• ベストアンサー

FRPで型取り。FRPを貼る?

車のモックアップを作ったりする過程でよくあるのが、まずインダストリアルクレイモデルを作りますよね。その後FRPで型を取る前に必ず、パテでの修正面を少なくするために「FRPを貼って」離型剤などを塗ってからFRPで型を取ると思うのですが、この「貼るFRP」ってどういうところに売っているのでしょうか。 また、「貼るFRP」の正式名称などあったら教えてください。 わかりにくいかも知れないので、「貼るFRP」は以下のサイトで使われているようなものです。 http://www.auto-g.jp/dress_up/diy/02_14/index.htmlの作業工程の(3)番目のところ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ro_ku
回答No.2

FRPは「ポリエステル樹脂」という液体に 強度確保の為「グラスファイバー」と呼ばれるガラス繊維を 張り込んだ素材のことです。 質問の「貼るFRP」についてですが、リンク先の(3)を見ると グラスファイバーを素材に合わせた大きさにカットして、 適所にあてがいそのファイバーに満遍なく樹脂を流し込む 工程です。 like_sportsさんが「貼るFRP」と認識したのはグラスファイバー を張り込んでいるイラストと思われます。 イラストにもFRPとだけうたっていますが、 「樹脂を浸透させたグラスファイバー」という説明の方が 理解し易いかも知れませんね。 グラスファイバーを貼り付け成型するつなぎとして ポリエステル樹脂を塗り込みます。 それが硬化してFRPの成型となります。 FRP成型は自分オリジナルのイメージが形に出来、 やるほどに楽しめると思います。 満足できる作品になるように頑張ってください。

その他の回答 (1)

• cozyskt
回答No.1

添付URL参照下さい。 これ以外にも、東急ハンズなどの造形材料を扱っている大型店ならば少量入りのキットが売っていると思います。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/osakabig/newpage27.htm