• ベストアンサー

胃の組織検査

来年40歳になる主婦です。 昨日、胃カメラをしました。その時に潰瘍等はなかったのですが 胃の表面が初期がんの状態と似ている・・とのことで 組織を採取して検査すると言われました。結果は一週間後です。 今はショックで何も手につかない状態で悪いことばかり考えています。 結果を聞いてから余計に胃の具合が悪くなった情けない母です。 初期がんの治療や同じような経験をした方・・・ どんなことでもいいので教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5reia22
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

こんばんは。胃カメラをした医師に腹が立ったので、書き込ませていただきます。 「胃の表面が初期がんに似ている」ですって!?普通の医師ならそんなことは言いません。puri231さんが、結果を聞いて余計具合が悪くなったのも無理はないです。誰だって、「癌」と言われたらショックを受けます。あまりにも無神経な医師に腹が立ちます。その医師がとても仲の良い人でないならば、他の医師にかかった方が良いと思います。 また、胃癌に関する情報をお伝えしたいと思います。胃癌は他癌種よりも治りやすいです。早期であれば、5年生存率が96~100%と言われています(PICCより)  puri231は、あまり神経質にならずいつもと同じ生活に戻ってください。ANo.2さんがおっしゃる通り、病は気から、とも言います。本当は元気だったのに、今度は胃潰瘍になってしまいます。(何度考えてもその医師に腹が立ちます!) 長々と書いてしまいましたが、puri231さんは笑顔でいてください♪

puri231
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とにかく苦痛のない胃カメラをしたかったので それだけで医者(医院)を選んでしまいました。 昨日からいろいろと病院についても調べました。 もし、結果が悪くてもお願いしたいと思う病院を見つけたので 今後はそちらにお世話になるつもりです。 まだ子供も母親が必要な年齢なので、いろいろと考えてしまいました。 考えないようにしようと思っても、どうしても考えてしまいますが まずは、前向きに結果を待とうと思います。

その他の回答 (4)

  • 5reia22
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

ANo.3です。私の回答内容が言葉足らずで、puri231さんが指摘されてしまい、申し訳ありませんでした。 ANo.4さんがおっしゃる通り、「ろくすっぽ検査をせずに「大丈夫ですよ」」というのはおかしいです。私が指摘しているのは、言い方です。検査をして医師が疑問を感じた場合、まだ断定されていないことを伝えるのは患者の不安をあおることにつながります。特に、癌に関しては未だに「告知の問題」が取り上げられています。病院ではわりと告知がされていますが、開業医においてはまだ告知が一般的ではありません。 そのため、puri231さんが結果を受けたときの医師の対応に苛立ちを覚えたのです。「潰瘍はないが、胃が荒れているようなので組織検査してみましょう」、「H.pyloriの有無を調べてみましょう」など、と言い方はたくさんあります。 puri231さんが、他の病院をチェックしている、ということなので良かった、と思います。

puri231
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 5reia22さん、お心遣いありがとうございます。 言葉って難しいですよね・・・。 私のことを考えて回答していただいたのに こちらこそ、申し訳ありませんでした。

  • senor
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.4

いま腎移植の問題でニュースになっていますが 患者の同意の有無と説明が焦点となりつつあります。 胃カメラのついでに細胞の採取というのは日常茶飯事ですが 患者に黙って採取するわけにはいきせん。 その説明のために、こういう表現をしたわけで 怪しい部分を患者にきちんと説明して、検査しようとする医師が 責められるのはおかしいと思います。 何を求めに病院に行ったのでしょうか? ろくすっぽ検査もせずに「大丈夫ですよ」と言われたいのですか? きちんと検査して、その結果に真摯に立ち向かいたいのですか?

puri231
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私としては、医師を責めてもいませんし検査に不振感もありません。 ただ、一人で抱えていると不安がどんどん大きくなるので 同じような経験のある方や今後の治療についての話が聞けたらと 思っただけです。 私がうまく言葉を表現できずに不愉快な思いをさせてしまったのなら 申し訳ありませんでした。

  • lego2000
  • ベストアンサー率25% (56/224)
回答No.2

病は気から!心配しすぎるとかえって悪くなりますから、初期に発見できてよかったと、前向きに考えましょう。 といっても、まだ決まったわけではないので!! 私もポリープがある、と言われてショックでしたが、検査の結果良性でした。 初期なら完治できるので、良い方向に考えましょう! 私もそうしました。

puri231
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 念のため・・と思った検査だったので余計にショックでした。 心を落ち着けて、前向きに考えるようにします。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.1

初期がん(Stage I)の場合、一番多いのが、内視鏡で胃の表面を引っ張り焼ききるといったものです。王監督のような大変な手術ではありません。5年生存率で91.2%、予後も良好なことが多いです。まだ癌と決まったわけでもないんですから、心配しすぎずに落ち着いて結果を待ちましょう。

puri231
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 念のため・・と思った検査だったので余計にショックでした。 心を落ち着けて、前向きに考えるようにします。

関連するQ&A

  • 胃潰瘍痕の組織検査をしました

    30代女性です。先日胃カメラをした時に胃潰瘍痕がありその辺りの組織を採取され検査にまわしますと言われました。突然のことで何が何だか分からず、検査後に先生に「もしかして癌の疑いでもあるのですか?」と尋ねると「五分五分かな~。でももし癌でも早期のものだからそんなに心配しないで結果を待っててね」とさらりと言われてしまいました。この歳で癌・・・考えると怖くて不安で何も手につかず夜も眠れません。先生が目で見て癌の疑いがあると判断したのだからやっぱり結果は・・・。もちろん結果を待たないとどうしようもないのですが。子供もいるのに・・・情けない母親です。

  • 胃内視鏡による組織検査結果が信用できない

    夕食後に胃が痛んだ為(痛み自体は1日で治まりました)病院に行きました。年齢的にガンが気になるので胃内視鏡検査を私からお願いしました。 内視鏡の結果、ピロリ菌が陽性である事と、胃潰瘍が2箇所ある事が分かり、潰瘍の一つが胃がんの初期に似ている感じがして少し気になるので組織検査に出すといわれました。私はもうその初期がんに似ているの一言でガンかもしれないと凄いショックを受けました。 先生はまぁ十中八九大丈夫だと思うので、そんなに心配しなくていい。でも万一の為検査に出すと言い、ピロリ菌の除菌薬をもらい1週間後の検査結果待ちとなりました。 組織検査は4箇所採取、どれからも悪性細胞は検出されなかったのですが、やはり見た目がガンに似ているのが気になって仕方ない、組織検査も採取した場所にたまたま悪性細胞がなかっただけかもしれないので、もう一度胃カメラで潰瘍なのか、ガンなのか確認させてほしいと言われ、1回目のカメラから約1.5ヶ月後に再度の胃カメラ検査になり、それまではタケプロンという薬を飲むよう指示がありました。 最初に胃が痛いからと病院に行ってから2ヶ月経過しようとしていますが、最初に恐らく大丈夫とか言っていたのに、組織検査の良性結果に納得いかないから再度検査と言わんばかりの先生の言動が非常にひっかかり、ますますガンかもしれないという思いが強くなってきました。 ガンなのに2ヶ月も放置しておいて大丈夫なのだろうか、次の検査でもまた組織を採取した場所が外れてしまったら??とこの2ヶ月間、悪い方向にしか考えがいかず、日々恐怖に取り付かれてしまい、何もかもどうせもうすぐ死ぬんだからとやる気がおきず、生きた心地がしません。 組織を採取した場所にたまたまガン細胞がなかっただけとかいう位なら、いっそのことその周辺の組織をがっつり取って徹底的に検査してくれればよかったのになぜそうしてくれないのでしょうか。採取した場所によって診断結果が異なるような全然あてにならない検査なんて全く意味ないし、不安を煽られるだけのような気がしてきました。 周囲からは考えすぎで逆に病気になってしまう、一回目の組織検査で良性だったんだから良い方に考えなきゃと励まされるのですが、組織検査で採取する場所にたまたまガン細胞がなかっただけで本当は悪性をいう考えを払拭できません。次も同じ良性という結果が出たとしても決して私は安心して暮らすことができないと思います。 毎月毎月胃カメラを受けて経過観察するしかないのでしょうか。不安で押しつぶされそうです

  • 胃の検査について

    よく、胃潰瘍にはなるのですが、腹痛を伴い病院へ行きました。先生に、胃カメラで検査を勧められ診察を受けました。その時、悪性かもしれないので組織を取って検査しますと言われました。潰瘍であれば、目視で判断できないのでしょうか? やはり、組織を取って検査するという事は癌の可能性が高いので採取したのでしょうか? 結果が出るまでは少し時間があるのですが、その間、かなり不安です。待つしかないと思うのですが、如何でしょうか? 経験談や専門家の方からの回答をお願い致します。

  • 胃カメラ検査

    47歳男です。 1週間前に人間ドックで胃カメラを飲みました。 結果、組織を採取され、どういう理由で組織を取ったかとう所に「胃前庭部 膨隆」「早期胃癌の疑い」「問題無いとは思うが云々」等々書かれていました。 ドック最終項目の看護師の総括では「この「癌」という文字はそんなに気にしないでください。病気の疑いがあるという目的じゃないと組織採取しても健康保険が効かないんですよ」と言われました。 来週に検査結果を聞くんですが今まで人間ドックで「癌」という文字が無かっただけにさすがに心配です。 やはりそれなりの覚悟はしておいた方が良いのでしょうか? ちなみに人間ドックはかれこれ20年以上毎年欠かさず受けており胃カメラも毎回飲んでいました。 数年前に酒を飲み過ぎて胃が荒れていた時に組織採取されて「十二指腸潰瘍」と診断されて以来胃は問題ありませんでした。

  • 胃カメラ検査で、病理組織検査に胃炎の部分を出すといわれました。

    胃カメラ検査で、病理組織検査に胃炎の部分を出すといわれました。 先生の所見は、ポリープもなく潰瘍もなくきれいでしたよと言われたのですが、胃炎の部分を採取して病理組織検査に回しますといわれ、なんだか不安な気持ちになっています。 前回、胃カメラ検査をしたときは、5,000円くらいだったのですが、今回は10000円ちょっと掛かってしまい余計に不安を助長させています。 健康診断の結果が要精密検査ということで今回の検査に至ったわけですが、なんでもないのに組織を採取するのでしょうか。とても不安です。 胃、十二指腸と食道の二枚写真を見せてもらい、胃、十二指腸のほうはいただいたのですが、食道の写真はいただけませんでした。多少写りが悪く凸凹していたのですが、光の具合が悪くてこのように映っていますが問題ないですよと言われました。 どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 胃カメラで組織採取なしは安心していい?

    タイトル通りです。 今年胃カメラをしましたが、夕食が残っていて再検査になりました。 逆流性食道炎とまでは前回わかりました。 今回、無事胃カメラを終えたのですが、組織採取はなかったようです。 これはひとまず安心して良いのでしょうか? 癌などの心配がないと思って良いのか、明らかに癌の場合は、組織を取らないのかなど 少し気になります。 大きな病院のため、結果を聞けるのは来年1月中旬になり、それまで落ち着きません。 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 胃カメラの組織採取をしたという事は…

    胃カメラの組織採取について質問です。大きな問題はないが赤い部分があったので、ピロリ菌を調べる為、組織採取をしたと言われ2週間後に結果が出るとの事でした。採取後の注意とかは全く言われませんでした。胃癌や胃潰瘍の心配はありませんと断言口調でしたが、組織採取をしたという事は、本当にその様な心配はないのでしょうか?単に結果が出る迄は思い悩まない様にそう言ってるのか…。因に内視鏡で定評のある病院で鎮痛剤を用いたので、自分では検査中、意識はありませんでした。画像の写真は貰ってあります。

  • 胃カメラの検査について

    2週間ほど前から胃が痛くて、どうも様子がおかしいので、 先ほど病院に行ってきました。 もしかして胃カメラの検査もするかもしれないと思って、 昨夜から何も食べないで行ったのですが、 病院では、胃の状態がよくないので、今日は胃カメラの検査ができないと言われ、2日間、薬を飲んでから、明後日に検査しようと言われました。 薬について薬剤師さんに尋ねたところ、 胃の保護薬ではなく治療薬が処方されていると言われ、 現在の状態があまりよくなさそうだといわれました。 今日はとりあえず大便の検査だけして、その結果も含めて明後日にまた病院に行きます。 ところで、胃の状態がよくないので胃カメラができないとは、 どういうことなのでしょうか? 私は現在、海外に留学中なのですが、 そういうことって、日本でもあるのでしょうか? 「胃がんとか胃潰瘍ではないですよね?」と聞いたら、 「胃潰瘍かもしれない」とだけ言われました。

  • 胃カメラの後の説明について

    はじめまして。 2、3ヶ月胃の調子が悪く、先日胃カメラを飲みました。 胃カメラ後の先生の説明では、胃のびらんという部分の出血で 潰瘍まではいっていないが、範囲が広いので、潰瘍並みの薬で治療した方がいいと言われました。 病理組織の検査をしますと言われ、先生は胃炎ができやすいかどうか菌の検査をしますねと言っていました。 検査結果はまだなのですが、もしも悪いもの(癌など)の 可能性がある場合は胃カメラ後のその時に先生から説明があるものでしょうか? その時は何も質問せず帰ってしまったのですが、後々考えると不安になってしまいました。 今では気にしないようにしていても気になってしまいます。癌だったらどうしようと考えてしまい精神的にまいってしまっている状態です(一人でいると悲しくなり、吐き気と微熱が出てくるようになってしまいました。毎日が辛いです) 説明の仕方は病院にもよるかもしれませんが、もし何か知っていましたら宜しくお願いします。

  • 胃カメラの際の組織検査について

    胃が弱くよく胃痛を起こしたりするため、年1回は胃カメラをのんで検査しています。 引越しのため毎年同じ病院で検査することがないのですが、胃カメラのとき組織検査で胃の一部を切り取ったりするのは、何度も行っても胃に悪影響はないのでしょうか? 胃の中が傷ついてそれが病気の原因になったりしませんか? ちなみに昨年組織検査をした結果は、「萎縮無しピロリ菌感染無し」というものでした。

専門家に質問してみよう