• ベストアンサー

ケーブルテレビ導入マンションでケーブルテレビに加入せずに地上デジタル見れますか?

分譲マンションに住んでいます。 一年ほど前に、マンションのアンテナが調子悪いということで ケーブルテレビを導入し、各戸にも工事が入りましたが、うちではケーブルには加入せずに工事だけしました。(全戸強制工事のようでしたので) テレビにさほどこだわりがないので今でもアナログ放送を楽しんでいます。 ところが、最近テレビの調子が悪くなり、仕方なくテレビの買い替えを検討することになりました。 そこで、 1.デジタル対応テレビか、安いブラウン管か、どちらを買うのがいいか (デジタル問題さえなければ、ブラウン管で十分な家庭です。うちのテレビの寿命は20年くらいです) 2.アナログ専用テレビを買っても、将来デジタル用チューナーを買えばデジタルを見ることは可能ですか(1万円くらい出せばチューナーは買えるようになるのでしょうか?) 他にアンテナ等必要ですか? 3.ケーブルが入っている以上、ケーブルを契約しないと将来テレビを全く見ることができないのか(ケーブルテレビを導入する際、将来ケーブルに加入しないとテレビが全く見られなくなるなどという説明はなかったのでそんなはずはないと思いますが…) 4.アナログ専用機でもケーブルに加入すればデジタルを見ることができるが、その場合は、ケーブルテレビの高い料金を支払わなければならないのか?(調べた限りでは、ホームターミナル使用料金3675円、STBが504円。これだけ料金がかかるのでしょうか?) エリア担当はベイコミュニケーション。 http://baycom.jp/service/index.html それとも将来的には(政策的に?)ケーブルでも安くデジタルだけを見ることができるようになるのでしょうか? 以上皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.7

NO6です。 補足を拝見いたしました。 ベイコミュニケーションは「同一周波数パスツルー方式」です。 財団法人日本テレビ放送連盟の一覧表を参考までに付けました。 http://www.catv-jcta.jp/digital_list/08_kinki.htm#osaka 「トランスモジュール方式」の場合はセットアップボックスがないと地デジは観ることができませんが、「同一周波数パスツルー方式」の場合は、地デジ対応テレビか地デジチューナーがあれば観ることができます。 この件につきましても参考となるサイトを付けました。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20040311/107893/index10.shtml 用は、地デジを観るためには2つの方法があります。 1.地デジ対応テレビ(地デジチューナー搭載)を購入してケーブルテレビの契約をしないで観る。 2.地デジ対応していないテレビで、ケーブルテレビと契約をして観る。(ベイコミュニケーションのサイトで地デジのみの契約はできませんとありましたので、デジタル契約をしてセットアップボックスが貸与されて観ることになると思います) この場合は、テレビがハイビジョン対応テレビ等でないと高画質では観ることができません。 >地デジ対応テレビを買っても無駄になることはないのですよね? 無駄にはならないと思います。 ケーブルテレビ契約はテレビ1台に1台毎の契約でセットアップボックス1台に複数テレビを接続することはできません。 数台テレビがあった場合は、いずれは買い換えしなくてはならないでですよね。 私もケーブルテレビでデジタル契約をしていますが、例えば映画が観ることが好き・レジャースポーツ番組が好きなどがあれば料金が掛かりますが、楽しむことができます。

youkorin96
質問者

お礼

ありがとうございます。 ものすごくわかりやすかったです。 デジタル、一度はまるとやめられそうにないかもしれませんが 楽しみにしておきます!

その他の回答 (6)

  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.6

ケーブルテレビ会社が「ベイコミュニケーション」ということで、伝送方式は同一周波数パススルー方式です。 パススルー方式の場合は、セットアップボックス(STB)がなくても地上デジタルを観ることは可能ですが、地上デジタルチューナー搭載のテレビを購入する必要があります。 ケーブルテレビ会社から電波が送られても受信するためのチューナーが必要という訳です。 ただし、高画質(地デジ・BSハイビジョンなど)で視聴するということになるとハイビジョン対応テレビ(D3端子以上)が必要になります。 まず、マンションのアンテナの調子が悪いということでケーブルテレビの工事されたということは、すでに電波が送られているということでケーブルテレビに加入していなくても民放等これまでの放送が観れることになりますが、契約することで多チャンネルやWOWOWなどの有料チャンネルが観ることが可能となります。 (この場合はSTBが必要になりますがテレビ1台毎の契約になります) >ケーブルを契約しないと将来テレビを全く見ることができないのか ということですが、すでに回答していますが、工事が完了しているということはケーブルレテビで電波が送られています。問題は受信するためのチューナーが必要です(テレビに地デジチューナーの搭載が必要)。 または、契約をしてSTBが貸与されるので地デジ搭載でないテレビで観る方法もあります。 (STBはチューナーとお考えください) 私もBSデジタル・地上デジタルを観ていますがアナログと比較すると数段、キレイにみることができます。

youkorin96
質問者

補足

ベイコミュニケーションは同一周波数パススルー方式なのですか! ベイコミュニケーションのサイトで見た「視聴にSTBが必要」という記述からてっきりトランスモジュレーション方式かと思っていました。 STBは伝送方式とは関係ないのですね。 ケーブルテレビと地デジの関係、ますます混乱してきました。 とりあえず、地デジ対応テレビを買っても無駄になることはないのですよね? 高いお金を払って対応テレビを買ったはいいが、 ケーブルテレビに加入しないと地デジは見れない、 ケーブルテレビに加入して地デジ見るならそもそも対応しているテレビでなくても同じ という最悪の事態にはならないということで…。 こんな理解であっていますでしょうか?

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

ベランダがTV電波の来る方向なら,UHFアンテナを立てれば地上波デジタルを観れます. もう買うならデジタルチューナー付きでしょうね.32インチ液晶で13万円位から15万円位まで下がりました.待ってても後数万円でしょうね. ケーブルは1台幾らとお金掛かりますが,安くはならないでしょう. ベランダで受信できなければ,ケーブルに入らざるを得ないです.

youkorin96
質問者

補足

数万はうちには大きな違いなので、あと数年待ちたい気がします。 と言っても32インチもいらないので、それこそ数万も違わないかもしれませんが…。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.4

いま、ケーブルTV に加入しないで受信しているのがUHF放送ならば、地上波ディジタル放送は多分そのままで受信できます VHF放送の受信ですと、多分無理です

youkorin96
質問者

補足

うーーん、UHFなのかVHFなのか、さっぱりわかりません。 ちょっと調べたところではショッピングチャンネルの無料放送がうつっているならUHFとか? それでいいのでしょうかね。だとするとUHFですね。 そのまま受信できるというのはアナログだけのテレビで視聴可能ということでしょうか?

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.3

(1)買うサイズにもよりますが、地デジ対応のテレビの方が良いと思います。 また、購入して長く使うことを想定したならば後付けのチューナを購入してまで使うよりも最初から地デジ対応の方が良いのではないでしょうか? (2)もう、実売1万台の外付けのチューナは販売されています。 アンテナ自体はUHFのアンテナがあるのならばそのまま視聴することは可能です。 ない場合はアンテナを購入する必要があります。 (3)これについては不明です、加入するケーブルテレビ局によっては地上はは無料で見れたりもします。 確認してみてはどうでしょう? (4)その通りです。 将来的には無料で地上波を見れるようになる可能性もあります。

youkorin96
質問者

補足

>将来的には無料で地上波を見れるようになる可能性もあります。 ここに期待したいところです。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

テレビの寿命は10年以上といわれているので、今からでしたら地デジ対応機でもいいと思います。 地デジ専用チューナは(格安で)出るかどうかよくわかりません。もしあったとしても、操作が煩雑になってしまうでしょう。 ところでCATVですが、これは「地デジのパススルー伝送」をしているかどうかによります。 「地デジのパススルー伝送」をしていれば、セットトップボックスが無くても、地デジが見られます。 詳しくはCATV会社にお尋ねください。 私が住んでいる分譲マンション(J-COMを導入)では、2005年12月からパススルー伝送が始まり、J-COM未加入でも地デジが見られるようになりました。 地上波アナログと地上波デジタルは、今は同じ内容を放送していますが、ハイビジョン放送のものも多くなってきました。 (HVといったマークがついていたりします) やはり見比べると画質の良さは違います。特に大きいテレビでは地上波アナログの粗さが目立ちます。 (とはいうものの、うちのテレビはアナログです。なんとか2011年ぐらいまではもたせたいもの・・)

youkorin96
質問者

補足

>J-COM未加入でも地デジが見られるようになりました。 今までのテレビで地デジが無料で見られるのですよね? それはお得ですね。 うちのエリアはパススルー方式ではなさそうなのでなんとも言えないのですが…。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

1.日本の住宅事情からするとたいていの場合、薄型のテレビ(ブラウン管でない物)のほうが良いでしょう。 2.アナログテレビでもデジタルチューナーとUHFアンテナを買えばデジタル放送は見られるようになるとこのとです。 3.ケーブルテレビに加入していなくともテレビを見続けることは可能です。(上記方法により) 4.ケーブルに加入すればデジタル放送は見られますが、お書きのように1年に数万円の出費となります。

youkorin96
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルテレビに加入しなくてもいいと知っただけでもかなり安心できました。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビのデジタル化が迫ってきて、どうしたらいいか?

    現在ケーブルテレビに加入してます。 デジタル化するのでデジタルチューナーに変更すると通知がきました。 現在はアナログテレビを使用してますが、デジタルチューナーに変えてもそのまま見られるそうです。今のアナログテレビが不調なので、近々デジタル対応の液晶テレビに買い換えるつもりです。 この場合、次の点について教えて下さい。 (1)ケーブルテレビのデジタルチューナーとデジタル対応液晶テレビをつなげた場合、映りはどういうことになるのでしょう?(アナログテレビより良くなるのは当然だと思いますが、最高の組合せとなるのでしょうか?) (2)色々な情報によると、ケーブルテレビのデジタルチューナーを設置してあると、デジタル対応液晶テレビに備わっているチューナーの性能が発揮できずに宝の持ち腐れになる……これは本当でしょうか? (3)選択肢の一つとして、ケーブルテレビを解約して、アンテナを付けてデジタル対応液晶テレビに買い換えた方が良いと思いますか? 皆さんのご意見を教えて下さい。

  • 地上デジタルテレビの見方。

    こんにちは。宜しくお願いします。 地上デジタルチューナ付きのテレビを購入しました。 又、住んでいるアパートはケーブルテレビに加入しています。(個別ではまだ何も契約していません。) そこで、地上デジタルだけが見たい場合、ケーブルテレビ会社のプランに加入するか、 それともアンテナを購入して付けたほうがいいのでしょうか? またどちらも可能でしょうか? アパートがケーブルに加入しているので、可能かどうかもわかりません。 せっかくチューナー付きのテレビなので、一番賢い方法を教えていただけたらと思います。 お願いします。

  • ケーブルテレビ デジタルチューナー

    現在マンション自体がケーブルテレビに加入しています。 私本人はアナログチューナーで地上波を見ています。 特にケーブルテレビに(有料)加入はしていませんので、アナログ地上波のみしか見ていません。 テレビも普通のアナログテレビで、ハイビジョン未対応です。 今度地上波デジタルチューナー内蔵型HDDーDVD式レコーダーを購入しようと思いますが、 1.購入してからデジタル放送をすぐに見れるのでしょうか? ケーブルテレビ側に連絡したり、別途何か有料加入しなければならないのでしょうか? 一般の住宅だとアンテナを設置しなければできないのはわかってますが、マンション自体がケーブルテレビからアンテナを引いてきているのでわかりません。 2.TVはデジタル対応ではありません。この場合、 ・アンテナ → アナログ内臓レコーダー → 従来のテレビ ・アンテナ → デジタル内臓レコーダー → 従来のテレビ の2パターンで見た場合、画質に差は出るのでしょうか? それとも「地上波デジタル放送をレコーダーを通して見れるだけ」ということになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送導入

    うちのマンションで地上デジタル放送が導入されるみたいなのですが、現在アナログを見てるアンテナ線を、そのまま地上デジタル対応チューナーの端子に繋げば見れると説明されました。 うちのテレビには現在繋いでアナログを見てるVHF/UHF端子と、地上デジタル端子があるのですが、この場合アンテナ線を分配して両方に繋げば、地上デジタル放送と共に今までのアナログ放送も見れるのでしょうか? というのもうちのテレビは地上デジタルチューナー1、アナログチューナー2で2画面が可能なのですが、地デジだけになってしまうと2画面ができなくなってしまいます。

  • 地上デジタル放送環境の導入にあたって

    私もそろそろ地上デジタルを導入しようと思っています。早速地デジ対応の液晶テレビを購入しました。 ですが、まだアナログの放送を見ています。 チューナーはテレビについています。他に何を用意すればいいのか、教えていただきたく質問しました。 マンション住まいなので、戸建てタイプのアンテナは不可です。 マンションはケーブル回線でデジタルテレビも見れるのですが、できるモノなら、 ケーブル回線ではなく、アンテナを立ててみたいです。 それで映りが悪かったならケーブルにしたいと思っています。 また、どれくらいのコストがかかるのか、アバウトで良いので教えていただけたら、、と。

  • 地上デジタルチューナーってたいていのテレビで使えますか?

    地上デジタルチューナーってたいていのテレビで使えますか? 7年前に買ったテレビデオで地上デジタルチューナーを付けることできますか? また、デジタル放送見るには建物にもアンテナ工事とかしなきゃいけないのですか? ずっとアナログ放送なのです。

  • 地上デジタルが始まり、ケーブルテレビをどうするか迷っています

    現在ケーブルテレビの「アナログコース」に加入してTVを見ています。 加入前のアナログ放送の受信状態が非常に悪かったからです。 民放(地上アナログ、BSデジタル)+CS数チャンネル(スペースシャワーやAXNなど)が視聴可能です。 ケーブルテレビを地上デジタルが映る「デジタルコース」に切り替えるには、STBというものが必要なようです。 これって、ビデオデッキのように接続して、いわゆる「ビデオ1」や「入力1」の状態でテレビを見るということですよね? これってすごくめんどくさいですよね? そして、最近地デジの放送が始まり、アナログの時とは違って、 地デジも私の家でもうまく受信できるようです。 現在BS・CS放送を受信するアンテナは取り付けてありますので (CATVのチャンネルのBSとは別にBSを直接受信できています。) あとは地デジのアンテナを取り付けると、地上+BSの民放はほぼ見ることができます。 スペースシャワーやAXNなどもスカパーで個別で契約すれば見ることができ、 私の家の場合はケーブルテレビに加入しているメリットがほぼなくなってしまうと思うのですがどうでしょうか? なにか間違ってる点があればご指摘ください。

  • 地上デジタルの費用

    私は海外に住んでいます。日本にいる母が「地上デジタルになると、加入料やテレビ一台につき毎月視聴料が1050円かかるため、テレビを気軽に置けない」と言っており、まだ地上デジタルにしていません。 しかし私がネットで調べる限りは、専用テレビを買わないならテレビ1台にチューナー1つとアンテナ代(必要なら工事費)がかかり、設置後は加入料や視聴料はかからない。しかしケーブルテレビを通して地上デジタルを見ると毎月一台につき料金がかかるようでした。 ですので、「ケーブルテレビは必要ないからうちの場合は無料なのでは?」と言うと、母は「そういえば説明会の時ケーブルテレビの人もいた」と言います。私の実家は、単に今までどおりNHKと民放が見れればいいのですが、ケーブルテレビ?なぜわざわざ加入しなければならないのだろう?と思ってしまいました。テレビが数台あるので、毎月一台につき視聴料が必要になると結構金額がかかります。 地上デジタルになると、ケーブルテレビを通してしか見れない地域(もしくは強制加入)があるのでしょうか?機材だけ購入、設置し、後は今までのように無料でテレビを見ることはできないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 液晶テレビについて(デジタル放送見れない)

    リビングのテレビが壊れたので、SHARP AQUOS LC-37BD2Wを買いました。 しかし、設置してもらったら、 残念ながらデジタル放送では見れず、今もアナログ放送で見ています。 どうしたら、デジタル放送が見れるようになりますか? 設置していただいた方に少し話しは聞いたのですが、 よくわかりませんでした・・・。 見るためには、 アンテナ工事等が必要ですか? ケーブルテレビにしたら見れますか? また、アンテナ工事等をした際、アナログ放送では(他のブラウン管のテレビでは)は見れなくなりますか? せっかく購入したのでデジタル放送で見たいですし、 デジタルの方が画像がいいと聞きました。 もし、何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • ケーブルテレビ導入のマンションでのBS受信について

    マンション住まいです。 マンション内のテレビは地元のケーブルテレビの線で配信されていて、入居する時にケーブルテレビの加入も勧められて月4000円ぐらいのコースに入ったのですが、1年経ってみてほとんど見ないのでケーブルテレビをやめたいと思っています。 ところが、解約の問合せをしたところ、「解約するとBSも見れなくなる」と言われました。 今、家では、地デジとBSはケーブルテレビのチューナーの電源を入れなくても見れています。コンセントが繋がっているだけでもチューナーを通していることになるのかと思い、コンセントを外してみましたが、やはり見れます。 しかし、ケーブルテレビ、マンション管理人、そしてBS放送の受信について問い合わせたデジタル放送推進協会の3者から受けた説明では、「アンテナがないとBS放送は見れない」とのことで、そしてマンション管理人によれば、うちのマンションにはBSのアンテナはない」とのことなのです。 数年前に老朽化したアンテナを撤去して、その際にケーブルテレビの線を導入したとのこと。 ケーブルテレビの説明によれば、「うちのチューナーを通さずにBSが見れているのならBSアンテナがどこかにあるはず」 管理人は「アンテナはない」 デジタル放送推進協会は「アンテナがないのにチューナー通さずBSが見れているのであれば、ケーブルテレビの方の不手際(?)でそういう状態になっていてそのことを把握していない可能性があるので、その状態に気付かれたら見れなくなる」 要するにどういう状態なのでしょうか。 ケーブルテレビは観ませんが、BSが見れなくなるのは困ります。 どんなマンションでも、いまどき、何も契約しなくても地デジとBSぐらいは見れるのが普通だと思うのですが、うちのようにケーブルテレビの線でテレビが配信されている場合「地デジはサービスで無償配信させてもらってます。あとは有料」と言われてもそれが普通なのでしょうか。