• ベストアンサー

FRPで型取り。FRPを貼る?

車のモックアップを作ったりする過程でよくあるのが、まずインダストリアルクレイモデルを作りますよね。その後FRPで型を取る前に必ず、パテでの修正面を少なくするために「FRPを貼って」離型剤などを塗ってからFRPで型を取ると思うのですが、この「貼るFRP」ってどういうところに売っているのでしょうか。 また、「貼るFRP」の正式名称などあったら教えてください。 わかりにくいかも知れないので、「貼るFRP」は以下のサイトで使われているようなものです。 http://www.auto-g.jp/dress_up/diy/02_14/index.htmlの作業工程の(3)番目のところ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ro_ku
  • ベストアンサー率51% (35/68)
回答No.2

FRPは「ポリエステル樹脂」という液体に 強度確保の為「グラスファイバー」と呼ばれるガラス繊維を 張り込んだ素材のことです。 質問の「貼るFRP」についてですが、リンク先の(3)を見ると グラスファイバーを素材に合わせた大きさにカットして、 適所にあてがいそのファイバーに満遍なく樹脂を流し込む 工程です。 like_sportsさんが「貼るFRP」と認識したのはグラスファイバー を張り込んでいるイラストと思われます。 イラストにもFRPとだけうたっていますが、 「樹脂を浸透させたグラスファイバー」という説明の方が 理解し易いかも知れませんね。 グラスファイバーを貼り付け成型するつなぎとして ポリエステル樹脂を塗り込みます。 それが硬化してFRPの成型となります。 FRP成型は自分オリジナルのイメージが形に出来、 やるほどに楽しめると思います。 満足できる作品になるように頑張ってください。

その他の回答 (1)

  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.1

添付URL参照下さい。 これ以外にも、東急ハンズなどの造形材料を扱っている大型店ならば少量入りのキットが売っていると思います。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/osakabig/newpage27.htm

関連するQ&A

  • FRP製品の初期段階の処理の仕方を教えてください

    この度、マイカーに取り付けるべく、リアルーフスポイラーを購入しました。 私の購入したリアルーフスポイラーのパーツメーカーでは、FRP素地(白色ゲルコート塗布)の段階でしか販売しないものでした。 本当は、塗装屋さんにお願いした方がいいのですが、金銭的な面もあり、できればDIYでできたらいいなと考えております。 そこで、FRPの素地から塗装までを仕上げていくわけですが、素人なので、分からない部分があるため、教えて頂きたいのでお願いします。 作業工程としては、次のように聞いています。 1.現在の白ゲルが付いた状態のFRPを、耐水ペーパー #400、#600、#800(人により耐水ペーパーの荒さ細かさの意見が違う)を使用して研磨する。 2.スアナの状態を確認し、パテ(通常のパテ、グラスファイバー用パテ、巣穴拾いパテを用いる等、人により意見が異なる)を塗る。 3.プラサフをスプレーを塗布する。 4.カラースプレーを塗布する。 5.クリアースプレーを塗布する。 6.乾燥後、液体コンパウンドで磨いて一応完了。#3000→#7500相当のチューブ型→#9000 7.場合によってはポリマーコーティングまでしても良い。 私が教えて頂きたいのは次の通りです。 Q1.作業工程1.の段階で使用する耐水ペーパーの最適な番号はどれくらいですか?   Q2.また、作業工程1.で、どれくらいまで研磨すればよいのかの目安を教えてください。   特にここが分かりません。どんな状態になったらOKなのか。 Q3.スアナを確認して塗るパテは、いったいどれがいいのか?また、全体に塗るのか、スアナの部分にだけ埋めればばよいのか? Q4.作業工程3.でプラサフをスプレーした後も耐水ペーパーで研磨した方がいいのか?もしそうなら何番くらいの耐水ペーパーを使用するのか? ご質問は以上になります。 <自分で普段しているる作業> FRPで塗装済のエアロ等を再度塗装したり、破損したFRP製の品物をアルミメッシュ、パテ、厚パテを使用し形成して、研磨、プラサフ塗、カラースプレー塗、クリアー、コンパウンド磨きはしています。 FRPの素地からは初めてなので、※特に初期段階、プラサフ塗装を塗る前までの工程を確認したいのでお問い合わせしました。 よろしくお願いします。

  • ヘッドライトのリフレクター周り(メッキ)の塗装に使う塗料

    車のヘッドライトユニットの中にあるリフレクター周り(鏡面になっている部分)を塗装したいと考えています。 http://www.auto-g.jp/dress_up/diy/02_64/ に書いてある内容です。 上記URLでの4,5にある「メッキ部へのブラック塗装」についてお伺いします。 塗料の種類について教えていただけると助かります。 メッキ用の塗料みたいのを使わないといけないのでしょうか?また、ライト周囲なので塗料の耐熱も考慮しなければならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピンゲート跡処理

    製品外観部にピンゲートを用い成形(ABS)をおこなっております。しかしながら外観部品にゲート跡がのこり困っております。後加工(磨き工程)を施していますが、ゲート跡φ2の外周の凹みおよび型開き時のゲートカット時に製品がとられてピンホール(凹穴)状態となります。金型での対処および後処理の方法を教えて下さい。 また、後処理の方法としてパテうめの問題点あれば教えて下さい。 製品検証をしてみました。 1、成形は850tゲートは6点でランナーが長い距離ピンゲートで発生し易い。ゲートバランスに問題なのか? 2、ゲート部を磨き、顕微鏡で拡大するとピンゲート外周が凹んでいる。 型開き時のゲート切断にて肉をとられる(トラレ現象)であり、ではなぜトラレるのか 推測:?圧力が低く保圧時間が短いと凹みになる。しかしヒケ対策で保圧時間を3秒アップし15秒としているので圧力が低いわけでもない。 ?樹脂が固まっていない状態で型を開いた。 ?ピン径が大きい。→断面積が大きくなり引きちぎられる。450tクラスではφ1.5以上はトラレの危険性がある ヘコミを作らない方法として保圧時間を長くし樹脂が固まって離型を行う。 型温度を上げ流れをスムーズにし密度を上げる(現在35℃は低い。→型温度を上げ冷却時間を長くする。

  • 型取り

    レコード盤の溝を直接、型取りして、オリジナルのレコード盤の反転したもの(実際にプレーヤーで聴ける)を作りたいのですが、どのような方法がいいでしょうか? 硬質ポリウレタン樹脂や、シリコンを使うのが一番いいんでしょうか? 何かいい方法がありましたら教えて下さい。

  • FRPの有効的な使いかたを教えてください。

    ファイバーグラス繊維の有効的な使い方。

  • FRPについて

    こんにちは。自動車のボディのほとんどは、アルミまたは鉄を使っていると思うのですが(違っていたら指摘してください)、これを全てFRPに変えてしまうことは可能ですか?って言うか全てFRPに変えてしまうデメリットはありますか?FRPは軽くて安価で丈夫なようなのでどうかと思ったのですが。どうなんでしょうか?また、シャーシもFRPにしようと思ったらFRPに今以上何が要求されますか?なんか変な質問ですみません。お願いします

  • FRP

    お世話になります。さっそくですが、質問をさせていただきます。 私は自作でバイクのカウル(FRP製)を製作をしているのですが、重さのことで悩んでいます。 どういうことかと言いますと、作業はすべてハンドレイアップで行っているのですが、完成した製品はそれなりの重さになってしまうことです。なるだけ軽量化したいと考えておりますので、「こうしたら軽くなるよ」等のアドバイスを頂けませんでしょうか。 製品はマット・クロスの2プライです。樹脂の塗りつけはローラーを使用しています。 スプレーで樹脂を塗りつければ軽くなるかな?と思うのですが、これに関してもなにかアドバイスを頂けたらうれしいです。 では、よろしくお願いします。

  • FRP

    このジャンルの質問でなかったらもうしわけありません。質問は石膏のオス型からFRPでメス型を作りたいのですが、直接石膏にFRP塗布してしまうと染みこんでしまいそうな気がするのですが、可能でしょうか?やはり石膏にプライマー処理をしないと駄目なのでしょうか?教えて下さい。

  • FRPについて

    いつかFRPでライダーマスクみたいなのを作りたいと思っているのですが、 FRPについて分からない点があるので質問させてもらいます。 FRPはポリエチレンにガラスファイバーを混ぜたのが一般的なものだと聞いたのですが、その作り方というのはポリエチレンと硬化剤を混ぜ、ガラスマットをその中に混ぜるので合ってるんでしょうか? 間違っていましたらご指摘お願いします。

  • FRPが固まりません

    FRPをしたのですが(住宅にではありません木材の一部にです)、硬化剤を1.5%入れて、1時間もすると缶に入れた硬化剤の方は固まりだしたのですが、木材につけた方が固まりません。2日経過してもまだねばねばします。1月ぐらい前に同じようにした時は1日で固まったのですが、今回はなかなか乾きません。これは温度が低いからでしょうか。硬化剤をもっと言れた方が良いのでしょうか。