他にもつまみが結構あり、その日はサンマに手をつけず冷蔵庫に入れておきました。 次の日にはサンマの事はすっかり忘れ、月曜日からまた名古屋に出張してきました。 仕事の関係でその後まったく寮に戻れず、次に東京戻れるのは12/2です。 皆様にお聞きしたいのですが、サンマは一ヶ月間冷蔵庫に入れっぱなしにするとどういうことになるのでしょうか? 冷蔵庫はおそらく5~8度くらいだと思います。 サンマはビニール袋で包んであるのみです。 どのように包んであったかは忘れました。 私的に恐ろしいのが、 ・内臓が溶けて冷蔵庫からあふれ出し、フローリングを侵食 ・昆虫発生 です。 サンマの事実を思い出したのがつい先ほどで、もう仕事どころではありません。 どなたかご教授願います。

  • 酢の物の保存

    酢の物をたくさん作りました。 冷蔵庫で保存しておきたいのですが、ビニール袋やタッパーに保存しても大丈夫ですか。 つまり酸性への耐性はどうかなぁと思いました。 以前安いアルミ鍋でお酢をたくさん入れたサンマの煮物を作って、アルミホイルで落し蓋の代わりにしたら、アルミホイルが溶け出してびっくりしました^^

  • 車の中の匂いが

    日曜日に秋刀魚を貰い車に積んで走っていたら 途中で秋刀魚の箱がひっくり返り魚の汁が車内に大分こぼれました 数日したら匂いが酷くて酷くて どうしたら匂いが取れますか 教えて下さい  ファブリーズでは取れません よろしくお願いします

  • 日曜日にやっている築地のお店教えてください

    初めて築地に行くぞ!と張り切っていたのですが、 日曜日は市場がお休みのため大体のお店がお休みなのを知りませんでした(涙)。 日曜日の朝御飯をぜひとも築地でと思っていたのですが、 どこか日曜日でもやっていて、でもせっかく行くのでおいしいお勧めのお店はありませんか? どーか教えてくださいm(_ _)m

  • 至急!! 一夜干しの保存法

    サンマの干物(一夜干しだと思います)をいただいたのですが、保存法がわからないので教えて下さい。 ※買ったと聞いた日付けから5日経っています。 (匂いはふつうの魚の臭みだと思います) ※新聞紙にくるんでビニール袋に入れ冷蔵庫に入れてあります。 正しい保存方法と、だいたいの賞味期限を教えて下さい♪

  • 三連休最終日の海鮮料理は味が落ちる?

    三連休最終日(月曜日)に島根県に行き、 海鮮料理を食べようと思っていますが、 日曜日、月曜日(祝日)は魚市場が 休みとなっています。 島根県に限らず、三連休の日は多くの魚市場が 日曜日、祝日は休みになると思います。 やはり三連休最終日は、魚市場が営業している 日に比べ味が落ちるものでしょうか。

  • 数の子の塩抜き後、塩抜き前の見分け方

    お正月に親戚に挨拶に行った際、ビニール袋に少量の数の子を頂き、今日、冷蔵庫のチルドに入れっぱなしだったことに気が付きましたが、塩抜き前のものか、塩抜き後のものかわかりません。付き合いの薄い親戚でもあり、日が経っていることもあって、聞くに聞けず…。もし腐っていたらと思うと口に入れる勇気もなく、臭いをかいだり、見た目で判断できないでしょうか。どういう状態なら腐っているとか、塩抜きしていてこれだけ日が経っていたらこうなっているはず、など、情報があればよろしくお願いします。 ちなみに、私は数の子が食べれません。主人は好きです。

  • 甘エビの殻のゴミが臭い

    昨日の夜 甘エビの刺身をいただきました。 殻なんですが、匂いが出ないように ビニール袋を3重にくくって台所のゴミ箱に入れました。 朝になって、やっぱり臭いにおいが部屋の中に漂っていました。 カニの時もそうですが、甘エビはカニより強烈な気がします。 ゴミの日の前日に甘エビを食べるしかないのでしょうか? 甘エビの殻ゴミが臭くならない方法を教えてください。 生ゴミ処理機は持っていません。

  • ゴミ箱内の脱臭

    介護のため、おしっこを大量に含んだおむつが大量に出ます。 ゴミ収集日までの2,3日間、おむつを新聞紙に包んで、スーパーのビニール袋に包んでベランダの大きなゴミ箱に入れておくのですが、ビニール袋も空気を通すので、一日もたつとビニール袋からにおいが染み出てゴミ箱内のにおいがすごいことになっています。開けた瞬間に吸い込んだら卒倒します。 生ごみのように汁が出るのなら、底に重曹でも敷き詰めておけばいいのでしょうけれど、袋から染み出るのは純粋に気体のにおいだけなので、水分は染み出ておらず重曹敷いても意味がありません。 ゴミ箱内の脱臭は皆さんどうしていますか?

  • 梅干し

    梅干し 20日に、黄色の漬物用の容器に漬物用のビニール袋を入れて梅を塩漬けにして袋を軽くしばり、ウチ蓋、重石をしました。 今日みたら梅酢があがっていて、袋から溢れていました。 この状態はどのようにしたらベストでしょうか? それと、紫蘇をいれるタイミングはいつがベストでしょうか? 次の日曜日29日だと遅すぎますか?