• ベストアンサー

胃の組織検査

来年40歳になる主婦です。 昨日、胃カメラをしました。その時に潰瘍等はなかったのですが 胃の表面が初期がんの状態と似ている・・とのことで 組織を採取して検査すると言われました。結果は一週間後です。 今はショックで何も手につかない状態で悪いことばかり考えています。 結果を聞いてから余計に胃の具合が悪くなった情けない母です。 初期がんの治療や同じような経験をした方・・・ どんなことでもいいので教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5reia22
回答No.3

こんばんは。胃カメラをした医師に腹が立ったので、書き込ませていただきます。 「胃の表面が初期がんに似ている」ですって!?普通の医師ならそんなことは言いません。puri231さんが、結果を聞いて余計具合が悪くなったのも無理はないです。誰だって、「癌」と言われたらショックを受けます。あまりにも無神経な医師に腹が立ちます。その医師がとても仲の良い人でないならば、他の医師にかかった方が良いと思います。 また、胃癌に関する情報をお伝えしたいと思います。胃癌は他癌種よりも治りやすいです。早期であれば、5年生存率が96~100%と言われています(PICCより)  puri231は、あまり神経質にならずいつもと同じ生活に戻ってください。ANo.2さんがおっしゃる通り、病は気から、とも言います。本当は元気だったのに、今度は胃潰瘍になってしまいます。(何度考えてもその医師に腹が立ちます!) 長々と書いてしまいましたが、puri231さんは笑顔でいてください♪

puri231
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とにかく苦痛のない胃カメラをしたかったので それだけで医者(医院)を選んでしまいました。 昨日からいろいろと病院についても調べました。 もし、結果が悪くてもお願いしたいと思う病院を見つけたので 今後はそちらにお世話になるつもりです。 まだ子供も母親が必要な年齢なので、いろいろと考えてしまいました。 考えないようにしようと思っても、どうしても考えてしまいますが まずは、前向きに結果を待とうと思います。

その他の回答 (4)

• 5reia22
回答No.5

ANo.3です。私の回答内容が言葉足らずで、puri231さんが指摘されてしまい、申し訳ありませんでした。 ANo.4さんがおっしゃる通り、「ろくすっぽ検査をせずに「大丈夫ですよ」」というのはおかしいです。私が指摘しているのは、言い方です。検査をして医師が疑問を感じた場合、まだ断定されていないことを伝えるのは患者の不安をあおることにつながります。特に、癌に関しては未だに「告知の問題」が取り上げられています。病院ではわりと告知がされていますが、開業医においてはまだ告知が一般的ではありません。 そのため、puri231さんが結果を受けたときの医師の対応に苛立ちを覚えたのです。「潰瘍はないが、胃が荒れているようなので組織検査してみましょう」、「H.pyloriの有無を調べてみましょう」など、と言い方はたくさんあります。 puri231さんが、他の病院をチェックしている、ということなので良かった、と思います。

puri231
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 5reia22さん、お心遣いありがとうございます。 言葉って難しいですよね・・・。 私のことを考えて回答していただいたのに こちらこそ、申し訳ありませんでした。

• senor
回答No.4

いま腎移植の問題でニュースになっていますが 患者の同意の有無と説明が焦点となりつつあります。 胃カメラのついでに細胞の採取というのは日常茶飯事ですが 患者に黙って採取するわけにはいきせん。 その説明のために、こういう表現をしたわけで 怪しい部分を患者にきちんと説明して、検査しようとする医師が 責められるのはおかしいと思います。 何を求めに病院に行ったのでしょうか? ろくすっぽ検査もせずに「大丈夫ですよ」と言われたいのですか? きちんと検査して、その結果に真摯に立ち向かいたいのですか?

puri231
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私としては、医師を責めてもいませんし検査に不振感もありません。 ただ、一人で抱えていると不安がどんどん大きくなるので 同じような経験のある方や今後の治療についての話が聞けたらと 思っただけです。 私がうまく言葉を表現できずに不愉快な思いをさせてしまったのなら 申し訳ありませんでした。

• lego2000
回答No.2

病は気から!心配しすぎるとかえって悪くなりますから、初期に発見できてよかったと、前向きに考えましょう。 といっても、まだ決まったわけではないので!! 私もポリープがある、と言われてショックでしたが、検査の結果良性でした。 初期なら完治できるので、良い方向に考えましょう! 私もそうしました。

puri231
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 念のため・・と思った検査だったので余計にショックでした。 心を落ち着けて、前向きに考えるようにします。

• yakyutuku
回答No.1

初期がん(Stage I)の場合、一番多いのが、内視鏡で胃の表面を引っ張り焼ききるといったものです。王監督のような大変な手術ではありません。5年生存率で91.2%、予後も良好なことが多いです。まだ癌と決まったわけでもないんですから、心配しすぎずに落ち着いて結果を待ちましょう。

puri231
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 念のため・・と思った検査だったので余計にショックでした。 心を落ち着けて、前向きに考えるようにします。