• ベストアンサー

シチュー【じゃがいもの代わりに何を入れる?】

昨晩急激に冷えこんだせいか、体調が悪くなりました。 シチューでも食べてゆっくり休もうかと思うのですが、 私はじゃがいもが苦手です。(出されたら食べますが) シチューに合う、じゃがいもの代わりになる野菜って何があるでしょうか。 さつまいもとかぼちゃが思い浮かびましたが、合うのかどうか想像ができません。 また、こんな材料もシチューに合うよ、というのがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29450
noname#29450
回答No.2

かぶが嫌いでなければ「かぶシチュー」お勧めします。 煮込みすぎると煮崩れする(けっこう溶ける)ので、大根を代用するときもあります。 意外に思われるかもしれませんが、和風な感じで美味しいですよ(^^) (私はカレーにも大根を入れます) 大きさはなどはお好みですが、私の場合「かぶ:4等分」「大根:1.5cmの輪切りを4等分」ってかんじです。

desespoir
質問者

お礼

かぶに2票ですね。 かぶも大根も、おもいきり和風なので思いつきもしませんでした。 (カレーにも合うんですね!) かぶと大根、どちらかを使ってみようと思います。 切り方も教えてくださって参考になります! 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#136164
noname#136164
回答No.13

さつまいももかぼちゃも合いますよ。特にかぼちゃは形が崩れるくらいに煮込んで掻き混ぜたら、黄色いかぼちゃシチューになります。とろみが増して美味しいですよ。 あと、大根やかぶも合いますね。他にも淡白な味の野菜はシチューに合わせやすいですよ。葉野菜でしたら、チンゲン菜もお勧めです。

desespoir
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答をしていただく前日でしたが、 さつまいも・かぼちゃ・大根・チンゲンサイ をシチューの具として7日の夜に使いました。 かぼちゃは崩さずに入れたのですが、ホクホクしてて思った以上に美味しかったですし、 チンゲンサイも茎の部分が白菜みたいで美味しかったですね。 淡白な味の野菜が合うということですので、他にも色々入れてみようと思います。 回答、ありがとうございました。

desespoir
質問者

補足

補足の欄をお借りして、皆様に再度お礼を申し上げたいと思います。 質問をした7日の夕方、どれを使うか考えながら買い物に行き、 急に食べたくなった食材もカゴに入れて作りました。 使った材料は以下の通りです。 ・人参 ・玉葱 ・チンゲン菜 ・南瓜 ・さつま芋 ・大根 ・えのき ・海老 ・鮭 今までに作ったことの無いシチューが出来上がりましたが、 美味しかったです。体調も回復しました。 反省点は、大根を薄切りにしなかったこと… ふらついていたので適当に切ったのですが、それが良くありませんでした。 次回からは気をつけようと思います。 皆様、回答ありがとうございました!

回答No.12

カリフラワーかな。 煮すぎると崩れてしいますので、別に軽く湯がき、食べる直前にトッピングして----

desespoir
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 カリフラワーはこれまた意外でした。 ブロッコリーなら思いつくこともありましたが… 一人暮らしを始めてから食べたことも無かったので、 煮すぎると崩れることも初めて知りました。 シチューには合いそうですし、今度使ってみようと思います。 回答、ありがとうございました。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.11

我家も白菜に一票いれます。うちではじゃがいもやにんじんの通常のはほとんど作りません。白菜とあらびきウインナーまたはベーコン、それだけでも美味しいですが、それにニンジン、ブロッコリーをいれると彩りもよくて美味しいですよ。

desespoir
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 >うちではじゃがいもやにんじんの通常のはほとんど作りません。 そうなんですか、我が家と正反対なんですね。 他にどんな食材を使われるのか、とても気になります。 白菜+あらびきウインナーorベーコン+ニンジン+ブロッコリー ↑ この組み合わせなら、シチューではなくてコンソメを使って スープにしても美味しそうですね。 ただ一言「シチュー」といっても家庭によって組み合わせが全然違うので、 面白な~と思いました。 回答、ありがとうございました。

  • fin0003
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

少し小さいかもしれませんが、「ゆりね」なんかを入れても美味しいですよ。 ただしあまり煮込みすぎると溶けちゃいますが・・・ ゆりねのホクホクとした触感は、じゃがいものこなこなとした触感とは、また違います。

desespoir
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 ゆりねは食べたことありませんね。 味・食感・見た目、全て知らないのでとても気になります。 サティとかでも普通に売ってるでしょうか(^^; 探してみます。 回答、ありがとうございました。

noname#24416
noname#24416
回答No.9

主人に手料理を作り出した当初、シチューに白菜を入れてたら驚かれましたがどうでしょう?皆さんも普通?普通じゃない? クセもないし、シチューを食べたくなるこの時期、とっても安くて大量に入れたい野菜です。今日も2/1カットが78円で嬉しいお買い物をしてきました。 寒くなりましたよね~。温まってカー!と寝てくださいね~♪

desespoir
質問者

お礼

白菜ですか~、これも驚きです。 でも、シチューがクリーミーで白菜はあっさりしてますから 意外といけそうですね。 >温まってカー!と寝てくださいね~♪ お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 回答をしていただいた時間は帰っていたんです… 7日は普段の3倍くらい色々な材料を放り込んで、 シチューを食べてしっかり休みました。 体調は回復して、今は元気です! これからも益々寒くなるでしょうし、風邪には気をつけようと思います。 回答、ありがとうございました。

  • ih18
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.8

かぼちゃを入れてもOK。 煮込むととろけてきて、シチューの色がかぼちゃの色になります。かぼちゃがとろけるのが苦手なら、レンジでチンして後から加えたらどうでしょう? かぶとベーコンもおいしいですよ。 我が家の定番は、にんじんタップりのシチューです。子供たちがにんじんが好きなので1本半から2本いれて作ります。 皆さんの意見もおいしそうですね。

desespoir
質問者

お礼

かぼちゃもいいんですね。 もうすぐ帰らなきゃいけないんですが、 なかなか決められそうにありません… 私はよくレンジを使って逆にとろけさせてしまうので、 かぼちゃを使うときは注意しようと思います。 ベーコンも味が出て美味しそうですね。 にんじんも定番で美味しいですし、迷います。 本当にどうしよう(^^; 回答、ありがとうございました。

  • 04haru
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.7

大根も意外と美味しいですよ。 シチューはいろいろアイディアしだいで美味しくなるので楽しいですよね。 お体ご自愛くださいね。

desespoir
質問者

お礼

大根やかぶには驚きました。 アイディア次第で美味しくなるというのは本当ですね。 その他の材料にも驚くばかりです。 >お体ご自愛くださいね。 ありがとうございます。 実は回答を打っている今も結構辛くて… 帰る時、外の風に当たったらますます悪くなりそうな気がしてきました。 早めに帰って、創作シチューに挑戦してみようと思います。 回答、ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.6

クリームシチューですか?ビーフシチューですか? クリームなら、にんじんを多めに入れて、そのほかにロールキャベツを入れるのも良いですよ。市販の冷凍か冷蔵のロールキャベツを買ってくれば野菜を入れる感覚で入れるだけです。そのほかは、ブロッコリーとか。 ビーフならにんじんや芽キャベツとかですかね。肉を多めに使えば、にんじん、芽キャベツ、タマネギだけで美味しくできます。煮込む時間が足りないときはブッロクのシチュー用じゃなくて薄切り肉にしちゃえばいいです。 うちでは、どちらのシチューにもペンネを入れることがあります。固ゆでして最後の方に入れます。

desespoir
質問者

お礼

今日食べようと思っているのはクリームシチューです。 ロールキャベツを入れたりするんですか…意外です。 ビーフシチューにしても芽キャベツを使ったりしたことは無かったので (というより実家ではシチュー自体が殆ど出なかったので) 驚くばかりです。 ペンネというのも回答をいただいて初めて知り、調べてみました。 パスタの一種だったんですね。 (ペンネアラビアータという料理を知り合いが食べていたような気がします。) 今日は時間をかけて作れそうに無いので、薄切り肉を使ってみます。 回答、ありがとうございました。

  • koharu83
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

野菜じゃないのですが、我が家では欠かさず、マカロニを入れます。 (母がいれていたので、これが当たり前だと思っていました(^^;) ちょうちょのようなファルファッレというパスタは可愛いですが、 煮こむと崩れるので、グラタン用のパスタをいれています。 あと、韓国のトッポギという円柱型のお餅があるのですが、 これは煮こんでも崩れないし、食べ応えありますよ。 是非、試してみてください。

desespoir
質問者

お礼

マカロニですか、これまた意外です。 蝶のような形をしたパスタは「ファルファッレ」と言うんですか。 食べたことは無いので、煮込んだら崩れることも知らなかったです。 勉強になりました。 グラタン用パスタならシチューにも合いそうですね。 短いし柔らかくて食べやすそうです。 トッポギも知りませんでした。 シチューに餅というのも意外ですが、餅は好きなので入れてみたいですね。 探してみようと思います。 回答、ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 サトイモ?  うちのカレーはいつも実験カレーなんでコンニャクとかキュウリとか入ってますが、サトイモが一番美味かったです。  シチューでも合うはず。  そういやカブはカレーでも美味かったですよ。

desespoir
質問者

お礼

サトイモもいいですね。 ホクホクしてて美味しそう… 実験カレーって… しかもコンニャクはまだしもキュウリって…想像ができないです。 怖いです。 カレーにカブって意外と皆さん入れられているんですね。 実家ではパッケージの裏に書いてあるような材料しか使っていなかったので、 色んな材料を入れても面白そうだなと思いました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シチューでじゃがいも入れたら、パンを食うのは控えるべき?

    シチューでじゃがいも入れたら、パンを食うのは控えるべき? じゃがいもって炭水化物だよね。 でんぶんであり、炭水化物であり、 主食である。 よってじゃがいもはパンやコメと同じ カテゴリで考えるべきであり、 シチューに入れる具として じゃがいも、にんじん、たまねぎ、 の3つをあげるのはおかしいのである。 なぜならにんじんとたまねぎ、この二つは 野菜という認定でいいのであるが、 じゃがいも、これはでんぷんであるので 食ったらカロリーが結構する。 なのでシチューにじゃがいもを入れたら そのカロリー分を考慮して、パンを 同時に食うのはやめといたほうがいいはず。 もしじゃがいもも食って、なおかつパンも食って、、、 ってやると、カロリー過多になるのではないか?

  • カレーやシチューに

    近所の農家から沢山のサツマイモを頂きました。カレーやシチューにジャガイモの変わりにサツマイモを使うのってどうなのでしょうか?煮込んだら姿かたちがなくなってしまうように思えるし、味があわないような気がするので、質問してみました。宜しくお願いいたします。

  • 干し野菜(ジャガイモ・さつまいも・大根、他)レシピ

    先日、干し野菜を作りました これらを使ったレシピを教えてください ジャガイモ サツマイモ カボチャ ダイコン カチカチになるほど、乾燥させました 干し野菜のメリットとして ・長期保存 ・料理の時に味が浸み込みやすい と聞いたのですが・・・ 先日、カボチャを味噌汁の具にしてみたのですが 30分ほど煮込んでも、カチカチでした 光熱費がかかってしまうんじゃなか?って思いました イマイチ、干し野菜のメリットを感じません

  • 白くないシチュー

    シチューを作ったのですが、色が若干黒いです。 ルーはレトルトです。 灰汁を取らずに、サツマイモを入れました。 そのせいでしょうか?

  • 二日目のシチュー

    はじめまして。 シチューを作ったんですが、作ったその日は普通に食べられたのに次の日暖めると脂が浮いてきててまずくなっていました。どうしてなんでしょうか?材料は鶏肉300g,ジャガイモ1個、人参1本、たまねぎ一個、ブロッコリーとルーを使いました。

  • イタリア産のジャガイモの買い方

     じゃがいもの子供の頃から食べられないほど大嫌いです。学校給食でじゃがいもが出た時は泣きながら食べましたが。  今もカレーやシチューを作るときは野菜はじゃがいもを入れず、たまねぎと人参だけを入れます。(じゃがいもの分物心が付く前から大好きな人参を多く入れます。)  けれど、10年前の1996年イタリアに旅行をしたときはじゃがいもが驚くほど美味しくて…懐かしくて・・・  10月秋も深まりそろそろシチューの季節…  イタリア産ジャガイモの買い方を知りたいのですがどうしたら買えるでしょうか。  また日本のじゃがいもとどうちがうのでしょうか。(種類等)  

  • じゃがいも

    よくジャガイモはダイエットに向かないといいますが、ご飯の代わりに食べてたら太りませんよね?私は夜以外の食事時にジャガイモ2個(200gぐらい)を白米の代わりに食べます。(あと野菜中心のおかずです)いいですか?

  • じゃがいもって主食(ごはんやパンの代わり)になるのでしょうか?

    主食といえば、米、パン、麺類しか思い浮かばないのですが 他になにかありますか? 例えば、外国で、じゃがいもを主食のように食べてたのを テレビで見た気がするのですが じゃがいもは主食になるのでしょうか?(栄養的に) じゃがいもは、ごはんやパンや麺類の代わりになりますか? 以下のページにフィンランドの食事が載ってますが、じゃがいもをまるで主食のように食べてますよね?↓ http://www.geocities.jp/moi_moi_suomi/text03.html もし、じゃがいもが栄養的に主食としてOKならば、 他のいも類(さつまいも、さといも、やまいも等)も主食としてOKなのでしょうか? 栄養的に主食の代わりとしていいのかどうかを知りたいです。 また、他に主食となる食べ物って何かありますか?

  • 【急募】作りたてのシチューが酸っぱいです

    先ほど大鍋いっぱいにシチューを作ったのですが、後味が酸っぱいです。 炒めた野菜を味見した時は問題なかったのですが、牛乳と水を入れ煮込んだ後味見をしたら、後味が不穏でした。 作りたてなのでもったいないかとも思い器に一杯食べたのですが、どうにもイヤな味が残ります。 材料は、一週間ほど前に買い冷蔵庫に入れていた人参と玉ねぎとしめじとキャベツ、今日買ってきたじゃがいも、冷凍していたウインナーです。 全て見た目には問題ないように思いました。 作りたてのシチューが痛むようなことはあるのでしょうか。 また、皆さんから見てあやしい材料はあるでしょうか。

  • ビーフシチューが酸っぱくなってしまった!

    ワインをたくさん入れてシチューを作ってみました。 できあがりを食べてみたら、ワインの入れ過ぎか酸っぱいのです・・・。 食べられないことはないけど、せっかく初めてタンシチューにしてみたので、何とかもっと美味しく出来ないか悩んでいます。 ワインの酸味を抑える方法を教えて下さい。 作り方としては、タンを野菜の切れっ端と月桂樹を入れて下ゆでをして、野菜(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ)を炒めてタンを水とワインで煮込んで(3時間ぐらい)、市販のルーを入れました。

専門家に質問してみよう